アカウント名:
パスワード:
海外は知らないけど、国内(JAL) [jal.co.jp]では離着陸時の通信は機内Wi-Fi含めて通信禁止ですよ。
機内モードなどの電波を発しない状態とするか、電源をお切りください。というのが要請なので、端末が「機内モード」でも勝手に電波出す可能性があるなら電源切らないといけないと思うよ。
# 仮にできるとしても、Apple/google/端末メーカーは完全性(責任)持たないだろうから、ユーザなり飛行機会社の判断で・・になるんだろうけど。
機内Wi-Fi含めてかどうかは以下引用部をどう解釈するかですかね。Wi-Fiだって「ほかの電子機器と無線通信を行う機能」ではあるわけですし、「無線LAN機能を有する電子機器を航空機外の通信設備に接続して作動させることは禁止」ですが反対解釈として「機内の通信設備であればOK」ともとれます。まあ地上では機内Wi-Fiに接続しても外部とは通信できないみたいですが。いずれにせよ禁止されているのは「接続」なので、電波を出さないことまでは実はもとめられていないのでは。
> ただし、無線式ヘッドホン/イヤホンおよびほかの電子機器と無線通信を行う機能を有するもの(Bluetooth®など)は常にご使用いただけます。> ドアが閉まった後は、電子機器は機内モードなどの電波を発しない状態にするか、電源をお切りください。無線LAN機能を有する電子機器を航空機外の通信設備に接続して作動させることは禁止されています。着陸後の電子機器の使用は、乗務員からご案内します。
> ただし、無線式ヘッドホン/イヤホンおよびほかの電子機器と無線通信を行う機能を有するもの(Bluetooth®など)は常にご使用いただけます。
これは、Bluetoothの電力が100ミリワット以下だから免除なのでしょうね。
>「無線LAN機能を有する電子機器を航空機外の通信設備に接続して作動させることは禁止」ですが反対解釈として「機内の通信設備であればOK」ともとれます。
それなら、JALの説明図では、上の図のAの飛行中のみの赤矢印はもう一つ左右に伸びてもよさそうですけどね。引用いただいた説明文は、多分親切に書こうとして混乱させるよくない例かな。Wi-Fiって基本的に送信電力制御がないので、機内も機外も同じパワーを吹いてしまいます。(なので分ける意味がない)リスクが一番高い離着陸時に使用を禁止するのは理にかなっていると思いますよ。
# ひと昔前は「機内モード」なんて誰も仕様定義していないし動作保証(合致確認)もしていないから「知らん。電源切れ。」 が前提だったので、大分フレンドリーな対応になってきていますね。 ここで、また「機内モード」の動作をいじると、客が使っている個々の端末がバージョン幾つで動作がどうなっているかを 客室乗務員が把握するのは無理なので。対応する側を混乱させて「やっぱり電源切れ」に回帰するだけだと思うのですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ちゃんと自動切換えできるの? (スコア:1)
海外は知らないけど、国内(JAL) [jal.co.jp]では離着陸時の通信は機内Wi-Fi含めて通信禁止ですよ。
機内モードなどの電波を発しない状態とするか、電源をお切りください。
というのが要請なので、端末が「機内モード」でも勝手に電波出す可能性があるなら電源切らないといけないと思うよ。
# 仮にできるとしても、Apple/google/端末メーカーは完全性(責任)持たないだろうから、ユーザなり飛行機会社の判断で・・になるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
機内Wi-Fi含めてかどうかは以下引用部をどう解釈するかですかね。Wi-Fiだって「ほかの電子機器と無線通信を行う機能」ではあるわけですし、「無線LAN機能を有する電子機器を航空機外の通信設備に接続して作動させることは禁止」ですが反対解釈として「機内の通信設備であればOK」ともとれます。まあ地上では機内Wi-Fiに接続しても外部とは通信できないみたいですが。
いずれにせよ禁止されているのは「接続」なので、電波を出さないことまでは実はもとめられていないのでは。
> ただし、無線式ヘッドホン/イヤホンおよびほかの電子機器と無線通信を行う機能を有するもの(Bluetooth®など)は常にご使用いただけます。
> ドアが閉まった後は、電子機器は機内モードなどの電波を発しない状態にするか、電源をお切りください。無線LAN機能を有する電子機器を航空機外の通信設備に接続して作動させることは禁止されています。着陸後の電子機器の使用は、乗務員からご案内します。
Re:ちゃんと自動切換えできるの? (スコア:0)
> ただし、無線式ヘッドホン/イヤホンおよびほかの電子機器と無線通信を行う機能を有するもの(Bluetooth®など)は常にご使用いただけます。
これは、Bluetoothの電力が100ミリワット以下だから免除なのでしょうね。
>「無線LAN機能を有する電子機器を航空機外の通信設備に接続して作動させることは禁止」ですが反対解釈として「機内の通信設備であればOK」ともとれます。
それなら、JALの説明図では、上の図のAの飛行中のみの赤矢印はもう一つ左右に伸びてもよさそうですけどね。
引用いただいた説明文は、多分親切に書こうとして混乱させるよくない例かな。
Wi-Fiって基本的に送信電力制御がないので、機内も機外も同じパワーを吹いてしまいます。(なので分ける意味がない)
リスクが一番高い離着陸時に使用を禁止するのは理にかなっていると思いますよ。
# ひと昔前は「機内モード」なんて誰も仕様定義していないし動作保証(合致確認)もしていないから「知らん。電源切れ。」
が前提だったので、大分フレンドリーな対応になってきていますね。
ここで、また「機内モード」の動作をいじると、客が使っている個々の端末がバージョン幾つで動作がどうなっているかを
客室乗務員が把握するのは無理なので。対応する側を混乱させて「やっぱり電源切れ」に回帰するだけだと思うのですけどね。