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HTTP-over-QUIC(HTTP/3)って、UDPなの!??https://www.orangeitems.com/entry/2018/11/14/003000 [orangeitems.com]
セッションレスのUDPだとDoSアタックが容易になるのでは、という話らしいけど。
今時作られてるプロトコルなので、素人考えで思いつくような弱点ぐらいは徹底的に詰められてるから大丈夫。
TCPの性能に納得がいかないからって、必要な機能だけを残して、要らない機能を消す、ってのは出来ない。それをやるとTCPじゃなくなる。だから、TCPより速く通信できるアプリを作ろうとすると、UDPの上に載せることになる。ところが、アプリを作ってると、結局、セッション管理やら、パケットの到着確認やら再送やらの機能が必要になってアプリ内に実装していく羽目に陥る。
その車輪を毎回再発明するのもアレなので、必要最小限だけ詰め込んだ、Reliable UDPというプロトコルが密かにあったらしいけど、弱点だらけ
Keepaliveのためにパケ死しそうなプロトコルだな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
こんな記事が (スコア:0)
HTTP-over-QUIC(HTTP/3)って、UDPなの!??
https://www.orangeitems.com/entry/2018/11/14/003000 [orangeitems.com]
セッションレスのUDPだとDoSアタックが容易になるのでは、という話らしいけど。
Re: (スコア:4, 興味深い)
今時作られてるプロトコルなので、素人考えで思いつくような弱点ぐらいは徹底的に詰められてるから大丈夫。
TCPの性能に納得がいかないからって、必要な機能だけを残して、要らない機能を消す、ってのは出来ない。それをやるとTCPじゃなくなる。
だから、TCPより速く通信できるアプリを作ろうとすると、UDPの上に載せることになる。
ところが、アプリを作ってると、結局、セッション管理やら、パケットの到着確認やら再送やらの機能が必要になってアプリ内に実装していく羽目に陥る。
その車輪を毎回再発明するのもアレなので、必要最小限だけ詰め込んだ、Reliable UDPというプロトコルが密かにあったらしいけど、
弱点だらけ
Re:こんな記事が (スコア:0)
Keepaliveのためにパケ死しそうなプロトコルだな。