Yahoo! ジオシティーズ、HDD の故障による障害発生中。データ消失の可能性も 27
ストーリー by reo
クレーム率を見て今後のサービス継続の可否を決定するとか 部門より
クレーム率を見て今後のサービス継続の可否を決定するとか 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
Yahoo! ジオシティーズからのお知らせによると、Yahoo! JAPAN の Web サイト無料ホスティングサービス「Yahoo! ジオシティーズ」で 7 月 13 日に障害が発生し、一部のページが表示されない不具合が起こっているとのこと。
不具合の原因は HDD の故障とのことで、ホスティングされている Web サイトのう約 95 % は現在は問題なく Web ページの閲覧・更新が可能であるが、一部のユーザーについては現在もサービスが利用できず、データが消失した可能性もあるようだ。
また、この障害の影響で Web サイトの新規開設や有料プランへの変更と行ったサービスが現在利用できなくなっているとのこと。
インターフェイスの故障かなぁ・・ (スコア:3, 参考になる)
かなり大規模なストレージを運用していますが、本当にHDDの故障でデータが失われたことはないなぁ・・
いやもちろん常にHDDは故障しつつスペアに切り替わっているからなのですが。
しかしアレイを構成している一部のインターフェイスが故障してファイルシステムが崩壊していったことはある。
ファイバチャネル越しにゴソッゴソッっとブロックが消滅していく様は圧巻。
インターフェイスの交換で事なきを得たから良かったけど、5時間くらい業務が停止した。
屍体メモ [windy.cx]
Re:インターフェイスの故障かなぁ・・ (スコア:2, 参考になる)
インターフェイス障害は確かに滅多には起きないですけど, 起き得る可能性を無視できるほどは信頼性が高くなく, かつ一旦起こったときの障害規模が大きいですからね.
これが汎用機や高価な大規模ストレージ装置なら, ハードウェアレベルの多重化や事前の障害検知が充実しているから構成/運用的には楽なんですけどね. IO性能がそれほどクリティカルではなく, CPUパワーに余裕があるなら, インターフェイスレベルで多重化したソフトウェアRAID1で構成するのも手ですね. PCサーバから中規模程度のUNIXサーバなら比較的廉価で実現できる手だと思います.
個人的にはインターフェイス自体が壊れた経験はありませんが(仕事では1,2回ほど), SCSIに接続していた機器がいかれて, それに引きずられて芋づる式に複数のディスクでIOエラーが発生なんてことはありました.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
技術的にHDDが故障したのでさえないかもしれませんよ。
締め切りや納期が近付くとHDDの「故障」が多発したりしませんか?
Re:インターフェイスの故障かなぁ・・ (スコア:2)
あ、PC本体が「故障」したことも(笑)
すぐに修理してから、納品させていただきます…なんてことが。
#そういやぁ、あの時、「故障して…」と連絡した2時間後、マジにPCの電源から煙が出てあせったなぁ。
Re:インターフェイスの故障かなぁ・・ (スコア:2)
かれこれ10年ほど前のことでしょうか、学生のとき。
期末レポートを紙に印刷してるときプリンターのインクが切れました。
そもそもめったに使わないから残量も把握してなかったわけで、そんなのを買いに行くのもめんどくさかったのでPDFをCD-Rに焼いて提出しました。
その講義で紙以外のメディアで提出したのは僕が第一号だったようです。
「つづきはCD-Rで!」
成績はAの上のSがつきました。内容は大したことなかったと思う…。
[udon]
Re: (スコア:0)
もし私なら、そうします。
学生が焼いたCD-Rにどんなトラップがあるか、わかったものじゃありません。
中身を見ずに採点してクレームが付かない可能性がいちばん高いのはSですから。
Re: (スコア:0)
ディスクの故障なのか、インタフェースの故障なのかを確実に見極める方法ってどんなのがあるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
>ディスクの故障なのか、インタフェースの故障なのか
1)その枝にぶら下がってるディスクがまとめておかしくなるのがインターフェース故障。
2)その箱にぶら下がってるディスクがまとめておかしくなるのがシェルフ故障。
3)単発でぽろりぽろりディスクがおかしくなるのがディスク故障。
1,2,3の順に判断していってかまわないけれどそれで直らなければ逆順に3,2,1とエスカレーション。
ゴソッゴソッっとブロックが消滅していく様は圧巻 (スコア:0)
身近に困ったこと (スコア:1)
ファミ通ベースとはいえ、過去のソフトも一括で見れるから重宝してたのに…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元々そういうことが無いのだから喜べないのでは?
Re: (スコア:0)
Yahoo!からメール来ました (スコア:1, 参考になる)
まったく反省してないぞ・・・。
というか消えてほしい (スコア:0)
大昔に作ったサイトのパスワードが分からないから削除できない。
Re:というか消えてほしい (スコア:2)
敢えて言おう。カスである!と。
Re:というか消えてほしい (スコア:1)
大昔に作った恥ずかしいサイトほど消えてくれない(マーフィー)
Re:というか消えてほしい (スコア:1)
残念(なのか?)
Re: (スコア:0)
わがままだとは分っているが、
と言うか、Yahoo!傘下に入る前に消す言うてたやん!
それを当てにしてたのに、
Re: (スコア:0)
同じく。
わがままとは思わないけど。
事前に、「移行手続きをしないと消す」という説明は受けたが、
「移行する気がないなら今のうちに消さないと、永遠に消せなくなり、
晒されます」という説明は受けた覚えがない。
本当に困るものなら、法的な手段をとる余地もありそうに思えるけど、
そこまで困ってないし暇でもないので放置してるだけ。
でも消えてくれるならそれにこしたことはない。
Re: (スコア:0)
データ消失 (スコア:0)
>ホスティングされている Web サイトのう約 95 % は現在は問題なく Web ページの閲覧・更新が可能であるが、
>一部のユーザーについては現在もサービスが利用できず、データが消失した可能性もあるようだ。
ふっ。
ほぼ全てのサイトが利用できず、データの完全復旧が絶望的と言われたDoblogに比べたらなんともないぜ!
#NTTデータの技術力は日本一ィィィィ。
Re:データ消失 (スコア:1)
本田宗一郎先生曰く
「1万台に1つの不具合でも、それを買ったお客にとっては100%の不良品」
Re:データ消失 (スコア:1)
Re:データ消失 (スコア:2)
10万台に1台なら、本田宗一郎先生もお許しになるのではないでしょうか
# そういう問題じゃない
Re: (スコア:0)
>故障確立
サポートに電話したとき、難癖つけられずに素直に故障である旨を認めてもらえる確率のこと?
# 単なる揚げ足取りなのでAC