パスワードを忘れた? アカウント作成
9520 story
Google

Googleが画像管理/編集/共有ソフトPicasa 2を公開 24

ストーリー by Oliver
求む!イメージ検索の燃料 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "Googleのプレスリリースによると、同社はファイルの仕分け・検索・レタッチ・ネットワーク経由での共有など、総合的な機能を備えた画像管理ソフトPicasa 2を公開した。複数のニュースサイトでこの話題が取り上げられているが、中でもMYCOM PC WEB の記事デジタルARENAの記事が詳しい。
Picasa 2 は無料で提供されており、Picasa社のサイトからダウンロードできる。各種メールソフトやBloggerとの連携(簡単な操作で画像を送信できる)のほか、同じくPicasa社が無料で提供するP2Pソフトウェア「Hello」と連携して友人と画像ファイルのやり取りをすることも可能だという。1/17のWired News の記事でも報じられているように、アメリカではデジタル写真共有の需要が高いらしい。
Picasa 2 の元になったPicasaというソフトは、もともと有料ソフトとして販売されていたが、昨年7月にGoogleがPicasa社を買収している。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだまだかな? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年01月20日 4時55分 (#681517)
    とりあえず早速入れてみました。

    いやー日本語フォルダ化け化けですよ。
    フォント指定もできないみたいだし・・・
    ファイルはちゃんと扱えてるんだけどねぇ・・・
    日本人には今一歩かな?

    スクロールバーの動きとか気持ちいいし、gmail使っての
    添付写真送付も楽だし、ライムライン表示は気持ち良いし
    と、期待はさせる感触があります。(単にgoogleのブランド力?)

    # よく分からないところとしては、blog選べない?
    # helloってなんだ?オンラインプリント依頼できるけど
    # アメリカだけだろうなぁ・・・などですね。

    暫く写真の管理ツールとして使ってみようかと思います。
    # イメージビューアは別に用意したほうがいいね、多分
    • by Anonymous Coward on 2005年01月20日 5時28分 (#681519)
      まぁ
      > Currently available in English only.
      って書いてあるし…

      この書き方なら日本語版とかも視野には入ってそうだけど。

      > # よく分からないところとしては、blog選べない?
      > # helloってなんだ?

      これはその"Hello"をインストールすればいいのでは?
      picasaのサイトの下の方にリンクもある。
      Hello.com [hello.com]

      これを$29で買ってれば文句も出るけど。
      親コメント
      • by Akami (4183) on 2005年01月20日 10時10分 (#681567)
        googleって、日本語対応いつもちょっと甘いですよね。
        google newsは文字コードの関係で文字化け記事がいっぱい、
        GMailは送信側はUTF-8以外使えないんですよね?
        #GMailでの受信はどうなんでしょう?

        googleに日本語がネイティブ同然で使える社員がいないとは
        考えられないんですが、いつもこうだとgoogle全体の方針と
        して「2バイト系対応なんかどうでもいい」と思っているよ
        うな気すらしてきます。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年01月20日 11時34分 (#681596)
          > googleって、日本語対応いつもちょっと甘いですよね。
          全角かなも半角かなも同様に扱ってくれるエンジンって、そうはないと思うのですが。最近は話題にならないとは言え、i-Modeだって対応しているくらいだし。

          なので
          > 「2バイト系対応なんかどうでもいい」と思っている
          ってことは無いでしょう。

          > GMailは送信側はUTF-8以外使えないんですよね?
          こういう問題は、メーラーがUTF-8を読めれば、解消します。
          ISO-2022-JPにこだわる技術的理由はあるの?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >こういう問題は、メーラーがUTF-8を読めれば、解消します。

            なんで他のソフトがgoogleの尻ぬぐいをしなきゃいけないの?
        • by Anonymous Coward on 2005年01月20日 13時44分 (#681654)
          > GMailは送信側はUTF-8以外使えないんですよね?
          > #GMailでの受信はどうなんでしょう?

          送信側はwebインターフェースはUTF-8固定、でも
          TLS経由でsmtp.gmail.comに送ればISO-2022-JP
          だろうとなんだろうと送れます。
          受信側はwebインターフェースでも自動認識されます。
          普通、web mailだと日本語使えないことがほとんど
          なので、むしろ優秀だと思いますけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          海外製ソフトなんてこんなものですよ。
          Unicode対応できるようコンパイルして、Charsetも変更できるようにし
          国際化しようとしてるものがあっても、マルチバイト文字の処理は杜撰だったり。
          そのせいで日本語文字列が失われて実用にたえられなくなってたり。

          # 文字列長だけのchar型配列を作って処理するのは分かるんですが、
          # 2バイ
        • by Anonymous Coward
          >googleって、日本語対応いつもちょっと甘いですよね。

          ここの初めのACコメントを書いた者です。

          確かに日本語ファイル/ディレクトリ名は文字化けしているのですが
          ファイルの扱いに関しては問題がありませんでした。
          ですので、問題はフォントが変えられないことだけではないかと思っています。
          • by pnp0a03_pc (7186) on 2005年01月20日 11時54分 (#681606) 日記
            >ですので、問題はフォントが変えられないことだけではないかと思っています。

            甘い期待と共にバイナリ中WCHARでMS Sans Serifって入ってるトコを
            全部MS UI Gothicに書き換えてみたんですけど・・・ダメでした。
            無念。

            …いや、たまにこの手の大雑把な弄り方でも日本語出るようになるソフトがあるんでついカッとなって

            親コメント
            • by gk-hyn (7889) on 2005年01月20日 23時01分 (#681811)
              ・Picasa2をインストールしたフォルダの下に、runtimeというフォルダができます。
              ・このなかに、constants.uiというファイルがあるので適当なテキストエディタで開きます。
              ・「alayout_titleFont=Arial」とあるので、「Arial」を「MS Gothic」にします。
              ・Picasa2を起動します。
              ・おめでとう!フォルダ名のフォントが変わっています。
              ・日本語フォルダは、MSゴシック体で表示され、きっちり化けます。orz。
              ・runtimeフォルダをもう一度見ましょう。
              ・「MS Gothic-18-1.000000-700-0.ytf」というファイルが増えています。
              ・バイナリエディタでのぞいてみます。
              ・どうやら、フォントをレンダリングしたビットマップをまとめたファイル(フォントキャッシュ。次回からTTFは使用しない)のようです。
              終わり。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
  • by Namany (19002) on 2005年01月20日 6時14分 (#681522) 日記
    このソフトを無料で配布して、どうやって収益を上げるんでしょうか?

    #試しにインストールしてみたけど、延々とローカルディスク内を検索をして終わらないよ……
    #ちなみに静止画だけでなく、ムービーも管理する模様
    • Re:収益構造 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年01月20日 7時11分 (#681526)
      GoogleBarにしろPicassaにしろ、いずれGoogle様への年貢^H^Hユーザー情報発信基地になるのではないでしょうか?
      GoogleBarは他のブラウザバーが流行ったためインストール率が低下したと仮定すれば、次の手段としてPicassaを。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年01月20日 4時24分 (#681511)
    最近の生活からすれば 共有って言っても Skypeのネットワーク上で
    共有落書き帳とか、共有ライブラリとかほしいなぁ・・・

    # 共有ライブラリ・・・・はっ!昔のソフトに戻ってまうやん!
    • Re:共有。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by keybordist (3572) on 2005年01月20日 4時29分 (#681514) 日記
      つうか、画像ファイルに偽装した動画やら音楽など、違法なデータを流通させる輩やら、
      偽装ウィルスをばら撒く輩が出て来るんじゃないかなと思うんですが、
      天下のGoogleがファイル共有機能を有する事を謳っているということは、
      何某かの対策を打ってる(鯖に個人を特定できるログが残るとか)んでしょうかね?
      親コメント
      • Re:共有。 (スコア:2, 参考になる)

        by pnp0a03_pc (7186) on 2005年01月20日 9時23分 (#681545) 日記
        Hello入れてみると判るんですけど、
        MailAddressとセットになったアカウントに対して画像送信出来ますよ、つうくらいの物で、
        Publicにどばーとばらまけるような物では無いです。ユーザーグループの作成もできないですし。

        チャット機能や、相手と同じ画像を見る機能なんかを見るに、画像のハンドリングが少し賢いメッセンジャーツール、くらいの雰囲気なんかなと。

        …画像保管庫や素材置き場の代わりになるかと思って試してみたんだけど、そういう類の物では無かった。残念。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年01月20日 8時57分 (#681535)

    なーんでwindowsだけなの~ :-0

  • by Anonymous Coward on 2005年01月20日 19時40分 (#681749)

    んー、Appleが出してるiPhoto [apple.com]とこの画像 [mycom.co.jp]を見比べてみると、かなり似てる気がする。そういやこの手の画像管理ソフトってあんまり見た目の変化ってないのかしら?

    GoogleツールバーやDesktop Search、Gmailもそうだけど、もしやこれからのGoogleは別の意味でAppleのiLifeみたいに「これらがあるともっと便利になりますよ~」って方向にしていきたいのかな?(それはないか

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...