パスワードを忘れた? アカウント作成
11971 story
Mozilla

なぜFirefoxは日本では普及しないのか 570

ストーリー by yoosee
宣伝不足? 部門より

x-AC曰く、"Internet Watch第2回 Mozilla Japanセミナーの様子がレポートされているのだが、そこでFirefoxの各国ごとの普及率の違いについて、興味深いデータが掲げられている。なんでも地域別に見ると、ヨーロッパではすでに約20%、北米でも約15%のシェアを獲得しているが、アジアでのシェアとなると一気に10%以下に落ち、日本に限って集計するとさらに低くなって、現時点では4%程度のシェアしかないらしい。

この数値について米Mozilla Corporationの事業開発担当副社長を務めるJohn Lilly氏は、記事の中で「我々もその理由が知りたいと思っている」と述べているあたりから、プロジェクトの側でもどう解釈していいのか困っているようだ。ということで、/.-jに集う人たちに、思い当たる節について語っていただきたく思う。日本ではなぜFirefoxが普及しないのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時46分 (#893087)
    乗り換えようと思う人が少ないのだとおもう。
    • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時02分 (#893381)
      乗り換え理由としてFirefoxの普及の要因の一つがタブらしいですが、
      日本じゃFirefoxより前の2003年には既にDonut系とかのIEコンポーネント使ったソフトが大量に
      だから、タブを売りにしても無駄。

      セキュリティの高さだってIEが危ないって言われるのは大抵ActiveXとかアクティブ絡みであって、
      IEコンポ系だったら大抵は両方とも簡単に切ってしまえる機能付き

      で、レンダリングはIEと同じようにされて(IEなんだからIEと比べて差異が出るほうがレア)
      UIコンポーネントも普通のWindowsアプリケーションの作法に従ってるものが多い。

      で比較して劣っている点としては
      例えばマウスジェスチャとかのプラスな部分。
      IEコンポ系は設定も最初から機能がある事が解っていて、
      それ様の項目がきちんと作られて綺麗に統合されてる。
      もちろん設定は日本語
      対してFirefoxなら後から入れないといけない
      しかもダウンロードするには英語ページから。
      しかも機能拡張が日本語化されてるとは限らない。

      態々乗り換える理由がないなぁ・・・マジで。
      タブブックマークとか移行するの面倒だし。

      ちなみに、ハングル版とかもブランドによってはあったりするわけで、
      アジア圏で低いのも日本と同様にタブブラウザに喰われてたりするんじゃないかな・・・
      親コメント
    • 先にOperaに出会ってしまって、それっきりです。

      #「Opera」の部分に他の適当なブラウザ名を入れてください
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時48分 (#893089)
    何の根拠もありませんが,日本人が全体的に
    欧米に比べコンピュータリテラシがの水準が低いからじゃないですかね.
    • よかれと思って薦めても、嫌がる人が結構いるんですよね。

      MS Officeが古くなった人にOooを奨める場合も同じなんだけど、「素性のわからないものを入れたくない」と言う人が多いんですよね(;´Д`)

      そういう人に限ってカジュアルコピーに走ってアクティベーションクラックされてるのどっかから入手して入れたりしている場合がままあったり、セキュリティレベルの低いままで放置していたりするから、非常にそっちの方が問題では無いのか。と突っ込みたくなるのですが(;´Д`)

      共通して見えてくるのは、日本人は、とにかくブランドに弱いって事ですわ。有名どころのソフトをお仕着せで使うのしかしなくて、そもそもカスタマイズと言う文化が定着していない…(;´Д`)
      --
      --暮らしの中に修行あり。
      blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時52分 (#893097)
      UserAgentでIEを詐称してる人が多いってのも、集計方法によっちゃ影響しないかな。
      親コメント
  • by Bill Hates (2038) on 2006年03月03日 0時51分 (#893092) 日記
    いきなり英語ページに飛んだりするようなのを英語が苦手でPCに詳しいわけでもない人に
    奨める方が変です。

    4%といえば日本中のMacユーザより多いんですよ?十分に多いです。
  • by Flanker (22257) on 2006年03月03日 0時51分 (#893093)
    まぁ、個人的な意見ですけどね。
    msnを始めとして、企業サイトの多くがIE専用に設計されていることが多い。
    そういう理由でIE以外は圏外って人が多いんじゃないかと。
    #専門学校出の新入社員に会社のウェブサイト作らせたら、見事にIE専用な奴を作ってくれた…ということが過去にありましたしw
    --
    腐乱化…もといFlanker
    • 企業向けは基本IE独自仕様ですよね。
      独自仕様とかに特化したものを作ればバージョンが上がるたびに継続的に検証の発注が来るし、変な機能を使えば使うほど整備性が惡くなり他ベンダへの乗換が困難になる。
      IE特化、良いことばっかりじゃないか。

      発注者の要件定義が糞なだけですが、そんな発注者のレベルの低さが今の日本の経済を支えているのです。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 6時27分 (#893287)
      まぁ悪口は言いたくないが、日本のプログラマーのレベルが低いからだろ。
      世界に通用出来るソフトを開発してる会社なんてほとんどない。
      ActiveXとかaspとかMicrosoftがやっつけ仕事で提供できるように用意したものしか使えないアホプログラマーが多いからな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 3時18分 (#893231)
      IEコンポーネントを使った優れたタグブラウザが 普及してしまってるから、FFの入る余地があまり なかったってことじゃないの。
      親コメント
    • 調べたことはないのですけれど、欧米ではIE専用ページが少ないのですか? 少なくともmsnは全世界共通ですよね。

      前提が正しいのだとしたら、なぜ日本だけIE専用ページが多いのかという次の疑問が出てきますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時59分 (#893105)
    FireFoxのページを見てもどれをダウンロードすれば良いのか分かりやすいとはいえません。またアップデートについては更に分かりません。
    また英語のページに飛ばされることも多く、その段階でFireFoxは使えない・難しい・面倒と判断されてしまいます。
    FAQなどについても、リンクを辿っていくと英語になったりしますので求める情報にたどり着くことが出来ません。

    ・・・というか、既に気が付いていながら対策を放置している物だと思ってましたよ。
  • 使う前に (スコア:5, すばらしい洞察)

    by tiatia (22244) on 2006年03月03日 1時05分 (#893113) 日記
    まず知る事が必要です。
    欧州でシェアが20%ってことは、認知度はそれ以上なはずですね。
    日本では認知度が低いから、そのままそれがシェアの低さに繋がっているのでは?

    あと、個人的な事ですが、Firefoxに限らずIEではないブラウザを薦めてくる人の言葉にムカつく事もある。
    「なに、まだIEなんて使ってるの?」みたいに、否定から入られると、意地でも使ってやるもんか!みたいに思っちゃうひねくれ者です。

    上手な薦め方ってのが必要なんでは?
  • ブラウザに関心がない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by twintail (17629) on 2006年03月03日 1時21分 (#893136)
    ブラウザに関心がない、というかそもそもブラウザという単語を知らない人が多い気がします。
    たとえばこの前あったことですが、友人にGyaOを見たいというので設定してくれと言われ、友人宅へ行きました。そこで僕が全部やってしまうのもなんなので、横について本人にやらせようと思い「じゃあまずブラウザ起動して」と行ったのですが、彼は「ブラウザって何?」と。
    この青いEマークだとと指さすと彼は「あーインターネットね。ブラウザなんて変な言葉使わないでよね」と言われてしまいました。
    このEマーク=インターネットというのが定着してしまっているから、Firefox使用者が少ない、ブラウザに関心がないのではと思います。
  • 現実的に考えて (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月03日 1時50分 (#893157)
    親がパソコンを買いました。
    パソコンのことは何も分からないので、デパートの家電コーナー
    で店員に勧められた物を買いました。
    親戚とメールのやりとりが出来て、あと、可愛い孫の写真をデジカメ
    で撮ってメールで送れれば満足です。

    というシチュエーションの人に、ActiveXの危険とかオープンソース
    がどうのこうのと喚きながらFirefox使うように強制するなら、そっちの
    方がよっぽどどうかしてると思うぞ。
    やらなきゃならん事というのはあるけど、やらない方が良いこと
    というのもあると思うのだが。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 1時03分 (#893110)
    ・Gyaoを代表として動画を扱うサイトがIEじゃないと不便で仕方がないから
    ・雑誌にCDがついてこなくなってとりあえずインストールしてみる機会がなくなったから

    だと思う
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 1時05分 (#893114)
    日本のもじらコミュニティって、初心者に厳しいような・・・

    自分は間抜けな質問をしてしまい、厳しいお言葉にへこんでしまいFirefoxへの乗換えを中断してしまいました・・・
  • by moudamepo (23065) on 2006年03月03日 1時13分 (#893127) 日記
    In BUG 255990 [mozilla.org]
    FYI. Mozilla Japan thinks that this bug is very important. Because in Japan, this bug is very famous as one of annoying bugs.
    2ch等やmixi、cgi掲示板などではURIを普通に張り付けるとリンクされるというところが多いですが、そのときに表示が崩れるからでは? 英語ではこういうリンクはあまり見掛けない気がするのですが...
  • ただ一言 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時43分 (#893084)
    宣伝してる人が盲目的信者に見えるから
    • Re:ただ一言 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 1時05分 (#893112)
      こだわりを持っている人はキモイ
      という文化圏だから
      親コメント
      • Re:ただ一言 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by ZikZakCorp. (27383) on 2006年03月03日 4時01分 (#893254)
        フレームのもとがついちゃってるけど、結構いい線をいってると思う。
        キーボードと言ったら [srad.jp]でも書いたけど、ちょっとこだわったり
        変わった事をすると 「マニアック」とか「オタ」という言葉でバッサリ切られちゃう。
        切られる事に不安な人は、段々とそういった選択をしなくなっちゃうんじゃないかな。
        親コメント
    • 盛り上がっているのぉ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時00分 (#893379)
      とても日本でFirefoxの普及率が低いとは思えない盛況ぶりだ。
      親コメント
    • つーか (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 2時20分 (#893180)

      シェアが低いことでデメリットってあるのか?
      俺はFirefoxユーザだが正直どうでもいいやみたいな。

      つーか宣伝する奴に限って(人間的にも)かなりアレな人間が多い気がする
      あ、ここでそれを言っちゃいけないんだったな(笑)

      親コメント
  • そりゃ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by harupunte (10435) on 2006年03月03日 0時46分 (#893086) 日記
    普及率の計算方法が悪いんでしょう

    もっと粉飾して母数を限定するなりなんなりして
    いい値が出るように工夫すればいいんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時56分 (#893102)
    ではないかと。
    日本語版も用意されてるし、日本語での情報もありますが、やはりいろんなところで英語が見え隠れしますから。
    日本人がアクセスした場合には、www.mozilla.orgを日本語ページに見せるとかしないといけないんじゃないですかね。
  • 理由なんてない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kehi (11116) on 2006年03月03日 1時22分 (#893140) 日記
    圧倒的大多数がデフォルトで入っているIEに特に不満がないから
    他のブラウザに乗り換えなければならない程の積極的な理由がないから

    でもね、ここ何年か毎月自サイトでブラウザの統計とってますが、
    じわじわですが着実に増えているのも事実だったりします。
    でもその分IEの率が減っているかといえば、そうでもなく、
    むしろNC4.7系が駆逐されていると言った方が近いかも。

    ちなみにSafariも同じような曲線で増えてます。

  • by yohata (11299) on 2006年03月03日 2時41分 (#893199)
    8割方の日本人は「わざわざ自分で選択せずに済む物」が大好きだからじゃないですか?

    だから
    ・PCで後から色々組み合わせて使うより、PS2
    ・Excelや表計算ソフトで自分用シートを作るより、専用業務ソフト
    ・エクステンションやuser.jsをいじくりまわす必要がある(と、思われがちな)Firefoxより、SleipnirやいっそのことIEのまま

    ……と、言うことになっているのではないかと。

    #正直なところ、大半の日本人は「自由」が嫌いなんじゃないかと思う。
  • 新聞に一面広告 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by yanagi (6075) on 2006年03月03日 3時20分 (#893234) ホームページ 日記
    Firefoxが出た当時、
    欧州と米国で新聞に一面広告を掲載して
    認知度を一気に上げたのが利いているのでは。

    さらにFirefoxの日本語のサイトは更新が遅く、
    内容が非常に分かりづらいというのもあるでしょう。
    和訳ではなく日本向けのコンテンツ配置をするべきかと。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • 脊髄反射 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時44分 (#893085)
    デフォルトで明朝が出るからとか?
  • 北米、欧州 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時51分 (#893094)
    > ヨーロッパではすでに約20%、北米でも約15%のシェアを獲得しているが

    そっちのほうが理由が知りたい。なんでこんなに高いのか。

  • 国民性か? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時58分 (#893103)
    そりゃ「右へ習え」がが好きな日本人の国民性では? 「みんなと同じものを使いたい」ってことでしょ。 ちなみに私はへそ曲がりのMacユーザーw。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 1時43分 (#893153)
    以前、ソフトのサポートセンターに勤めていた頃にあった話です。
    不具合について問い合わせてきたお客様に、ログファイルを確認してもらおうと、
    「エクスプローラを開いて、xxフォルダの内容を見てください」とお願いしたところ、
    一向にこちらと話が合いません。

    なぜかと思い、詳しく操作手順を尋ねてみたら、彼は「エクスプローラ」と聞いて、
    無印エクスプローラではなく「インターネットエクスプローラ」のほうを実行していたのです。
    他にもエクスプローラとインターネットエクスプローラを同一視しているお客様が多数いました。

    つまり彼らにしてみれば、それだけブラウザがWindowsというOSの一部品と化しているというか、
    もはや「IEを使うこと=Windowsを使っている」となっていることに、愕然とした覚えがあります。

    そのような方々に対して、FireFoxに限らず、サイトをブラウズするために、
    「あえて専用のアプリケーションを用意する」という発想があるでしょうか。
    「Windowsさえあれば、インターネットもブラウズできて当たり前」という時代になって、
    それからPCの世界に入ってきた世代の割合が、欧米のPC人口のそれよりも圧倒的に多いように思います。
    ですから、単純に日本全体のPC普及率を分母にして特定アプリの浸透具合を比較するのでは
    妥当な結果は出ないように思います。
    • まぁ・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by non326 (28434) on 2006年03月03日 2時27分 (#893187)
      PC(正確にはインターネットに接続出来る機器)持ってないくせに、家電量販店でプロバイダ契約しちゃう人が結構居る世の中ですからねぇ・・

      ある電話での会話(実話)
      お客「”いんたぁねっと”したいんだけど・・・」
      私 「お手持ちのPCはございますか?どのような機種ですか?」
      お客「パソコン?持ってないよ?」
      私 「それでは、インターネットのご接続機器はどのように?」
      お客「契約すれば、”いんたぁねっと”になるって聞いたんだが」
      私 「????」
      お客「電話も速くなって安くなるって聞いたぞ?」(←IP電話の事らしい)

      電話が速くなるって一体・・・?
      親コメント
  • by hylom (27448) on 2006年03月03日 3時14分 (#893229) ホームページ 日記
    海外はどうだか知りませんが、日本だともう誰もがPCやWebを利用しています。つまり、ITスキルがまったくない、といっても過言ではない人たちも多数母数には入っているわけで、そういう人たちはPCにソフトをインストールする、ということすら知らないため「Firefox?なにそれ」みたいな感じになってしまうのではないのでしょうか。

    #PCは「Web(のようなもの)もメールも使える携帯の親玉、みたいな感じに思っているのかも。

    あと、そういう人たちは、一日に数十分〜多くて一時間、だらだらと普通のWebサイトしか見ないので、ブラウザなんかなんでも良いんじゃないでしょうかねぇ。IEを使わない理由なんてないだろうし。

  • 広報不足 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月03日 3時24分 (#893237)
    まず、普通の日本人はFirefoxを必要としていません。
    そもそもIE以外のブラウザを知らないし、ブラウザの存在を意識していない。
    9割以上がIEを使っているし、サイト制作者もIEで閲覧に困るサイトは作らない。
    そんな状態でFirefoxを使おうなんて考える人がいるはずがない。

    欧米みたいに大げさな草の根キャンペーン(新聞にでかい広告とか)が馴染まない。
    やっても「なんかオタクが騒いでる」くらいにしか受け取って貰えないでしょう。

    日本でブラウザの違いやFirefoxの周知を計るにはマスコミや、一般人に影響の大きい有名人に喋って貰うのが効果的ではないでしょうか。
    CMや広告ではなく番組の内容として露出の機会を作る。
    もしくは公的機関に採用して貰うとか…

    とにかく知名度が足りません。
    まず、興味を引かないと普及どころの話じゃない。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 4時32分 (#893259)
    Donut/Sleipnir系の特徴は、個々に多機能、系として多様であることです。
    ユーザーは、多様なブラウザから自分の好みにあったものを選ぶことができ、
    ブラウザの備える多機能のなかから自分の使うものを選択することができます。

    つまり、たくさんの選択肢がまず提示されていて、その中から不要なものを無視する、
    どちらかというと受動的なプロセスなわけですね。

    核になるブラウザをベースに機能を追加していく、
    という能動的なプロセスを必要とする Firefox に較べると、
    ユーザーにとっては前者の受動的なプロセスのほうが、ずっと優しいです。

    また、解説ページも素人向けからマニア向けまであり、
    サポートもコミュニティも普通の日本語が通り、
    Firefoxに較べて、総じてユーザーに優しいです。

    一方、Firefoxをとりまく環境をみると、どこもFirefoxへの愛に満ちています。
    逆にいうとユーザーは二の次。満ちすぎて溢れた愛のお零れを貰っているだけです。

    愛してくれとは言わないが、せめて優しくしてくれたっていいじゃない。
    というのが、Firefoxに乗り換えないユーザーの本音なのではないでしょうか。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...