パスワードを忘れた? アカウント作成
93425 story
ソフトウェア

航空機衝突事故の 98 % を防止するソフトウェア 33

ストーリー by reo
映画の良い題材がまた一つ 部門より

oddmake 曰く

米国防総省公式ウェブサイト DefenseLINK の記事より。航空機の墜落や衝突を防止する Automatic Collision Avoidance Technology Fighter Risk Reduction Program (ACAT FRRP) というソフトウェアが現在、空軍研究所NASAアメリカ国防長官府といったアメリカ政府機関の共同開発プロジェクトとして開発中だ。

研究チーム自身による評価では、F-16 戦闘機が遭遇した事故事象の 98 % を防止できるという。このシステムは地形や他の航空機を認識し、衝突回避のために自動操縦装置を起動することができる。そのためパイロットの邪魔にならないようにすることが最大の技術的挑戦だったそうだ。将来他の軍用機にも容易に移植できるようにソフトウェアのモジュール化にも気を使ったという。

現在、ACAT は実機への搭載の前のテストの段階にあるが、テストパイロットの一人 Kevin Prosser は実機運用に使える (事故から搭乗者の) 生命を救えるシステムができた、もうちょっと試験飛行をしてはやく実戦活用されて欲しい、と語っている。1984 年に空軍研究所で研究が開始されて以来のこの 25 年間の研究成果の航空コミュニティへのフィードバックもあるらしい。

このシステムについて Pentagon Web Radio の Armed with Science チャネル Episode 13 でこのプロジェクトの Team director である NASA Dryden Flight Research Center の Mark Skoog がテストパイロットと一緒に大いに (英語で) 語っている。是非聴きにいこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宇宙船に無意味な窓を付けるような話になりますよ。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • ハメ技 (スコア:2, 興味深い)

    by s02222 (20350) on 2009年05月11日 11時32分 (#1562814)
    ゲームのやり過ぎですがAI制御の物体って、普通に戦うとむちゃくちゃ強いけど、近くで特定の不自然な動きをすると勝手に自滅してくれる・・・とか、変な弱点がありそうなイメージ。

    攻略法: 敵機が高度これこれの時、この方向から近づいてミサイルを発射後こっち向きに無駄にロールをかけると、敵機は自らミサイルに当たりに行ってくれる。

    みたいな。
    • by Anonymous Coward

      ああ。エースコンバットの5以降のCPUですね。
      (戦闘機なのに)地面に潜るという(思考ルーチンの)バグがあって、
      それの回避策かなにかが入ったらしいんですけど、地面に近い(≒高度が低い)と
      むちゃくちゃ弱くなるという・・・

  • 無人戦闘機だと遠隔から操縦するのでどうしてもタイムラグが発生します。このシステムを乗せておけば、無人戦闘機のほうで勝手に判断して回避行動をとってくれるわけですね。

    ・・・という利用法になる気がする。

  • 98%の事故を防止するシステムができたおかげで、2%の事故を防止する努力を人間がしなくなる、なんてことはないのかなぁ?

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • Re:モラールハザード? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月11日 12時17分 (#1562853)
      それは現状の100%のまま残せ、という意見にしかならないが?

      #残った2%が新たな100%になるとは思わないのかね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      システムに頼りすぎた結果、事故に至るってのはあり得る話です。
      #昔のパイロットなら手動で切り抜けられたであろう事態も
      #コンピュータにベッタリのパイロットじゃ手も足も出ない、とか
      #このへんの話は実際にあるので興味があればググってください

      とは言ってもこれは非常用の安全装置なのでその心配はないと思いますが。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月06日 21時04分 (#1560100)
    交通じゃなくて軍事だね
  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 11時28分 (#1562811)

    航空機同士ならTCASがあるしと思ったら、墜落も地面(海面)との衝突ってことなんですね。
    民間機でもマーカーの入力を間違って山岳に衝突する例はあったし、軍用機に限らず応用はできそう。

    このソフトで回避できない2%が気になる。空軍のことだから、被撃墜ってことなのかなぁ。

    • by Canadian (31348) on 2009年05月11日 12時26分 (#1562858)
      • この機器はたぶんTCAS [wikipedia.org]と GPWS [wikipedia.org]の軍用版だと思われます。
      • 戦闘機などでは,編隊飛行をしたりエスコートしたり地上すれすれを意図的に飛ぶので,TCAS や GPWS はそのままでは使えないはずです。(装備義務もありません)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえばブルーインパルス仕様のT-4で低高度警告装置が追加されていたことを思い出しました。
        スイッチがオンのとき、脚もフラップも格納した状態で気圧高度計の高度がセットした高度以下になると
        ブザーとランプが点灯し、HUDに警告表示が表示される、というものです。

        海上など広いエリアで訓練している最中に意図せず墜落するのを防ぐために追加された装備でした。
        (実際にT-2ブルーインパルスではそのような事故が起きていました)

        ただ、設計したときはまさかTACANやレーダー誘導に頼らず、有視界飛行で飛び、さらにその条件下では
        間違ってもやっちゃいけない雲を突き抜ける、という行為をするとは思っていませんでした
        (地形の変化に対応できる電波高度計ではなく気圧高度計に接続されていた)。

        そのため、ソロ編隊の二機がともに山に突き刺さってしまう、という悲惨な事故が起きています。

    • by Anonymous Coward

      "事故"ということして処理されるあーんなことやこーんなことですよ……

  • もちろん (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2009年05月11日 11時35分 (#1562815)

    100%防げないからこんなソフトウェアに意味はありませんよね。皆さんいつもそう言って叩いてるでしょ?

    • by albireo (7374) on 2009年05月11日 13時17分 (#1562912) 日記

      いいえ、マージンを取って120%防ぐことで初めて安全といえます。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      動かないプログラムなら、衝突もしない
      これで100%防げるぜ
      • Re:俺にまかせろ! (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年05月11日 12時49分 (#1562883)

        動かないプログラムなら、衝突もしない
        これで100%防げるぜ

        ちょ、お前、また品質悪いプログラム書きやがって。
        バグで動いちまっただろうが!

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      100%防げなくてもいいんだけど、2%も事故るんじゃ話になんない(違

        #親コメにフレームの元とかつけてるモデレータ、センスねぇなぁ

      • by Anonymous Coward
        ただの「つまらねぇ」って意思表示だと思う<マイナスモデ
    • by Anonymous Coward
      このストーリーにおけるその役割は、貴方が達成しました。
      どのストーリーにも必要な「頭悪い意見」であり、
      自ら嘲笑されるポジションを買って出る自己犠牲の精神は敬意に値します。
      本当にお疲れ様でした。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 11時59分 (#1562839)
    体当たりも出来ない戦闘機って・・・

    #神風特攻隊じゃなくて、ガルド [wikipedia.org]
    • by Emc2 (14960) on 2009年05月11日 14時52分 (#1563016) 日記

      (同一ストーリーに同じネタを繰り返すのもどうかと思いますが)
      無線の受信アンテナも壊せないF/A-18 [wikipedia.org]なんて…

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうのって、昔からいろいろとあるような気が・・・
      #パッとは出てこないけれど
      ##ララァ [wikipedia.org]とかもそうなるのかな

      物語として「身を挺して犠牲となって、われわれ(or誰某)を救った」という状況を
      作りやすいからでしょうけれど。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 14時56分 (#1563023)
    敵方にコントロールを奪われてしまう心配はないのかなと…

    #いいも わるいも リモコンしだい♪
  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 16時08分 (#1563125)
    ・ほかの飛行機が接近したら自爆
    ・離陸しようとしたら自爆
    ・とりあえず自爆
    • by Anonymous Coward
      飛行機の生産を禁止した方が早くないか?
    • by Anonymous Coward
      逆転の発想でぶつからないように地球の方をどかすってのはどうだい?
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 11時36分 (#1564262)
    衝突の原因は「回避システムのバグ」であった事が判明。

    なんて新聞記事を目にする日が来るのかと思うと怖くて乗れません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...