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だって最初は「これがベスト」と自信をもって世に出したはずだから。
マスク 「やらなきゃ意味ないよ」PL 「『できませんでした』では済まされないぞ、分かってるな?」
逆だよ。一回限り渾身の全力ブレーキでブレーキパッド(或いはディスク)が焼けて摩擦係数が低下してたのを、手加減してブレーキパッド(或いはディスク)を焼かない様にしたのだから。無理を止めたんだよ。
たった1回の60mphからのフルブレーキングで焼けるブレーキって、まじっすか。箱根の下りであっという間に止まらなくなりそうなのですが。
ブレーキがチャチというよりバッテリーが重すぎるんじゃないかと思うんだけど慣性モーメントがでかすぎるんだよそのかわり電気自動車は電気ブレーキがあるからそんなに問題にならない低速時に馬力が出るから上りも楽だし
・最初は、テスラの主張する制動距離を実現したのに、2回目以降は大幅に伸びた・2回目以降は、より大型のModel Xよりも制動距離が長いと記事にあるんだから、そういうい一般的な問題ではないことは確実
元のソフトウェアの挙動にどういう問題があって、どういうFIXをしたのか報告されないのはなんか怖いんだが。
既に自動車の電子制御化は完了済みです。そのためちょっとした問題なら情報システム業界や消費者向けソフト業界のようにサイレント修正したりします。いわゆるパフォーマンスの改善や安定性の改善と呼ばれるものですね。尤もディーラーか系列の業者による整備以外でサイレント修正になることはないのだが。具体的にはアクセルやブレーキの効き具合ですね。あああと現在の燃料残量での走行可能距離が正確になった。修正前はカタログの燃費で計算していたらしく修正後にインパネに表示される航続距離が2割程度短くなった。もちろんサイレント修正。
もちろん重篤なものはリコールになるので消費者向けソフト&企業向けソフト以上の待遇
> 具体的にはアクセルやブレーキの効き具合ですね。> 重篤なものはリコールになるので
お手本のようなリコール隠しですねなんでリコールの手続き取ってからOTAしないの?
改修前でも法律を満たしていればリコールの対象にならない。
実例として知ってるのは自分が所有する車を自分で検査に出した場合なので詳細は不明です。具体的にはスズキの軽自動車を直営店の検査に出したらソフトがアップデートされた。そしたらブレーキが効きやすくアクセルが効きにくくなった。一応ソフトをアップデートした後で伝えられた。もちろんアップデート前の通知はなし。もしかしたら長い長い利用規約のどこかにあったのかもしれないが特に事前通知はなし。もちろんリコールしてない車両。一応ソフトのアップデート前でも実用上問題になる程ブレーキが効きにくく実用上問題になるほどブレーキが効きやすかったということはないけれど。#でも実は自動車業界でソフトウェア関係の仕事をしてて自動車業界の闇を知ってたり
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
こりゃ相当無理してるんだろうなぁ (スコア:0)
だって最初は「これがベスト」と自信をもって世に出したはずだから。
マスク 「やらなきゃ意味ないよ」
PL 「『できませんでした』では済まされないぞ、分かってるな?」
Re: (スコア:0)
逆だよ。
一回限り渾身の全力ブレーキでブレーキパッド(或いはディスク)が焼けて摩擦係数が低下してたのを、手加減してブレーキパッド(或いはディスク)を焼かない様にしたのだから。
無理を止めたんだよ。
Re: (スコア:1)
たった1回の60mphからのフルブレーキングで焼けるブレーキって、まじっすか。
箱根の下りであっという間に止まらなくなりそうなのですが。
Re: (スコア:1)
ブレーキがチャチというより
バッテリーが重すぎるんじゃないかと思うんだけど
慣性モーメントがでかすぎるんだよ
そのかわり電気自動車は電気ブレーキがあるからそんなに問題にならない
低速時に馬力が出るから上りも楽だし
Re: (スコア:1)
・最初は、テスラの主張する制動距離を実現したのに、2回目以降は大幅に伸びた
・2回目以降は、より大型のModel Xよりも制動距離が長い
と記事にあるんだから、そういうい一般的な問題ではないことは確実
元のソフトウェアの挙動にどういう問題があって、どういうFIXをしたのか報告されないのは
なんか怖いんだが。
Re: (スコア:0)
元のソフトウェアの挙動にどういう問題があって、どういうFIXをしたのか報告されないのは
なんか怖いんだが。
既に自動車の電子制御化は完了済みです。そのためちょっとした問題なら情報システム業界や消費者向けソフト業界のようにサイレント修正したりします。
いわゆるパフォーマンスの改善や安定性の改善と呼ばれるものですね。尤もディーラーか系列の業者による整備以外でサイレント修正になることはないのだが。
具体的にはアクセルやブレーキの効き具合ですね。あああと現在の燃料残量での走行可能距離が正確になった。修正前はカタログの燃費で計算していたらしく修正後にインパネに表示される航続距離が2割程度短くなった。もちろんサイレント修正。
Re:こりゃ相当無理してるんだろうなぁ (スコア:0)
もちろん重篤なものはリコールになるので消費者向けソフト&企業向けソフト以上の待遇
Re: (スコア:0)
> 具体的にはアクセルやブレーキの効き具合ですね。
> 重篤なものはリコールになるので
お手本のようなリコール隠しですね
なんでリコールの手続き取ってからOTAしないの?
Re: (スコア:0)
改修前でも法律を満たしていればリコールの対象にならない。
Re: (スコア:0)
実例として知ってるのは自分が所有する車を自分で検査に出した場合なので詳細は不明です。
具体的にはスズキの軽自動車を直営店の検査に出したらソフトがアップデートされた。
そしたらブレーキが効きやすくアクセルが効きにくくなった。
一応ソフトをアップデートした後で伝えられた。もちろんアップデート前の通知はなし。もしかしたら長い長い利用規約のどこかにあったのかもしれないが特に事前通知はなし。もちろんリコールしてない車両。
一応ソフトのアップデート前でも実用上問題になる程ブレーキが効きにくく実用上問題になるほどブレーキが効きやすかったということはないけれど。
#でも実は自動車業界でソフトウェア関係の仕事をしてて自動車業界の闇を知ってたり