アカウント名:
パスワード:
このゲームを遊ばせるほうがよっぽど効果あるんじゃないだろうか
いや、何度も言ってるけど小学校のプログラミング教育ってプログラムが出来るようになることが目的じゃなくってプログラミングを通して論理的思考を養うことだから全然違う
>プログラミングを通して論理的思考を養うことだから全然違う
プログラミングできるようにするために、先に論理について教えるんじゃないんだ。
ですよだから社会とかもグラフとかデータの見方とかを身につけるための授業とかで目的は別でできる様になることじゃなくって中等、高等教育に備えての素養を養うのが小学校の授業目的ですね
目的と手段がごっちゃというか、本末転倒的な光景に見える。
子供頃、プログラミング学ぶ前にコンピューター・アーキテクチャの導入とか論理を学んでたような思い出。入出力と中央演算(CPU)とメモリとディスクの構成とか2進数やら and or とか。
そいいう人も居るだろうけど、全体としては”コンピューターだのAIだのには種も仕掛けもある”ってことが理解できるだけでいい。小学校では。
世の中の出来事の多くはブラックボックスですしね。「技術」だけでも習得させれば労働力としては使い物になるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
小学校でプログラミング教えるより (スコア:0)
このゲームを遊ばせるほうがよっぽど効果あるんじゃないだろうか
Re: (スコア:0)
いや、何度も言ってるけど
小学校のプログラミング教育ってプログラムが出来るようになることが目的じゃなくって
プログラミングを通して論理的思考を養うことだから全然違う
Re: (スコア:1)
>プログラミングを通して論理的思考を養うことだから全然違う
プログラミングできるようにするために、先に論理について教えるんじゃないんだ。
Re: (スコア:0)
ですよ
だから社会とかもグラフとかデータの見方とかを身につけるための授業とかで
目的は別でできる様になることじゃなくって中等、高等教育に備えての素養を養うのが小学校の授業目的ですね
Re: (スコア:1)
目的と手段がごっちゃというか、本末転倒的な光景に見える。
子供頃、プログラミング学ぶ前にコンピューター・アーキテクチャの導入とか論理を学んでたような思い出。
入出力と中央演算(CPU)とメモリとディスクの構成とか2進数やら and or とか。
Re:小学校でプログラミング教えるより (スコア:0)
そいいう人も居るだろうけど、全体としては”コンピューターだのAIだのには種も仕掛けもある”ってことが理解できるだけでいい。小学校では。
Re:小学校でプログラミング教えるより (スコア:1)
世の中の出来事の多くはブラックボックスですしね。
「技術」だけでも習得させれば労働力としては使い物になるし。