パスワードを忘れた? アカウント作成
136840 story
インターネット

Wikipedia日本語版が、管理者募集キャンペーンを検討中 179

ストーリー by hylom
ネットコミュニティ運営は難しい、 部門より

Acronyms Card 曰く、

Wikipedia日本語版の井戸端で、管理者募集キャンペーンの実施について盛んに議論されているようだ。

Wikipedia日本語版のコミュニティの運営部分が、実は少数のごく一部のユーザーで進められているという懸念が以前から指摘されていた。今回、まさにその運営側からこのような提案がなされたことの意義は大きい。平行して、管理者の任期制についての議論も進められている。

かつては、「バールのようなもの」のような素敵な記事があったり、タイムリーな記事もそれなりに百科事典っぽい体裁で中立っぽくまとめられた記事に関心し、やがてそれらが洗練されていく過程を楽しみにしていたものだが、最近ではカジュアルな執筆者を牽き付ける魅力をどんどんそぎ落としてしまい、コアメンバーが新参者を追い払いながら記事を「メンテナンス」することに一生懸命になっているように見えなくもない。Wikipediaが紙の百科事典でない百科事典として再び活力を取り戻す日はくるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by duenmynoth (34577) on 2009年08月28日 16時18分 (#1630808) 日記
    > コアメンバーが新参者を追い払いながら記事を「メンテナンス」することに一生懸命になっている

    古参に媚びないと編集すらままならない百科事典の管理人なんて誰が引き受けるのかと。

    特に日本語版は要出展の基準も不明瞭だし、写真なんてほぼ付いてないしで
    多言語版と比較すると実用性が低いです

    #古参が自分の気に入らない記事を片っ端から削除している現状をこそ何とかするべきかと
    • by jud (15801) on 2009年08月28日 16時49分 (#1630838) 日記

      「日本語版は要出展の基準も不明瞭」というのは、
      単に要出典である記述が多すぎるので貼る人が追いついてないということだろうけど。
      ヘルプを読む限り、出典の記述に関してはまったく明瞭で、
      問題は「多くの人はそれを読まないし、読んでもらう努力もされてない」ってことかな。

      「多言語版と比較すると実用性が低い」というのは、
      それはあなたが感じた実用性であって、たまたまあなたの興味がある項目を
      書いてくれた人が、あなたも含めて少なかった(いなかった)からでしょう。
      比較できるくらいなら、他言語版を使用したほうがよろしいかと。

      古参に媚びないと編集すらままならないのなら、
      多分あなたの記述は内容と表現のどちらか、あるいは両方に問題があったのでしょう。
      私は媚びたことなんかないけど消されたり差し戻されたことなど記憶にありませんが。

      とにかくスキル的にもパワー的にも現在のシスオペ/ビューロクラット陣営は不足なので、
      なんとかならないかなとは思う。

      親コメント
      • Re:まさにその通り (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年08月28日 17時36分 (#1630876)
        基準はあるけど誰も従ってないってのは、基準がないよりよっぽど始末に負えない状況だと思う。
        親コメント
        • by metta (20740) on 2009年08月29日 5時05分 (#1631162) 日記
          > 誰も従ってない

          基本的には従ってますって。
          一部の自由人(笑)が因縁をつけているだけです。

          > 基準がないより

          ウィキペディア並みの本格的なルールがなくて
          管理者も積極的な管理に乗り出さず
          反日左翼の感想文・妄想文が大量に送られてきて それを無原則に掲載した挙句に潰れた
          オーマイニュースよりマシだと思います。

          ルールを決めず、皆が良い人で自由で平等。干渉しあわずに
          取り締まりもされず、共同作業なんて無理だと思います。
          親コメント
          • Re:まさにその通り (スコア:3, おもしろおかしい)

            by gonza-less (23265) on 2009年08月29日 7時39分 (#1631186) ホームページ 日記

            >一部の自由人(笑)が因縁をつけているだけです。 [要出典]

            >ウィキペディア並みの本格的なルールがなくて
            >管理者も積極的な管理に乗り出さず
            >反日左翼の感想文・妄想文が大量に送られてきてそれを無原則に掲載した挙句に潰れた
            >オーマイニュースよりマシだと思います。 [要出典]

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 16時37分 (#1630825)

      私は新参者 (2ヶ月くらい前からはじめて、50記事くらい書いた) ですけど、分野が偏ってるせいか、今の所はいやな思いをしたことはありません。むしろラフに書いてしまっていたところがガシガシ直されてたりするので、ありがたいくらいです(これは管理者によるとは限らないか. . .)。

      コアメンバーの駄目な行動の例とか、どっかで見られませんかね?

      親コメント
      • 私もあんまりコア・メンバーがどうこうってことはないかなぁ。

        一見さんっぽいヒトに脱力させられた例なら (#1630851)とか (#1630844)のようなのがあったけど。

        親コメント
        • by metta (20740) on 2009年08月29日 4時33分 (#1631154) 日記
          > 私もあんまりコア・メンバーがどうこうってことはないかなぁ。

          同じく。

          私はそれなりに古参ですが、コア・メンバーや管理者が誰なのかも良く分かっていません。
          存在感が無いです。よく見かける人もたいていは一般ユーザーですし。

          だから今まで選任手続きなど、あまり厳密ではなかったのかもしれません。

          #私ももちろん管理者でも何でもありません。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 18時01分 (#1630884)
      なんか突然大勢に叩かれると思ったら、Wikipediaに人生捧げてるような端から見ると異常な古参が
      2ちゃんのWikipediaスレで群れていて、ユーザーを晒したりしてんのな。
      このままだとホント単なる気持ち悪い人たちの集まり場所で終わってしまうよ。

      管理者なんて、毎日パソコンに数時間張り付いて政治力を発揮出来る人しかできないみたい。
      そのせいか専業主婦かリアルを捨てた廃人しかいないみたいで、管理者のくせにやたらヒステリックに切れて突っ掛かってきたり、
      気に入らないユーザーを非論理的な説明で不条理に突然ブロックし始めたりで、MLで反論してまで復帰したいとは思わなくなるんだな。
      親コメント
      • by metta (20740) on 2009年08月29日 4時39分 (#1631156) 日記
        > 2ちゃんのWikipediaスレで群れていて、

        あんまり重要性は無いのでは。
        そのスレに関しては、私も1・2回は見たことはありますけど
        別によくある普通の2chのスレだと思います。

        ニュース速報などに、反Wikipediaスレが立って
        毎日パソコンに数時間張り付いて、気持ち悪い議論をしている人たちが
        アンチ的な立場から、揚げ足を取っているのと変わりありません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年08月29日 6時23分 (#1631171)

          > 別によくある普通の2chのスレだと思います。

          2ちゃん基準で普通 = 一般社会レベルで有害

          ・ 無職ニート菅狸者が朝から晩までスレに常駐し、
            気に入らない利用者IDを晒して遊んでいる。
            ニート基準ではどうなのか知らないが、一般社会基準ではよろしくない

          ・ 何ヶ月にも渡り執拗に特定の利用者を叩き続け、
            繰り返し個人情報を晒したり、無関係な人物に誤爆する異常者が居る

          ・ 自作自演で自身を「ラッコさん」と呼ぶ海獺氏が見苦しい

          ・・・たしかに2ちゃん基準では普通かも(w

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年08月29日 7時13分 (#1631181)

          最近の2ちゃんは結構普通の人ばっかりだと思いますよ。
          どういう基準で「気持ち悪い」と言っているのかいまいちピンとこないけれど、最近は世間一般の常識がかなり通用する場になっていると思います。
          一部の変わった傾向を示す人たちが目に付くのはあるかもしれないけど、それだけで判断するならスラドも「気持ち悪い」場所でしかないと思いますね。どこに行っても何かがぶっ壊れた人は混じっているものです。
          Wikipedia関連のスレでこいつらヤバイって思うスレがあるのはたしかだけど、その特殊な例を見ただけで判断していないですか?
          2ちゃんの一般化については、以前もマス化する2ch [srad.jp]としてストーリーが立ってましたよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年08月29日 7時24分 (#1631183)

            一般論で誤魔化そうとしてもダメですよ。具体的な話をしなければ意味がない。
            2ちゃんねるのウィキペディア関連スレは、先に述べたように多くの問題を抱えています。

            ・管理者による匿名での利用者晒し=特定の管理者に関わった利用者が次々と掲示板上で叩かれるとても不思議な現象

            ・特定の利用者に対する、昼夜を問わない執拗な個人攻撃、個人情報晒し (これは一部の精神異常者による行為かもしれない)

            ・一部管理者の自作自演による「2ちゃんねる世論形成」を通じたウィキペディア侵食
             具体的には、海獺氏、chatama氏をはじめとする「2ちゃんねる派」と呼ばれる怪しげな管理者のこと。

            これらが問題に見えないのであれば、あなたには一般常識がないので議論に値しません。

            親コメント
    • Re:まさにその通り (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年08月28日 20時45分 (#1630956)
      >#古参が自分の気に入らない記事を片っ端から削除している現状をこそ何とかするべきかと

      古参が、というか
      「自分の気に入らない記事を片っ端から削除したい」
      というような明確な目標があるからこそ
      古参と言われるまで生き残ってるんだと思うんだ。

      つーか、日本語版はなんか他国語版と比べても冗長でつまらなくてうさん臭い。

      >写真なんてほぼ付いてないし

      なんというか、著作権がどうとかライセンスがどうとか言う人がいて引用目的でも貼れないんですよね。
      英語版で普通に貼ってる写真ですら貼れない。
      どちらが正しいのかといえば日本語版って事にはなるのかもしれないけど。
      もしかすると、ユーザーもそういう胡散臭さを見てるからこそ
      あまり深く関わりたいとは思えないってのが管理者不足に繋がってるのかも?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 22時28分 (#1631026)

        英語版で普通に貼ってる写真ですら貼れない。

        それは単に、英語版はフェアユース [wikipedia.org]の画像が使えるから、というだけの話では・・・?
        日本の法律にはいわゆるフェアユースがない&あなたが引用目的であげても他の人がそう使うとは限らない、という理由から、それはどうにもならないと思いますよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 16時46分 (#1630834)

    面白いことならアンサイクロペディアでやろうぜ
    啓蒙なら自分のブログでやろうぜ

  • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 16時51分 (#1630841)
    1.面白い人たちが面白いことをする
    2.面白いことを見に面白くない人が集まってくる
    3.面白くない人たちが面白い人たちのまねをする
    4.辟易した面白い人たちがいなくなり面白くない人だけが残る ←いまここ

    「面白い人」を「記事を書ける人」に置き換えると、まさにしっくり来るというか。

    まぁぶっちゃけていうと、最近は、目立つ存在である管理者ばかりを叩く声が大きいですが、どっちかというと、その「新規参加者」の方も大したことないというか…。管理者叩く暇があったら、秀逸な記事の一つも書き下ろしてみたら? とか言いたくなる輩がめっきり増えてるのも確かなので。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 18時00分 (#1630883)
      こういう手合いが増えたのが一番の原因だと思うなぁ…

      「とりあえず知ってる範囲のことは書いて記事を立てておけば、誰かが勝手に充実させていってくれる」ってのが
      Wikipediaの理念であり、楽しみでもあったはずなのに、今や平気で「秀逸な記事レベルのものも書けない奴は黙れ」だもんな。無茶を言いすぎだって。
      今の古参にスタブを育てられる奴なんていないし、育てようともしてない(むしろ喜々として殺そうとする奴ばっかり)。
      どうしてこうなった。

      #プログラム系の赤リンクを埋めようと、とりあえずC/C++の場合だけで記事を起こそうとしてる最中に別の記事が「Cに偏りすぎ」で潰されたのを見て、ローカルで一週間書き溜めた記事を捨てた経験より。 そこは今でも赤リンクです。
      親コメント
      • > 「とりあえず知ってる範囲のことは書いて記事を立てておけば、

        1冊くらいマトモな本を読んで、マトモなことを書ける人限定の話です。

        > 別の記事が「Cに偏りすぎ」で潰されたのを見て

        それは災難でしたね。
        ただ因縁をつけてくる人なんて、1人か2人なので、ちょと会話をすれば
        たいていは良い方向に行くのですけどねー。
        親コメント
        • どこぶら下げようか迷ったけど。

          「誰でも最初はタコなんだ」っていう意識が根底にあって、タコを育てる文化がないとどんなコミュニティも閉塞感を持ってつぶれていく気がする。
          # タコを叩いて育てるのか優しく導くかはコミュニティによる:-P

          「ほげほげくらいきちんと読んでから」「ノートで議論してください」「くらいのことができないのならば」というのが何度か続くと意欲を失います。俺はtypo直したり情報を追記したいだけであって、よくわからん長文の説明書を延々と読んだり、絡んでくるやつと議論したい訳じゃないんだ!と思います。
          その程度の耐性が無いやつは来なくて結構!という態度は「新規参入者を呼んで盛り上げよう」ってのとは真逆の方向性がするので。
          # 最後まで貫くならばそれはそれで潔いと思うけど:-P
          # たまにぽつぽつと書き込むけど「なんかおっくうだしやめとこうかなあ・・・」と思うことが多くなったのでID。

          親コメント
          • > タコを育てる文化がない

            パソコン初心者のように、タコが自宅で自爆するだけなら
            暖かく見守れるのですが、Wikipediaの場合、周囲を巻き込んだ自爆テロなので
            そうも言っていられません。

            もうひとつの問題はウィキペディアの初心者は、あまり謙虚ではないという事です。
            俺=賢い知識人と言った感じのプライドの高い人が多いです。
            育てようにも扱い辛くて。俺様に指図するのか、無礼者がぁという感じです。

            本当にプライドが高い賢い知識人なら、それはご無礼いたしました。
            自分でルールを読んで勉強して下さいとなるのですが

            実際にはルールを読んでも分からない。記事について1冊も本を読んだことが無い
            賢くもない、知識人でもない、プライドが高いだけの困り者が紛れ込んできます。
            この種の人間は、迷惑なだけです。

            > 新規参入者を呼んで盛り上げよう

            残念ながら誰でもウェルカムという訳ではないのです。
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 21時52分 (#1631007)
        まあ、記事を育てるという視点が無い管理者は、管理者じゃなく淘汰者だよね。
        単に淘汰だけするのが役目。
        managerって気配りが必要な立場なのはどこの社会でも同じだけど、
        単にどなりちらしてるのはmanagerとして評価されたためしはないよな。
        親コメント
      • >「Cに偏りすぎ」で潰されたのを見て

        そんなん言うたら、日本語版Wikipediaはアニメ・ゲーム・漫画に偏りすぎやがな。
        アニヲタ以外にとっては、声優が誰か、なんて詳しすぎる無駄な情報に過ぎひんがな。

        # 試しに潰してみるか?え?と思ってみたり、みなかったり。

        いろんな、特定分野に偏った人たちが、特定分野に偏った記事を書いて、
        結果として、いろんな分野に詳しい百科事典ができるってのが集合知じゃなかったのかい?

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 18時09分 (#1630886)

      > 管理者叩く暇があったら、秀逸な記事の一つも書き下ろしてみたら? とか言いたくなる輩がめっきり増えてるのも確かなので。

      ああ、そういわれるならやめとこ、と思った見るだけの人がここに一人。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 18時42分 (#1630896)

      >管理者叩く暇があったら、秀逸な記事の一つも書き下ろしてみたら? 
      管理者やってる暇があったら秀逸な記事の一つも書き下ろしてみたら?
      それに書き下ろししたらしたで『独自研究だ』となんだかんだ言いがかりつけて潰すだろうが。

      親コメント
  • [Wikipedia:管理者への立候補]を見ると、最初期の2004年1月12日版に [wikipedia.org]

    現在のウィキペディアの方針では、管理者権限は、ウィキペディアでしばらくのあいだ活動した参加者で、コミュニティのメンバーに広く認知され信頼されている人なら誰でも得ることができます。多くのユーザーが、管理者は多ければ多いほどよいと考えていると思われます。

    とあるのだが。

    今回は管理者の一人が管理者増を呼びかけた事実はあるようだが、これがスラッシュドットにトピックスを立てて騒ぎ立てる程の特筆すべき内容なの?

    > Wikipedia日本語版のコミュニティの運営部分が、実は少数のごく一部の
    > ユーザーで進められているという懸念が以前から指摘されていた。

    はぁ? スラッシュドットの運営をする人間はWikipedia日本語の何倍・何十倍もいるというのですか? いや、モデレート権がある人間は運営側にカウントする、とかじゃないとしたら。

    Wikipedia日本語版に問題があるのは確かだし、「棲み分け」というのはあるにしても、それでもスラッシュドットよりはユーザーも多く栄えているような。それとも「やった~、Wikipedia日本語は危機なんだ~! スラッシュドットに注目が集まり利用者増のチャンスが回ってきたぞ」とでも思い込みたいわけ?

    • /. の編集者は、/. を盛り上げたいと(積極的に)思っているのだろうか?

      現状程度の賑わい具合で別に構わない、だから各編集者が面白いと思うネタを採用してるだけ、っていうのが実情じゃないのかな?
      今回の Acronyms Card のタレコミ文から Wikipedia 日本語版と /.-J を同列に見る、または比較する視点があるようには、私には読み取れなかったな。

      親コメント
  • by melgius (38373) on 2009年08月28日 17時55分 (#1630881)

    実名でなくPNなんだし、十分有名人だと思うんだけど
    削除理由がよくわからん

    • ほんとだ、削除されてますね
      マイナーというにはあまりにも有名なのに何ででしょうね

      というかページを削除したユーザー自体が既に削除済みという
      何やら後暗いニオイがプンプンしますが・・・

      #百科事典を名乗っているのに、載っていない項目が多すぎると思います
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...