パスワードを忘れた? アカウント作成
193633 story
インターネット

「無届けで自宅サーバーを運用していた」として逮捕? 93

ストーリー by hylom
意味が分からない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

自宅で無届けでサーバーを運用していたという理由で、横浜の中国人留学生が逮捕されたそうである。

浦和東署の調べでは、范容疑者は平成20年10月~21年7月までの間に、無届けで自宅にサーバー2台を設置し、運営した疑いが持たれている。

浦和東署では、范容疑者のサーバーには平成21年2~7月にかけて、主に中国から延べ約170万件のアクセスがあったことを確認。同署では、范容疑者が無届けでサーバー上に企業サイトのリンクを張り、企業側から約600万円の報酬を得ていたとみている。

21年1月下旬、さいたま市緑区の大学生から「オンラインゲームの仮想マネーが盗まれた」との相談を受け、浦和東署が調べていたところ、范容疑者が無届けでサーバーを設置している疑いが判明した。

自宅サーバーを運用してる人もいらっしゃるでしょうが、届け出が必要なようですよ? みなさんしてらっしゃいますか?

「無届けで自宅サーバー運用」で逮捕というのはまったく意味不明なのだが、FNNニュースによると

自宅マンションに、海外からのアクセスを中継するサーバーを設置した疑いが持たれている。利用者は、中国に住む中国人で、海外からの接続が禁止されている日本のオンラインゲームに参加していたという。

とのこと。「自分のサイトに広告を載せ、600万円以上を荒稼ぎしていた」ことが、「無届けで電気通信事業を行った」と判断されたのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 16時42分 (#1718841)

     罪状ですが、毎日新聞の記事『電気通信事業法違反:ネットサーバー無届けで運営 容疑の留学生逮捕 /埼玉』 [mainichi.jp]によると、「海外の利用者に日本国内のサーバーに接続させるため、無届けでインターネットサーバーを運営したとして」「電気通信事業法違反(無届け)容疑で逮捕」とのことです。
     Wikipedia の「電気通信事業 [wikipedia.org]」には、電気通信事業とは「電気通信役務を他人の需要に応ずるために提供する事業」、電気通信役務とは「電気通信設備を用いて他人の通信を媒介し、その他電気通信設備を他人の通信の用に供すること」とあります。

     ご存じの方も多いと思いますが、現在多くのオンラインゲームでは RMT (Real Money Trade) と呼ばれるゲーム内の通貨やアイテムを現実世界の金銭で売買する行為が横行しています。
     これが国内だけで完結していればせいぜいニートや学生がゲーム内で稼いだ通貨を社会人が買う程度で済みますが、物価の安い海外でゲーム内通貨を稼いで国内で売るという話になると、事業として成立するレベルで儲かってしまうため問題が深刻になっています。

     職業海外プレイヤー、業者プレイヤーたちは文字通り遊びじゃないわけですから必死さも稼働時間も一般プレイヤーの比ではなく、様々な問題を起こしています。
     狩り場の独占、希少なアイテムを落とすモンスターの独占、一般プレイヤーへの圧力・排除などといった直接的なトラブルももちろんですが、経済のバランスそのものに影響を与えて物価を大きく変動させたり、運営側による彼らへの対策というかたちでゲームバランスそのものに影響を与えるといった間接的な問題も大きいです。
     また、反社会勢力との関係もしばしば噂されています。

     このようなゲームバランスを崩し一般プレイヤーを遠ざけゲームの寿命を縮める業者プレイヤーについて、運営側も当然対策はとる場合が多いです。
     その代表的なものが今回の話題にもなっている海外ホストからの接続拒否ですが、業者側は国内在住の外国人や日本人協力者を使って国内中継サーバを動かし、接続してきます。
     今回のように、中継サーバを動かすこと自体が違法ということになれば、オンラインゲーム界における業者排除の一助ということにもなり、今後の展開が大変興味深い事例です。

    # もちろん、HTTP Proxy とかはどうなるの?というような問題もありますが、
    # そちらについては他の方にお任せして、ここでは触れません。

    • 今回のように、中継サーバを動かすこと自体が違法ということになれば、オンラインゲーム界における業者排除の一助ということにもなり、今後の展開が大変興味深い事例です。

      中継サーバーを動かすこと自体が違法なのではなく、他者間の通信を中継するだけのサービスを利益を目的として提供していたが、必要な届け出を行わずに営業していた点が問題であっただけでしょう。
      ですから、適切に届け出が行われていたら「この法においては」業者排除に対してなんら効力があるとは思えません。

      もちろん、その届け出自体が一つの障壁となる (業者としては足がつきやすくなる等のデメリットが考えられる) でしょうし、届け出を行わずに営業することで「踏み台が潰される」というのはオンラインゲーム界にとってはプラスでしょう。

      ただ、今回の件は逮捕された人が完全に無償で行っていれば逮捕されなかった可能性があります。通常は国内在住の外国人や日本人の協力者も報酬を目的に手を貸すわけで、この点で「利益が目的で提供した」と判断されて届け出なしで行うことはできないと思いますが、完全無償提供の場合等届け出が不要となるパターンではわかりませんね。

      ですから、単純にこの一件だけでその手の業者が一掃されるとは単純に考えることはできないかと思われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 20時30分 (#1719036)
      他の方が書いていると思いますが
      中継したこと自体が問題なのではなくて無届で行っていたことが問題なのですよ
      ちゃんと届出をおこなえば運営可能な健全なサービスです
      サービス業者が特定のIPをはじくことを禁止する法律はありませんが
      逆にそれを回避するためのサービスを禁止する法律もありません
      サービス業者が外国からアクセスしないでね勝手に言っているだけです
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 17時46分 (#1718915)
    MMORPGなどで「本ゲームへのアクセスは日本国内からのみとさせていただきます」というヤツに日本で鯖を立てて
    外国からの接続をproxyしてたんでそ。

    ネトゲでは「中華」といえばボットと同じぐらいウザい存在だし。

    踏み台作って大量の中華をネトゲに越境流入させて安いバイト代でゲーム内通貨を(一般のユーザの狩り場荒らしも
    横入りも厭わずに)せっせと溜め込んで中華ギルマスに送ってRMTのタネにしてたんでしょ。

    今は多分通信法上の違反として当局にアゲられているだけだけど、被害にあったネトゲ会社が訴えれば
    営業妨害でもアゲられるんじゃないかね?

    まあ、踏み台管理者なんて下っ端にすぎないし、踏み台が1つ潰れたってすぐに日本在住の中華が鯖つくるさ。
    イタチごっこだけど、営業妨害は海外にいる胴元には適用できないからね。

    (今回の周辺洗えば裏銀行とかもありそうな予感。)
  • by 90 (35300) on 2010年02月16日 19時57分 (#1719016) 日記

    「仮想 プライベート ネットワーク ゲートウェイ サーバ」というフレーズのうち、最後しか伝わらなかったということでしょう。
    要は無届けで有料のGWサービスを業として行っていた、いわば個人でプロバイダをやってたのがポイントかと。

  • ラジオ放送のサイマル(電波&ネット同時放送)に関してもIPフィルタで特定地域だけでしか聞けないように
    ブロックするらしいですが、同様に首都圏にプロクシを立てて地方で聞いたりすると捕まりそうですね。

    • by uron (39597) on 2010年02月16日 18時08分 (#1718936)

      http://www.manekitv.com/ [manekitv.com]

      コレはTVのロケフリを使ったサービスですが、受信機器が個人のものだったらOKっぽいようです。
      なので、電波の場合は受信機を預けておいて放送地域外からネット越しに聞くなら大丈夫かも。
      ネット放送は首都圏にレンタルサーバ借りて、それにproxyさせたらOKになるのかな。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
    • by brightlight (33350) on 2010年02月17日 6時10分 (#1719243) 日記
      大々的(&有料で)にやるんだったら、普通に届け出た上でproxyサービスとして運営すれば問題ないのでは。
      親コメント
  • by skapontan (35455) on 2010年02月16日 16時32分 (#1718827) 日記

    サーバーを立てたことじゃなく、海外の接続が認められないゲームサーバーに営利的にバイパスしたことが逮捕要件なんでしょ?
    電気通信事業法違反ってのはちょっと意味わからないが。

    • by MeeD (18266) on 2010年02月16日 18時51分 (#1718974)

      ゲームサーバへの接続がどうのとかゲームの規約がどうのという話ではなく
      「中国から日本国内への有料プロキシサービス」という電気通信事業を無許可で行っていたということでは。

      親コメント
    • Re:つかこれは (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年02月16日 23時21分 (#1719135)

      「バイパスするというサービス」を営利で他人(本件だと中国向け)に提供する事業が、電気通信事業法的に届け出が必要だからです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ゲームサーバーに営利的にバイパスした

      これなら各ゲームの「規約違反」レベルだと思うけど。

  • by BlueRain (37857) on 2010年02月16日 21時19分 (#1719064)
    > サーバー上に企業サイトのリンクを張り
    私の所にも野良サーバーがありますが、これに貼れるリンクって何なんでしょうか。
    シールかなにかでしょうか。
    貼るとお金がたまる縁起のいいシールなのでしょうか。
    なんかふらふらと買ってしまいそう < やめとけ
  • by shoji12 (14093) on 2010年02月16日 23時43分 (#1719148)

    いつもの反応ならば、該当する法令の条文が判ればそれでお終いなのだが。
    この中継サーバは、Googleの攻撃の踏み台になっていた。
    Google->NSF->?->警察庁、のルートで処理した。
    とにかく、逮捕理由を作り、証拠を確保した。
    と思い至った。
    そうすると、日本の政治的行政的情報処理能力のなさを、国民から隠蔽できるではないか。

  • by coq (39694) <coq509NO@SPAMgmail.com> on 2010年02月17日 0時10分 (#1719163) ホームページ
    電気通信事業法は別に中華とかRMTとかには関係なくて、単純に通信を媒介(中継)するサービスは、急に止まったりされると困るから政府が把握できるように登録/届出しておいてね!!1という法律です。
    要するに、「中国の利用者-ゲームサイトって通信をさせて、それでお金儲けのビジネスしてるんなら届出くらいしなさいよ!バカ!」ってだけの話なんですけどね、本来は。
    一応簡単でアレな解説を書いたので、アレゲなものが好きな方はどうぞ。 http://houchi.net/2010/02/%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8... [houchi.net]
    --
    -- coq - http://houchi.net/
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 20時43分 (#1719041)

    「中国」という文字を見ただけで
    「そりゃ中国で国外にアクセスできるような事をやったら天安門的な理由で駄目だろう」
    と思いましたが、日本のことだったんですね……
    いい勉強になりました

  • 無届けでサーバを運用すること自体は、何ら公共の福祉に反していないので、
    その件で逮捕するのは、自由権の侵害にあたり、警察権力の濫用です。
    仮想マネーを盗んだ件で窃盗罪で逮捕するならば、正当な警察権力の行使ですが。
    • >無届けでサーバを運用すること自体は、何ら公共の福祉に反していないので

      まあサーバ一般に限ればそうですけど,今回のは第二種電気通信事業者になってくるんでそうは言えませんよね.

      ・十分な技術と注意の上で行うなら,無免許運転は何ら公共の福祉に反していないのでその件で逮捕するのは(略)
      ・無届けで古物商を運営するのは,実際に盗品等が持ち込まれるまでは何ら公共の福祉に(略)

      等々が言えないのと似たようなもんで(第二種電気通信事業者は登録/届け出制になったんで細かなことを言えばちょっと違ってきちゃってますが).
      登録制は,何かあった際の対処の迅速化(例えば電波法関連で,電波障害があった際に関連しそうな近所の高周波設備等がすぐわかるとか)やら,責任所在の明確化なんぞがありますから,無届けでの事業運営を取り締まること自体を非難するのはどうかと.
      #今回の件での運用に関しての批判はまああっても良いとは思いますが.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 16時15分 (#1718816)

    たぶん…第二種電気通信事業者辺りか?
    届出しなきゃそりゃ捕まるわな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...