112k 曰く、 どうもおかしいと思ってたら、ミクストメディアというレンタルサーバー屋さんの調子悪い様子。弊社もここを使っており、19日の時点でWebは大丈夫だが、メールは完全ダウン。サーバ障害のご連絡としてアナウンスがあったが、その内容は、「 現時点で復旧のめどは立っておりません。」や移管のための情報など、どうもさじ投げた様子。こういう場合どうしましょ。皆さんの中に、ここを使ってる方はいませんか?
使ってはないんだけど… (スコア:5, 興味深い)
2008年4月からの社内体制変更のため、
誠に勝手ではございますが、お電話でのサポート受付を終了させていただきます。
引き続きメールでのお問い合わせは行なっておりますので
ご不明な点・ご要望がございましたら下記アドレスまでお問い合わせくださいませ。
2008/3/11より複数のWEBサーバにおきましてサーバダウンの状態が続いております。
2008/3/15夜間より複数のメールサーバにおきましてサーバダウンの状態が続いております。
現時点で復旧のめどは立っておりません。
移管・移転をご希望のお客様には順次AuthCodeを発行しております。
ご検討のうえ移管をご希望のお客様は
ドメイン・今後移管に関する連絡を受信するメールアドレス
を明記の上、メールにてご連絡ください。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20080317/1205763568 [hatena.ne.jp]
だめぽ。
# rm -rf ./.
Re:使ってはないんだけど… (スコア:4, 参考になる)
ここが割りと状況を簡潔に把握できているみたい。
#ドメイン名の管理とサーバーの管理は別にしとかなきゃね。
#少なくとも、自分名義にしておいて、ドメイン管理画面に自分で入れる状態にしておかないと駄目。
Re: (スコア:0)
JPNICのころはgr.jpとか自力で個人で申請して個人で取れたんだよ。
そのころからずっと使ってたドメインがあるんだけど、JPRSになってから指定事業者経由でないとドメインが管理できなくなった。
ドメイン名というのはすごく重要なものなのだけれども、JPRSになってからはこういうリスクを負わないといけなくなった。
正直JPドメインを使いたくないのだけれど、もう10年使ってるドメインだから変えるに変えられない。俺はどうすりゃいいかな?
Re:使ってはないんだけど… (スコア:5, 参考になる)
えーっと、そうなんですか?私の記憶に間違いが無ければJPRS直でもできたと思います。汎用JPだけは指定事業者経由必須だったと思います。
#昔、gr.jpを持っていた時は一応知り合いの業者を通して申請はしたけどその後の管理は直接JPNICに投げてました。
#今はgr.jpを持っていたおかげで汎用jpで優先取得できたのでgr.jpは止めて汎用jpに移行してしまいましたが。
ちょっと調べてみました。下記によると、汎用JPも含めて全てJPRS直でも登録維持は可能ですね。
ドメイン名の登録 [nic.ad.jp]
Q.2-1 ドメイン名を登録したいのですが、どのようにすれば登録できますか? [nic.ad.jp]
但し、業者を通すよりも維持費は高くなると思います。
各種料金・お支払方法 / JPDirect [jpdirect.jp]
Re:使ってはないんだけど… (スコア:1, 参考になる)
昔むかし、まだJPNICがドメイン名を管理していた時代の末期に、接続承認が廃止されて指定事業者制度というのが導入されたのですが、
既に登録済みだったドメイン名については、JPNIC側がその時点でそのドメインの接続承認していたISPなどを、
とりあえずそのドメインの管理指定事業者として扱うことになりました。
ユーザ側から見れば、選んだ覚えの無い指定事業者がいつの間にか管理指定事業者に指定されていて、
JPNIC(移管後はJPRS)に連絡すると「指定事業者経由でお願いします」と言われるようになったわけですが、
それと勘違いしているんじゃないでしょうか?
その時点で接続承認をどこからも受けていなかったドメイン名や、指定事業者制度導入後にJPRS直に指定事業者変更したドメイン名、
新規にJP Directで登録したドメイン名などは、今でも指定事業者経由ではなくJPRSに直接各種申請できます。
> JPNICのころはgr.jpとか自力で個人で申請して個人で取れたんだよ。
今でも要件を満たせば取れますよ。
> 俺はどうすりゃいいかな?
JPRSに指定事業者変更すればOK。ただ、JPRS自体が潰れない保証はどこにもありませんが…。
通信業者、、、 (スコア:3, 興味深い)
これはこれでレンタルサーバ業などにとっては良い事なのですが、結果、設備や回線の又借り、又又借りやアウトソーシングのアウトソーシングのそのまた・・・・でも平等に通信業者扱いになってしまいました。
まあ設備や回線があったから絶対安心という訳ではないですが、実務を含めて実質何もしない処がサービスをしているところが山ほどです。本当に自前でがんばっている処はあるのですが、バルクでユーザ抱えて格安料金でサービス提供などは中々できないので、いい加減な業者が増える事になってしまっています。
通信業者の区分もも少し実態に合わせて。ユーザにとっての安心度が分かる様にすればいいのですけれどね。
Re:通信業者、、、 (スコア:2, 興味深い)
特に規制のキツくない、いわゆる「般二(一般第二種電気通信事業)」って奴で。
それ以前にもっと規制の厳しい時代があったとして、レンタルサーバの需要があったとは思えない。
# IIJとかASAHI-NETぐらいの規模の事業者は、ちょっと厳しい特二だったんだろうけど、それでも伝送路は保有してなかったでしょ。
no signature
ミクストメディア、それは詐欺師の巣窟 (スコア:3, 興味深い)
もちろんきちんと対応したこともない。
通報しても明確な違法行為(特商法、電消法、電メ法)を行っている加入者との契約解除するわけではなく、一時的に見えなくなるだけでしばらくすると別の名称でそのまま再開の繰り返し。
事後の通報なのだから事前検閲の禁止を盾に逃げるのはどうなのよ、と。
大分県警に通報しても「またあそこか」と言われる始末。
問題業者は市場原理で淘汰されるはずなのが通信自由化ではなかったか、と思うことしばしば。
熱心な固定客も多くいたようですが、UGのギリギリな部分と明らかな犯罪の区別のつかない管理者は業界から速やかに消えて欲しいと願うばかりです。
まあ後始末しないで逃げてる時点で営利企業を運営しているのに、契約の概念をまったく理解できていなかったってことでしょう。迷惑を受けている顧客にはきちんと説明責任を果たさないと。
いずれにしても通信自由化以後の問題点を洗い出し、見直しによる規制強化なども考える時期に来ているのかもしれません。
少なくとも電話受付は義務化する必要があるでしよう。
Re:ミクストメディア、それは詐欺師の巣窟 (スコア:1, 興味深い)
迷惑メール:「日本発」が減少 ワースト32位に改善 [opentechpress.jp]
Re: (スコア:0)
学習 (スコア:2, すばらしい洞察)
対策というより (スコア:2)
レンタルに比べるとコストは高いですがWAN側はほとんどのポートを閉じておけるし
バックアップなども簡単です
なにより目の前にあるのでハード的な予兆に気づきやすいです
レジストラでトラブルとすぐには対応不可の場合もありますけど、最悪他の会社へ切り替えれば
遅くとも2-3日で復旧できると思います
それでも不安ならIIJなりNTTなどの高額なホスティング業者へ委託するのが一番じゃないでしょうか
Re:対策というより (スコア:3, 興味深い)
サーバは自前で、ネームサーバをレジストラに任せてたりすると、レジストラが夜逃げされたらアクセスできなくなりますし、ドメイン管理の移管は「最悪他の会社へ切り替えれば遅くとも2-3日で復旧できると思います」なんて短期間では無理でしょう。
レジストラが夜逃げしても、レジストリが持ってるネームサーバ情報は消えたりしませんから、「ネームサーバを自前で立てている」のであればすぐには問題になりませんので、移管に時間をかけることができますね。
あ、でも、夜逃げ直前にネームサーバ情報を全部消される、なんて可能性もあるかも…
onamae.com で登録したドメインを、ネームサーバは自前で運用しているのですが、勝手にネームサーバをonamae.com のものに書き換えられたことがあります。
ある日突然、アクセスができなくなったという…
どうしてこんなことになったのかサポートに問い合わせたのですが、原因については何の釈明もありませんでした。
で、私は今は、ドメイン二つを別のレジストラで登録しています。プロバイダも二つ契約していますが、
物理的な回線はフレッツ光の1本だけって所がちょっと弱いかな。
Re:対策というより (スコア:2, 興味深い)
あ、一応全部推測です。全然中が見えてこないのです。
Re: (スコア:0)
個人でやって、好きなときにやめられるなら同意なのですが。
中小企業で「システム管理者」(しかも1人)にまかせて自前でやっている場合、その管理者がいなくなるとエラいことになります。一昔前に比べて安くなっていること、停電等の心配をしなくていい、と考えると、自前で持つよりホスティングしたほうが安心かなぁ、と。
今回の事態から得られるものとしては、すばやく他に乗り換える手段というか手順も考えておくべき、ってことかな。
普通は逆 (スコア:1)
理想論ではあるが
「これこれこういう事」が起こった場合、どう保障されるのかを検討した上で
サービス内容を決定する。
#復旧時間とか、そのとおりに保障されない場合も多いが
Re:普通は逆 (スコア:1)
契約内容が履行されない場合に違約金なり何なりの規定を設けているか、設けていればその内容を検討事項に入れるべきでしょうね。
Re: (スコア:0)
夜逃げしちゃったら契約書になんと書いていようが払ってもらえないと思いますが
辞書ひけ (スコア:1, 参考になる)
「これこれこういう事」は起きませんよ、というのが保証。
「これこれこういう事」が起こった場合になされるのは補償。
Re: (スコア:0)
「これこれこういう事」が起こった場合になされるのは搾取。
Re:辞書ひけ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> ややマジレスすると、保証書、証人、謝罪と賠償、償い…のように類推すれば解る事。
> いちいち辞書引いて判断してたら仕事にならない…ライフハック(笑)
普通の日本人は職に就く前に学び、知っている普通の日本語なので、
辞書を引く必要なんて無いと思うんだ。でも、知らないなら、
類推するよりも辞書引いたほうがいいよ。
Re: (スコア:0)
どうでも良いと思うけどね。大した影響ないっしょ。
レンタル鯖屋じゃないけれど (スコア:1)
老舗だったんですけどね。
回線の細さに我慢できなくなって、接続先としては別のISPに移行していたのだけれど、メール他の用途に使っていたら、ある日突然止まっちゃって、そのまま帰らぬISPとなってしまいましたとさ。
Re: (スコア:0)
金返してくれるのかね? (スコア:0)
(Q)契約の更新はどうしたらいいのですか?
(A)1年ごとに弊社より更新のご案内をE-Mailにてお送り致します。また、ご契約の途中で解約されましても、お支払いいただきましたご利用料金の返金はできませんのでご了承下さい。
Re: (スコア:0)
サービスが提供できてないこの状況では契約そのものが無効になるんじゃない?
今後もサービスを提供できないのであれば返金義務が生じるだろうし、
裁判で争えば勝てると思うよ。
中小企業の技術レベル (スコア:0)
中心となるチーフエンジニアが退職したら、会社の技術レベルがボロボロになるという話しは
よくあることで・・・
Re: (スコア:0)
無料の試用サーバは問題なかったのに、実際に金払って移転してみるとほとんど1日中ビジー状態で、普通のhtmlを表示するだけなのに、30秒~1分はかかる始末。こちらのサイト [page.ne.jp]が"お勧め"していたのでうっかり信用してしまった自分が情けない(って、ここまだmixed使ってるんですね…)。
初めのうちはサポートのメールにも返事があって、いついつまでに改善致しますとか言ってましたが、その日を過ぎてもそのまま。電話すれば「担当がいない」。1ヶ月くらいで他のサーバに移転しました。1年分前払いしてしまったんですが、勉強料ということで。
#その後金を払ってないのに3年くらいアカウントが有効だったので、物置として使ってました(苦
Google八分 (スコア:0)
個人情報が書かれているから削除したのかな?と言っても公開してる名前だけだったけど。
http://www.chillingeffects.org/search-comparator/search.php?se=google.... [chillingeffects.org]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, 興味深い)
というよりずばりこの会社の経営者は某大物政治家の息子らしいと書けばいいのか?
http://www9.atwiki.jp/tashiros/pages/26.html [atwiki.jp]
Re:Google八分 (スコア:1, すばらしい洞察)
「ずばり」だったら「らしい」じゃなくて「だ」「である」と書かなきゃ。
「某大物」も実名でね。
eNomの緊急用ページは? (スコア:0)
リセラーが倒産したときなど緊急用のドメイン管理ページ(?)
https://access.enom.com/ [enom.com]
は使えないんですかね。
もっともパスワードを告知してもらわなければログインできないのかもしれませんが。
どこかでバリュードメインなどeNom傘下のレンタルサーバーやレジストラが倒産するとき、良識ある会社であれば、このパスワードを公開してから夜逃げするので、これが最終手段になるだろう的な記事をみたことがあります。
# 元記事がないのでうる覚え。間違ってたらすみません
こうやって広がっていくんだな (スコア:0)
これをひとつネタにして一杯 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
・予兆はあったよね
・契約内容ちゃんと読んだ?
・安かろう、悪かろう
・結局は、そんなトコ選んだあんたが悪い
以上の話題は出そうにないなぁ
なんでも相談室 (スコア:0)
どんなトラブルネタでもいいというのなら
「外注が逃げた場合どうしましょ。皆さんの中に、外注に逃げられた方はいませんか?」
「プロジェクトリーダがさじを投げた場合どうしましょ。皆さんの中に、やる気の無いプロジェクトリーダの下で働いてる方はいませんか?」
などの相談でいっぱいになりそう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:なんでも相談室 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:なんでも相談室 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
旬を逃すと飽きられるから何でもいい状態にはならないでしょ。
Re: (スコア:0)
食べちゃいけないものを食べるようになるんだよ。
Re: (スコア:0)
こういうことですか?
http://logblog.blog33.fc2.com/blog-entry-131.html/ [fc2.com]
Re: (スコア:0)
Re:なんでも相談室 (スコア:1, おもしろおかしい)