パスワードを忘れた? アカウント作成
77135 story
Google

Google日本版トップページ、前のバージョンに差し戻し 95

ストーリー by hylom

あるAnonymous Coward 曰く、

2月にGoogle日本版のトップページがリニューアルされたが、Googleは27日、このトップページをいったん元の状態に戻すと発表した(Internet Watchの記事)。

Googleは「改めて日本のユーザーに合ったデザインを検討し、改良を加える」と変更の理由を述べている。

リニューアル後のGoogleトップページというと、Pay-Per-Postでブログパーツの宣伝をブロガーに依頼していた「急上昇ワード」が印象的だったが、本家から文句でも付けられたのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あのいまいましい急上昇ワードが表示されなくなってほっとしました。

    だいたいこんなの全然Googleらしさがない。10年もまえからあるエキサイトの
    検索ワードバナーを鼻くそほじりながら適当に焼きなおしただけじゃないですか。

    しかも表示されるのは直前にテレビで取り上げられたキーワードばっかり。
    なんでわざわざGoogleにアクセスして「xxが離婚」なんて河原乞食の
    痴話ニュースを見せつけられにゃならんのでしょうか。心底興味ないノイズにうんざりです。

    「本当にお前はGoogleにアクセスしたユーザがそのキーワードを求めていると思ってるのか」と問い詰めたい気分です。
    Google検索に何を求められているかGoogle JP自身がわかってないとしか思えません。
    「十把一絡げに検索数の多いのを上から抽出すればおおむねみんなが興味あるキーワードなんじゃね?」
    なんてテキトーなのは、ほんと無能の中でも選りすぐったどうしようもない無能の思い付きですよ。

    これを世界に冠たるGoogleの新機能だと思って嬉々として恥ずかしげもなく開発実装した人間が
    どんな連中かは存じませんが、どうしようもなく勘違いした夜郎自大の無能であることは確実でしょう。
    これを承認した上層部も含め、Google JPはもう日本法人を名乗るのをやめたほうがいいんじゃないですかね。

    NiftyやGooみたいな努力型の凡人集団がやるならこの程度も笑って許されるでしょうが、
    偉大なるGoogleがやるからには、個人の検索履歴を反映した急上昇ワードを出すとか
    せめてもうすこし「らしい」ことをしたほうがよかったと思います。

    たとえば「幼女のおぱんつ」で検索しまくってる変態には関連した急上昇ワード「ロリコンのxx容疑者」
    「美少女xxの写真集新発売」を表示するとか、「納豆」で検索すれば「バナナ」「あるある大辞典」が
    急上昇ワードとして表示される、というように、自分の興味と近い人たちがどこを向いているのかを
    的確にガイドしてくれる機能であれば多分もっと支持は高かったと思います。

    # Googleの中の人、万一見てたら100回読んで肝に銘じてくださいよ。ほんとがっかりですよ。

    • これを世界に冠たるGoogleの新機能だと思って嬉々として恥ずかしげもなく開発実装した人間

      弱冠25歳、入社2年目のプロジェクトマネージャー・倉岡寛さん [itmedia.co.jp]だそうですよ。
      彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしているんでしょうね。
      「やるやると言っていつまでもやらない米国のエンジニアには、米国本社に行った時に毎日通い詰めました」
      と本人が話しているので、「Googleらしくない」と嫌がってた米Google社員を無理矢理説得させて「急上昇ワード」を作ったのかも。(笑)

      日本のIT企業はダメダメなITゼネコンとガラパゴスSNS企業とかそういうレベルなのに、
      成功している外資の日本法人もダメダメとはどういうことか・・・。

      親コメント
      • リンク先見ると相当優秀な経歴の持ち主ですね。

        私自身、学歴社会の普遍性と正当性を信奉する人間の一人として、
        どうして彼のような日本の誇る秀才が、あんな愚にもつかない子供だましを
        胸を張って実装してしまったのか本当に理解に苦しみました。

        で、ちょっとググったら以下のようなコメントが出てきました。
        http://googlejapan.blogspot.com/2008/04/google_15.html [blogspot.com]
        「担当者 個人としては、 iGoogle をぼーっと眺めているときに、自動更新により検索キーワードが変化する瞬間を目の当たりするとなんともいえない爽快感があります笑」

        ああ、なるほどなあという感じです。彼としてはGoogleという巨大な情報流通ハブを通過する
        日本のあるいは世界のトレンドを、急上昇ワードシステムを使って可視化したかったのかなあと。
        確かに、自社のシステムが世界の動きをサマライズしていると思えば、なんとなく
        世の支配者気分にもなれそうですし、運用者にとっては楽しいかもしれません。

        でも残念なことに、多くの場合Googleの検索キーワードはTVなどマスコミで紹介された内容の
        従属変数でしかないわけで。利用者視点でみれば、ぶっちゃけそんなものわざわざ
        Googleという余計な1ホップをかまさなくても、だまってTVをつければいいだけなのです。
        言ってみれば急上昇ワードなんてのは利用者にノイズを提供するだけの運用者のオナニーでしかないのです。

        そこに気づかなかったのがこの若き秀才の唯一にして最大の失敗といえるかもしれません。

        親コメント
    •  Googleでも日本法人は本当にちょっと変ですね。
       このページ [google.com]から辿れる各国語版の中で、あんなゴテゴテにしてるの日本だけですよ。

      親コメント
    • >「十把一絡げに検索数の多いのを上から抽出すればおおむねみんなが興味あるキーワードなんじゃね?」
      > なんてテキトーなのは、ほんと無能の中でも選りすぐったどうしようもない無能の思い付きですよ。

      っていうのを思いついたあなたは選りすぐりのエリートなんですね。
      中の人がどう思って実装したかは知りませんが、十把一絡げに検索数の多いのを上から抽出、
      なんてテキトーなもんではないでしょう。2chの人たちが寄ってたかっても勝てなかったんだし。

      > どうしようもなく勘違いした夜郎自大の無能であることは確実でしょう。

      確実って言い切るのも、どうしようもなく勘違いした夜郎自大の無能であることは確実でしょうw

      #この元コメント書いた人、万一見てたら100回読んで肝に銘じてくださいよ。ほんとがっかりですよ。
      親コメント
    • アキハバラ@DEEPの「クルーク」みたいですね。

      --
      puts "This user is a beginning Ruby programmer."
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 18時09分 (#1539262)

    > ・必ず「前のほうがよかった」と文句が上がる。
    > ・でも文句のない人は何も言わないので、文句しか出ていないように見える。
    > ・それを真に受けて変更を繰り返すとgdgdになる。
    > カップラーメンに限らず、Webサイトとかなんにでも当てはまります。

  • そのへんの競合と同じになりたいなら別だけどね。

    • それでアクセス数が上がらなかったら、責任とれますか?
      担当者ってそういうものだと思いますよ?

      親コメント
  • 気が散る (スコア:3, おもしろおかしい)

    by kohzoh (34869) on 2009年03月28日 0時23分 (#1539454) 日記

    急上昇ワードとか、余計なこと書いてあると本来検索しようと思っていたことを忘れてそっち読みにいったりしてだめなんだよ。
    えーと、ここにコメント書くためにスラド読んでたんじゃなかったんだけど、何やってたんだっけ俺?

  • 既に (スコア:2, 興味深い)

    by Inetgate (22498) on 2009年03月27日 19時08分 (#1539286) ホームページ
    greasemonkeyの簡単なスクリプトで該当箇所を叩き消していたので、最初、気が付かなかった...
  • by Anonymous Coward on 2009年03月28日 9時54分 (#1539549)
    Googleにとってキーワード毎の検索回数統計は命ともいうべきものなのに、急上昇キーワードをトップページという誰でも目に入る所に置いてしまったため、大勢の人がクリックしてしまって、検索回数の統計に悪影響が出てしまったんじゃないだろうか。
    急上昇キーワードに表示されたキーワードはさらに加速度的に検索回数が急上昇しちゃうからね。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 18時31分 (#1539269)
    でも急上昇キーワード(笑)を除けばrevertする前の方がよかった気もする。
    • by Anonymous Coward

      「デザインを再検討」とか言ってるけど、やりたかったのは急上昇ワードの廃止だよね。あそこだけ取っちゃえばよかったのに。いっそ「急上昇ワードbeta版」とかにしとけば、ベータテスト終了とかって言い訳が使えたかもw

      実際、userContentいじって急上昇ワードを隠して使っていたけど、新デザインの方がタブがない分すっきりしていたと思います。

    • by Anonymous Coward

      俺は急上昇ワード気に入ってたのだがなあ。
      タイムリーなネタを検索するときに文字入力する手間が省けてたし。

      • 私は要らない派ですね。

        新聞・テレビと似たような結果で
        意外性がない

        逆に言えば、大手マスコミとは別ルートの急上昇だったら
        参考になったかもしれません。
        親コメント
        • by t_mrc-ct (5292) on 2009年03月27日 20時40分 (#1539337) 日記

          逆に言えば、大手マスコミとは別ルートの急上昇だったら 参考になったかもしれません。

          そこで「急降下ワード」の登場です。

          急降下ワードは、どんな話題がGoogle八分になっているかが一目で分かる便利な機能です。今後起こるであろう事件、事変をいち早く察知したい人にお勧めです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年03月28日 3時16分 (#1539502)

            >そこで「急降下ワード」の登場です。

            意外に役に立つのかもと思ってしまった。

            一時的に何故かポッと話題になったけれどすぐに廃れていった物って、
            一体いつ消えたか分からないですよね?
            #なんとかダイエットとか、消えた年金とか、かんぽの宿問題とか、セカンドライフとか。

            そういう消えていった話題がいつ消えたのかチェックする上で、
            一つの参考資料として大いに役に立つ。

            。。。かもしれない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年03月28日 9時26分 (#1539540)

          急上昇ワードって、なんで上昇したのかの因果関係は示してくれないのが不便ですね。
          たとえば「みのもんたが14時24分ごろテレビでモロヘイヤの話をしたら、モロヘイヤが4分だけ急上昇!」
          とかそういう背景や文脈も示してくれたら結構楽しいツールになるのかもしれないのに。
          現状だと「モロヘイヤが急上昇した」という事実しか提示されないですよね。
          ワードをクリックして検索結果を見ても、みのもんたが話題にしたということは多くの場合わからないです。
          これじゃ情報の活用のしようがない。

          それに、なんで上昇したのか説明しなくてもわかるような語は、
          わざわざ急上昇してると教えてもらわなくても想像できるような語ばかりですしね。
          正直要らないです。

          親コメント
  • by kiralin7566 (36977) on 2009年03月27日 19時38分 (#1539303) 日記
    iGoogleでしか最近使ってないおいらは負け組?勝ち組?(汗)

    # faviconがダサいには同意(汗)
    --
    はじける加齢の香り!orz
  • by Akiho (5343) on 2009年03月28日 10時49分 (#1539559)

    ただの試行錯誤だと思う自分はタイクツな奴なのかもしれない。

    興味は「急上昇ワード」の既存検索への影響かな。
    そういった意味で#1539549 [srad.jp]のACさんに「興味深い」を1票。
    # 今週のM1はもう使い切ってしまったよ

    折角だから数字や分析結果を出してくれたらいいのに。

  • by llm (11066) on 2009年03月29日 23時40分 (#1539947) 日記

    検索窓に検索項目を幾つか並べる
    検索する
    結果をみる
    いまいちだと感じる
    最初のページに戻る
    ・・・・・検索窓がからっぽ
    えーと、何入れたっけ・・・

    おらの検索項目返せー

    がなくなった(最初のページに戻っても検索項目が残ってる)のでウレシイ♪

    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 18時21分 (#1539267)
    だっせーfaviconも変えてくれないかな
    • by SkyAngel (9501) on 2009年03月27日 20時52分 (#1539349)

      これは激しく同意します.
      人により趣味は違うのでしょうけど,Windows XPのWindowsアイコンのほうがなんぼかマシというレベルですからねぇ...

      --
      そうじゃないだろう!
      親コメント
      • Re:ついでに (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年03月27日 21時44分 (#1539382)

        そーお?あれはあれでアリだと思うけど。それより、

        Googleは「改めて日本のユーザーに合ったデザインを検討し、改良を加える」と変更の理由を述べている。

        って、改良しなくていいから。これ以上妙な小細工すんな頼むから。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 19時17分 (#1539293)

    XXXXXXXXXXXXXXウェブページから検索

    って表示が出てた頃に

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...