ぬいぐるみモーションキャプチャシステムをソフトイーサが開発中 33
ストーリー by reo
クマーではない 部門より
クマーではない 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
3D キャラクターにソフト上でポーズをつけてみる作業は意外に大変。ですが、ぬいぐるみ遊びで簡単にポーズ付けできるようになります。
INTERNET Watch の記事によると、人形を動かすだけで 3DCG キャラクターに思い通りの動きが付けられる簡単仕様のモーションキャプチャシステムが、おなじみソフトイーサ株式会社で開発中とのこと。
試作機では熊の人形 (外装) が用いられていましたが、人気キャラクターのフィギュアにすることも可能とのこと。現在は研究開発中で、価格や発売日は今のところ未定ですが、「製品化は早ければ 1 年以内、販売価格は 1 ~ 2 万円程度になる」だそうです。
四肢を同時に制御しようとするとむしろ大変そうだが、キャプチャ範囲を指定して複数回キャプチャした結果を重畳させる方法ならむしろこれもアリか。
ネタをあげよう (スコア:2, 興味深い)
大腸とか大網とか脂肪のぬいぐるみを直感的にこねこね動かせてモーションキャプチャーして
腹腔鏡手術のシミュレーション画像を作る
ほーらお金のにおいが。
ついに個人ユースでもモーションキャプチャが… (スコア:2, 興味深い)
ウチの会社、モーションキャプチャの設備持ってますが単価ものすごく高いですよ。
自社使用と法人向け貸し出ししか行っていないので、根本的に
個人を対象としていないのですが。
なので今回のニュースのお値段を見て目玉が飛び出る程驚きました。
安すぎて
アイデアは新しくない、が、値段は画期的かな。 (スコア:2, 興味深い)
人形にポーズを付けてモーションキャプチャーというアイデア自体は古くからあります。
たとえば2002年発表のマリオギア(150万円) [atpress.ne.jp]とか。
ただし、個人で買えるような値段じゃなかったので
そういうのが1~2万といった個人に買える低価格で発売されるというのは、なかなか良いと思います。
かつては大規模なスタジオセットが必要で非常に高価なものだったカメラを使った人体モーションキャプチャーも、
今ではPC接続のカメラ2個と、個人でも買える安さのPC用ソフト [privatestudio.co.jp]で出来るというレベルまで手軽なものになってきてますが、
カメラ式はカメラ数が少ないと精度が出ないというが誤認識があって、それを潰すのに手作業な後処理が結構かかるので、
そういった心配のない人形式が出てきたら、それなりに需要はあると思いますね。
Re:アイデアは新しくない、が、値段は画期的かな。 (スコア:1)
>人形にポーズを付けてモーションキャプチャーというアイデア自体は古くから
ジュラシック・パークの第一作目の時点で、人形アニメーターのフィル・ティペットの為に制作されたことがあったはずですね。
もう15年も前かよ!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プロデュースじゃ不満かーっ
振り付けもやりたいかーっ
Re:アイデアは新しくない、が、値段は画期的かな。 (スコア:1)
で、スカートをはいたままコマネチのポーズを取らされる [hokkoku.co.jp]と。
#文句を言われないから問題にならないか、アイマスとかならw
Re: (スコア:0)
このソフトが契機になって、アニメーション製作現場の作業の機械化が進むといいですね。
そのうち、俳優の卵みたいな人達が演じると、モーションキャプチャして3D変換した後、トゥーンレンダリングしてアニメの出来上がり、みたいに量産できるようになったりして。
Re: (スコア:0)
ぬいぐるみを動かしても自然な感じにするのは難しそう (スコア:1)
>48自由度人体モデルでも原価3000円未満に抑えられる見通し
オペレータがモデルになれば原価0円だし、自然な動きを取り込めそうな気がする。
# そういうもんじゃないの?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ぬいぐるみを動かしても自然な感じにするのは難しそう (スコア:1, 参考になる)
オペレータがとれるポーズしか取り込めません
ポーズつけるのは非常に面倒くさい作業なので、
大まかにでも物理的、直感的に入力できるなら需要はあると思う。
Re:ぬいぐるみを動かしても自然な感じにするのは難しそう (スコア:1)
さまざまなポーズを取るために、柔軟体操やヨガのマニュアルを付属すればあるいは…。
次にくる問題予想: 熊さんのしっぽが動かせません
Re: (スコア:0)
Re:ぬいぐるみを動かしても自然な感じにするのは難しそう (スコア:3, おもしろおかしい)
「おまえさん、熊さんのキャプチャは初めてかい? 力抜いてやりなさいよ。」
「御隠居、おどかしっこは無しにしてくださいよ。えぇと、こうやって……」
(ボキッ)
「だから、力を抜きなさいって言ったでしょう。そんな具合じゃぁ、どうにも仕様がないね。私が手を持つから、八っつぁんは肩車して、そうそう……、じゃぁ、行きますよ。」
「そぉれそれそれ……。はぁはぁ。御隠居、カンカン踊りのキャプチャってのは、なんとも面倒でいけねぇ。それにしてもこんなので、ちゃんとキャプチャできるんですかい?」
「あ、八っつぁん、こりゃいけない。カンカン踊りは熊じゃなくて駱駝と決まってた。」
Re: (スコア:0)
>オペレータがとれるポーズしか取り込めません
は!、ついにキングアラジンのモーションキャプチャーが!
#Rネタもそろそろジェネレーションギャップに埋もれる予感
Re: (スコア:0)
この場合各間接の角度を直接出力するので簡易なんでしょう。
とはいえ自然な動きをさせるのは難しそうですが・・・コマ撮りのように
するんでしょうかね。
確かに (スコア:0)
48自由度とかあっても"モーション"は操作できなさそう
むしろ"ポーズ"キャプチャ的な何かなのかな
#これが売れたら装着型も出るだろうか?
Re: (スコア:0)
I/O (スコア:1)
クマ以外の人形なんかも想定しているなら、技術的には
かなり困難かも知れないけど、キャプチャが出来て、その
データをアウトプット、つまりプログラムどおりに人形を
動かせる仕様なら、結構おもしろそう。
Re: (スコア:0)
間接の自由度はそんなにないですが、すでに小型の人間型ロボット作成キット(たとえば近藤科学のやつ [kopropo.co.jp])は自分で関節を動かすことで、簡単にモーションを作る機能があります。
サーボユニットの中には、小型のポテンショメータが入っており、初期ポーズから、順番に関節を動かしてそれを読み取らせる事で簡単にプログラムができ、逆流で再生さえれば同じ動きができる、というふれ込みです。
#実際には全く手直しせず簡単に動く、と言うところまでは無理ですけど
すぐ出来るんじゃない? (スコア:1)
すぐに商品化できるのでは?
Re: (スコア:0)
難しいかどうかは、どのくらいの精度と耐久性を求めるかによって大きく変わってくるでしょう。そりゃ一品製作でしばらく使えれば良いってレベルならすぐできるでしょうが、現場での過酷な使用でもドリフトせず、デバイスをすげかえてもオフセットが調整可能なほど少なく…なんてのを突き詰めてくとハードルは色々出てくるんじゃないでしょうか。まあ今回どのへんを目指しているのかわからないので、あるいは簡単なところを狙ってるのかもしれませんが。
ナデナデしてくれたよ~♪ (スコア:0)
ののわさん [nicovideo.jp]の動きがさらにフリーダムになるのですね!判ります。
もっとまぬけになれる(Re:ナデナデしてくれたよ~♪ (スコア:1)
どちらかというとこちらのクマさんたち [toho-a-park.com]でしょー。
ようやく時代が私に追いつきました (スコア:0)
ご連絡先
Re: (スコア:0)
大変な作業 (スコア:0)
だったらPCに制御させればいいよね!
#え?
マニュアルは (スコア:0)
ハリー・ハウゼンのダイナメーション入門なんて付いてたらよさげ。
#無理無理
むかし (スコア:0)
フィルティペットがスターシップトゥルーパーズで似たような事をやってたはずです
Re:むかし (スコア:1)
ジュラシック・パーク(1993年公開)は?
(これも、フィル・ティペットですね)
Re: (スコア:0)
人形から CG に切り替える流れの中で、
お互いの技術を取り入れあってできたものだったかと思います。
単なる 3D 入力デバイスとしてはそれ以前にも
ぶら下がってる棒切れを握って動かすやつとかはありましたが。
ぜひ (スコア:0)
ぬいさんにキャットテイルを。
リアルワールド (スコア:0)
そこそこ体力が付いてきた会社ですので某モルなんたらのようにはならないと思いますが。
ソフトウェアの作成と違い現実世界にモノを作る場合は開発設備の他に
金型、資材、製造人件費、製造設備、品質管理、品質保証等においてかなりの金額、リスクが必要になります。
PL法等法律もきついですし、小さな不具合(バグ)を修正するのにも金がかかります。
そんな費用を加えた金額で細々売っていると今度はマネシタ電器が類似品を多核の広告費をかけ規模を生かした
低価格で売ってこちらを潰しに来る、といった感じです。