アカウント名:
パスワード:
Win8から8.1や10だったら黙っててもやってもらえたのに学習しないというかバカとしか思えない。
Microsoftにとって最大の顧客はPCメーカーだから案外PCメーカーが「前バージョンと区別しやすい大きな変化」を求めているのかもね。
アップグレード権行使のおかげで、新OSの不評がパソコン売上に致命的な悪影響は与えないっぽいし
案外っていうか、ほぼそうじゃないの。デザイン上の区別ってか、CPU切り捨てによる買い替え需要狙いとかで。
現実問題としてセキュアブート無しでもTPM無しでもインストールして使用できる(サポート外といいつつ方法をMS自身が公開している)し、特にトラブルも発生しない。問題があるとすれば、AndroidサブシステムがMSストアからインストールできないのと、大型アップデートが配信されないのでメディアクリエイター等から手動でアップグレードする必要があることぐらい(人によってはむしろ利点かもしれない)。
そういえば、この間未対応機種にWin11(22H2)をクリーンインストールしたらセキュアブート有効にするのを忘れていたにもかかわらず何事もなく(バイパスなど一切せず)インストール終了してびっくりした。次に対応機種でクリーンインストールしようとしたらセキュアブートもTPMも有効なのに要件を満たしていませんとか言われて停止し、更にびっくりした。再起動してやり直したらインストールできたけどなんだったんだ? インストーラーになにかバグでもあるんだろうか?
Microsoftから見た場合、PCメーカーはOEMでしかないので、数多く出るにしても利益は少ないです。Microsoftにとっての最大の顧客はEnterprise Agreement (EA)の顧客です。
EAはサブスクリプション契約のように更新制ですが、実態としては買い切り版の分割払いなので、契約を終了してもその時点でのライセンスは有効なままになり続けます。従って、更新のタイミングで毎回顧客が「更新すべきかどうか」を判断することになります。
そのような状況の場合、Microsoftは契約を継続してもらうための決め手が必要になりますので、そこで「見た目の変化」が経営者に最も有効である、と判断しているのだと思います。
Microsoftにとって最大の顧客はPCメーカーだから
MS的には株主しか見てないんじゃないかなPCメーカー含め顧客なんて見てなさげ
MSの主要株主が誰なのか知ってて言ってる?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
どうしてこういう「嫌がらせ」をしないとアップデートしてもらえないものを作るのか… (スコア:0)
Win8から8.1や10だったら黙っててもやってもらえたのに学習しないというかバカとしか思えない。
Re:どうしてこういう「嫌がらせ」をしないとアップデートしてもらえないものを作るのか… (スコア:2)
Microsoftにとって最大の顧客はPCメーカーだから
案外PCメーカーが
「前バージョンと区別しやすい大きな変化」を求めているのかもね。
アップグレード権行使のおかげで、新OSの不評が
パソコン売上に致命的な悪影響は与えないっぽいし
Re: (スコア:0)
案外っていうか、ほぼそうじゃないの。
デザイン上の区別ってか、CPU切り捨てによる買い替え需要狙いとかで。
現実問題としてセキュアブート無しでもTPM無しでもインストールして使用できる(サポート外といいつつ方法をMS自身が公開している)し、特にトラブルも発生しない。
問題があるとすれば、AndroidサブシステムがMSストアからインストールできないのと、大型アップデートが配信されないのでメディアクリエイター等から手動でアップグレードする必要があることぐらい(人によってはむしろ利点かもしれない)。
そういえば、この間未対応機種にWin11(22H2)をクリーンインストールしたらセキュアブート有効にするのを忘れていたにもかかわらず何事もなく(バイパスなど一切せず)インストール終了してびっくりした。
次に対応機種でクリーンインストールしようとしたらセキュアブートもTPMも有効なのに要件を満たしていませんとか言われて停止し、更にびっくりした。再起動してやり直したらインストールできたけどなんだったんだ? インストーラーになにかバグでもあるんだろうか?
Re: (スコア:0)
Microsoftから見た場合、PCメーカーはOEMでしかないので、数多く出るにしても利益は少ないです。
Microsoftにとっての最大の顧客はEnterprise Agreement (EA)の顧客です。
EAはサブスクリプション契約のように更新制ですが、実態としては買い切り版の分割払いなので、
契約を終了してもその時点でのライセンスは有効なままになり続けます。
従って、更新のタイミングで毎回顧客が「更新すべきかどうか」を判断することになります。
そのような状況の場合、Microsoftは契約を継続してもらうための決め手が必要になりますので、
そこで「見た目の変化」が経営者に最も有効である、と判断しているのだと思います。
Re: (スコア:0)
Microsoftにとって最大の顧客はPCメーカーだから
MS的には株主しか見てないんじゃないかな
PCメーカー含め顧客なんて見てなさげ
Re: (スコア:0)
MSの主要株主が誰なのか知ってて言ってる?