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ゲートはなくして、たまに無賃乗車を捕まえて、大きなペナルティを与えて抑止力にしているっては話を聞いた。まあ、それがいいかというと、どうだろうとは思うが。
日本で、外国人が改札を飛び越えて無賃乗車するのは見たことがある。日本人だと、昔はよく最低料金の切符が捨ててあるのを見たなあ。
ドイツじゃないけど、こちらでも改札方式ではなく検札方式。乗車のたびに使用する普通乗車券は、地下鉄の場合、乗車駅の自動入鋏機のあるところに引かれたラインを超えるときに、自動入鋏機に乗車券を入れて、日時や乗車駅の印字と入鋏を行い、下車駅の同様のラインを超えるところまで、その乗車券を保持していなければならない。バスや路面電車の場合も同様に乗車時に印字と入鋏を行い、下車時まで保持する。
それだと、余裕で無賃乗車ができそうだし、実際できるのだが、たまに下車駅のラインのところで利用客全員に対して検札していたり、バスや路面電車の場合だと、腕章をつけた検札員が途中の停留所で乗り込んできて、全員に対して検札を行う。100倍くらいのペナルティなので、無賃乗車している人の1%でも見つけられれば十分であり、交通局の方は損はしない。改札方式と違って、高価な改札機を必要としないし、局所的に人員を投入すればいいから、全体としては少なくても対応できる。
なお、確率的には定期券・フリーパス・乗車券を買って正しく乗車するのが得。ズルをしたいやつは99%以上の成功率でないと損をする。
2014年のストーリーですが、スウェーデンで地下鉄の「ただ乗り」を支援するグループ「Planka.nu」が問題に [srad.jp]によると月々15ドルの積み立てで180ドルの罰金を肩代わりしてくれる保険的なシステムが運用されてて、検挙率は月々3%(500人の会員で月15件)ぐらいらしい。月に30回乗るとしたら、乗車ごとの検挙率は0.1%ぐらいか。で、ズルした方が得、と。
それは改札式ですよね。どのように検挙されたかは知りませんが、1000分の1の頻度でしか止められなかったということ。
検札式なら、経験的には10分の1〜5分の1の頻度で検札に会うので、逃げなければその程度の頻度で罰金を払わされます。そのビジネスは検札式では成り立ちませんよ。
#自分は外国人でも旅行者には見られないので、全数検査のときにしか検札されません。旅行者は抜き打ちでよく検札されますけどね。
改札機より人のほうが費用対効果悪いと思うけれど。「ドイツじゃないこちら」がどこかは知らんがよほど乗降者数が少ない田舎じゃないと成り立たない話。
そりゃまあ、東京やニューヨークと比べたら田舎だよ。都市の規模としては札幌や福岡のレベルだからね。
検札の人員の数としてはエスカレーターの本数×3人くらいかな。乗客の流量はエスカレーターの数と速度でほぼ決まるし、チケットを目視して機械でQRコードを読むだけだからね。流れを止めることはないよ。そもそも1人当たり1日5人も捕まえれば元は取れるので、対応しきれなかったら素通りさせても問題はない。速度違反を取り締まる警察官のようにノルマをこなせば良い。
一方、自動改札にしたところで、トラブル時に対応する人員は必要だし、専門的な知識や
結局どこの話してるんだ、こいつは。しかも捕まったら即100倍もの運賃を金払ってくれる住人。でも無賃乗車する。
即金でなくてもいいよ。2日以内に振り込めば50%のディスカウント。因みに実際に無賃乗車が見つかった場合でもその場では払わない方がよい。ニセ検札員の可能性もあるから。
あと、国を書いても意味がないから書かない。個人特定されるだけだし。
100倍の罰金を確実に徴収するコストを考慮する必要があると思います。民間企業がそれをやるのは相当なコストがかかると思います。
別に外国人に限らず日本人(に見える人)も改札飛び越えや混雑を利用した無賃乗車やってる奴いるけどなまあ、言ったところで「日本人は不正も犯罪もしない」と言う主張を譲らないのだらうけど
そもそも、そんな主張はしていないよ。
信用乗車方式 [wikipedia.org]ってやつですな。国内ではマイナーながら広島電鉄や宇都宮ライトレールでは採用されているとのこと。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ドイツで (スコア:0)
ゲートはなくして、たまに無賃乗車を捕まえて、大きなペナルティを与えて抑止力にしているっては話を聞いた。
まあ、それがいいかというと、どうだろうとは思うが。
日本で、外国人が改札を飛び越えて無賃乗車するのは見たことがある。
日本人だと、昔はよく最低料金の切符が捨ててあるのを見たなあ。
Re:ドイツで (スコア:2)
検札が巡回にきて見つかると高額な罰金を科すことで抑止力にしている。
Re:ドイツで (スコア:1)
ドイツじゃないけど、こちらでも改札方式ではなく検札方式。乗車のたびに使用する普通乗車券は、地下鉄の場合、乗車駅の自動入鋏機のあるところに引かれたラインを超えるときに、自動入鋏機に乗車券を入れて、日時や乗車駅の印字と入鋏を行い、下車駅の同様のラインを超えるところまで、その乗車券を保持していなければならない。バスや路面電車の場合も同様に乗車時に印字と入鋏を行い、下車時まで保持する。
それだと、余裕で無賃乗車ができそうだし、実際できるのだが、たまに下車駅のラインのところで利用客全員に対して検札していたり、バスや路面電車の場合だと、腕章をつけた検札員が途中の停留所で乗り込んできて、全員に対して検札を行う。100倍くらいのペナルティなので、無賃乗車している人の1%でも見つけられれば十分であり、交通局の方は損はしない。改札方式と違って、高価な改札機を必要としないし、局所的に人員を投入すればいいから、全体としては少なくても対応できる。
なお、確率的には定期券・フリーパス・乗車券を買って正しく乗車するのが得。ズルをしたいやつは99%以上の成功率でないと損をする。
Re:ドイツで (スコア:1)
2014年のストーリーですが、
スウェーデンで地下鉄の「ただ乗り」を支援するグループ「Planka.nu」が問題に [srad.jp]によると
月々15ドルの積み立てで180ドルの罰金を肩代わりしてくれる保険的なシステムが運用されてて、検挙率は月々3%(500人の会員で月15件)ぐらいらしい。
月に30回乗るとしたら、乗車ごとの検挙率は0.1%ぐらいか。で、ズルした方が得、と。
Re: (スコア:0)
それは改札式ですよね。どのように検挙されたかは知りませんが、1000分の1の頻度でしか止められなかったということ。
検札式なら、経験的には10分の1〜5分の1の頻度で検札に会うので、逃げなければその程度の頻度で罰金を払わされます。そのビジネスは検札式では成り立ちませんよ。
#自分は外国人でも旅行者には見られないので、全数検査のときにしか検札されません。旅行者は抜き打ちでよく検札されますけどね。
Re: (スコア:0)
改札機より人のほうが費用対効果悪いと思うけれど。
「ドイツじゃないこちら」がどこかは知らんがよほど乗降者数が少ない田舎じゃないと成り立たない話。
Re: (スコア:0)
そりゃまあ、東京やニューヨークと比べたら田舎だよ。都市の規模としては札幌や福岡のレベルだからね。
検札の人員の数としてはエスカレーターの本数×3人くらいかな。乗客の流量はエスカレーターの数と速度でほぼ決まるし、チケットを目視して機械でQRコードを読むだけだからね。流れを止めることはないよ。そもそも1人当たり1日5人も捕まえれば元は取れるので、対応しきれなかったら素通りさせても問題はない。速度違反を取り締まる警察官のようにノルマをこなせば良い。
一方、自動改札にしたところで、トラブル時に対応する人員は必要だし、専門的な知識や
Re: (スコア:0)
結局どこの話してるんだ、こいつは。
しかも捕まったら即100倍もの運賃を金払ってくれる住人。でも無賃乗車する。
Re: (スコア:0)
即金でなくてもいいよ。2日以内に振り込めば50%のディスカウント。因みに実際に無賃乗車が見つかった場合でもその場では払わない方がよい。ニセ検札員の可能性もあるから。
あと、国を書いても意味がないから書かない。個人特定されるだけだし。
Re: (スコア:0)
100倍の罰金を確実に徴収するコストを考慮する必要があると思います。民間企業がそれをやるのは相当なコストがかかると思います。
Re: (スコア:0)
別に外国人に限らず日本人(に見える人)も改札飛び越えや混雑を利用した無賃乗車やってる奴いるけどな
まあ、言ったところで「日本人は不正も犯罪もしない」と言う主張を譲らないのだらうけど
Re: (スコア:0)
そもそも、そんな主張はしていないよ。
Re: (スコア:0)
信用乗車方式 [wikipedia.org]ってやつですな。国内ではマイナーながら広島電鉄や宇都宮ライトレールでは採用されているとのこと。