アカウント名:
パスワード:
ゲートはなくして、たまに無賃乗車を捕まえて、大きなペナルティを与えて抑止力にしているっては話を聞いた。まあ、それがいいかというと、どうだろうとは思うが。
日本で、外国人が改札を飛び越えて無賃乗車するのは見たことがある。日本人だと、昔はよく最低料金の切符が捨ててあるのを見たなあ。
ドイツじゃないけど、こちらでも改札方式ではなく検札方式。乗車のたびに使用する普通乗車券は、地下鉄の場合、乗車駅の自動入鋏機のあるところに引かれたラインを超えるときに、自動入鋏機に乗車券を入れて、日時や乗車駅の印字と入鋏を行い、下車駅の同様のラインを超えるところまで、その乗車券を保持していなければならない。バスや路面電車の場合も同様に乗車時に印字と入鋏を行い、下車時まで保持する。
それだと、余裕で無賃乗車ができそうだし、実際できるのだが、たまに下車駅のラインのところで利用客全員に対して検札していたり、バスや路面電車の場合だと、腕章をつけた検札員が途中の停留所で乗り込んできて、全員に対して検札を行う。100倍くらいのペナルティなので、無賃乗車している人の1%でも見つけられれば十分であり、交通局の方は損はしない。改札方式と違って、高価な改札機を必要としないし、局所的に人員を投入すればいいから、全体としては少なくても対応できる。
なお、確率的には定期券・フリーパス・乗車券を買って正しく乗車するのが得。ズルをしたいやつは99%以上の成功率でないと損をする。
100倍の罰金を確実に徴収するコストを考慮する必要があると思います。民間企業がそれをやるのは相当なコストがかかると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ドイツで (スコア:0)
ゲートはなくして、たまに無賃乗車を捕まえて、大きなペナルティを与えて抑止力にしているっては話を聞いた。
まあ、それがいいかというと、どうだろうとは思うが。
日本で、外国人が改札を飛び越えて無賃乗車するのは見たことがある。
日本人だと、昔はよく最低料金の切符が捨ててあるのを見たなあ。
Re: (スコア:1)
ドイツじゃないけど、こちらでも改札方式ではなく検札方式。乗車のたびに使用する普通乗車券は、地下鉄の場合、乗車駅の自動入鋏機のあるところに引かれたラインを超えるときに、自動入鋏機に乗車券を入れて、日時や乗車駅の印字と入鋏を行い、下車駅の同様のラインを超えるところまで、その乗車券を保持していなければならない。バスや路面電車の場合も同様に乗車時に印字と入鋏を行い、下車時まで保持する。
それだと、余裕で無賃乗車ができそうだし、実際できるのだが、たまに下車駅のラインのところで利用客全員に対して検札していたり、バスや路面電車の場合だと、腕章をつけた検札員が途中の停留所で乗り込んできて、全員に対して検札を行う。100倍くらいのペナルティなので、無賃乗車している人の1%でも見つけられれば十分であり、交通局の方は損はしない。改札方式と違って、高価な改札機を必要としないし、局所的に人員を投入すればいいから、全体としては少なくても対応できる。
なお、確率的には定期券・フリーパス・乗車券を買って正しく乗車するのが得。ズルをしたいやつは99%以上の成功率でないと損をする。
Re:ドイツで (スコア:0)
100倍の罰金を確実に徴収するコストを考慮する必要があると思います。民間企業がそれをやるのは相当なコストがかかると思います。