アカウント名:
パスワード:
自転車通勤をするのは勝手だと思うけど、一般的には会社に許可が必要なんでしょうか?
駐輪場、シャワー、ロッカーなどの自転車通勤者用の設備を会社が用意していて、それを利用できる許可が必要ってことなら素晴らしいと思います。自転車通勤の最大の問題は、駐輪場と汗と着替えなんですよ。
通勤時間も労災保険の範囲なので会社の許可しない通勤は認められません。
以前通勤中に自転車で転んで骨折したことがあったんですが、その時は事故が発生した場所が通勤ルートであったことを伝えたところ無事通勤災害として保険がおりました。10万円近くする装具が自己負担200円ですんで本当に助かりました……
自転車ではないのですが、バス通勤のところを徒歩で帰宅途中に負傷したときも労災でました。終電で帰って、バスが無かったのでバスルートとは違う、徒歩での最短ルートを利用したのですが、合理的な理由があったので問題にはなりませんでした。
>無事通勤災害として保険がおりました。>10万円近くする装具が自己負担200円ですんで本当に助かりました…
個人で装具に保険かけてたのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
自転車通勤が許可制? (スコア:0)
自転車通勤をするのは勝手だと思うけど、一般的には会社に許可が必要なんでしょうか?
駐輪場、シャワー、ロッカーなどの自転車通勤者用の設備を会社が用意していて、それを利用できる許可が必要ってことなら素晴らしいと思います。
自転車通勤の最大の問題は、駐輪場と汗と着替えなんですよ。
Re:自転車通勤が許可制? (スコア:0)
自転車通勤をするのは勝手だと思うけど、一般的には会社に許可が必要なんでしょうか?
通勤時間も労災保険の範囲なので会社の許可しない通勤は認められません。
Re:自転車通勤が許可制? (スコア:1)
以前通勤中に自転車で転んで骨折したことがあったんですが、
その時は事故が発生した場所が通勤ルートであったことを伝えたところ無事通勤災害として保険がおりました。
10万円近くする装具が自己負担200円ですんで本当に助かりました……
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
合理的な理由があれば問題なさそう (スコア:1)
自転車ではないのですが、
バス通勤のところを徒歩で帰宅途中に負傷したときも労災でました。
終電で帰って、バスが無かったのでバスルートとは違う、
徒歩での最短ルートを利用したのですが、
合理的な理由があったので問題にはなりませんでした。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
>無事通勤災害として保険がおりました。
>10万円近くする装具が自己負担200円ですんで本当に助かりました…
個人で装具に保険かけてたのか?
Re: (スコア:0)
労災(正確には通勤災害)かどうかは会社でなく労働基準監督署が判断します。