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http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0509/02/news107.html [atmarkit.co.jp]>なお、名刺に記載された情報を利用したDMの送付などは目的外利用となります。>そのような利用をする場合には、本人の同意を得る必要があります。
よりによって名刺交換をした人が、有料の社員教育セミナーの宣伝を送ってきて、「御社では、個人情報保護法の研修はやってないんでしょうかね?」と、よほどチクリとやってやろうと思いましたが。( 大人なんで実際には「送らないでね」とだけ返事)
名刺交換したときのシチュエーションによる。J-CASTのパターンはセミナーや展示会などで主催者や出展企業などに差し出した名刺に関してと思われるので、同様のセミナーや展示会、新商品などの案内に利用するのは問題ない。そういった目的で交換されることが自然だからね。
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個人情報保護法の観点 (スコア:1)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0509/02/news107.html [atmarkit.co.jp]
>なお、名刺に記載された情報を利用したDMの送付などは目的外利用となります。
>そのような利用をする場合には、本人の同意を得る必要があります。
よりによって名刺交換をした人が、有料の社員教育セミナーの宣伝を送ってきて、
「御社では、個人情報保護法の研修はやってないんでしょうかね?」と、よほどチクリとやってやろうと思いましたが。
( 大人なんで実際には「送らないでね」とだけ返事)
Re:個人情報保護法の観点 (スコア:0)
名刺交換したときのシチュエーションによる。
J-CASTのパターンはセミナーや展示会などで主催者や出展企業などに差し出した名刺に関してと思われるので、
同様のセミナーや展示会、新商品などの案内に利用するのは問題ない。
そういった目的で交換されることが自然だからね。