パスワードを忘れた? アカウント作成
24602 story
インターネット

Twitter、Ruby on Railsからの脱却を検討か 56

ストーリー by mhatta
急成長の代償 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。最近人気のコミュニケーションサービスTwitterはRuby on Railsを用いて構築されていることで知られていたが、TechCrunchの記事によれば、現在Ruby on Railsからの脱却を検討しているらしい(TechCrunch Japaneseの日本語記事)。2年越しで苦しめられてきたスケーラビリティの問題に対応するためで、書き換えの候補はPHP、Java、そしてRailsフレームワーク抜きのRubyとのこと。

ただし、Twitter創設者であるEv Williams氏自身のTwitterコメントによれば、Twitterのコードの多くはそもそもRoRではないし、現在TwitterはRoRから他への移行は検討していないとのことである。氏のコメント以降も、RoR利用の是非についてネット上では活発な議論が続けられているようだ(参考: 本家/.の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • って結論出ているんだから、「Twitter、Ruby on Railsからの脱却を検討か」なんて 東スポやらゲンダイみたいな釣り記事止めれ。
  • 脱却も何も (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月03日 17時24分 (#1339469)
    Twitterの作者は

    Twitterのコードの多くはそもそもRoRではない
    と言ってるのに、

    TwitterはRuby on Railsを用いて構築されている
    って話になってるの??
    • Re:脱却も何も (スコア:3, すばらしい洞察)

      by elderwand (34630) on 2008年05月03日 17時50分 (#1339476) 日記
      > Twitterのコードの多くはそもそもRoRではない

      > Lots of our code is not in RoR, already, though.

      微妙に訳が違う気がする。

      Twitter のコードの多くは _既に_ RoR じゃない、けどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月03日 21時06分 (#1339562)
        つまり「移行を検討か」ではなくて、「すでに移行済み」だったってことかな。 移行作業は完了していてこれ以上のことはしないと。 直接関係ないけど、潰れてしまったStage6もRoRで、しょっちゅうエラー吐いてました。
        親コメント
    • 話も何も (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月03日 18時00分 (#1339483)
      Twitterの作者が今回の話題を見て、

      >脱却も何も
      >Twitterのコードの多くはそもそもRoRではない

      と言ったけど収まらないというのが、このストーリーの主張。
      ただし、最後にあげられている本家への参考リンクは今年の1月のストーリーであることに注意。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Twitterの作者が今回の話題を見て

        作者と言っても、コーディングからは手を引いている [gihyo.jp]と言ってますね。
        だから、創設者が適当かと。

        ちなみに上にあげたのは2007/11の記録です。
        そこで、「Rails以外のサーバはあるけど,すべてRubyベース。」と言っています。
        RubyとRoRは区別されてカウントされている点からも、Ruby自体から脱却するかどうか
        別問題としても、確かにこの時点でも「殆どRoRと言われるのは不正確」だと解ります。
    • by Anonymous Coward on 2008年05月03日 17時43分 (#1339475)
      親コメント
  • この記事の主題はなんですか?
    RoRから他への移行という噂の真偽?
    それともRoR利用の是非?

    なにがいいたいのかわからない記事ですね。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      スラッシュドットはニュースサイトです。
      ニュースについて議論するのは勝手ですが、議論の方向を決めるのはタレコミ人の義務ではありません。
      あなたこそ何を求めてるんです?
  • by Anonymous Coward on 2008年05月03日 20時38分 (#1339548)
    知ってるだけで2件の商用サービスがRoRからJavaに置き換えてます。

    立ち上げ時の開発速度はなかなかなんですけど、やっぱり量が増えるとダメですね。
    • by mynz (23628) on 2008年05月04日 2時16分 (#1339668) 日記
      確かにスケールさせにくいのはRoRの短所かもしれないけど、そのそもRoRが台頭してきた理由はJavaなどに比べてAgileや迅速なサービスの立ち上げに対して優位な点が評価されたんじゃなかったけ。

      Webの世界ではアイデアを速く具現化して、(Javaを使っている)ライバル達よりも早くサービスインして、市場を押さえてしまう事のアドバンテージは大きい。スケールさせる以上に、ユーザの獲得ができなければ、それ以前の問題。サクサクっと作ってそのサービスが軌道に乗ってきたら、次の段階としてスケビラリティがある。その手段としてRubyからJavaに乗り換えるのも一つの手であって、それはRoRをとがめる理由ではないと思うのだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月04日 11時44分 (#1339722)
        その2件、成功事例なんだと思いますよ。

        順調にデータ数が増えてるのに、
        ・技術者が頑なになって「RoRじゃないと困る」と主張する
        ・お金はかけられないからRoRのままで行こうと主張する
        なんてことになりそうだったら要注意ということでしょう。

        最適な手段を選ぶ(提案する)のも技術者の仕事ですからね。
        親コメント
    • RoRは調べ物で一番時間食うから。
      Java使って1ヶ月かかる仕事をRoR使って1ヶ月で作れと言われても自信がないでし。
      要するに習熟度が足りないだけの話なんですが、RoRを自在に使いこなせるように
      経験積んでる余裕あるなら、他の言語でコード資産を貯め込んでいけば同等以上の
      スタートラインに立てる罠。
      • by Anonymous Coward on 2008年05月03日 23時25分 (#1339617)
        ん?そもそもRoRってJavaなんかよりRubyが得意な人たちが使って何ぼなもんでしょ。
        わざわざRoRのためにRubyを覚えないといけないような人たちが使っても
        何の意味もないと思うんだけど。
        親コメント
    • RoRでも大規模かつハイパフォーマンスなアプリは作れるのかもしれないけど、
      RoRで作る方がJavaで作るより高度な技術を要して時間もかかるようなら、
      既にRoRを使う意義がないのでは。
  • by tensai (36201) on 2008年05月03日 21時07分 (#1339563)
    RoRだと大規模に向いていないのか、保守が難しいのか、単に開発しづらいのか…。
    単に辞めるってだけじゃ、『はぁそうですか。なんで?』と思われるだけですね。
    • by Anonymous Coward on 2008年05月04日 0時47分 (#1339647)
      > 2年越しで苦しめられてきたスケーラビリティの問題に対応するため
      と力一杯書いてるのも読めないバカが湧く [srad.jp]のに耐えきれなくなったからじゃね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その話、何処行っても何使ってもケチつけそうな人の言う事だったからねえ…
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...