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一方の話だけだと「実際は違う」ということがあるので。
トリガーとなっただけで、雇用側が「辞めてほしい」と思う要因があったりしないのかな?と。
でも、記事内にある偉い人のセリフが
「受注データをいただくのにコンピュータに任せきりというのはどうか」「早朝に来て、陽の光を浴びて感謝しながら作業をすることに意味がある」
だからなぁ。自動化するとメンテできないとかだったらまだ分からなくもないけど、この発言がマジなら、うわぁとしか言えないわ。
受注データでしょ、人が目を通すことでなにかの流行りを検知できるとかのメリットはないわけではないかもね。自動化するとブラックボックスになって例えば注文がある日突然なくなっても気づかない可能性はある。自動処理が今日も正しく動いているか確認する作業はなくならない。
あくまで解雇された方の言い分だけだけど、単にファイルコピーとリネームだけでファイルを開いて別名保存はやってなかったようなので、目を通していたとしてもファイル名くらいではないのかなと。
「プリンの発注を間違えて2千個仕入れちゃったので助けて(みんな買ってくれ)」というような騒動があったりしますが、発注受注処理で異常値検知機能なんか、30行でパパっと処理しちゃうようなスクリプトには無理。
人間が目を通していれば「○○店さん、プリンを一度に2千個なんてあるわけないから確認の電話をしてみよう」ってなるよね。
会社や上司からそういう説得力のある説明があったにもかかわらず、身の上話としてはすっ飛ばしている可能性もあるね。ちょっと不自然だもの。
元の記事に取り上げられている「30行のスクリプト」の業務に、受注データの内容チェックは含まれてないぞ。
受注データの内容チェックをやっているとしたら、上司がメンテしている基幹業務システムではないかな。
>> 元の記事に取り上げられている「30行のスクリプト」の業務に、受注データの内容チェックは含まれてないぞ。>> 受注データの内容チェックをやっているとしたら、上司がメンテしている基幹業務システムではないかな。
元の記事を読んで疑問。
「Webから受注データをダウンロードしてリネームして所定の位置に置く」というスクリプトが30行も必要かどうかってところ。
何か公表していない話があるんじゃないかな。
自分の成果を過剰にべた褒めする一方で、上司たちを馬鹿にしているような記事なので、ま、そういう人物だと推して測れって感じ。
>人間が目を通していれば「○○店さん、プリンを一度に2千個なんてあるわけないから>確認の電話をしてみよう」ってなるよね。
CVSなら明らかな誤発注は検出し、人の目で確認した上で容赦なく納入してきそうとか思ったり。
例えば直近と比較して一定以上増えているか、合計金額が特定の金額以上なら確認ダイアログを出す、くらいなら2、3行でいけるのでは
(残業代も出ないのに)早朝に出勤してやる必要はないですね。
時間もらえれば受注データをもらう作業も全自動できますよ → コンピュータに任せきりというのはどうか(でもメリットあるよな考えてみるよ)
自動化したから早朝出勤はなしにして、昼からゆっくり来てもいいよね?? → (休むんじゃなくて自動化されたのとは別の作業をしてもらいたい)
こんなかもしれないよ
「俺は職場の英雄!そこへ上司のキチガイ発言!」まとめサイト仕込みのお察し案件だろこんなもん
「こっちから辞めてやったんだぜ」とかいうプライドチキンの吹かし話なんて事実なのはせいぜい辞めたとこだけだよ妄想で上書きしなきゃ家族や知人にも言えない、哀しい自己欺瞞にうなされた中毒文だ
往年のはてなダイアリーはこの手の男嘘松がいっぱいいたなトラックバックが増えるにつれてフェイク注釈も増えていく
釣れるネタだから完全に作り話って可能性もあるね。こんなガバガバな話でもあったこととして真面目に話してる人がほとんどですし、自分から辞めてるから「訴えろ」みたいな真実へのアクションを求めるコメントとか発生しないですからね。
実際は「早番が嫌だったからタイマーで処理してたら居ないのがばれて首になった」辺りで「6時45分に出社させられる女性従業員は居なくてよかった」ってオチかも。
その偉い人の台詞が、書いてあるそのままの内容だったに違いないどう読み取ったん?じゃなきゃ「でも」なんて出てこないはずだけど
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
会社側の言い分も知りたい (スコア:0)
一方の話だけだと「実際は違う」ということがあるので。
トリガーとなっただけで、雇用側が「辞めてほしい」と思う要因があったりしないのかな?と。
Re:会社側の言い分も知りたい (スコア:0)
でも、記事内にある偉い人のセリフが
だからなぁ。自動化するとメンテできないとかだったらまだ分からなくもないけど、この発言がマジなら、うわぁとしか言えないわ。
Re: (スコア:0)
受注データでしょ、人が目を通すことでなにかの流行りを検知できるとかの
メリットはないわけではないかもね。
自動化するとブラックボックスになって例えば注文がある日突然
なくなっても気づかない可能性はある。
自動処理が今日も正しく動いているか確認する作業はなくならない。
Re: (スコア:0)
あくまで解雇された方の言い分だけだけど、単にファイルコピーとリネームだけでファイルを開いて別名保存はやってなかったようなので、目を通していたとしてもファイル名くらいではないのかなと。
Re: (スコア:0)
何でパートのおばちゃんにやらせてんだよ
Re: (スコア:0)
「プリンの発注を間違えて2千個仕入れちゃったので助けて(みんな買ってくれ)」というような騒動があったりしますが、発注受注処理で異常値検知機能なんか、30行でパパっと処理しちゃうようなスクリプトには無理。
人間が目を通していれば「○○店さん、プリンを一度に2千個なんてあるわけないから確認の電話をしてみよう」ってなるよね。
会社や上司からそういう説得力のある説明があったにもかかわらず、身の上話としてはすっ飛ばしている可能性もあるね。
ちょっと不自然だもの。
Re:会社側の言い分も知りたい (スコア:2)
「プリンの発注を間違えて2千個仕入れちゃったので助けて(みんな買ってくれ)」というような騒動があったりしますが、発注受注処理で異常値検知機能なんか、30行でパパっと処理しちゃうようなスクリプトには無理。
元の記事に取り上げられている「30行のスクリプト」の業務に、受注データの内容チェックは含まれてないぞ。
受注データの内容チェックをやっているとしたら、上司がメンテしている基幹業務システムではないかな。
Re: (スコア:0)
>> 元の記事に取り上げられている「30行のスクリプト」の業務に、受注データの内容チェックは含まれてないぞ。
>> 受注データの内容チェックをやっているとしたら、上司がメンテしている基幹業務システムではないかな。
元の記事を読んで疑問。
「Webから受注データをダウンロードしてリネームして所定の位置に置く」
というスクリプトが30行も必要かどうかってところ。
何か公表していない話があるんじゃないかな。
自分の成果を過剰にべた褒めする一方で、上司たちを馬鹿にしているような記事なので、ま、そういう人物だと推して測れって感じ。
Re: (スコア:0)
>人間が目を通していれば「○○店さん、プリンを一度に2千個なんてあるわけないから
>確認の電話をしてみよう」ってなるよね。
CVSなら明らかな誤発注は検出し、人の目で確認した上で容赦なく納入してきそうとか思ったり。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
例えば直近と比較して一定以上増えているか、合計金額が特定の金額以上なら確認ダイアログを出す、くらいなら2、3行でいけるのでは
Re: (スコア:0)
(残業代も出ないのに)早朝に出勤してやる必要はないですね。
Re: (スコア:0)
時間もらえれば受注データをもらう作業も全自動できますよ
→ コンピュータに任せきりというのはどうか(でもメリットあるよな考えてみるよ)
自動化したから早朝出勤はなしにして、昼からゆっくり来てもいいよね??
→ (休むんじゃなくて自動化されたのとは別の作業をしてもらいたい)
こんなかもしれないよ
Re: (スコア:0)
「俺は職場の英雄!そこへ上司のキチガイ発言!」
まとめサイト仕込みのお察し案件だろこんなもん
「こっちから辞めてやったんだぜ」
とかいうプライドチキンの吹かし話なんて
事実なのはせいぜい辞めたとこだけだよ
妄想で上書きしなきゃ家族や知人にも言えない、
哀しい自己欺瞞にうなされた中毒文だ
Re: (スコア:0)
往年のはてなダイアリーはこの手の男嘘松がいっぱいいたな
トラックバックが増えるにつれてフェイク注釈も増えていく
Re: (スコア:0)
釣れるネタだから完全に作り話って可能性もあるね。
こんなガバガバな話でもあったこととして真面目に話してる人がほとんどですし、自分から辞めてるから「訴えろ」みたいな真実へのアクションを求めるコメントとか発生しないですからね。
実際は「早番が嫌だったからタイマーで処理してたら居ないのがばれて首になった」辺りで「6時45分に出社させられる女性従業員は居なくてよかった」ってオチかも。
Re: (スコア:0)
その偉い人の台詞が、書いてあるそのままの内容だったに違いないどう読み取ったん?
じゃなきゃ「でも」なんて出てこないはずだけど