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業務上過失致死傷の疑いで、警視庁は取り調べするそうだけど、やりきれないなあ、アメリカだと航空事故は刑事事件にならないはず
日本は航空後進国だからいつも警察が事故調査を邪魔するんです海外の航空会社には、乱気流や衝突回避等の急激な機体操作で乗客に怪我人が出るインシデントで日本の警察から任意の事情聴取の依頼があった場合には拒否するように指導しているところがあるそうです航空機の事故調査の基本を理解出来てない日本で民間旅客機の開発なんて出来るはずがありません
ただ、フランス・イタリアではパイロットが有罪になった事例があるし、ブラジルでもパイロットが拘束された例もあるので、世界的にみるとどちらなんだろう。
航空事故に関しては日本とイタリアの警察は特別にたちが悪いのは確か。
一般ユーザーにダメ出しさせるわけないじゃんそりゃメーカーが顔出すでしょう
いやこれマイナスモデされてるけど歴とした事実なんだよ法で特例を定めてないから通常の事故と同じように警察が出てこざるを得ない警察が悪いんじゃなくて立法側が航空事故専用の法を定めてないのが問題なの
でも、日本の警察・検察・(最高裁)判事・弁護士辺りなら、その法律違憲だから関係ない、とかやりだしそう(憲法第32条訴訟の自由、第76条第2項特別裁判所の禁止)。
事故調と検察で情報共有するかしないかってだけだぞ。事故調は事故調で事情聴取して情報を得るし、検察は検察で事情聴取して証拠を得ろ。聴取対象の負担は重くなるけどそれだけ。憲法審議になるような要素はどこにもない。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
業務上過失致死傷 (スコア:0)
業務上過失致死傷の疑いで、警視庁は取り調べするそうだけど、やりきれないな
あ、アメリカだと航空事故は刑事事件にならないはず
Re:業務上過失致死傷 (スコア:1)
日本は航空後進国だからいつも警察が事故調査を邪魔するんです
海外の航空会社には、乱気流や衝突回避等の急激な機体操作で乗客に怪我人が出るインシデントで日本の警察から任意の事情聴取の依頼があった場合には拒否するように指導しているところがあるそうです
航空機の事故調査の基本を理解出来てない日本で民間旅客機の開発なんて出来るはずがありません
Re: (スコア:0)
ただ、フランス・イタリアではパイロットが有罪になった事例があるし、ブラジルでもパイロットが拘束された例もあるので、
世界的にみるとどちらなんだろう。
Re: (スコア:0)
航空事故に関しては日本とイタリアの警察は特別にたちが悪いのは確か。
Re: (スコア:0)
航空事故だけなのか?
Re: (スコア:0)
一般ユーザーにダメ出しさせるわけないじゃん
そりゃメーカーが顔出すでしょう
Re: (スコア:0)
いやこれマイナスモデされてるけど歴とした事実なんだよ
法で特例を定めてないから通常の事故と同じように警察が出てこざるを得ない
警察が悪いんじゃなくて立法側が航空事故専用の法を定めてないのが問題なの
Re: (スコア:0)
でも、日本の警察・検察・(最高裁)判事・弁護士辺りなら、その法律違憲だから関係ない、とかやりだしそう(憲法第32条訴訟の自由、第76条第2項特別裁判所の禁止)。
Re: (スコア:0)
事故調と検察で情報共有するかしないかってだけだぞ。
事故調は事故調で事情聴取して情報を得るし、検察は検察で事情聴取して証拠を得ろ。
聴取対象の負担は重くなるけどそれだけ。憲法審議になるような要素はどこにもない。