アカウント名:
パスワード:
メール送っても「あ、ごめん。読んでなかった」というレベルの我が社では、電子決済など夢のまた夢だな。
メールと電話は性質が全く異なる伝達手段だと君が理解した方がいいと思う。
#電話は時間を奪って強制できる#メールは意図した内容を明確に残せる
残したところで読まれないなら意味ないだろ。そういうレベルの話をしている。俺は確かに送った、読んでないお前が悪いとでも言えと?
メール送った後に送りましたと電話で一報を入れるのは社会人の常識だよね…。
紙で持って行った方が上長不在の時に上の上や、上の上の上の人あるいは隣の部局の人に回せるたのに。
緊急至急!とか付箋貼ってれば以前は決裁板が1~2時間ぐらいで帰ってきたのに。赤ペン添削付きで。
電子決済でも不在時の上々長先決とかはシステム上は出来るわけだけれど、そもそも不在で決裁溜まっているのか、忙しくて見れていないだけなのか上司が物理的に分からない。フロア違う人もいるし。
急いで電子決裁見てください!!と一つ上の上司に延々とチェーン内線電話・・。
茨城県庁内はこんな風になってると推察。
役所で電子文書99%なんて普通のやり方では絶対無理だよ。そもそも県民からの手書き申請書等の「証拠書類」の類を全部スキャンしてPDF化するの?それって壮大な無駄遣いじゃね?電子決裁化自体が目的化していないか?って話だな
>そもそも県民からの手書き申請書等の「証拠書類」の類を全部スキャンしてPDF化するの?それって壮大な無駄遣いじゃね?
え、じゃあ紙で保存するの?空間的にも検索性的にも壮大な無駄遣いで正気の沙汰とは思えないんだけど。スキャンして紙は破棄でいいだろJK
想像に想像でレスしちゃうけど、そういう非効率的な事態が新たに発生したとしても、なおそれ以外の場面でのコスト(時間や金)の削減効果が大きくて、トータルではコスト削減になっている!というのであれば良いのではないでしょうか。
そういうレベルなら、メール送った上で、「メール送った」って電話なり直接話しかけるなりすればいいでしょ。
日本語が読めない中学生かAIレベルどう見ても「読まれないと困るものにメール(だけ)を使うお前が悪い」と言ってるのに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
うらやましいかぎり (スコア:0)
メール送っても「あ、ごめん。読んでなかった」というレベルの我が社では、電子決済など夢のまた夢だな。
Re: (スコア:0)
メールと電話は性質が全く異なる伝達手段だと君が理解した方がいいと思う。
#電話は時間を奪って強制できる
#メールは意図した内容を明確に残せる
Re:うらやましいかぎり (スコア:0)
残したところで読まれないなら意味ないだろ。そういうレベルの話をしている。
俺は確かに送った、読んでないお前が悪いとでも言えと?
Re: (スコア:0)
メール送った後に送りましたと電話で一報を入れるのは社会人の常識だよね…。
Re: (スコア:0)
紙で持って行った方が上長不在の時に上の上や、上の上の上の人
あるいは隣の部局の人に回せるたのに。
緊急至急!とか付箋貼ってれば以前は決裁板が1~2時間ぐらいで帰ってきたのに。
赤ペン添削付きで。
電子決済でも不在時の上々長先決とかはシステム上は出来るわけだけれど、
そもそも不在で決裁溜まっているのか、忙しくて見れていないだけなのか
上司が物理的に分からない。フロア違う人もいるし。
急いで電子決裁見てください!!と一つ上の上司に延々とチェーン内線電話・・。
茨城県庁内はこんな風になってると推察。
役所で電子文書99%なんて普通のやり方では絶対無理だよ。
そもそも県民からの手書き申請書等の「証拠書類」の類を全部スキャンしてPDF
化するの?それって壮大な無駄遣いじゃね?電子決裁化自体が目的化していない
か?って話だな
Re: (スコア:0)
>そもそも県民からの手書き申請書等の「証拠書類」の類を全部スキャンしてPDF化するの?それって壮大な無駄遣いじゃね?
え、じゃあ紙で保存するの?空間的にも検索性的にも壮大な無駄遣いで正気の沙汰とは思えないんだけど。スキャンして紙は破棄でいいだろJK
Re: (スコア:0)
電子決済でも不在時の上々長先決とかはシステム上は出来るわけだけれど、
そもそも不在で決裁溜まっているのか、忙しくて見れていないだけなのか
上司が物理的に分からない。フロア違う人もいるし。
急いで電子決裁見てください!!と一つ上の上司に延々とチェーン内線電話・・。
想像に想像でレスしちゃうけど、そういう非効率的な事態が新たに発生したとしても、なおそれ以外の場面でのコスト(時間や金)の削減効果が大きくて、トータルではコスト削減になっている!というのであれば良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういうレベルなら、メール送った上で、「メール送った」って電話なり直接話しかけるなりすればいいでしょ。
Re: (スコア:0)
日本語が読めない中学生かAIレベル
どう見ても「読まれないと困るものにメール(だけ)を使うお前が悪い」と言ってるのに