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テレビメディアというか、テレビで放送するコンテンツにはネットのそれよりも厳しい制約がかかってる。具体的には、BPOとかに引っかかったり、枠が限られているせいで番組構成が限られていたり、CMの効果を測定する指標が不正確でターゲティング広告とかが有効に機能しなかったり……。 そういった部分の制約を受ける代わりに、受信機器の普及率も稼働率も信じられないくらい高くてものすごい数の人に受動的に見てもらうことができるというのがテレビメディアの最大の強みだったはず。 しかし、ネット関係のデバイスの進化と普及で可処分時間の獲得競争が激しくなっているというのが、若者のテレビ離れと呼ばれている現象の根本原因。
テレビメディアので放送した内容をそのまま流すだけのサイマル配信は、テレビメディアの制約をそのまま受けるので、ネット配信としては最適ではない形式のコンテンツを流さざるを得ない。後発サービスなのに制限だけ多いというのは単純に不利。 短期的にはテレビメディアにリーチしない層の補完ができるかもしれないが、ネットでも見れるならテレビは無くてもいいやと考える人だって出てくるわけで、長い目で見ればテレビ離れを加速させる結果になるのでは。
これまでブロードキャストに最も適した媒体がテレビだったというだけでテレビ局はテレビ受信機を存続させたいわけではないです。
また若者のテレビ離れは自室にテレビはないけどスマホ/タブレット/PCはあるって人が増えてるからですが、より広い用途に用いられる汎用情報端末がテレビより普及するのは時代の流れとしては当然で、別にネット配信コンテンツが面白いからとかテレビがつまらないからということとはあまり関係ありません。
その情報端末にコンテンツが配信され始めては専用機でしか見られないテレビ番組はコンテンツ競争の土俵に立てないわけです。
ネット端末で見られるようになるなら少なくとも土俵には上がれるわけですから、そのあとやっぱり自由で刺激的なネット専用コンテンツの方が面白いよねという話になるのかどうかは競争が始まってからの話。
>これまでブロードキャストに最も適した媒体がテレビだったというだけで>テレビ局はテレビ受信機を存続させたいわけではないです。だったらサイマル配信なんて考えないと思うんだが。
バカの頭には徐々に移行するという考えがないのか
オンデマンドだと著作権処理が面倒。後々オンデマンドに移行するために別立てで契約しているかもしれないが、とりあえず放送/サイマル配信の契約を行ってオンデマンドの交渉は後からじっくりということもある。
サイマル配信ってのは「出来るだけ放送に近く」って意味での苦肉の策。TV局の利益構造には視聴者の他にもコンテンツの権利者とスポンサーと言うのが居る。それら4者の利益を考慮しないと進める物も進めなくなる。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
サイマル配信してもテレビ離れは防げないのでは (スコア:1)
テレビメディアというか、テレビで放送するコンテンツにはネットのそれよりも厳しい制約がかかってる。具体的には、BPOとかに引っかかったり、枠が限られているせいで番組構成が限られていたり、CMの効果を測定する指標が不正確でターゲティング広告とかが有効に機能しなかったり……。
そういった部分の制約を受ける代わりに、受信機器の普及率も稼働率も信じられないくらい高くてものすごい数の人に受動的に見てもらうことができるというのがテレビメディアの最大の強みだったはず。
しかし、ネット関係のデバイスの進化と普及で可処分時間の獲得競争が激しくなっているというのが、若者のテレビ離れと呼ばれている現象の根本原因。
テレビメディアので放送した内容をそのまま流すだけのサイマル配信は、テレビメディアの制約をそのまま受けるので、ネット配信としては最適ではない形式のコンテンツを流さざるを得ない。後発サービスなのに制限だけ多いというのは単純に不利。
短期的にはテレビメディアにリーチしない層の補完ができるかもしれないが、ネットでも見れるならテレビは無くてもいいやと考える人だって出てくるわけで、長い目で見ればテレビ離れを加速させる結果になるのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:サイマル配信してもテレビ離れは防げないのでは (スコア:1)
これまでブロードキャストに最も適した媒体がテレビだったというだけで
テレビ局はテレビ受信機を存続させたいわけではないです。
また若者のテレビ離れは自室にテレビはないけどスマホ/タブレット/PCはあるって人が増えてるからですが、
より広い用途に用いられる汎用情報端末がテレビより普及するのは時代の流れとしては当然で、
別にネット配信コンテンツが面白いからとかテレビがつまらないからということとはあまり関係ありません。
その情報端末にコンテンツが配信され始めては
専用機でしか見られないテレビ番組はコンテンツ競争の土俵に立てないわけです。
ネット端末で見られるようになるなら少なくとも土俵には上がれるわけですから、
そのあとやっぱり自由で刺激的なネット専用コンテンツの方が面白いよねという話になるのかどうかは競争が始まってからの話。
Re:サイマル配信してもテレビ離れは防げないのでは (スコア:1)
>これまでブロードキャストに最も適した媒体がテレビだったというだけで
>テレビ局はテレビ受信機を存続させたいわけではないです。
だったらサイマル配信なんて考えないと思うんだが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
バカの頭には徐々に移行するという考えがないのか
Re: (スコア:0)
オンデマンドだと著作権処理が面倒。
後々オンデマンドに移行するために別立てで契約しているかもしれないが、
とりあえず放送/サイマル配信の契約を行ってオンデマンドの交渉は後からじっくりということもある。
Re: (スコア:0)
サイマル配信ってのは「出来るだけ放送に近く」って意味での苦肉の策。
TV局の利益構造には視聴者の他にもコンテンツの権利者とスポンサーと言うのが居る。
それら4者の利益を考慮しないと進める物も進めなくなる。