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メタバースはPlayStation Homeぐらいしか経験がないんだけど、当時そう思った。「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。「メニューから直接選べばいいじゃん」って。
でも、そこで気づいた。メタバースを楽しんでいる人は、その「まだるっこしい移動」こそが目的なんだと。その移動中に、他人と触れ合いたいんだと。
根っからのボッチ野郎の私にとって、メタバースの中の他人はPRGのモブNPC未満、ただの障害物だった。でも、私以外の人にとってはそうじゃなかったんだね。他人と触れ合いたいと思わない私のような人間は、メタバースではお呼びじゃなかったんだ。
初めてのMMORPGでログイン直後に他人に話しかけられて装備もらえて「コミュニケーションめんどくせえ」と思って放り投げた私に似てる。
わいはログイン後、いきなり変な人にずーっと追いかけられてPKされてログアウトしてたわ#リネージュだったかな
VEGAにしておけば…
ROのβでわざわざ商人選んで、コミュニケーション取ったり、相場っておもしれーとかやってた気がする。普通にやってると買取で負けちゃうので、わざと英語の看板出して、日本語出来なくて困ってる外人からボッタクリで買い取ったりしたり。まあ、自分も凡庸な日本人の英語力なんで、辞書とか駆使してドタバタしてた。当時はまだ翻訳とか実用的じゃ無かった気がするし。
ダンジョン前で美少女キャラに話しかけられたので、ドキドキしながら会話しようとしたらNPCだった……
VRChatでもVirtualCastでもClusterでもワールド/ルームのワープ機能は普通に使うんだけどなぁ(特定アトラクションの構造として、そのワールド内では苦労して歩かなきゃいけない、というのは良くあるけども)
ソードアートオンラインのキリトくんだって、当初は人づきあいが苦手なぼっち気質だったのに二年間SAOに閉じ込められている間に無敵ジゴロマンに成長したんだぜ君もメタバースにい続ければきっと人づきあいができるようになるよ。
まああの事件じゃ一万人のうち四千人くらい死んだけど
MMORPGにはまってる頃、ゲーム内では友達めちゃくちゃできたけど、その人たちとリアルで会ってもろくに話ができないコミュ障なのは変わらなかったよ……。
オフ会でボウリング行ってカラオケ行って飲み屋に行ってネカフェになだれ込み狩に行ったりしたけど
オフ会には「ろくに話の出来ないコミュ障」は居なかったなぁ
>「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。 昔のUOやったらキーボード粉砕してる。
価値を高めるためにわざとワープのような機能を実装しないとか?すべては金儲けのためですから。ワープに高い金を課せばいいのか。
そういうプラットフォームには人が集まらない。そして人の来ない土地に価値はないのです。
競争があるうちはそうだね。いずれGoogleやAppleみたいな巨大企業が独占して、どんなクソみたいなプラットフォームでも使うしかなくなる
さすがに「どんなクソでも」はない。もしもだけど、twitterが実名登録必須、サブアカウント禁止、なんて施策をしてきたら、かなりのユーザーが離れるでしょう。
金儲けのためだけに一律ワープ禁止のメタバース、なんてのはそれと同等以上の離反要因になると思う。
Ultima Online を買って遊ぼうとしたら、家を建てられる空き地が全くなくて家も建てられず、ひたすら彷徨うゲームになってた。家がないので、モンスターや盗賊に追いまわされて逃げるだけのゲーム。家がないプレイヤーにとってはクソゲーだった。
アラブの王族が土地を3千万くらいで買ったというニュースを聞いた気がする。
仮想空間とはいえ、リソースには限界があるので土地は限定される。
それは移動上の制約のある「ゲーム」だからだよ
ベータの頃housingなかった。Lord Britishの死骸ならあった。
お怒りごもっとも。なんですが、別にメタバースやらNFTやらでなくても、ドメイン名とか、Twitterアカウントとか、結局は一等地っぽいものってできちゃいますよね…。
一等地っぽいところができるというのはわかるけど、「一等地の隣」ってのにはほとんど価値ないんよねぇ
だから「土地」という2次元概念を導入して「中心に近いから高い」とかにしようとすると破綻するんよな
検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。この場合の「隣」は物理的空間的なものではなく特定の地点からアクセスしやすいという概念的なものですけど。
あるいは行列があると一定数の人は並んでしまうという研究結果もあるますね。特定の地点から一定範囲の賑わいが直接確認できるような仕様の場合も「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
「ある程度」はな今話題になってるような価値を担保できるようなもんじゃないというだけそれを「ほとんど価値はない」と言っている
googleへリンク張ってるサイトにそんなに価値あるか?
「そこから(あるいは特定少数から)しか人気の場所へは入れない(出れない)」なら価値は出てくるが、自由に出入りできるシステムでは価値は出ないそして出入りを制限するような不自由なシステムでは人気が出ないので価値は出ない
大規模になってくるとその「ある程度」が効いてくるんだよ。それこそWeb広告なんて「一等地の隣」そのものだろ。たとえコンテンツの内容に関係がなくても、ページビューの多いところに掲載されるだけで価値がある。
広告費なんて暴騰してた土地価格に比べりゃ無いようなもんだよ
「検索結果の上位」に価値があるんじゃなくて、「価値があるものが検索結果の上位になるようになっている」というのが大前提にあったうえで小手先のテクニックで上位を競うもんなんだよ
場所自体に価値があるわけではない検索結果の上位を金で買うことができても、金で買ってるとわかれば実質価値は暴落する。それはただの広告だから。
行列ができるとか噴飯もの。行列が見えるんか?そして並ばなきゃいけないシステム人気が出ると思う?人気と制約のある「ゲーム」の中で並ぶのとは違うんやで
誰も客のいない一見の店に躊躇せず入ることができるか?人を集めることに価値のあるコンテンツなら賑わいを演出するのもテクニックのうちだろ。
「検索結果の上位」が気に入らないならアンケート回答項目の並び順でもいいや。さすがに回答者にとって価値のある順に並んでいるなんて言わないよな。
価値がないなんて言ってないのにえらい絡むなそんなに価値あると思うならこんなとこで啓蒙してないで今からでもガンガン仮想土地かえば良かろうに…あ、もしかして買っちゃってるんかな?それは…まぁ元気だしてください
# 一人で入れるかって?俺は入れるなぁ
検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
srad.jpの隣のslad.jpみたいな感じ?
# スポーン直行直帰だと隣すら見ないよね
別ACですが、
htttps://www.example.com/ に対しての
htttps://www2.example.com/
htttps://www3.example.com/
みたいなイメージかも。
#以前、どこかのゲーム関連サイトがずっとwww2かwww3のままという話を聞いたけど、どこだったかな?ソニー、任天堂?
accsjp.or.jpじゃね? wwwはずっとAntinnyのDoS攻撃対象になっているとかで
goo.ne.jpのとなりのgoo.co.jpとか。
んよな!んよな!
MMORPGでも特定の街に人が集中しちゃうよね。
ゲームという枠組みから移動に制限があり、それをユーザも当然として受け入れるからそういうことが起きる
しかしメタバースにそういうゲーム要素が無ければ「ダンジョンに近い」とかいう要素もないし、スタート地点も自由に設定可能、店などはメニューからアクセス可能で「場所」は関係ないとかいう利便性重視のシステムとの競争に勝てないので実現が難しい便利になればなるほど土地の価値は下がってしまう
一方そもそも便利になりすぎたらメタバースの意味って何なんだっていうのともかかわってくるし…結局はWebサイトのドメインかURLぐらいの価値なんじゃないかなぁ
「人気ある場所(サイト)」には価値あるけど、「その近く(リンク先サイトとか似たドメインのサイト)」の価値なんか知れてるよね
家とギルドハウスを便利にしすぎて誰も家から出てこなくなったMMORPGがあったなぁ…
土地というか区画ごとに所有権を持つことそれ自体は別に電脳空間でも普通ですからね誤りなのはそれに何らかの交換難易度や複製不能性や価値上昇があると思わせたところ
要は「いくらでも増やせる、いくらでも複製できる土地」は価格があがる訳がない「駅近5分」みたいな土地は数が限られるから価値が出るのであって、「駅との距離」も「駅から5分の土地面積」も無駄に増やせるんだから
そしてそれを何らかの管理システムで制限したとすれば、制限してないシステムより不便なのだからシステム全体として人気が出ない=価値が下がる
いくらかでも価値が出るとしたら「数字3桁のすらどID」とか「3文字のTwitter ID」みたいなどうでもいい部分だけですよね(そしてそれは高額取引するほどのものでもない)…あー、「車のナンバープレート8888」くらいの意味が出る可能性はあるかもしれんけど
そうそう。で、結局効率を考え出すと、仮想空間じゃなくて普通Webページの方が便利なんだよな。
現実でもまっぴらごめんという人が増えてきたから、リアル店舗が徐々に廃れて通販が拡大して、ステイホームやリモートワークが一定の支持を集めたのでは。それが理解できなかった従来の考えの方が、メタバースのような仮想空間をありがたがっているのかもしれません。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:0)
物理的な距離や空間の制限を受けるのは現実だけで十分だ。
Re:仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:2, 興味深い)
メタバースはPlayStation Homeぐらいしか経験がないんだけど、当時そう思った。
「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。
「メニューから直接選べばいいじゃん」って。
でも、そこで気づいた。
メタバースを楽しんでいる人は、その「まだるっこしい移動」こそが目的なんだと。
その移動中に、他人と触れ合いたいんだと。
根っからのボッチ野郎の私にとって、メタバースの中の他人はPRGのモブNPC未満、ただの障害物だった。
でも、私以外の人にとってはそうじゃなかったんだね。
他人と触れ合いたいと思わない私のような人間は、メタバースではお呼びじゃなかったんだ。
Re: (スコア:0)
初めてのMMORPGでログイン直後に他人に話しかけられて装備もらえて「コミュニケーションめんどくせえ」と思って放り投げた私に似てる。
Re: (スコア:0)
わいはログイン後、いきなり変な人にずーっと追いかけられて
PKされてログアウトしてたわ
#リネージュだったかな
Re: (スコア:0)
VEGAにしておけば…
Re: (スコア:0)
ROのβでわざわざ商人選んで、コミュニケーション取ったり、相場っておもしれーとかやってた気がする。
普通にやってると買取で負けちゃうので、わざと英語の看板出して、日本語出来なくて困ってる外人からボッタクリで買い取ったりしたり。
まあ、自分も凡庸な日本人の英語力なんで、辞書とか駆使してドタバタしてた。
当時はまだ翻訳とか実用的じゃ無かった気がするし。
Re: (スコア:0)
ダンジョン前で美少女キャラに話しかけられたので、ドキドキしながら会話しようとしたらNPCだった……
Re: (スコア:0)
VRChatでもVirtualCastでもClusterでもワールド/ルームのワープ機能は普通に使うんだけどなぁ
(特定アトラクションの構造として、そのワールド内では苦労して歩かなきゃいけない、というのは良くあるけども)
Re: (スコア:0)
ソードアートオンラインのキリトくんだって、当初は人づきあいが苦手なぼっち気質だったのに
二年間SAOに閉じ込められている間に無敵ジゴロマンに成長したんだぜ
君もメタバースにい続ければきっと人づきあいができるようになるよ。
まああの事件じゃ一万人のうち四千人くらい死んだけど
Re: (スコア:0)
MMORPGにはまってる頃、ゲーム内では友達めちゃくちゃできたけど、
その人たちとリアルで会ってもろくに話ができないコミュ障なのは変わらなかったよ……。
Re: (スコア:0)
オフ会でボウリング行ってカラオケ行って飲み屋に行って
ネカフェになだれ込み狩に行ったりしたけど
オフ会には「ろくに話の出来ないコミュ障」は居なかったなぁ
Re: (スコア:0)
>「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。 昔のUOやったらキーボード粉砕してる。
Re:仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:1)
価値を高めるためにわざとワープのような機能を実装しないとか?
すべては金儲けのためですから。
ワープに高い金を課せばいいのか。
Re: (スコア:0)
そういうプラットフォームには人が集まらない。そして人の来ない土地に価値はないのです。
Re: (スコア:0)
競争があるうちはそうだね。いずれGoogleやAppleみたいな巨大企業が独占して、どんなクソみたいなプラットフォームでも使うしかなくなる
Re: (スコア:0)
さすがに「どんなクソでも」はない。もしもだけど、twitterが実名登録必須、サブアカウント禁止、なんて施策をしてきたら、かなりのユーザーが離れるでしょう。
金儲けのためだけに一律ワープ禁止のメタバース、なんてのはそれと同等以上の離反要因になると思う。
Re:仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:1)
Ultima Online を買って遊ぼうとしたら、家を建てられる空き地が全くなくて家も建てられず、ひたすら彷徨うゲームになってた。
家がないので、モンスターや盗賊に追いまわされて逃げるだけのゲーム。
家がないプレイヤーにとってはクソゲーだった。
アラブの王族が土地を3千万くらいで買ったというニュースを聞いた気がする。
仮想空間とはいえ、リソースには限界があるので土地は限定される。
Re: (スコア:0)
それは移動上の制約のある「ゲーム」だからだよ
Re: (スコア:0)
ベータの頃housingなかった。Lord Britishの死骸ならあった。
Re: (スコア:0)
お怒りごもっとも。なんですが、別にメタバースやらNFTやらでなくても、ドメイン名とか、Twitterアカウントとか、結局は一等地っぽいものってできちゃいますよね…。
Re:仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:1)
一等地っぽいところができるというのはわかるけど、
「一等地の隣」ってのにはほとんど価値ないんよねぇ
だから「土地」という2次元概念を導入して「中心に近いから高い」
とかにしようとすると破綻するんよな
Re: (スコア:0)
検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
この場合の「隣」は物理的空間的なものではなく特定の地点からアクセスしやすいという概念的なものですけど。
あるいは行列があると一定数の人は並んでしまうという研究結果もあるますね。
特定の地点から一定範囲の賑わいが直接確認できるような仕様の場合も「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
Re: (スコア:0)
「ある程度」はな
今話題になってるような価値を担保できるようなもんじゃないというだけ
それを「ほとんど価値はない」と言っている
googleへリンク張ってるサイトにそんなに価値あるか?
「そこから(あるいは特定少数から)しか人気の場所へは入れない(出れない)」なら価値は出てくるが、
自由に出入りできるシステムでは価値は出ない
そして出入りを制限するような不自由なシステムでは人気が出ないので価値は出ない
Re: (スコア:0)
大規模になってくるとその「ある程度」が効いてくるんだよ。
それこそWeb広告なんて「一等地の隣」そのものだろ。
たとえコンテンツの内容に関係がなくても、ページビューの多いところに掲載されるだけで価値がある。
Re: (スコア:0)
広告費なんて暴騰してた土地価格に比べりゃ無いようなもんだよ
Re: (スコア:0)
「検索結果の上位」に価値があるんじゃなくて、
「価値があるものが検索結果の上位になるようになっている」というのが大前提にあったうえで小手先のテクニックで
上位を競うもんなんだよ
場所自体に価値があるわけではない
検索結果の上位を金で買うことができても、金で買ってるとわかれば実質価値は暴落する。それはただの広告だから。
行列ができるとか噴飯もの。行列が見えるんか?そして並ばなきゃいけないシステム人気が出ると思う?
人気と制約のある「ゲーム」の中で並ぶのとは違うんやで
Re: (スコア:0)
誰も客のいない一見の店に躊躇せず入ることができるか?
人を集めることに価値のあるコンテンツなら賑わいを演出するのもテクニックのうちだろ。
「検索結果の上位」が気に入らないならアンケート回答項目の並び順でもいいや。
さすがに回答者にとって価値のある順に並んでいるなんて言わないよな。
Re: (スコア:0)
価値がないなんて言ってないのにえらい絡むな
そんなに価値あると思うならこんなとこで啓蒙してないで
今からでもガンガン仮想土地かえば良かろうに…
あ、もしかして買っちゃってるんかな?それは…まぁ元気だしてください
# 一人で入れるかって?俺は入れるなぁ
Re: (スコア:0)
検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
srad.jp
の隣の
slad.jp
みたいな感じ?
# スポーン直行直帰だと隣すら見ないよね
Re: (スコア:0)
別ACですが、
htttps://www.example.com/ に対しての
htttps://www2.example.com/
htttps://www3.example.com/
みたいなイメージかも。
#以前、どこかのゲーム関連サイトがずっとwww2かwww3のままという話を聞いたけど、どこだったかな?ソニー、任天堂?
Re: (スコア:0)
accsjp.or.jpじゃね? wwwはずっとAntinnyのDoS攻撃対象になっているとかで
Re: (スコア:0)
goo.ne.jpのとなりのgoo.co.jpとか。
Re: (スコア:0)
んよな!んよな!
Re: (スコア:0)
MMORPGでも特定の街に人が集中しちゃうよね。
Re: (スコア:0)
ゲームという枠組みから移動に制限があり、
それをユーザも当然として受け入れるからそういうことが起きる
しかしメタバースにそういうゲーム要素が無ければ
「ダンジョンに近い」とかいう要素もないし、
スタート地点も自由に設定可能、店などはメニューからアクセス可能で「場所」は関係ない
とかいう利便性重視のシステムとの競争に勝てないので実現が難しい
便利になればなるほど土地の価値は下がってしまう
一方そもそも便利になりすぎたらメタバースの意味って何なんだっていうのともかかわってくるし…
結局はWebサイトのドメインかURLぐらいの価値なんじゃないかなぁ
「人気ある場所(サイト)」には価値あるけど、「その近く(リンク先サイトとか似たドメインのサイト)」の価値なんか知れてるよね
Re: (スコア:0)
家とギルドハウスを便利にしすぎて誰も家から出てこなくなったMMORPGがあったなぁ…
Re: (スコア:0)
土地というか区画ごとに所有権を持つことそれ自体は別に電脳空間でも普通ですからね
誤りなのはそれに何らかの交換難易度や複製不能性や価値上昇があると思わせたところ
要は「いくらでも増やせる、いくらでも複製できる土地」は価格があがる訳がない
「駅近5分」みたいな土地は数が限られるから価値が出るのであって、「駅との距離」も「駅から5分の土地面積」も無駄に増やせるんだから
そしてそれを何らかの管理システムで制限したとすれば、制限してないシステムより不便なのだからシステム全体として人気が出ない=価値が下がる
いくらかでも価値が出るとしたら「数字3桁のすらどID」とか「3文字のTwitter ID」みたいなどうでもいい部分だけですよね(そしてそれは高額取引するほどのものでもない)
…あー、「車のナンバープレート8888」くらいの意味が出る可能性はあるかもしれんけど
Re: (スコア:0)
そうそう。
で、結局効率を考え出すと、仮想空間じゃなくて普通Webページの方が便利なんだよな。
Re: (スコア:0)
現実でもまっぴらごめんという人が増えてきたから、リアル店舗が徐々に廃れて通販が拡大して、ステイホームやリモートワークが一定の支持を集めたのでは。
それが理解できなかった従来の考えの方が、メタバースのような仮想空間をありがたがっているのかもしれません。