パスワードを忘れた? アカウント作成
63227 story
インターネット

ソフトバンクのデータセンター事業、ヤフーに売却へ 71

ストーリー by hylom
一般ユーザーには関係なし、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクが、同社の全額出資子会社であるソフトバンクIDCソリューションズをヤフーに売却することを発表した(発表資料)。

ソフトバンクIDCソリューションズはデータセンター事業を展開する子会社で、ヤフーはこれを吸収合併する予定だそうだ。ヤフーはこれにより、自前でデータセンター事業も運営することになる。

グループ社間での譲渡ということではあるものの、インターネットで大規模なサービスを展開する企業がデータセンターまで運営するというのは珍しいのではないだろうか? いちおうGoogleという例もありますが。

ヤフーは専用のデータセンターを利用していたようですが、自前での運営はしていなかったようです。日経ITproによると、これまではデータセンターの運用を他社に委託していたため、契約の関係で米Yahoo!がノウハウを持っているサーバー運用技術を利用できなかったそうですが、自前で運用することでこれらが利用できるようになるのもメリットの1つだそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 15時34分 (#1517787)

    >ヤフーは専用のデータセンターを利用していたようですが

    ヤフーのサーバと言えばブロードバンドタワーじゃなかった?と思って
    BBTowerのIR情報見たら、ヤフー相手の売上が結構な比率でした。

    2009年(平成21年)6月期 第2四半期決算短信(PDF)
    http://ir.bbtower.co.jp/ja/IRFiling/IRFilingDataDownPar/0/IRFilingDown... [bbtower.co.jp]

    運用技術の面でもすぐにサーバを移すなんてことは無いのでしょうけれど、
    インパクト大きそうですね。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。ブロードバンドタワーですよ。
      結構な売り上げ占めてますよね。

      私も先日この噂を聞いたときに、

      BBT 倒れるんじゃね?

      と思いました。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 16時15分 (#1517817)

    仕事でworldcomのデータセンターを使用していたけど粉飾会計&本社破たんの
    事実上日本撤退でcable&wireless iDCへ(今はどうなってるのか知りませんが)

    ところがcable&wireless iDCが日本撤退と同時にソフトバンクに買収。ソフトバンクiDCへ
    今度はソフトバンクiDCがヤフーですか。

    いい言葉が見つかりませんが、データセンター事業というものはもう少し
    地盤のしっかりとした運用の仕方をしてほしいものです。
    こうもコロコロ事業主が変わってると不安でたまりません。
    データセンター事業を辞めるとか言い出さなければ良いですが。

    ちなみにソフトバンクに買収された段階で同社のすばらしい経営戦略に
    巻き込まれないよう他のデータセンターに移転しました。

    # わかる人には個人を特定できてしまいそうなのでAC

  • ヤフーが今までに (スコア:1, フレームのもと)

    by dodonga (4178) on 2009年02月20日 1時14分 (#1517414) 日記
     dodongaです。

    > ヤフーはこれにより、自前でデータセンター事業も運営することになる。

     いままで持っていなかったのが不思議でなりません。
    --
    閑話休題
  • by subsurfacescattering (36953) on 2009年02月20日 13時57分 (#1517731)
    これでYahoo!JAPANのトップページに
    Yahoo!データセンター
    のカテゴリが出来ますね
  • 得意技 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年02月20日 15時15分 (#1517773)

    昔から苦しくなったらグループ内転がしでしたからねぇ

  • データセンター内にてソフトバンク携帯電話の電波状況が悪くても、これからは優先的に整備してくれなくなるのですね。
    • by Anonymous Coward
      そんな所にそんな物を持ち込んじゃいけません
      • by terlen0 (37014) on 2009年02月20日 21時27分 (#1517988) 日記

        たしか、某キャリアのマシンルームはそのキャリアの携帯電話なら使用可だったなぁ。
        (ほかのは、着信OKで離れて壁際で使用してって感じ)

        データセンタ(いろいろごっちゃに入っているようなところ。キャリア系も含む)は携帯に関してはいい加減。
        銀行とかは厳しいね。

        親コメント
        • Re:めっ (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年02月20日 23時31分 (#1518047)

          >データセンタ(いろいろごっちゃに入っているようなところ。キャリア系も含む)は携帯に関してはいい加減。

          5年くらい前ならそんなところも多かったけど、今ではあんまり見かけませんね。
          ほとんどが携帯電話は持ち込み禁止で、固定電話発信か貸し出しPHSになってるんじゃないかと。
          最近はデータセンター間の競争も激しいので、セキュリティの甘いところは安さばっかり見てる
          お客さん以外は選ばないですよ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 13時19分 (#1517707)
    古いソフトバンクIDCとソフトバンクIDCソリューションズが頭の中で輪を作ってる
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 14時10分 (#1517740)
    内需って発生したことになるの?教えてけいざいのえらいひと

    あ、国税が張り切ってくれるから官需か
    • by parameter (26968) on 2009年02月20日 14時42分 (#1517761)

      なるでしょう。少なくともソフトバンク側には売却益が入りますよ。
      表向きはいろんな理由を揃えてくるでしょうけど、
      実際のところは倒産ギリギリの綱渡りをしているソフトバンク本体の
      バランスシート改善のためのグループ企業間売買でしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        年内に倒産して中国系通信会社に売却されるという噂もあるね。
        国はJALと同じように救済するんだろうか。
        • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 19時05分 (#1517926)
          有利子負債はまぁいっぱいだけど、いざとなれば、持ってる株売りまくれば(子会社売却)、キャッシュはいっぱいはいってくるし、延命はいくらでもできるかと。
          ヤフーの現在の総額1兆5000億円の内ソフトバンクは40%の6000億円持ってるわけで。マイクロ○フトにでも買ってもらうとかね(日本法人なんかいらんか)。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            いまの株価で売れると思ったら大間違いだよ。
            大量に売りに出せば、当然、株価は暴落するよ。
        • by yohata (11299) on 2009年02月20日 21時09分 (#1517976)

          ところで
          仮に中国系通信会社が買収と言うことになった場合、この手の許認可事業を外資に売るのは合法なんですかね?
          アメリカだったら規制があったはずですけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          噂だけならその「年内に倒産」の年内って去年のことじゃないですか。
          正直昨年末までに倒産とか言ってた奴は頭丸めるくらいはしてほしいよ。

          • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 15時23分 (#1517780)
            下手に殺せないくらい影響力大きすぎ

            ソフト、ハード共に日本最大の代理店なので、潰すと影響力大きすぎる。
            カテナが代理店やめたから尚更。

            ありえるのは流通屋としての分社かなぁ
            親コメント
            • 代理店なんて必要があれば、他所が代理するだけのことよ

            • by Anonymous Coward

              つーことはソフトバンク倒産とか言ってる奴はToo Big To Failも知らん
              世間知らずということでFA?

              • Re:潰せないでしょう (スコア:2, すばらしい洞察)

                by yukichi (12361) on 2009年02月20日 16時19分 (#1517820) ホームページ

                > なんでそこまでして、粉飾決算と不正契約と非国民の固まりである企業を
                > 守る必要があるんでしょうね。

                そりゃ、困るからでしょ。別に今のソフトバンクを保たせることはないかもしれませんが、ウェブ関連やら携帯電話やら、既に多くの利用者と雇用者がいますから。他のところが引き継いで事業そのものを継続してくれるならいいですが。インフラが人質と言われるとそうかもしれませんけどね。

                まあ「非国民」がなんだか良く分かりませんが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Yahoo/Softbankのインフラを引き継いでくれっていわれたら、喜んでやるところが大半だと思いますけどね。無論、失業者は大量に出るでしょうが、潰せないというほどではないかと。電話ユーザーにしたって、別にソフトバンクに金を貸しているわけではないんですから、乗り換えて終わりでしょう。

              • by Anonymous Coward

                >他のところが引き継いで事業そのものを継続してくれるならいいですが。

                他社が同種の事業をやっているので、なんら問題ありません。
                そもそも、「多くの利用者と雇用者がいる」程度で「Too Big To Fail」とか言わないし。

          • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 16時54分 (#1517839)

            コレ [hatelabo.jp]のことだったら、あくまで「可能性」の話であって「倒産する」
            とまではいってないよ。アレだけブイブイ言ってたソフトバンクが「年を越せない
            可能性も示唆されるくらい追い詰められている」という指摘は間違ってないと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >コレのことだったら、あくまで「可能性」の話であって「倒産する」
              とまではいってないよ。

              まるで、倒産する可能性の無い会社があるかのような言い方ですね。
              倒産する可能性が無い民間企業なんてあるんでしょうか。

              さも情報を持っているかのような書き方をして、当たったら「ほら言っただろ」
              外れたら「あくまで可能性の話」。ま、ご立派な評論家ですね、としか思えません。
              • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 18時10分 (#1517887)

                >さも情報を持っているかのような書き方をして、当たったら「ほら言っただろ」
                >外れたら「あくまで可能性の話」。ま、ご立派な評論家ですね、としか思えません。

                確定していない未来の事を各種情報を元に書いてるんだから、
                そりゃあ、そうなるでしょ。
                まして彼はそれをお仕事にしていることになってるんだから。
                経済予測ってのは、基本的にそんなもんだ。
                それをはったり、というのは簡単だけど、じゃああんたの意見は、というわけで。

                単純に積み上げればどう見ても債務超過でご臨終なのは分かっていても
                認めたくない人たちが揺さぶったり人工呼吸してる状況な訳でして。
                それに毎月数百億かかるのはいささか、ね。
                (どーせ、最終的には税金投入される事態になるんだから)

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            おっと、隊長の悪口はそこまでだ。

      • by Anonymous Coward
        ヤフー株式会社もソフトバンクIDCソリューションズ株式会社も、ソフトバンク株式会社の連結子会社ですが、こういった場合には売上や利益は会計上相殺されるのでは?
        会計は素人なので詳しい人、解説していただけませんか?
    • by Anonymous Coward

      マジレスするとGDPには財(=データセンター)の移転はカウントされない。
      せいぜい何かの手数料ぐらい

  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 15時37分 (#1517790)

    うむ

    • by Anonymous Coward
      すみません、この取引がマネーロンダリングとして機能するってところ、
      詳しく教えて下さい。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...