アカウント名:
パスワード:
ちょっと前までは意味の通った文章になってない、使い物にならないレベルだったんだが、最近使ってみたらかなりの精度に仕上がっていてびっくりした。
余りに優秀なんで、もしや人手?と思ったが、ときどきおバカな間違いをするので、やはり自動認識らしい。
すごいもんだ。
人間の専門家のエラー率が10%以上有るってのが驚き
もっとヒアリングに自信もっても良いかも?
文字起こしの専門家は、その起こす内容は専門でないので、専門用語や特殊な言い回しなんかは認識するのが難しいんだと思います。だから思ったよりエラー率が高いのかと。
つまり専門家同士で会話する場合は……
いや、それ普通にあるよ。話題が仕事と関係ないことになると同僚が何言ってるのかわからなくて聞き返すことが多くなる。
普通にまともに聴き取れなくとも、前後の流れとテクニカルタームから理解するってのは良くある話だと思うのだけど。結果として最後に肯定か否定か確認し直すとかになったりするけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
Youtubeの自動キャプションも (スコア:1)
ちょっと前までは意味の通った文章になってない、使い物にならないレベルだったんだが、
最近使ってみたらかなりの精度に仕上がっていてびっくりした。
余りに優秀なんで、もしや人手?と思ったが、ときどきおバカな間違いをするので、
やはり自動認識らしい。
すごいもんだ。
Re: (スコア:0)
人間の専門家のエラー率が10%以上有るってのが驚き
もっとヒアリングに自信もっても良いかも?
Re:Youtubeの自動キャプションも (スコア:0)
文字起こしの専門家は、その起こす内容は専門でないので、専門用語や特殊な言い回しなんかは認識するのが難しいんだと思います。だから思ったよりエラー率が高いのかと。
つまり専門家同士で会話する場合は……
Re:Youtubeの自動キャプションも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いや、それ普通にあるよ。
話題が仕事と関係ないことになると同僚が何言ってるのかわからなくて聞き返すことが多くなる。
Re: (スコア:0)
普通にまともに聴き取れなくとも、前後の流れとテクニカルタームから理解するってのは良くある話だと思うのだけど。
結果として最後に肯定か否定か確認し直すとかになったりするけど。