パスワードを忘れた? アカウント作成
256315 story
ソフトウェア

Adobe、64ビット対応Flash Playerのプレビュー版をリリース 26

ストーリー by kazekiri
描画高速化のほうが重要かも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米Adobe Systemsは現地時間15日、64ビットOSに対応したFlash Player(開発コード名「Square」)のプレビュー版をリリースした(CNET Japan窓の杜本家/.)。
このバージョンは64ビットOSにネイティブに対応している。またIE9のベータ版で利用した場合、GPUハードウェアアクセラレーション機能を利用することができ、描画の高速化が期待できるとのこと。
「Square」はMac OS X、WindowsおよびLinuxをサポートしており、Adobe Labsから入手することが可能。ただしSquareは自動更新に対応しておらず、手動アップデートを要するとのこと。また正規バージョンのFlash Playerを利用する場合にはSquareをアンインストールしてからインストールする必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 15時57分 (#1827318)
    結局、プラグイン関連はほとんどAdobe製品な訳で、Adobeがサボると、ブラウザの64-bit化が遅れるわけですね。
    • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 23時41分 (#1827444)

      そもそも Reader をブラウザ内で表示する意味はあるのでしょうか? ただでさえ重いと分かっている Reader をブラウザ内で起動するとか正気の沙汰とは思えません.

      pdf ファイルはリンクを踏んだら直截ダウンロードし Reader で開くよう設定しておくというようなことはまともなブラウザならできるのでそうする方がよっぽどユーザ体験としてはよいと思います.

      (pdf form とかで plugin じゃないとできないようなことがもしかしたらあるのかもしれませんが, 知ったこっちゃありません)

      親コメント
      • plugin じゃないとできないようなことがもしかしたらあるのかもしれませんが

        知る限りでは唯一、JISの閲覧に必要です。

        まあ、普段PDFはブラウザの外でSunatraPDFで見ているので割とどうでもいいですけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        でもですね、64-bit Internet Explorer 上では、ダウンロードできない場合には、表示できないどころか、何か分からないAdobe Readerのプロセスが死ぬことすら有って、どうしようもなくなることも多いんですよ。なので、別ウィンドウでかまわないから、ちゃんと動くようにはして欲しい。

        # 落ちると言うことはセキュリティホールとして使えるという意味かも知れませぬ。
    • by Anonymous Coward

      ただでさえ脆弱性の話題が絶えないのに、さらに64bit版なんてのにAdobeの糞リソースを注ぎ込んだら…

  • いや、御大の言葉を引き継いだ訳ではなく、実際のところFlash Playerは不安定。

    YouTubeを表示(!=再生)しながら休憩(下手すりゃ就寝)すると、時々スリープモードに落ちない。
    #GTX 285入れたMacProなんで、そのときの電気代考えると怖い。

    Flashのサイトが表示してないと、確実にスリープに落ちることから、Flash Playerのご機嫌が怖い。金銭的にも関係してくる。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by upken (38225) on 2010年09月19日 14時41分 (#1827294)

      Flash 動作中にスリープしないのは仕様では?
      Flash の再生が停止すると、スリープになりますよ。

      # Flash 動画再生中にスリープしないのはありがたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        広告が動いてる間スリープしないのはちっともありがたくないけどね。 しかもそういう広告は無限ループして決して止まらないし。
    • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 21時13分 (#1827400)

      わざわざGTX285を入れてるのに、その使い道がYoutubeというのはなんとももったいない。
      それに、3万以上したであろうこのグラボは買えるのに、
      フルパワーで1時間12円程度(低負荷なら5円くらい)の電気代を気にするというのもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > それに、3万以上したであろうこのグラボは買えるのに、
        > フルパワーで1時間12円程度(低負荷なら5円くらい)の電気代を気にするというのもね。

        Macユーザーなんだから、人に自慢するために金を出す。
        そうじゃない電気代は気にして当たり前でしょう。
      • by Anonymous Coward

        それに、3万以上したであろうこのグラボは買えるのに、
        フルパワーで1時間12円程度(低負荷なら5円くらい)の電気代を気にするというのもね。

        買っちゃったから、気にするんじゃないのかな。1日40円の出費でも1年で1万5千円くらいになるからね。でも、Youtubeごとき、今時のローエンドPCで十分だと思っているので、そのグラボは売り飛ばして、低消費電力のものに置き換えた方がいいように思う。

      • by Anonymous Coward
        パソコン単体じゃなくて その熱がエアコン代に跳ね返りますが?
    • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 13時59分 (#1827278)
      バグレポートすると生産的ですよ。
      http://bugs.adobe.com/flashplayer/
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      寝るなら、スリープモードなり電源オフを確認してからだろう、普通。
    • by Anonymous Coward

      Win7でIE9とFlashの両64bitは調子いい
      これでSleipnir 64版が出てくれたら文句ない

    • by Anonymous Coward

      動画みてるようなときに勝手にスリープされても困るんですが。

  • MacはIntel Macのみ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年09月19日 14時47分 (#1827297)

    ダウンロードページには特に書いてないけど、パッケージ内にPPCバイナリが入ってないのでIntel Macのみ対応。

    インストーラーでは弾かれなかったので「10.1が最後と言ってたけど、もしかしてPPC Macにも対応してくれた?」とか思ったけど、YouTube見ても動画部分が真っ黒のままだったからバイナリ調べたら入ってなかった。

    せめてインストーラで弾いてくれよ・・・期待してしまうじゃないか。

    >また正規バージョンのFlash Playerを利用する場合にはSquareをアンインストールしてからインストールする必要があるとのことだ。

    10.1.xのインストーラで上書きして戻そうとしたけど「新しいの入ってる」って言われて出来なかった。アンインストール機能ついてるかと思ってもっかい10.2.xのインストーラ起動したら元のバージョンに戻してくれた。

  • by lune-sp (40811) on 2010年09月19日 17時16分 (#1827334)
    Gnashは既に64bitに対応していますよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Gnash [wikipedia.org]

    #知名度は低めだけど
    • Re:一方Gnashは (スコア:2, 参考になる)

      by munesato (619) on 2010年09月19日 21時25分 (#1827404)

      gnash を試したけど、まだまだ本家に劣る印象です。頑張ってほしいのだけれど。
      Webラジオ配信してるサイト(その1 [hibiki-radio.jp]、その2 [onsen.ag])には全く使えませんしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フリーソフトウェアのGnashは、Flash Playerにおいて、まだ、
      その域に達していないと弊社は判断し、アンインストールいたしました。

      • by Anonymous Coward

        Gnash:
        「僕は自分の意志でクリーンルーム開発にしてしまったので、ある意味
        今の Flash Player のこの現状について責任を感じています。

        言ってしまいましょう、覚悟はしていたので言っておきます。Flash Player
        を代表してこの場でお詫びしたいと思います、申し訳ない」

  • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 12時02分 (#1827251)
    あとVP8コーデックの対応は? AppleがFlashコンバートアプリの開発を許可したからやめたの?
  • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 12時42分 (#1827258)
    いつの間にかリンクも消えていて少し困っていたので
    嬉しいですね
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...