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スマホがメインターゲットなら、基本プレイ無料かそれに順ずる形態のサービスでないと日本じゃ流行らないと思う
そもそも日本でサービスが提供される見込みがあるのかどうか仮に提供開始になったらセガとバンナムは飛びつきそうスクエニはシンラ・テクノロジーという惨状を体験しているから慎重になるかも
G-Clusterでは割と積極的に参加してた(といっても出してるのは過去のゲーム)からどうだろうなマルチプラットフォーム前提なら出しそうな気もするが
> 日本じゃ流行らないと思う あのさぁ、そんな誰でも思うことGoogleの中の人が思わないとなんで思った?最初から日本はサービス対象外だよ。
いやスマホは最初から対象外でしょストリーミング方式はずーっと高画質動画を再生し続けてるようなものなんだからへたしたら数時間でキャリアの通信制限に届いてしまうしバッテリーもあっという間に尽きるだろうSTADIAは固定回線環境を前提としたサービスだよ4KだのHDRだのまともに再生しようとなると最低でも20~30Mbpsくらいは必要だろうし
むしろスマホのシャゲから広まるサービスじゃね?4Kじゃなくたっていいし多少の遅延も許容できるジャンルもある、かつ収益性はまだあるし
他のプラットフォームなら普通な高レンダリングや、CPUパワーを必要とする囲碁、将棋などもサーバーがやってくれるメリットはまだまだ貧弱なスマホ上にこそ発揮するのでは
スマホではプレイ中の通信量が少ない方が正義だよ。遅延の許容できるジャンルって話なら、それこそ低速モードでも問題なく遊べるレベルじゃないと。今のローカルにダウンロードするゲームアプリがそういう状態なので。
あの、それって既存のオーソドックスなアプリ型のスマホゲームで十分なのでは…?基本無料なタイトルは無数にありますし、通信だってアプリ本体さえダウンロードし終えればストリーミング方式に比べたら負荷は低いでしょうし…
今時のゲームアプリはゲームサーバ側からの差分アップデートに対応しているとはいえかなりの容量が降ってくるし、配信サーバがAPP STOREに比べて貧弱なので数回分まとめてとなるといつまでも終わらないっていう。修正入る度にGB単位のアプリを落とし直さないといけなかった時代よりはましになったけど。
プレイするたびに数Mbpsを常時要求されるのに比べたら1GB程度のアップデートファイルなんて大したものでもないだろ
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
基本プレイ有料? (スコア:0)
スマホがメインターゲットなら、基本プレイ無料かそれに順ずる形態のサービスでないと日本じゃ流行らないと思う
そもそも日本でサービスが提供される見込みがあるのかどうか
仮に提供開始になったらセガとバンナムは飛びつきそう
スクエニはシンラ・テクノロジーという惨状を体験しているから慎重になるかも
Re: (スコア:0)
G-Clusterでは割と積極的に参加してた(といっても出してるのは過去のゲーム)からどうだろうな
マルチプラットフォーム前提なら出しそうな気もするが
Re: (スコア:0)
> 日本じゃ流行らないと思う
あのさぁ、そんな誰でも思うことGoogleの中の人が思わないとなんで思った?
最初から日本はサービス対象外だよ。
Re: (スコア:0)
いやスマホは最初から対象外でしょ
ストリーミング方式はずーっと高画質動画を再生し続けてるようなものなんだから
へたしたら数時間でキャリアの通信制限に届いてしまうしバッテリーもあっという間に尽きるだろう
STADIAは固定回線環境を前提としたサービスだよ
4KだのHDRだのまともに再生しようとなると最低でも20~30Mbpsくらいは必要だろうし
Re: (スコア:0)
むしろスマホのシャゲから広まるサービスじゃね?
4Kじゃなくたっていいし多少の遅延も許容できるジャンルもある、
かつ収益性はまだあるし
他のプラットフォームなら普通な高レンダリングや、
CPUパワーを必要とする囲碁、将棋などもサーバーがやってくれるメリットは
まだまだ貧弱なスマホ上にこそ発揮するのでは
Re:基本プレイ有料? (スコア:1)
スマホではプレイ中の通信量が少ない方が正義だよ。
遅延の許容できるジャンルって話なら、それこそ低速モードでも問題なく遊べるレベルじゃないと。
今のローカルにダウンロードするゲームアプリがそういう状態なので。
Re: (スコア:0)
むしろスマホのシャゲから広まるサービスじゃね?
4Kじゃなくたっていいし多少の遅延も許容できるジャンルもある、
かつ収益性はまだあるし
あの、それって既存のオーソドックスなアプリ型のスマホゲームで十分なのでは…?
基本無料なタイトルは無数にありますし、通信だってアプリ本体さえダウンロードし終えれば
ストリーミング方式に比べたら負荷は低いでしょうし…
Re: (スコア:0)
今時のゲームアプリはゲームサーバ側からの差分アップデートに対応しているとはいえかなりの容量が降ってくるし、配信サーバがAPP STOREに比べて貧弱なので数回分まとめてとなるといつまでも終わらないっていう。
修正入る度にGB単位のアプリを落とし直さないといけなかった時代よりはましになったけど。
Re: (スコア:0)
プレイするたびに数Mbpsを常時要求されるのに比べたら
1GB程度のアップデートファイルなんて大したものでもないだろ