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ボイスレコーダを調べればすぐに原因がわかりそうなものだが記録されてなかったりするの?
ボイスレコーダーに記録されるのはコクピットにいた人間の反応だけ。そこにいた人が認識できなかったことはもちろん記録されないし、目の前の事態に対処することを優先しなきゃいけないのに状況を声に出していちいち説明していることは期待できない。声で記録されてることのほとんどはおそらく機体の現状報告や指示などのクルー間のやりとりで、事故原因に直接結びつくものじゃないと思うよ。
航空管制は管制官の指示をパイロットが復唱するようになってるのでそこでわかると思うよ。
まず、海保機には機長と副機長がいた。
交信記録では東京タワー(管制)から海保機に停止位置まで進めと伝え、停止位置まで進むと海保機から応答がある。一番目の離陸、ありがとうとも言ってるのが気になった。
その後、停止位置で止まったのか止まらなかったのか、何の交信もなく滑走路に進入して衝突。
照明が切れていて見えなかったのではないかという説もあるけど、何度も羽田で離着陸してるので、停止位置を知らないはずがない。順番を1番目にしてくれたという意識が離陸許可と変わってしまったのか。そのとき機長・副機長の二人の確認がされたのか。(これはボイスレコーダーの結果が待たれる)
東京タワーだと成田は千葉タワーなんだろうか
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ボイスレコーダ (スコア:0)
ボイスレコーダを調べればすぐに原因がわかりそうなものだが記録されてなかったりするの?
Re: (スコア:0)
ボイスレコーダーに記録されるのはコクピットにいた人間の反応だけ。
そこにいた人が認識できなかったことはもちろん記録されないし、目の前の事態に対処することを優先しなきゃいけないのに状況を声に出していちいち説明していることは期待できない。
声で記録されてることのほとんどはおそらく機体の現状報告や指示などのクルー間のやりとりで、事故原因に直接結びつくものじゃないと思うよ。
Re: (スコア:0)
航空管制は管制官の指示をパイロットが復唱するようになってるのでそこでわかると思うよ。
Re: (スコア:0)
まず、海保機には機長と副機長がいた。
交信記録では東京タワー(管制)から海保機に停止位置まで進めと伝え、停止位置まで進むと海保機から応答がある。
一番目の離陸、ありがとうとも言ってるのが気になった。
その後、停止位置で止まったのか止まらなかったのか、何の交信もなく滑走路に進入して衝突。
照明が切れていて見えなかったのではないかという説もあるけど、何度も羽田で離着陸してるので、停止位置を知らないはずがない。
順番を1番目にしてくれたという意識が離陸許可と変わってしまったのか。
そのとき機長・副機長の二人の確認がされたのか。(これはボイスレコーダーの結果が待たれる)
Re:ボイスレコーダ (スコア:0)
東京タワーだと成田は千葉タワーなんだろうか
Re:ボイスレコーダ (スコア:1)
// towerは飛行場管制 [wikipedia.org]の意