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欧州でGoogle Analyticsを違法化した国が出ていて、最高裁判断でWebコンテンツを裁いてしまうには危険なタイミングなんですよね。起訴当時から技術的な立場でも有罪判決が出ては困る裁判だったわけですが、今は不用意な判断が国際的に注目を浴びかねないですから、このタイミングで一般の広告と比較して無罪を出すバランス感覚はすごいですね。
Google Analytics は GDPR に基づいた判決、つまり個人情報をどう扱うかに関わっています。それと今回の Coinhive、あるいは広告はまるで別の問題だと思います。もちろん広告の最適化のために個人情報を集めていたなら関連しますが。
むしろ EU の方が、他国にまで影響を及ぼす GDPR を元に判決を下すあたり、バランスを取る気がないのだろうなぁとは思います。
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タイミングよ (スコア:1)
欧州でGoogle Analyticsを違法化した国が出ていて、最高裁判断でWebコンテンツを裁いてしまうには危険なタイミングなんですよね。起訴当時から技術的な立場でも有罪判決が出ては困る裁判だったわけですが、今は不用意な判断が国際的に注目を浴びかねないですから、このタイミングで一般の広告と比較して無罪を出すバランス感覚はすごいですね。
Re:タイミングよ (スコア:0)
Google Analytics は GDPR に基づいた判決、つまり個人情報をどう扱うかに関わっています。
それと今回の Coinhive、あるいは広告はまるで別の問題だと思います。
もちろん広告の最適化のために個人情報を集めていたなら関連しますが。
むしろ EU の方が、他国にまで影響を及ぼす GDPR を元に判決を下すあたり、バランスを取る気がないのだろうなぁとは思います。