アカウント名:
パスワード:
でも、どういうビジネスモデルなんだろ?
gyao!みたいなやっちゃ# 字幕はつけてほしい (放送で)
そこそこ前に解約したのに見た事有る奴ばかり。解釈した理由の一つがプライムビデオにそこそこコンテンツが有ったから。しかしプライムビデオのディスカバリー由来コンテンツはほとんど増えず、結局そちらも解約。はてさて、コレはちゃんと新しいコンテンツが継続的に出て来るのだろうか?
コンテンツって消費されないと金にならんもんな。で、古いコンテンツはもう金出してまで買う人はいないし広告モデルにするのがベストなんだろうなぁ。
なのに日本の動画や音楽は古くても出してこないのよね。いくらかはあるけど少なすぎる。権利関係を取りまとめるのが大変とか聞いたけど、置いといても1円にもならんし、なんとかせいよ。
動画配信サービスにかかる設備コストを勘案すると、広告だけで損益分岐点を黒字に持っていくのは大変だよ。
権利関係うんぬんは地上波利権を守りたい人たちの建前。いわゆる水平分離モデルは在京テレビ局(プラス電通)が死に物狂いで拒否するから。
在京テレビ局が必死で拒否してもアメリカのITジャイアントが勝手に進出してくるのであまり意味はないね
また、むかしのテレビ局のコンテンツはネット配信が前提の権利になってないので、ネット配信するには関係者探し出してきて交渉する必要があるごく一部の大ヒットコンテンツを除いてそんなことをする手間をかけてネットで利用するより死蔵するほうを選ぶ
少子化とはいえ月日とともに新たな潜在的ユーザーは増えるわけだし、大人であっても趣味の変化で新規ユーザーとなり得るわけだし。むしろ投資費用回収済みの古いコンテンツは安値で売っても儲かる宝だと思うのだが?
んな単純ではない。
安値でも収入になるのはそうだろうが、それだけで客に満足されてしまうと、新作の需要を少なくすることにつながる。また、価格相場を下げてしまうことにもなる。古いから安い、という理屈も完全に通じるわけではないから。
将来的に、コンテンツの価値を自分で毀損するリスクが高いので、なかなか。
有料放送からの収益やBBCやNHKなどへの販売?共同制作?で今の処は商売が成り立っていて慌てる必要はないけれど、無料サンプルを提供することで長い目で潜在顧客を増やそうとしているのだと思う。ゲームから時間を取り返したい、視聴後に少し賢くなった気分になれる体験を広めたい、そうすれば他所で提供している番組の視聴率も少しは上がってディスカバリーチャンネルに入ってくるお金も少しは増える。
ディスカバリーの動画はYouTubeに字幕付きで丸ごとあがってるし、数十万ビューになっても全然削除されない。ディズカバリーはやる気なさそうホエールウォーズの放映以降、ディズカバリーやアニマルプラネットは日本人に信用なくしたからな
アニマルチャンネルは知らんが、Discoveryの主力コンテンツは自動車とサバイバルとミリタリー。クジラで信用さがったって本当かね?
# Myth bastersを早くアップしてくれないかな
プライムビデオにあったディスカバリーの番組とかは明確に撒き絵でしたね。お陰で全然更新されないったらなかった。
相当に提供しても良い・悪いの線引きしているんだろうな。例えばdPlayで提供している「ベーリング海の一攫千金」。そこそこ人気コンテンツだと思ったけど、現状は数量規制が入ったので行われていない、「過去の話」ですよね。
新たな顧客をディスカバリー
# 無料顧客は育たない無情
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
最高じゃんこれ (スコア:0)
でも、どういうビジネスモデルなんだろ?
Re: (スコア:0)
gyao!みたいなやっちゃ
# 字幕はつけてほしい (放送で)
Re: (スコア:0)
そこそこ前に解約したのに見た事有る奴ばかり。
解釈した理由の一つがプライムビデオにそこそこコンテンツが有ったから。
しかしプライムビデオのディスカバリー由来コンテンツはほとんど増えず、結局そちらも解約。
はてさて、コレはちゃんと新しいコンテンツが継続的に出て来るのだろうか?
Re: (スコア:0)
コンテンツって消費されないと金にならんもんな。
で、古いコンテンツはもう金出してまで買う人はいないし広告モデルにするのがベストなんだろうなぁ。
なのに日本の動画や音楽は古くても出してこないのよね。
いくらかはあるけど少なすぎる。
権利関係を取りまとめるのが大変とか聞いたけど、置いといても1円にもならんし、なんとかせいよ。
Re: (スコア:0)
動画配信サービスにかかる設備コストを勘案すると、広告だけで損益分岐点を黒字に持っていくのは大変だよ。
権利関係うんぬんは地上波利権を守りたい人たちの建前。
いわゆる水平分離モデルは在京テレビ局(プラス電通)が死に物狂いで拒否するから。
Re: (スコア:0)
在京テレビ局が必死で拒否してもアメリカのITジャイアントが勝手に進出してくるので
あまり意味はないね
また、むかしのテレビ局のコンテンツはネット配信が前提の権利になってないので、
ネット配信するには関係者探し出してきて交渉する必要がある
ごく一部の大ヒットコンテンツを除いてそんなことをする手間をかけてネットで利用するより死蔵するほうを選ぶ
Re: (スコア:0)
少子化とはいえ月日とともに新たな潜在的ユーザーは増えるわけだし、大人であっても趣味の変化で新規ユーザーとなり得るわけだし。
むしろ投資費用回収済みの古いコンテンツは安値で売っても儲かる宝だと思うのだが?
Re:最高じゃんこれ (スコア:2)
んな単純ではない。
安値でも収入になるのはそうだろうが、それだけで客に満足されてしまうと、新作の需要を少なくすることにつながる。
また、価格相場を下げてしまうことにもなる。古いから安い、という理屈も完全に通じるわけではないから。
将来的に、コンテンツの価値を自分で毀損するリスクが高いので、なかなか。
撒き餌あるいは稚魚の放流 (スコア:0)
有料放送からの収益やBBCやNHKなどへの販売?共同制作?で今の処は商売が成り立っていて慌てる必要はないけれど、無料サンプルを提供することで長い目で潜在顧客を増やそうとしているのだと思う。
ゲームから時間を取り返したい、視聴後に少し賢くなった気分になれる体験を広めたい、そうすれば他所で提供している番組の視聴率も少しは上がってディスカバリーチャンネルに入ってくるお金も少しは増える。
Re: (スコア:0)
ディスカバリーの動画はYouTubeに字幕付きで丸ごとあがってるし、数十万ビューになっても全然削除されない。
ディズカバリーはやる気なさそう
ホエールウォーズの放映以降、ディズカバリーやアニマルプラネットは日本人に信用なくしたからな
Re: (スコア:0)
アニマルチャンネルは知らんが、Discoveryの主力コンテンツは自動車とサバイバルとミリタリー。クジラで信用さがったって本当かね?
# Myth bastersを早くアップしてくれないかな
Re: (スコア:0)
プライムビデオにあったディスカバリーの番組とかは明確に撒き絵でしたね。
お陰で全然更新されないったらなかった。
相当に提供しても良い・悪いの線引きしているんだろうな。
例えばdPlayで提供している「ベーリング海の一攫千金」。
そこそこ人気コンテンツだと思ったけど、現状は数量規制が入ったので行われていない、「過去の話」ですよね。
Re: (スコア:0)
でも、どういうビジネスモデルなんだろ?
新たな顧客をディスカバリー
# 無料顧客は育たない無情