パスワードを忘れた? アカウント作成
114597 story
インターネット

「ソマリア海賊狩りツアー」という嘘ニュース、あたかも事実のようにネットを伝わる 46

ストーリー by hylom
何を信じれば良いのやら 部門より

insiderman 曰く、

「ロシアで『ソマリア海賊狩りツアー』が行われている」というジョークサイトを紹介した記事が、ネットを伝搬するうちに「嘘」という情報が抜け落ちてあたかも本当のことのように伝わる、という事態が起こっている(ソマリア海賊狩りツアーはデマか — 火薬と鋼)。このニュースは日本でも海外のトンデモニュースを伝える「ロケットニュース」というブログが「ロシアで海賊を “合法的に死傷させる” ツアーが問題に」と伝えている。

ことの発端は、Somali Cruisesというサイト。このサイトには「ソマリア海賊狩りツアー」を提供するとの旨やそれらしい写真、テキスト等があるのだが、ツアー提供会社の詳細などはまったく記載されいない、ただのジョークサイトである。このサイトをTo The Point Newsが紹介し、これをオーストリアのWirtschafts Blattがこれを「これは風刺だよ」との注釈付きで取り上げたところでこの注釈を見逃した人が続出、「嘘」という情報が抜け落ちて、事実のようにネットに広まってしまったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もうテクノバーンを超えてるよね。

    以前、英国の戦艦とか書いて叩かれてたとこだな。
    http://rocketnews24.com/?p=11280 [rocketnews24.com]

    PV稼ぎにわざとやっているんじゃないかと思ってみたり。

  • by mmgames (37884) on 2009年06月30日 18時26分 (#1596697)

    一報を聞いたときはさすがにウソっぽいと思いググって他の情報源を探してみたのですが、
    他のニュースサイトでも紹介されていたものの、どこも全く同じ文章なのでソース元が判別できず、
    ウソっぽいなとにらんでいましたがやっぱりウソだったようですね。

    とりあえず疑っておいて良かった。昨日話題にしなくて良かった。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 16時00分 (#1596579)
    というか、単なる伝言ゲームですがな。
    情報の欠落やノイズの混入は当たり前ですよね。
    • 「本当にこんなツアーがあったらいいな」という願望がノイズを生み出したのだろうか
      親コメント
      • by upken (38225) on 2009年06月30日 16時32分 (#1596606)
        「ロシアならやりかねない」という共通認識があるからでは?

        # ろしあはおそろしあ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一方ロシアはツアーを実行した。

          • by Anonymous Coward
            ロシアだけに
          • by Anonymous Coward

            海賊に襲われた船からのSOSを、あり得ない冗談だと思って出動しなかった。

            そう言えば、阪神淡路大震災で、自衛隊が出動準備を整えた後でも
            まだ寝てたという、平和ボケの総理大臣っていなかったっけ?
            #当時は最強夜盗最大野党を騙っていたような希ガス。

            • by nanno (17292) on 2009年06月30日 20時31分 (#1596789)

              そう言えば、阪神淡路大震災で、自衛隊が出動準備を整えた後でも
              まだ寝てたという、平和ボケの総理大臣っていなかったっけ?
              #当時は最強夜盗最大野党を騙っていたような希ガス。

              こんな話をまだまともに信じている馬鹿がいるんだね。
              総理大臣が野党に所属しているはずがないだろ。

              親コメント
              • 突っ込むところはそこなのかー?
                平和ボケの方じゃなくて?

                # 自衛隊の出動準備はほぼ即時だったので、寝てたのは仕方ない。
                # その後の対応が最悪な糞だったとは思うが。

                親コメント
              • Re: (スコア:0, フレームのもと)

                村山総理が自衛隊の出動命令を出すのに逡巡したから
                死者が増えたとかそういう与太話のことかな?
                事実を確認しないでものを言うのはこのトピで
                笑われるほうに入りたいからからなんだね。

              • by Anonymous Coward

                >村山総理が自衛隊の出動命令を出すのに逡巡したから
                >死者が増えたとかそういう与太話のことかな?

                仮に「自衛隊に即時出動を命じていても、死者はほとんど変わらなかった」としても、
                それは平和ボケで寝ていた言い訳にはなりませんよ。

              • ちゃんと引用しないと理解できない状態のようだから全部引用。

                >>> そう言えば、阪神淡路大震災で、自衛隊が出動準備を整えた後でも
                >>> まだ寝てたという、平和ボケの総理大臣っていなかったっけ?
                >>> #当時は最強夜盗最大野党を騙っていたような希ガス。
                >> こんな話をまだまともに信じている馬鹿がいるんだね。
                >> 総理大臣が野党に所属しているはずがないだろ。
                > 突っ込むところはそこなのかー?
                > 平和ボケの方じゃなくて?
                > # 自衛隊の出動準備はほぼ即時だったので、寝てたのは仕方ない。
                > # その後の対応が最悪な糞だったとは思うが。

                「最大野党の総理」→「総理が野党のわけがない」→「ポイントはそこなのか?」

                改めて、#1596923に反論します。
                「なにぶん初めてのことで」発言一点をもって、緊張感のない平和ボケの糞と私は主張します。
                逡巡したことにではありません。20日になっても、まだ当事者意識の欠如したこんな発言が出ることに対してです。
                そして、それがゆえに、あなたの言うように、全てを与太話として片付け、擁護できる心境にはなれません。

                村山叩きの偏向したものばかりで冷静なソースが少ないが、とりあえずこのへん。
                阪神・淡路大震災 5.2国の機関の対応 [wikipedia.org]
                あの日官邸では~阪神淡路大震災~ [youtube.com]

                うん、特に返答はいらない。ご自由に笑ってください。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ほぼネタトピ化しているというのになぜそこまで必死に
              • 案1 工作員が失業の予感におびえている
                親コメント
              • 実感の伴わない無神経な物言いにカチンときました。彼にとっては、もう「歴史の一部」でしかないのでしょう。
                自衛隊の初動が早ければ後の火災で死なないで済んだ人がいたのではないか、という思いは、与太話で片付けることらしいので。
                全て村山の責任とするのには否定的だし、#1596757のACの批判は的外れと思いますがね。

                親コメント
            • by ksyuu (4917) on 2009年06月30日 23時31分 (#1596922) 日記

              > 海賊に襲われた船からのSOSを、あり得ない冗談だと思って出動しなかった。

              いや,対策本部の名称をどうするか,海保と海自のどちらが出動するかでもめて出動しないんですよ。
              #さっさ と出動しろ!

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 海賊に襲われた船からのSOSを、あり得ない冗談だと思って出動しなかった。
              こっちは事実だよね。野党議院の皆さんは今でも海賊なんてあり得ない冗談だと思ってるから自衛隊の出動に反対してんでしょ。
        • by Anonymous Coward
          前大統領あたりが率先してやりそうだ、という認識もあるのでは?
        • by Anonymous Coward

          という認識を共有したいという願望ですね?

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          なんでこんな馬鹿なコメントが「すば洞」になるんだ。
          「ロシアなら」なんて、そんな共通認識などないよ。
          どいつもこいつも嘘ニュースを笑う資格などない。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 16時05分 (#1596587)
    痛快な娯楽じゃん。その様子を中継するだけでも視聴率が稼げるぜ。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 16時07分 (#1596589)
    「嘘ニュースというのが嘘でした、てへっ」ってことは・・・なさそうか(笑)
    • 嘘から出たまこと (スコア:2, おもしろおかしい)

      by unchikun (14429) on 2009年06月30日 18時40分 (#1596711)

      「ジョークだったらしいぜ」
      「でも暖まってるし、募集すれば応募者殺到じゃね?」
      「おれ、起業するわ。」

      なんか世界中でツアーが企画されそうな気がする。

      親コメント
      • Re:嘘から出たまこと (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年06月30日 21時08分 (#1596815)
        海賊狩りツアー参加者募集!

        夏本番!暑いからといって冷房の効いた部屋でゴロゴロしていませんか?
        そんなときは広い海原で海賊を撃ってスカッとしよう!

        元海軍特殊部隊のスタッフがしっかりとサポートするので初心者にも安心!
        クルーズ船には当社契約のPMC所属船が随行します。
        射撃講習会に参加される方は割引特典あり!
        オープニングセレモニーには元KGBのセレブも登場!

        金が余ってる連中なら本当にやりそうですね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレコミのブログでも突っ込まれているのですが、素人が安全に海賊を狩れるとでも思ってるのですか?

        • by barrel (25979) on 2009年06月30日 23時01分 (#1596897)

          軍人がフルサポートしてくれるのかなあと思いました。

          海賊退治とはいってもバリバリのクロースコンバットじゃなくて、
          せいぜい実際のとこは、プロがあらかた遠距離船で海賊の主力をなぎ払って
          お膳立てしてくれたところに金持ち連中が止めを刺すぐらいの軽い感じかなと。

          言ってみれば警察24時とかに同行するマスコミに近いイメージ。

          # 元記事読まなかったのは大きな失態でした。とほほ

          親コメント
          • その発想はおかしい。

            というか、そもそも主力も何も、海賊団として艦隊組んでるわけじゃないわけで、大きさは漁船レベルの高速船に武器積んでつっこんでくるとかそういう話だそうで。

            なので、中型クルーザー的なものに偽装しつつ(さすがに大型客船とかだと怪しまれすぎだろうから)、周囲警戒レーダ的なもので警戒しつつ近寄ってきたら警告後隠蔽していた武装でいきなり一斉迎撃かつばりばりクロースコンバット上等な感じになろうかと。で、いざとなったら逃げ切れる高速性能も必須。

            親コメント
        • 素人でありながら「海賊なんざ俺があっさり片付けてやる」
          みたいな事を発想する人は、ある意味、海賊予備軍のようなものです。
          返り討ちで全滅したとしても、将来の海賊を排除したって事で、
          結果オーライ、みたいな。

          // すっかり真に受けて、釣られていたんだけどid

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          その点も、ロシアなら軍人上がりにも武器にも不自由しない気が、というのが
          この嘘ニュースに真実味を与えてしまったような。

          #首相からしてKGB上がりだし
    • by SkyAngel (9501) on 2009年06月30日 20時22分 (#1596779)

      すべてのクレタ島人は嘘つきである.
      と,あるクレタ島人が言った.

      てのを思い出すなぁ(違

      --
      そうじゃないだろう!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「嘘ニュースというのが嘘でした、てへっ」ってことは・・・なさそうか(笑)
      「『子供の世界』デパートの向かいのビルの者です。ちょっとお話を伺いたいのですが……」
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 22時16分 (#1596857)

    こういうニュースサイトの人間はアフェリエイト収入が入ればどんな嘘のニュースでも記事にするわけで。信用しちゃだめだよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 23時21分 (#1596915)

    ここだけじゃなくて同系統のサイトがいっぱいありますけど、
    実質訳した記事を次から次に垂れ流してるだけの内容なのに
    「ニュース」サイトというのはどうなんでしょうか。

    ライセンス関係も気になります。
    たとえば朝日とか読売とかはロイターとかと配信契約を結んで記事を買ってますよね。
    この手の翻訳サイトはおそらくネタ元とそういう契約は結んでないと思います。
    そういうのは問題にならないんでしょうか。
    著作権の侵害は親告罪だから、ネタ元がパクられに気づかない限りセーフってことなんでしょうか。
    そうだとするならガラパゴスな日本語圏だからこそ成り立つビジネスモデルといえますね。

    • そうだとするならガラパゴスな日本語圏だからこそ成り立つビジネスモデルといえますね。

      そんなの何語でも一緒では?

      いい意味であれ悪い意味であれ、なんで日本を特別な国だと思いたがる人が多いんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本は「日本を特別な国だと思いたがる人が多い」ような特別な国なの?
    • >そうだとするならガラパゴスな日本語圏だからこそ

      何度も言うようですが、ガラパゴスは域内の諸島で種が分化しているから
      珍しいし、ものの例えにもなるのであって、大陸とは生態系が違うって
      いうのは別に主題じゃないですよ。

      グローバルスタンダードと大きく異なる生態系が発達しているという
      ことを強調したいのなら、オーストラリアが適切でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ガラパゴスは域内の諸島で種が分化しているから

        日本語圏だって域内の諸島で言語が分化してるじゃないか!
        #最近は人や移動や文化の拡散が激しくなってるんで平衡化しつつありますが。

      • by Anonymous Coward
        確かにそうなのですが、
        「ガラパゴス化」と聞いた時に大抵の人が同じイメージを抱くのに対して
        「オーストラリア化」だと、各自が色々な解釈をしてしまうのではないでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      ネタ元が訴えてこなければセーフ。まあ、原文へのリンクを張ってない場合は問題にあるかもしれないけど。
      でも今まで2ちゃんねるに自分が書き込んだレスを勝手に転載されたから訴えたような事件は一度もないからね。アクションを起こすなら早くやらないと。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月01日 7時44分 (#1597076)
    話題が広がりすぎて「うそですよー」と火消しにまわっているだけとか…
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...