パスワードを忘れた? アカウント作成
253462 story
バイオテック

大腸菌と MRSA に、ゴキブリの脳内物質が効く 32

ストーリー by reo
薬剤化されねえ脳内物質はただの……なんだ 部門より

薬剤化されるまでは、つまり 曰く、

日本では多剤耐性菌の話題が世間を騒がせているが、NewScientist の記事によると、イギリス Nottingham 大の研究者が食中毒の原因になる大腸菌や、多剤耐性菌の一種である MRSA (メチシリン耐性黄色ブドウ球菌、wikipedia の項目) を殺す物質がゴキブリ等昆虫の脳内に含まれていることを発見した。現在開催中の SGM NT08 で「The brain lysates of locusts and cockroaches exhibit potent broad spectrum antibacterial activity」として発表されているそうだ。

Nottingham 大の Simon Lee らによると、昆虫の脳から取り出した 9 つの化学抽出物が大腸菌を、7 つが MRSA を殺した。Lee は「虫は足のような器官なら失っても生き延びられるが、脳無しでは生きられない。」と語り、「(不潔な環境で暮らしている) 彼らからすれば、バクテリアや病原体からいかなるときでも中枢神経を守るのは重要なんでしょう」と語ったという。脳の抽出物はたんぱく質を不活性化させる酵素にさらすとこの機能が停止したとのことで、たんぱく質と考えられる実際に効果のある物質の特定が次の研究テーマであるという。また、Lee はこの抽出物が人間の細胞は攻撃しないことも示している。しかしながら「これから有効な薬を生成できるのはまだまだです」とも語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プレスリリース (スコア:4, 参考になる)

    by kemomimi (40459) on 2010年09月09日 13時23分 (#1822470) 日記

    苦手な方は写真注意 [nottingham.ac.uk]
    (あるいは http://www.nottingham.ac.uk/News/pressreleases/2010/September/Cockroac... [nottingham.ac.uk] をブロックするか)

    Research is currently underway to test the potency of these molecules against a variety of emerging superbugs such as Acinetobacter, Pseudomonas and Burkholderia.

    だそうなので、今まさに日本で話題の多剤耐性菌アシネトバクター(また同じ過ちを繰り返そうとしている>帝京大学病院院内感染事件 [hashimoto-clinic.jp]によると、医療従事者の衛生管理をすればほぼ抑えられるMRSA、水周りを管理すれば対策できる緑膿菌と比べて「アシネトバクター・バウマニは乾燥に強く、カーテンや診療端末のキーボードやマウスのような通常の環境表面でも数週間以上にわたり生存」)にも効果があるか検証中。
    効けば画期的、なのかな?

    • by firewheel (31280) on 2010年09月09日 17時03分 (#1822604)

      >効けば画期的、なのかな?
      いや、キーボードとかなら消毒液や紫外線で殺菌すればいい話だから。
      #病室の出入り口に消毒液が設置されてるのも珍しくないと思いますよ。
      #医者や看護婦はもちろん、お見舞いに来た人もそれを使うことで
      #少しでも感染拡大を防ごうという工夫。

      抗生物質が使えなくと困るのは体力が低下した体内で増殖した場合に、対策が無くなること。
      まさか患者の体内で消毒液をかけるわけにはいかないからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 医療従事者の衛生管理

      無理

      まずは過労上等の勤務体制を改善しなきゃ
      衣服を洗濯しないとか風呂に入らないとかは、忙しすぎるからなんだよ
  • つまりこういうこと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月09日 12時08分 (#1822366)

    >薬剤化されるまでは、つまり 曰く、

    「パリパリ、パリペリ、サクッサクッ」

    看護師「あら、良い音させますねぇ。十分なお水で飲み下してくださいね」

    #漢方では生薬として使われる種類があるらしい>G

  • by sumeshi0206 (12305) on 2010年09月09日 12時31分 (#1822399) 日記

    大量にGの脳をとるために遺伝子操作して脳を肥大化
      ↓
    Gに支配される人間

    • by Anonymous Coward on 2010年09月09日 17時07分 (#1822607)

      >日本では多剤耐性菌の話題が世間を騒がせているが、
      なんだか今更感が。

      「インド発の薬剤耐性遺伝子は怖いのか?」

      「というのは、日本ではカルバペネム耐性の病原菌なんて、ぜ~んぜん珍しくないからです。院内感染対策やっている医者に言わせれば、日常的と言ってもいいくらいです。なぜかと言うと、日本ほど抗生物質が乱用されている国も珍しいからかもしれませんね。

      日本は医療費も安いし、使える薬もたくさんあります。そうなるとですね、「効果は狭くても安い薬から」というインセンティブが働きにくいんでしょうね。最初から、がっちりカルバペネムを使うお医者さんが日本にはたくさんいます。滅多に空振りしないので、患者さんからも感謝されます。

      先日、私の長男が中耳炎になって、近所の耳鼻科の先生を受診しました。もらってきた薬が、これが何とカルバペネムの内服薬でした。「おぉ、5歳児にカルバペネムかぁ」と感動しました。生来健康な幼児にだってカルバペネムから治療をはじめる。世界では「最後の一手」かもしれませんが、日本では「最初の一手」というのが実情です。ですから、日本ではカルバペネム耐性がすでに拡がってるんです(J.Clin.Microbiol.34(12):2909,1996)。

      ランセットの論文を引用して、「いやぁインドは怖い。日本にも入ってこなければいいなぁ」と、あたかも自分たちが欧米側にいるように感想をもたれた方がいるかもしれません。でも、私たちが利用している日本の医療は、世界に耐性菌をばら撒きかねない側にいるのですよ。
      https://aspara.asahi.com/blog/border/entry/2zGKcCpH1E [asahi.com]

      加害者が被害者ぶるのは図書館だけではないらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自慰にならすでに…

    • by Anonymous Coward

      ヴァンダースナッチを連想した。

      スリント人の能力が効かない以外は、食肉用の家畜でしかないけど。

  • 抗生物質にしても元はカビから見つかったわけだし、不潔な場所で生活する生命から「不潔」に対抗するための物質が発見されるというのは道理というか、でもなんだかなぁだなぁ。 カビとは一線を画すよなぁ……
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • こち亀で、両さんが子どもの頃からあまりにもワイルドな生活をしてたために
      人間離れした免疫力を獲得していた、って話があったな。
      (万能の抗体みたいなのができてたんだったかな)
      医学界の最終兵器になるか、と思ったら強すぎて他人には使えないので
      結局役に立ちませんでした、ってオチだったと思う。

      親コメント
  • by doru (40424) on 2010年09月09日 13時14分 (#1822460)
    「イニシャルG」
    • by Anonymous Coward

      とりあえずその名前でググってみろ。

      #「さくらんぼ小学校」の反省が活かされていないようだな。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月09日 11時45分 (#1822345)

    自然界はキビしい

  • by Anonymous Coward on 2010年09月09日 11時51分 (#1822350)

    要するにゴキブリから新しい抗菌物質が発見されたってことだろ?
    研究が進むと人間からも見つかったりするかもしれないんじゃないのか?
    昆虫って強そうに見えるけど意外と病気になりやすいよ。
    細菌には強くても意外と真菌には弱いみたいだし。
    街中の公園でも探すと結構冬虫夏草を見つけることが出来ますよ。

    • by firewheel (31280) on 2010年09月09日 16時59分 (#1822601)

      人間の足の裏を探せば、白癬菌を見付けるのはとっても簡単だと聞いています。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月09日 12時08分 (#1822365)
    「ゴキブリ」ですな
  • by Anonymous Coward on 2010年09月09日 12時29分 (#1822394)
    ゴキブリ脳?
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...