パスワードを忘れた? アカウント作成
33284 story
インターネット

中国体操選手の年齢詐称の証拠、検索エンジンで見つかる 132

ストーリー by hylom
Google先生に聞け! 部門より

hide.jikyll 曰く

段違い平行棒と団体総合で2つの金メダルを取った中国体操選手の何可欣が規定年齢の16歳(開催年中に16歳以上になること)に達していなかったとする疑惑について、その証拠を検索エンジンで見つけたとする人が現れました。本人のブログにスクリーンショット付きで記載されていますが、見つけた過程は次のようなもの。

  • Googleで「site:cn 何可欣 filetype:xls 1994」を検索
  • 中国国家体育総局のサイトに選手名簿を発見!
  • 残念、Excelファイルは削除済み。でも「View as HTML」をクリックすると……
  • キャッシュが残っていた!
  • 何可欣の記載はなし。何で?
  • それじゃあ百度だ。Googleのときと同じように検索
  • 何か同じファイルのリンクが2つ見つかった(Googleのときは1つ)
  • 2つ目のキャッシュをチェック
  • こっちに何可欣のデータがある!
  • 誕生日“1994.1.1”ってなってんじゃん。やっぱ14歳だよ
原本でないキャッシュに証拠能力がどれくらいあるのか知らないのですが、本体を消してもキャッシュのことは忘れていたというのは何ともお粗末です。

また、CNET Japanの記事「北京五輪体操選手の年齢詐称疑惑--中国ネット検閲の実態も話題に」では、年齢についての言及があるページがアクセス不能になったり、そのキャッシュが削除される、といったこともあったとも述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういう事にしとこうぜ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by snurf-kim (10835) on 2008年08月22日 19時53分 (#1408013) 日記
    この競技に出場する女の子はみーんな16歳以上だよ、おにいちゃん!

  • by maia (16220) on 2008年08月22日 13時52分 (#1407813) 日記
    年齢詐称疑惑は3人いるのですが(何可欣、江鈺源、楊伊琳)、大紀元の記事 [epochtimes.com]にも資料(キャッシュ等)がキャプチャ画像付で沢山紹介されていますね。だいたい、過去の報道や講演内容が資料(証拠)だったりしますから、後で繕うにも限界がありすぎ。
  • 規定年齢に達してないのに金取っちゃうって、なんか逆に凄い気がします。
    詐称は良くないですが、これが漫画だの小説だのだったら大盛り上がりでしょうな。

    ただ、この場合の規定年齢ってのは、おそらく成長への障害などの事も
    考えられているのではないかとは思うので、やっぱよろしくないですよね。

    #思い出したのは、石渡治の「LOVe」。これは年齢詐称じゃなくて性別詐称だけど。
     テニスだし。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月22日 19時09分 (#1407994)
      浅田真央が年齢制限でトリノに出場できなかったとき、
      米ABCニュースが出場できるようにすべきだと同情的な意見を出していたのを思い出します。

      今回のこととあわせて、(金剥奪するかはさておき)
      他の種目含めて年齢制限撤廃に動くのかもしれませんね。

      ---
      ちなみに新体操に年齢制限があるのは、体のでこぼこが少ないため、
      演技が綺麗に見えるかららしいです。
      サンスポの記事(しばらくすると消えると思うのでリンクは貼りません)では

      女子の体操は体つきが女性らしくなる前の若い選手が有利とされる。
      とのことでした。
      読みようでは審査員好みの容姿がハンデってことかもしれません…このロ(ry
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2008年08月22日 19時50分 (#1408011) 日記

        他の種目含めて年齢制限撤廃に動くのかもしれませんね。
        少なくともフィギュアスケートは年齢制限撤廃に動くことはないでしょう。
        表向きには、成長途上の選手に負担の高い技を行わせるのは良くない、という医学的な見地から、って話ですが、実はプロに対するアマチュアの選手の囲い込みという面が強いらしいです。フィギュアスケートは、特に米国ではプロの人気が高く、五輪メダリストという看板は、プロで高い出演料を貰うのに非常に有利に働きます。あまり若い選手が五輪でメダルを取ると、すぐにプロに転向してしまって、アマチュアの選手層が薄くなる、ってことだそうです。

        体操の場合、プロ・アマ問題はなさそうですが、年齢制限を緩めることはできそうですが、撤廃するのはやはり医学的見地からどうかと思います。
        親コメント
    • 体重軽いほうが有利な競技なんだそうで。

      #そこでソレを思い出すあたりが年齢踏み絵?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月22日 20時15分 (#1408032)
      肉体的な観点からのコメントはいっぱいついているんですが、児童虐待につながる、ていう観点からも
      低年齢の選手はダメ、というのをどっかで聞いたことがあります。

      13や14で金づるになるなら、教育受けさせず、ひたすら練習させる親が発生、
      という状況が生まれちゃうわけですし。
      将来、プロになれるかどうかは未確定だから余計にタチが悪いのかなぁ、と思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月22日 21時51分 (#1408091)
        >13や14で金づるになるなら、教育受けさせず、ひたすら練習させる親が発生、

        中国が今(昔から?)そういう状況になっているような。教育も一応ちゃんと受けさせているようですが、全寮制で、小さな頃から親元から離されて生活させられている小さな子を見ると、なんか可哀想に思えてきます。

        以前のオリンピックでメダル取った人が学校長やってる、体操選手の育成を目的とした専門の学校らしいです。ある年齢(確か一桁だったような)までに素質の有る無しを判断されて、無かったら即ほっぽり出されるらしい。

        「ここで頑張ってると、お父さんお母さんに褒めてもらえる」とか言ってましたが、そこまでしないと褒めてもらえないのが非常に可哀想です。はい。テストで100点取ったらとか、そういうレベルじゃないんだよ。

        #なんで子供にそこまでやらせるんだろうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月23日 2時35分 (#1408251)
          「天才」を認めるか認めないかという問題もあるような気がします。
          ある分野に天賦の才がある子供が、一番伸びる時期に全てを注ぎ込むことができる環境はある意味素晴らしいと思うのです。
          たとえば数学に才能のある子供が他の子供と同じように国語や家庭科や音楽をやらなければいけないか?というような。
          私は「県で一番」くらいなら皆と平等に教育を受けさせた方が本人のためになると思いますが、「世界で10位以内」くらいならそれは天才でありその分野に全てを注ぎ込んでもいいじゃないか、と。
          もちろん保護者や子供の人権と自発的な意思を尊重した上での話ですが。
          親コメント
        • 中国が今(昔から?)そういう状況になっているような。
          ある意味、纏足 [wikipedia.org]もその一種ですね。

          そこまでしないと褒めてもらえないのが非常に可哀想です。
          一人っ子政策以前だと、親に売り飛ばされる子供なんてのもいた(今もいる?)と思います。それよりはマシですが、ねえ。
          極端な例が目立っているだけだと信じたい。
          親コメント
  • by greentea (17971) on 2008年08月22日 18時21分 (#1407970) 日記
    なぜGoogleキャッシュには残っていなかったのでしょうか。

    後で更新されたとか、リンクで貼られたキーワードとか、
    Googleに引っかかってもキャッシュされたページには
    キーワードがないことは、たまにあります。

    今回のもそういった、通常起こりうるシステム上の都合で残っていない?
    それとも、コンピュータシステムとは関係のない都合で残っていない?
    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward on 2008年08月23日 0時27分 (#1408182)
      Googleのキャッシュって、あれ本当にキャッシュなんでしょうか?

      リクエストがあったら実際に取りに行ってるような・・・

      本物のサイトがダウンしているとき、キャッシュにも行けないことが多々あるし。

      Webサーバのログを解析したりしている人いないかなあ?
      親コメント
      • by techstrom (23460) on 2008年08月25日 2時14分 (#1409269)
        自分のサイトが飛んだときの経験だと、HTML本体はキャッシュしているけど、そこから先にあるCSSファイルや画像はキャッシュされていなかった。んでもって元サイトに取りにいっているのがログから見て取れました。フレームページなんかだとフレームだけキャッシュされてて中身はないなんてことも。CSSファイルがないとまともに表示されないページだと(CSSファイルが大本から削られていると)まともに見れないという状況に。
        親コメント
  • 検証したデータについても捏造の可能性がありそうな気が。

    そもそも中国や半島における捏造や嘘は自然なことであって今更それを問題視すること自体が良く分かりません。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by Anonymous Coward on 2008年08月23日 3時04分 (#1408269)
    http://cache.tianya.cn/publicforum/content/sport/1/99395.shtml [tianya.cn]

    フォーラムの内容だけど、2007年の秋には中国内で「年齢的に出れないよ」「偽装しちゃえば?」「大国になんでそれができないの?」みたいな話をしてたんだなぁ。
    ウェブ翻訳したのでどこまで解釈が正しいか分からないけど。
    • by mutyoro (36677) on 2008年08月23日 6時26分 (#1408297)
      確かに言ってますね。流し読みしただけだから見落としてるのかもしれないけど。
      「大国になんでそれができないの?」->「偽物大国にできないことがあろうものか」
      上記のだけは、こんなかんじのちょっと自虐的なコメントですね。
      親コメント
  • "1994.1.1"という元日の日付ってすごく胡散臭いのですけど。

    まあ有り得ない日付ではないですが。
    • by miishika (12648) on 2008年08月22日 20時51分 (#1408049) 日記
      中国や日本では、昔は満年齢のかわりに数え年(生まれた瞬間に1歳、以後1月1日に1歳加算)
      を使っていたので、親や祖父母の感覚だと

      12月31日生まれ→生まれて2日目にはもう2歳
      1月1日生まれ→その年の12月31日までは1歳(若い)まま

      ということになります。ですから、12月末に生まれた子供を1月1日生まれとして届け出る
      ことは結構あったようです。
      親コメント
    • キャッシュで拾ったというデータ、海外のWebサイトにあったSSで見ましたが、生年月日情報が
      キチンと埋まっていないデータも散見されました。

      あくまでも可能性ですが、分かっている情報に関しては完全に入れる、不完全な物(例えば年
      しか分からない場合)は不完全ながらも入力、全く分からない(もしくはサボった)物に関して
      Nullになっているとか。

      この能天気な仮説だと、YYYYは入れたがMMDDを入れてない>とりあえずMMDDを初期値
      の0101にしたというカンジなんではないかーと妄想しました。

      それでも1994生まれって時点でアウトなんですがw

      #中国発の情報は、もう嘘が混じってても何とも思わなくなってしまった。慣れは怖いね。
      親コメント
    • by sladoslado (28918) on 2008年08月22日 19時51分 (#1408012)
      方や詐称して提示された生年月日は 1996年1月1日 だそうですよ。
      親コメント
    • 届出がいい加減なので年はともかく、月日は近い縁起の日付で出生届しているという話を聞いたことがあります(ソース:2chのどっかのスレ)
      親コメント
  • by manmos (29892) on 2008年08月22日 20時07分 (#1408025) 日記
    それはCGです。
  • by deaf_ear (31391) on 2008年08月22日 20時14分 (#1408028) 日記
    > 段違い平行棒と団体総合で2つの金メダルを取った中国体操選手の何可欣が
    > 規定年齢の16歳(開催年中に16歳以上になること)に達していなかった

    これちょっとお尋ねしてみました。(以下のリンクはFlashのようです。)
    JOCのオリンピック質問箱 [joc.or.jp]の基本編には、
    オリンピックに出場するには年齢制限はあるの?って項目があって。
    (こんなに難しいルビなし漢字があったら、読めない子もいるだろうに...)
    (この絵、誰かに似てる...誰だっけ....^^;独り言。)

    > オリンピック自体としては参加選手に年齢制限はありません。
    > ...国際競技連盟(IF)が、選手の健康上の理屈で年齢制限をしている場合は、...
    > 体操競技の男子16歳以上、女子15歳以上(いずれもその年の12月31日までにその年齢になればよい。)
    とありまして...

    これがあっているなら、開催年中に15歳以上になることかな。
    --
    がんばろう。と自分に言い聞かせる。
    • Re:女子15歳以上? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月22日 21時07分 (#1408062)
      >> 体操競技の男子16歳以上、女子15歳以上(いずれもその年の12月31日までにその年齢になればよい。)
      >とありまして...
      >これがあっているなら、開催年中に15歳以上になることかな

      1994/1/1生まれという事は、現在満14歳。
      1/1 0:00は、12/31 24:00と引っ付いているので本年中であるから
      本年中に15歳になるな。
      いやよかった。

      # あれ?
      親コメント
    • by maia (16220) on 2008年08月22日 23時26分 (#1408154) 日記
      そのJOCのリンク先、事情は分からないけど、間違ってるようですね。少なくとも北京五輪の女子体操の年齢制限は、開催年(2008年)の12月31日までに16歳以上です。従って、まだ誕生日が来てない選手の最低年齢は15歳。日本の鶴見虹子がまさに9月が誕生日で、今は15歳です。
      親コメント
  • by deleted user (32782) on 2008年08月23日 2時23分 (#1408245)
    同姓同名って言いそうですけどね・・・中国なら。 どちらにしても、もしも国家規模で捏造されてたらどうにもなりません。 ルールを作りながら客観的なチェック機構をもうけなかったIOCの怠慢なので、 関係者の辞任を求めます。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...