パスワードを忘れた? アカウント作成
37595 story
Google

Google Chromeのシェアは1.5% 77

ストーリー by yourCat
メッキがはがれそう? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Google Chromeはリリース時/.Jを含む多くのメディアで話題になっていたが、シェアは拡大しておらず、低迷が続いている(本家/.より)。本家では一時Safariを抜いてトラフィックの10%に達していたこともあったそうだが、現在はFirefox、IE、Safariに続き、使用ブラウザの第4位に落ち着いているとのこと。
ウェブアクセス解析サービスClickyによると、リリース時は3%あったシェアも、1ヵ月半で半分の1.5%にまで減少している。Googleの検索ページでは暫くの間Chromeのプロモーションを行われていたが、現在はそれも終了している模様。開発したからにはそれなりのシェアを獲得するのが目的なはずだが、既に試合放棄してしまったのか、それともこの状態は込みで開発計画は練られているのだろうか。
/.Jerの皆様でChromeを使い続けている方、使ってみたがメインにはしなかった方、それぞれの理由をぜひお聞かせください。

編集時現在、ClickyのデータではOperaにも抜き返され、5位となっている。試してみた後で別のブラウザーに戻した人が多いということか。まだβ版だしWindows版しか公開してないしなあとは思うが、Googleの名が持つインパクトに比べて物足りないと言われればそうかもしれない。
タブごとにタスクを立ち上げるサンドボックス環境、FireBug並と言われる開発支援ツールなどにアレゲな魅力を感じる人もいるだろう。ZDNet Japan builderでピックアップしたw3wp氏のブログ:Google Chrome のつくりを考察するが楽しそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ライセンス (スコア:5, 参考になる)

    by apt (28270) on 2008年10月14日 21時57分 (#1437236) 日記
    ダウンロードはしたけれど、EULAに問題が有った [srad.jp]のでインストールせず、
    修正された [srad.jp]けれど、今更インストールする気にもなれず。

  • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 21時59分 (#1437240)
    くだんのClickyのサイトには、OSごとのシェアもあるんですが、8月末か9月初めあたりに、一時的にMacOSのシェアが10%超えてるんですよ。
    それと同時にWindowsのシェアも下がってる。
    でも3日ほどで元にもどってる。

    ブラウザ別に見ても、IEとFirefoxの割合が毎日結構変化してる。

    こんなに局所的に急激な変動が観察されるってことは、母集団が大して大きくないことを示してるとと思うんですけど。

  • by Dumarest (25156) on 2008年10月14日 22時25分 (#1437260) 日記
    Gmail専用としては便利なんですけどねぇ。
    『アプリケーションへのショートカット』作って、クイック起動に放り込むと便利です。
    タブで切り替えるより、Gmail専用のウィンドウというのが感覚的にメーラーみたいで丁度良いですし。
    (私が全メールアカウントをGmailに集約してしまい、メーラーを使わなくなったというのが大きいのかも)

    ただ、メールの中にあるURLへのショートカットをクリックすると、Chromeで開いてしまうのが不便です。
    アプリケーションモードで起動した時は"標準のブラウザ"で開いて欲しい。
    ココだけ直ればこのままGmail専用ツールとして併用できそうな感じです。

    #…いや、ひどい要求なのは承知してますが ^^;

    • by okky (2487) on 2008年10月14日 23時13分 (#1437308) ホームページ 日記
      Google Docs のスプレッドシート表示が崩れないのもいいです。
      Firefoxだと「行」を現す 1, 2, 3 ... という部分とセル本体とがずれるんですよね…

      つまり、Googleサービスの共通プラットホームである、と。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by tnk (13707) on 2008年10月15日 9時38分 (#1437527)
      私も同じですね。

      クイック起動にGmailとGoogleカレンダーが入ってます。
      これらのWebアプリがGoogle Gearsに対応してオフラインでも
      起動するようになれば言うことないんですが。
      親コメント
      • カレンダーも相性良いですね。
        …ニュースとかリンクが多い物とかはイマイチですがw
        あと、アプリモードだと軽くて良いと思ったGoogleMapですが、
        普段使いには住所コピペする手間が有るので意外と不便でした。
        (住所範囲選択して右クリック→検索のアクションの方が楽なので)

        GmailとGoogleカレンダー、この二つがオフラインで使えればかなり便利。
        移動中に返信書いて後で送信とか、POP通らなくても使えますし。
        …ローカールデータの扱いが細かく設定できるか微妙ですけど。
        親コメント
  • by Deasuke (34806) on 2008年10月14日 22時11分 (#1437252) 日記
    名称が悪いような...。
    Googleの製品で良く使われている(ヒットした)ものは、GMail、Google Maps、Google Earth、Street View(Google Mapsの一部だけど)、Ad Wordsなど聞いてそれが何かすぐに分かるものが多いと思います。それに対してorkutやChromeなんかはそれが何か分からないと思います。YouTubeのように先にHitしたものを買収したパターンでは当て嵌らないですが...。

    # 結構初期にorkutのアカウントを持っていたのですが、全然使わなくて今ではIDすら覚えてない状態。
    --
    Best regards, でぃーすけ
  • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 22時27分 (#1437264)
    GoogleがChromeをリリースした本来の目的はブラウザのシェアを
    獲得するところにはなく、高速なJavaScriptエンジンでブラウザ業界の
    開発競争を加速させる所にあったのではと思います。もう一つは、
    もちろんGoogle Gearsの普及ですね。

    これらはつまり、Googleが提供するウェブアプリケーションの普及に
    繋がり、将来的にはデスクトップからウェブへと、PCの“主戦場”を
    シフトさせる企みがあるのでしょう。その流れを作る一手が、
    Google Chromeということかと。ブラウザシェアなどGoogleにとっては
    どうでもよく、主力製品のウェブアプリの普及が主な狙いだと思います。

    蛇足ですが、Chromeで個人的に×だったのはアドレスバーと検索バーを
    統合した「Omnibox」です。検索エンジンを一つに絞って利用するなら
    いいんですが、切り替えるのが面倒過ぎます。
    • 少なくとも、ろくなプロモーションもしてない製品がここまでシェアを取っているなら、それこそ驚きですね。第一、約一月前にリリースされたばかりの製品が有効なシェアを取ってないなんて、騒ぐだけ野暮です。まだリリースだって、一回だけなんじゃないですっけ。

      何もかも、Googleの思うツボですね。
      親コメント
  • by wildcard (416) on 2008年10月14日 21時56分 (#1437234)
    ある程度カスタマイズして使ってるFirefoxユーザが使って5分ですぐ気づく不便な点

    ・Adblock がないし今後とも存在するとは思えないのでフラッシュアニメーション系広告がめちゃくちゃ鬱陶しい
    ・ブランクページを開いたときに表示される過去閲覧履歴レンダー結果のサムネイルを消去する仕組みがない

    特に後者が致命的でまとめblog系を巡回していてへたなページに誘導されると
    肌色系なサムネイルが生成されてこれが消せなくてでもブースの後ろに女性がqあwせdrftgyふじこlp
    • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 23時21分 (#1437313)
      >News
      >11.10.2008: Adblocker integrated in Iron
      IronがAdblock搭載
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月15日 14時07分 (#1437747)
      404エラーになるとURLがGoogleに送られる仕様は変更されたのでしょうか?
      http://www.avertlabs.com/research/blog/index.php/2008/09/04/google-chr... [avertlabs.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特に後者が致命的で

      その為のシークレットモードなのに…

      個人的にはシークレットモードでしか動かないChromeキボンヌ

      • by Anonymous Coward
        > 個人的にはシークレットモードでしか動かないChromeキボンヌ

        ああ、それ良いですねぇ。起動時オプションでできないかな?

        ゲーム用にインストールしてあって、たまにシークレットモードで利用します。
        別Windowになって、タスクバー上では区別が付きにくいですね。

        > 肌色系なサムネイル

        これは、左下の「全履歴を表示」から一々「この日の履歴を削除」すれば解消できませんか?
        面倒な上、履歴の検索もできなくなりますが…
  • by Inetgate (22498) on 2008年10月14日 21時57分 (#1437237) ホームページ
    Google ChromeはGoogle Reader専用ブラウザとして使ってます。
    JavaScriptの処理が速いのはありがたいのですが、Firefoxで使っていた諸々のツールの代替品がいまいちなので...
    • by yohata (11299) on 2008年10月15日 0時49分 (#1437387)
      私も似たような状態です。
      最近google appに乗り換えたのですが、chrome上のgmailが恐ろしくサクサクで。
      ThunderbirdよりChromeのwebインターフェイスばかりです。

      Netscape全盛の頃「これからwebアプリケーションがはやりだしたら、Windowsの優位も揺らぐだろう」といった話があったとき
      「バカいってんじゃねーよwww WEBアプリなんか、ただのおもちゃだっつーの」
      とか思っていたモンですが。iPhoneとの共用を前提にしていると、Webアプリケーションの方が便利な局面が増えつつあります。

      そう考えると、Chromeは「Webブラウザ」というより「AJAXアプリケーションのミドルウェア」と考える方が適切なんでしょうね。
      親コメント
      • by x-AC (25985) on 2008年10月15日 3時13分 (#1437449) ホームページ
        どっちかというとGoogleがChromeを出してきた理由は、javascript周りの仕様について
        発言権を強めたいからではないかと思っています。せっかくAJAX関係の実装で苦労しても
        結局はブラウザベンダーの勝手な実装と意向に振り回されるわけで、AJAXに将来性を
        見いだしている側からすれば腹に据えかねるときもあるのではないかと思います。

        だからGoogle側は、Chromeが普及するに越したことはないけど、至上命題ではないと
        捉えているのかもしれないですよね。

        #とりあえずアドオンの実装を希望

        親コメント
      • FirefoxとChromeでGoogle Docsを使ってみたところ,Chromeでの不具合が結構あります。
        特にGoogleプレゼンテーションで編集作業をしていると保存したはずなのに反映されて
        いないことがあってFirefoxに戻しています。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      もっぱらニコニコ専用です.
  • by qem_morioka (30932) on 2008年10月14日 22時45分 (#1437281) 日記
    しかしChormeで便利だったのがリンクの右クリックメニューの一番上が「リンクを新しいタブで開く」だったこと。
    Firefoxに戻るとその癖がぬけなくて、MenuエディタでChormeと同じにしてみました。

    ありがとうChorome。

    #でもまだデフォルトのブラウザだ
  • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 23時07分 (#1437297)
    > 開発したからにはそれなりのシェアを獲得するのが目的なはずだが、

    短期間で1.5%もシェアを取ったという方が逆に驚きだけど,結局のところシェア取ろうとか考えてないんじゃないすかね.
    javascriptが高速で動くブラウザがgoogle的には欲しかったけど,満足できる物がないから自分達で作ったと.で,オープンソースで公開して,できれば他のプロジェクトに取りこんでもらいたいぐらいのことを言っている.
    google的にはgmailなんかが高速に動くブラウザがあればいいわけで,商売はソース非公開なgmailでやるってことでしょ.

    # インストールはしてみたが,私の環境では起動しなかったし,アンインストールもできなかった...(セーフモードだとできるらしいが試してない)
  • by Arc Cosine (35004) on 2008年10月14日 23時43分 (#1437333) 日記
    超Opera寄りの自分のサイト [blogspot.com]では

    Firefox 33.27%
    Internet Explorer 31.20%
    Opera 28.16%
    Chrome 5.24%
    Safari  1.81%

    とChromeのアクセス率が結構高めですよ。
    #IEのアクセス率が異常に低いとか、Operaのアクセス率が異常に高いとかつっこんじゃ駄目><

    個人的な意見としては、Operaユーザ及びFirefoxユーザは傾向的に何かしらのカスタマイズが出来ないブラウザにはあまり魅力を感じないのではないでしょうかねぇ。
    ただ”速い”だけのブラウザでは物足りないんです。
    #前例:Safari
  • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 23時57分 (#1437345)
    メインのHDDが容量圧迫されてきたので、システムとブラウザのテンポラリとかキャッシュとかを手持ちのMicroSDのドライブに設定してみたら
    IEやfirefoxは使い物になるんだけど、Chromeは結構な率で止まる。
    たぶん、ディスクへの書き込み量が違うんだろうなぁ・・・

  • メインの環境は、IE+GoogleToolBarな環境で使っているのですが、
    せめてブックマークくらいは、自社サービスなんだから標準で同期するように組み込んでほしかった。。。

    あと、私の環境だけかもしれませんが、Flashがものすごく重たくなることがあるのですが・・・
    タブの機能は直感的ですごくよいので、ぜひ改良版を出してほしいです。

    #Googleのサービスは魅力的なんだが、結局メインとして使わずサブになってしまう。
    #なんだかんだ言っても、OSネイティブのアプリは快適なわけで・・・
  • そもそもWindows2000ではダウンロードすらできないので何とも。
    #LynxとIEとFirefoxとOperaとSafariは使えるのに。
  • by akiraani (24305) on 2008年10月15日 9時43分 (#1437533) 日記
     Javaスクリプト動作、特にGoogle関連サービスが快適に動くらしいというのは魅力なんですがベータ版のうちは様子見、と思ってるくちです。

     正式版待ちの人ってどれくらいいるんですかね? 正式版がリリースされたらまた状況も変わってくる気がしますが……。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • Web系アプリケーションの保証されたプラットホームが欲しかっただけであって、シェアが欲しかったわけじゃないのでは?
    例えば、自分はGoogle ChromeでGoogleカレンダーのショートカットをデスクトップに置いてたりするんですが、コンセプトとしては一般的な閲覧というよりも、特定のWebアプリをオフィスなどのクライアントサイドでのアプリケーションと同じ土俵にたたせるための物だったのではないかと。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • サブノートが非力なので重宝するかと思ったのですが、インストーラーを起動して通信をはじめると
    その瞬間エラー0x80070005を吐いて終了。いろいろ試してもインストールできませんでした。
    #メインマシンには問題なく入ったけど、使う機会がない。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 21時43分 (#1437219)
    他のブラウザのいいとこどりってイメージなんだけど、
    >Firebug並みの~ → Firebugでいーじゃん
    になって結局もとの鞘に戻っちゃった。
    拡張性ないのもある程度いぢると飽きてくるし…
    • Re:正直なところ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年10月14日 23時22分 (#1437318)
      あと、確かに速いのは速いんだけど、それは実装をサボってって所も多いんで、イロイロ不便になる事も。

      ま、単にエンジニアリングデモバージョンであって、元々実用品として作り込んでなかったっぽいってのも。
      そりゃスタートダッシュでFirefoxを抑える程度迄でも行けば本気で実用品にしようって思ったかもしれないけど、
      現状では「必要とあれば自社でブラウザも用意できるぞ」と他のブラウザメーカーに示せばそれで良いのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月15日 9時27分 (#1437518)
        有る意味上手いデモンストレーションだったのかも。

        実際にFirefoxと同程度までの作りこみをした場合、現状の速度のアドバンテージを見せられたかどうかって考えると、当然負荷はずっと大きくなるんで試した人間にアピールするのは難しい、単にGoogle謹製ってだけのブラウザに成り下がってしまう可能性も。

        その辺りも計算ずくで、十分に速度が出せる機能以外を敢えて実装しないって判断も、他者にインパクトを与えるって目的ならアリでしょう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 21時44分 (#1437220)
    私の場合、

    マウスジェスチャー
    保存パスワードの暗号化
    Googleツールバーと同等なページ内検索

    これらの機能が足りなかったから
    • by t_a_b_a (32874) on 2008年10月14日 22時32分 (#1437270) 日記
      まだ使った事が無いんですが
      >Googleツールバーと同等なページ内検索
      >これらの機能が足りなかったから
      これって、ちょっと…
      まだ導入を見合わせます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「○○の機能が足りない」というのは人それぞれかもしれませんが、
      自分の場合はFirefoxでいうところの

      「リンクを新しいタブで開いたとき、すぐにそのタブに切り替える」

      に相当する機能がないことでした。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 22時09分 (#1437251)
    という人が多いのでは?

    私は・・・GoogleToolbarが欲しいんじゃないんですが
    あのページ内検索機能だけは欲しいです。
    Chromeの検索窓で多キーワード検索ができるだけでもいいんですが。

    # でもとりあえず使ってます。
    # マイナーブラウザは安全説を言い訳にして。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...