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みたいな効果は検証されてないのかな。
1. 120fpsで撮った殺陣2. 1を24fpsに省いたもの3. 2を120fpsにデジタル補完したもの
を見比べるとどうなるのか。1はダメで2が良い感じで3もダメ、となるのか、1はOKなのに3だけダメなのか。
敏腕アニメーターに24fpsのアニメを120fpsに手作業で補完して貰うとどうなるか? とか。徹底すると、間にフレームを増やすだけじゃなく、既存のフレームをああしてこうして、みたいな作業をやり始めそうではあるけど…。
それが上手く行くなら、補完技術にはまだまだ伸び代があるという事になる。
アニメが手書きだったころの話。
日本のアニメは予算や時間の都合上、秒間8コマでのリミテッドアニメーションで切れの良い素早いアクションを得意としていた。有機的な描写をしたかったAKIRAは、秒間12コマにしてウネウネとした動きを実現した。一方予算も時間も潤沢なディズニーは秒間24コマのフルアニメを作った。ディフォルメ絵が生々しく動くので人によっては気持ち悪く感じた。
まあ「目視出来ないほどの素早さ」を表現したのに補完で見せちゃったら迷惑でしかないわな。
>> アニメが手書きだったころの話。
まるで今は手描きじゃないみたいな言い方が……一部に3D CGを使ってるのもあるが日本のアニメの多くは今でも手描きだぞ。3D CGだとどこまで似せても手描きとは違うものになってしまうから。
手描きと3D CGを混ぜても違和感が少ないレベルにまで技術は進化したけど。
チューニングが大変だからアクションが多いとかじゃない手描きよりコスト高くなってアレだが。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
均等に補完しちゃダメ? (スコア:0)
みたいな効果は検証されてないのかな。
1. 120fpsで撮った殺陣
2. 1を24fpsに省いたもの
3. 2を120fpsにデジタル補完したもの
を見比べるとどうなるのか。1はダメで2が良い感じで3もダメ、となるのか、1はOKなのに3だけダメなのか。
敏腕アニメーターに24fpsのアニメを120fpsに手作業で補完して貰うとどうなるか? とか。
徹底すると、間にフレームを増やすだけじゃなく、既存のフレームをああしてこうして、みたいな作業をやり始めそうではあるけど…。
それが上手く行くなら、補完技術にはまだまだ伸び代があるという事になる。
Re:均等に補完しちゃダメ? (スコア:0)
アニメが手書きだったころの話。
日本のアニメは予算や時間の都合上、秒間8コマでのリミテッドアニメーションで切れの良い素早いアクションを得意としていた。
有機的な描写をしたかったAKIRAは、秒間12コマにしてウネウネとした動きを実現した。
一方予算も時間も潤沢なディズニーは秒間24コマのフルアニメを作った。ディフォルメ絵が生々しく動くので人によっては気持ち悪く感じた。
まあ「目視出来ないほどの素早さ」を表現したのに補完で見せちゃったら迷惑でしかないわな。
Re: (スコア:0)
>> アニメが手書きだったころの話。
まるで今は手描きじゃないみたいな言い方が……
一部に3D CGを使ってるのもあるが日本のアニメの多くは今でも手描きだぞ。
3D CGだとどこまで似せても手描きとは違うものになってしまうから。
手描きと3D CGを混ぜても違和感が少ないレベルにまで技術は進化したけど。
チューニングが大変だからアクションが多いとかじゃない手描きよりコスト高くなってアレだが。