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ネットワークが重くなったり、つながりにくくなったりしているってことだけど、それって境界ネットワーク上の機器(ファイアウォール/ルーター)のセッション数や処理能力が限界にきてたり、インターネット回線(フレッツとかね)の回線速度が限界にきているだけで、いわゆる社内LANは関係ないでしょ。
クラウドにしてインターネット経由になったのにもかかわらず、境界ネットワーク機器や回線を見直さない企業が本当に多いから、いまだにRTX1100や1200とか使用していてNATセッション数オーバーとか、小規模ファイアウォールでUTM機能オンしていてCPU限界にきてたりとか、インターネット実効回線速度がそもそも足りてなかったりとか普通に起こってる。(そして、「設備増強の金は出ない」までがワンセットになってるのでにっちもさっちも...)
仮にセッション数が解決しても輻輳がどうにもならんのでまともな結果が得たかったらエンドポイント寄りでもQoSの話になるんだと思います
でも実際はインターネット回線の入り口よりもキャリア間ネットワーク側で輻輳しているからなぁ...インターネット回線においては日本だとベストエフォート回線が安すぎて、なんかの自社サービスでもやっていない限り、1Mbpsギャランティのバースト回線すら却下されるケースを山ほど見てる。そんな状態なんで対インターネットにQoSかけてもねぇ...
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
それって「社内LAN」じゃなくてインターネット回線とファイアウォール/ルーターでしょ (スコア:1)
ネットワークが重くなったり、つながりにくくなったりしているってことだけど、
それって境界ネットワーク上の機器(ファイアウォール/ルーター)のセッション数や処理能力が限界にきてたり、
インターネット回線(フレッツとかね)の回線速度が限界にきているだけで、いわゆる社内LANは関係ないでしょ。
クラウドにしてインターネット経由になったのにもかかわらず、
境界ネットワーク機器や回線を見直さない企業が本当に多いから、
いまだにRTX1100や1200とか使用していてNATセッション数オーバーとか、
小規模ファイアウォールでUTM機能オンしていてCPU限界にきてたりとか、
インターネット実効回線速度がそもそも足りてなかったりとか普通に起こってる。
(そして、「設備増強の金は出ない」までがワンセットになってるのでにっちもさっちも...)
Re:それって「社内LAN」じゃなくてインターネット回線とファイアウォール/ルーターでしょ (スコア:0)
仮にセッション数が解決しても輻輳がどうにもならんので
まともな結果が得たかったらエンドポイント寄りでもQoSの話になるんだと思います
Re: (スコア:0)
でも実際はインターネット回線の入り口よりもキャリア間ネットワーク側で輻輳しているからなぁ...
インターネット回線においては日本だとベストエフォート回線が安すぎて、
なんかの自社サービスでもやっていない限り、1Mbpsギャランティのバースト回線すら却下されるケースを山ほど見てる。
そんな状態なんで対インターネットにQoSかけてもねぇ...