パスワードを忘れた? アカウント作成
127320 story
インターネット

帰還兵のメンタルケアにSecond Lifeを活用 55

ストーリー by hayakawa
とりあえず、ELIZAを思い出しました 部門より

oddmake 曰く

Pentagon Web Radio、Armed with ScienceのEpisode #27:Using Virtual Worlds and Characters for Online Soldier Supportで紹介されている事例なのであるが、軍隊生活から日常生活へと第二の人生を踏み出す前に、Second Lifeでメンタルケアを行うという研究が行われているそうだ。研究は南カリフォルニア大学Institute for Creative TechnologiesのJacquelyn Ford Morie博士によって行われ、"Re-Entry: Online virtual worlds as a healing space for veterans"(PDF資料)という論文にまとめられている。

研究には、簡単な受け答えをする程度の仮想的な知能をもつエージェントの開発が含まれた。このエージェントは、テキストによるチャットと簡単なジェスチャーをおこなう能力をもち、テキスト解析を行ってもっとも適切な回答を返す能力を現在実装している。将来的には音声機能やさらに強力な理解力や文章力を持たせるようにするそうだ。

当初、Second Lifeの中に作られた仮想的セラピーの舞台として、砂漠の中の平和なイラクの村が選択されたそうだ。しかしテストプレイを行った志願者が、砂漠の中で戦場の記憶に襲われたために逃走したり、村の中には入れたものの真に迫りすぎた情景のためいかなるイラク帰還兵もセラピスト無しでの入村はすべきでないとの評価を受けた。そのため舞台の変更が行われ、できるだけイラクと共通点の無いように考慮された快適そうなスキーロッジ(論文p5,6のFig1〜3を参照)となった。なお、アクセスするには専用のクライアントが必要になる。

現在この研究は評価段階にあり、ユーザの使いやすさや利便性、仮想空間へどの程度アクセスがあったか、退役兵士とエージェントとの間の会話などのデータを収集している。これによりエージェントの改良などを行っていくという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 舞台の選択 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月02日 13時38分 (#1615915)

    >当初、Second Lifeの中に作られた仮想的セラピーの舞台として、砂漠の中の平和なイラクの村が選択されたそうだ。

    絶対だめだろって分かりそうなものだけれどな。

    • by spaceyamada (19465) on 2009年08月03日 0時22分 (#1616031)
      戦場から日常にシフトするための中間的な環境ってことでは。
      親コメント
    • by Tatenon (20311) on 2009年08月02日 14時07分 (#1615922) 日記
      『そうそうこんな感じだ。
       で、たまに銃声と爆弾テロがないと落ち着いて眠れないんだ』

      # SecondLifeはいいなぁ。爆弾テロで吹っ飛んでも死なない
      ## ・・・不謹慎すぎるとは思わんか?
      親コメント
      • by euler (38335) on 2009年08月02日 14時55分 (#1615931)

        ># SecondLifeはいいなぁ。爆弾テロで吹っ飛んでも死なない

        逆にそれが「適度な平和ボケを帰還兵にもたらしてくれる(=平和な状況に馴染む)」ということに繋がるなんじゃなかろうか。
        私は知り合いに誘われて一時期SecondLifeをやっていたが、現実社会と比較して「精神的に病んでる人」の割合が高かった印象がある。
        つまり、そういう人達が安心できる空間なんだろうなぁ・・・と。

        >## ・・・不謹慎すぎるとは思わんか?

        それを言い出したら、暴力表現のあるゲーム全般が不謹慎だってことになりそうな。
        SecondLife内でも「暴力表現があることが前提のプレイ」をしている人達同士なら問題ないだろうと思う。
        ただ、SecondLifeには「暴力表現を求めていない人」も多数参加しているので、そういう人達への配慮は必須だが。

        俺様ルールを押し付けてくる奴は、現実だろうと仮想だろうと嫌われるのが世の常。

        親コメント
    • Re:舞台の選択 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年08月02日 16時44分 (#1615949)

      「砂漠の中のイラクの町」ならセカンドライフより
      適当なFPSから武器を抜いたり抜かなかったりした方が手っ取り早いですね

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2009年08月02日 22時51分 (#1616016)

    もうこの際だから実際の戦争もテロも仮想世界でやるってのはどうですかね。

    #そうすると武器商人の人とかエラいことになりそうですが・・・
    #とは言えある意味仮想世界でもテロとか戦争やってるところはありますが。

  • 戦争の広義の道具というか手段として仮想化を進めることにより何が起こるか、相手と媒体と自分、という見方で無人攻撃機による仮想化と比べてみました。

    仮想空間を用いた「メンタルケア」:
    仮想(人工知能)と仮想(仮想空間)とリアル(被験者)
    操作する(ケアする)側にリアル(人間)が不要になることで、もう一方のリアル(被験者)に引き込まれないようにする意味もあるのかもしれない。

    無人爆撃機を用いた「掃討作戦」:
    リアル(戦地)と仮想(遠隔操作)とリアル(攻撃者)
    操作する(攻撃する)側が戦地と距離を置くことで、リアル(目標周辺事実)に引き込まれないようにする意味もあるのかもしれない。

    無人攻撃機によって、リアルを希薄にしただけとは異なり、仮想空間という媒体だけでなく相手(この場合治療を行う者)を仮想化するによって、リアルにメンタルな傷を負った兵のケアを無人化しようと考えているように見えます。

    後方から遠隔で攻撃を行う兵士は攻撃の仮想化で負い目を感じにくくなる
    リアルに戦地に行った兵士のケアは仮想化で治療の手間を感じにくくなる

    仮想化が進むことによってもたらされることは
    戦争行為が全体でエスカレートして行っても、軍の上層部が戦力の消耗を感じにくくなる戦争がより軽薄なものになって行くように錯覚する
    戦争行為がさらにエスカレートする可能性が増える

    仮想化は戦争の効率化に他なりませんが、仮想化による痛みを伴わない行為の増加は一時的な戦争行為の効率化にしかならず、結果的に戦争全体として泥沼化のリスクを増大させる以外の何ももたらさないような気がします。つまり戦争における仮想化とは精神的な消耗という高コストを徹底的に抑え込もうという考えです。

    わたしとしては戦争は反対ですが、技術の進歩は歓迎だし、技術が戦争によって進歩することも残念ながら否定はしないですが、この方向性についてはどうにも受け入れ難い気持ちです。

    --
    _/-/ Zantei _/-/
    • by Anonymous Coward
      話が脱線しますが・・・

      > 操作する(攻撃する)側が戦地と距離を置くことで、リアル(目標周辺事実)に引き込まれないようにする意味もあるのかもしれない。

      実際には逆です。

      実際に攻撃機に乗り込んで現地で作戦に従事するよりも、無人攻撃機の遠隔操作で作戦に従事するほうが、メンタルなダメージが大きいそうです。

      地上から対空火器で応戦されるという危険に晒されている状況で相手の姿を見ずに爆弾を落すのなら、自分の行為をなんとか正当化できるが、
      危険に晒されていない状況で一方的に相手に危害を加え、しかも、高倍率のカメラで相手の姿を確認して攻撃するのは、正当化できないそうです。
      アメリカ本土の基地で遠隔操作している人は、毎日自宅に帰って家族と顔を合わせるので、かなり大変だそうですよ。
  • by gonzo (38147) on 2009年08月03日 15時15分 (#1616282)

    平和な仮想世界に安心させ、
    帰還兵を引きこもりにする作戦ですね。

    # あれ、違う?

  • いっそのことゲームで (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月02日 15時36分 (#1615936)

    「どうぶつの森」を使ったらと思ってみたり(嘘

    チャット機能とそこそこの自由度があれば、既存のネトゲでも
    使えるのではと思った。あんまり戦闘戦闘なのは不向きだろうが。
    もちろん、ケアのための専門家がいて、事情のわかってない他の
    プレーヤーを排除する必要があるけど。

    #メンタルケアは十人十色

    • Re:いっそのことゲームで (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年08月02日 15時56分 (#1615942)
      表を歩くと餓死した動物がゴロゴロ転がってる。
      他の住人から物をもらうと30分後に爆発
      果樹園を作るとブルドーザーがやってきて根こそぎ潰される
      家は必ずバリケードで何重にも守ること。そうしないと皆殺しにされる
      クリスマスとラマダンの日には特に注意

      動物の森ってこんなゲームでしたっけ?
      親コメント
    • Re:いっそのことゲームで (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年08月02日 22時34分 (#1616010)
      ゲーム!?「メタルギアソリッド」とか・・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ゲーム!?「メタルギアソリッド」とか・・・。

        メンタルケアソリッドね

  • Second Lifeという投資ゲームの産業廃棄物をどう処理・・・っつーか、それっぽく無駄じゃないアピールして落ち着けるかって話なんじゃないの?

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 8時26分 (#1615854)

    > とくに帰還兵が精神的困難に対するケアを必要としていても、肉体的なそれへのアクセスが比較的容易なのに極めてアクセスしにくい状況に置かれていた。
    日本語でおk

    • by oddmake (1445) on 2009年08月02日 13時52分 (#1615918) 日記

      肉体面のケアには世界最高水準の米国の医療体制があるというのに、PTSDとか精神面でのケアには悩みをうちあけたり相談したりする場もない、という意味です。

      # 本当に米国の医療が世界最高かどうかは異論 [sicko.gyao.jp]もありますが、それはおいといて

      ネットを使えば家から肉体的には一歩も出なくても仮想的に出かけられるし、匿名で相談とか雑談もできるし、簡単にアクセスできて良いよね、ということでした。

      --
      /.configure;oddmake;oddmake install
      親コメント
      • by yohata (11299) on 2009年08月02日 18時52分 (#1615967)

        先々月くらいの日経サイエンスだっけか?

        「最近医者が帰還兵にPTSD判定を乱発しているが、実は頭を打った結果の脳挫傷であることが多い」

        って記事が出ていたけど。
        PTSDじゃなく「実は肉体面の問題」だった場合、無意味な行為を続けるだけになるとしか思えないんだけどなー。

        やるんだったら自宅からじゃなく、デイケアセンターみたいな所で医療従事者監督の下やるべきだと思うけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 20時07分 (#1615981)

        >肉体面のケアには世界最高水準の米国の医療体制があるというのに、PTSDとか精神面でのケアには
        >悩みをうちあけたり相談したりする場もない、という意味です。

        第二次大戦では米兵は
        ・船で数週間かけて故郷へ帰ってきた
        ・部隊の全員が揃って帰国するために船上で互いに会話することで心の傷を癒す機会があった
        んだけど

        ベトナム戦争なんかじゃ
        ・航空機で一気に十数時間で故郷へ
        ・部隊まとめてじゃなくて個人個人で年季の明ける時期が違うので一人で故郷に
        帰ってくるので、PTSDの発症率は格段に高まってしまったんだとか。

        イラクでもあるていど部隊単位の任期にして、アフリカ大回りでのんびり船で帰ってくれば
        多少心の傷もなんとかなるんじゃないの?と思った。

        で、これって別に対岸の火事ってわけじゃなくて、日本の自衛隊のイラク派遣部隊の自殺率って有為に高いんだとか。
        自衛隊の中の人もそのあたりを考えてくれるといいのですが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 20時01分 (#1615979)

      「容易なのに」と「極めて」の間に「比べて」を補ってみそ。

      # こういうのって数学の補助線と同じだと思うのだけど…。
      # 国語の世界では「悪文」の一言で片付けられてしまう不思議。

      親コメント
      • ># こういうのって数学の補助線と同じだと思うのだけど…。
        ># 国語の世界では「悪文」の一言で片付けられてしまう不思議。

        目的がぜんぜん違うものを比較してどうするよ
  • 逆逆 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月02日 14時33分 (#1615929)
    職業とは言え知りもしない人殺してたんだからPTSDになる頭の方が正常。
    治療が必要なのはPTSDにならず今も普通に生活してる方だと思うぞ。
    • by Akiho (5343) on 2009年08月02日 16時18分 (#1615945)

      病原菌に晒されたら病気を発病する人の体は正常
      治療が必要なのは、病原菌に晒されながら発病しない人のほうだ

      と言ってることに気がつきましょう。
      治療が必要なのは、PTSD(病)で苦しんでいる人です。

      >治療が必要なのはPTSDにならず今も普通に生活してる方だと思うぞ。

      その人がそうである為に、本人もしくは社会が困っていないなら、治療は不要ですね。

      # 「残業100時間/月なんて続けてたらウツで自殺するのが正常だ
      #  お前は何故ウツにもならない?おかしいだろ?
      #  ウツになるように治療されてこい」
      # というのを想像してしまいました。嫌過ぎる世界だ。

      親コメント
      • Re:逆逆 (スコア:3, 興味深い)

        by sumomomomomomo (27820) on 2009年08月03日 8時50分 (#1616069)
        流れからはズレますが、ちょっとぶら下げさせてください。

        >その人がそうである為に、本人もしくは社会が困っていないなら、治療は不要ですね。

        これは、最近主流になっている精神疾患一般の定義に近いですね。
        DSM(精神障害の診断と統計の手引き)という手引書では、多くの場合「本人または周囲がその状態で苦痛を感じていること」が定義に含まれています。

        普通なら生活が立ち行かなくなるような浪費癖があったとしても無尽蔵の大金持ちなら本人含めて誰も困りませんし、「上半身裸でないと厭だ」という性癖はほとんどの西欧社会では本人か周囲かのどちらかが苦痛を受けるでしょうが、昔ながらの生活をしているアボリジニならあまり問題にならないでしょう。


        ところで、ソースを示せないのですが、イラクからの帰還兵は、アメリカに戻る前に「イラクの駐屯地内に造られた疑似アメリカのようなエリアで生活して、日常生活への復帰が容易になるようにする」という話を聞いたことがあります。
        どなたかソースをご存知でしたらご教示ください。
        親コメント
        • by Lafiell (6631) on 2009年08月03日 9時55分 (#1616080)

          私もそういう話を聞きました。確かNHK特集のイラク帰還兵に関するドキュメンタリーの中で紹介されていたと思います。
          で、アメリカ風の街はイラクじゃなくてサウジアラビアかどこかじゃなかったかな。
          PTSD対策に米軍は莫大な予算を使わざるを得なくなっているという事がよく判りました。

          #NHK受信料払ってるもんねー銀行引き落としだもんねー

          親コメント
          • by sumomomomomomo (27820) on 2009年08月03日 15時11分 (#1616278)
            >私もそういう話を聞きました。確かNHK特集のイラク帰還兵に関するドキュメンタリーの中で紹介されていたと思います。
            >で、アメリカ風の街はイラクじゃなくてサウジアラビアかどこかじゃなかったかな。

            ありがとうございます。記憶があやふやでしたが、多分同じ番組を見たんだと思います。

            #私も受信料払ってますー。
            #というか海外ニュース・ドキュメンタリーとスポーツ中継のためにNHKは外せません。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      職業に貴賎はありませんよ。
      殺すのが、人だろうが、豚だろうが、鯨だろうが、仕事ですから、気に病む必要なんて無いんですよ。

      • by Anonymous Coward

        本当に貴賤が無いんだったら、職業に貴賤無しなんて言葉がそもそも無いよ

        うどん・そばに貴賤無しなんて言葉、聞いた事あるか?

        • by Anonymous Coward

          うどんの方が圧倒的に優れている、ってこと?

          • by Anonymous Coward
            ただし、四国に水不足がなければ…だな

            # なぜ、四国が先に梅雨明けする
        • by Anonymous Coward

          そりゃ、どっちも貴じゃないからだ。

      • by Anonymous Coward

        > 職業に貴賎はありませんよ。
        ただマス

    • by Anonymous Coward
      治療が必要なのはPTSDになったほう。
      ならなかったほうに必要なのは研究。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 0時26分 (#1616032)
    FPSやらせて戦場へ放り込み(http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061110011453detail.html [4gamer.net])、帰ってきたらSecind Lifeか。
    何だかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 6時55分 (#1616060)

    イラクのためにやった戦争なのなら、生活の舞台そのものを戦場にされたイラク人のメンタルケアも必要だろうと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人の金を使って?

      • by Anonymous Coward

        他に誰の金を使えと?

        • by Anonymous Coward
          イラクだろ。
          間接的な支援は人道的にすべきだとは思うが。
      • by Anonymous Coward

        アメリカ人の金を使って、イラクのための戦争をしてるじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 20時06分 (#1616443)

    第二の人生の準備のためにSecond Lifeかぁ
    誰がうまいこと言えと。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...