パスワードを忘れた? アカウント作成
257102 story
Google

権限を悪用して個人情報を入手した Google のエンジニア、クビになる 19

ストーリー by reo
力を手に入れてもそれを使わないのが力だよ、アーモン 部門より

hylom 曰く、

Google の社員がその権限を悪用して個人情報を不正な目的で入手したり、アカウント情報を操作していたことが判明、問題の社員が解雇されるという事件が発生していたようだ (ギズモード・ジャパンの記事より) 。

問題になった元社員は Google で「サイト・リライアビリティ・エンジニア (SRE)」を担当、友人の Google Voice アカウント通話記録や連絡先リスト、IM のチャットログなどを不正に閲覧していたという。SRE は Google サービスの技術的な問題を対処するため職種で、ユーザーのGmail受信箱を閲覧できるなど、非常に強いアクセス権限を持っていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この手のオンラインサービスに何から何まで個人情報突っ込む人はみんなこの程度のリスクは覚悟
    してるんかなあ。
    おれは真っ平御免だから逃げ出したけど。Facebookなんて導入考える気にもなれんわ。
    • 公になった(ってか騒ぎになったか)これ以前にももう一人同じ真似して解雇されてるそうだが
      そっちは情報出てた記憶が無い。ってか公になる事案ひとつに対してばれないですんでる事案が
      どれだけあるんかと考えると、本当にこの手のサービスは気持ち悪さがいや増すわな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まったくです。検察に逮捕された時点でジ・エンドだという恐怖がひしひしと。
    • by Anonymous Coward

      まあ、どこまで許容するかだよね。
      俺は「大丈夫かな」と思いつつもGoogleのサービスにどっぷりつかっちまっている身だが、
      GoogleADsenseとかで不意に自分の選択や行動をトラッキングされてるのが透けて見えると、怖いと思うことがある。

      ただ、メールやカレンダーとかくらいなら自鯖で用意できるかもしれないけど、それがGoogleより信頼できるかというと、それもまた疑問なんだよな。

      • by Anonymous Coward

        サーバー管理者にE-mailを盗み見られる可能性は日本企業でも同じだと思うけど。

        むしろフィルタリングを口実に検閲合法化に動くだけ、日本政府の方がよっぽど怖いわ。
        #クローラでアクセスしたら逮捕だ。フロッピーを書き換えて証拠だって捏造だ。ホント日本は地獄だぜ

        • by Anonymous Coward

          どっちも釈放・逮捕されてるじゃん。
          首になっただけのほうがやばくね?

          • by Anonymous Coward
            ヒント:犬が人を噛んでもニュースにはならない
      • by Anonymous Coward

        業務利用には情報保全と秘密の管理に対してコスト掛けるべきですけど、プライベートの中身に関しては関係者以外には情報の価値なんてスケベ心が喚起される位しかないので公私で分けておけば問題無いんじゃないですかね。
        個人情報の覗き込みとか不正利用が懲戒の対象になるという時点でGoogleにはまだ最低限理性が残ってますし。

        あと利用者自分、管理者自分なら他者の盗み見に対して自鯖以上の信頼性って無いような気がしますけど、終わらないセキュリティ対策にどこまでコストかけるか考えれば公開サービス利用に委ねるのも悪くないレベルだと思います。

    • by Anonymous Coward
      なのでアカウントをゲットするような真似はしません

      -- Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2010年09月22日 13時42分 (#1828660)
    法人としてのgoogleがやっているのと同じことを
    中の人がやっただけだよ。

    ##ダブスタ叩き大好きACがアップをはじめました。
    • by Anonymous Coward

      年金記録の業務目的外閲覧 [yomiuri.co.jp]と基本的に同じ類の事件だよね。

      システムとして基本的にそういうこともありうるが、
      システムの利用自体はやめられない。とすれば何を拠り所とするか…

      #情報管理で信用に関わる大きな不祥事を起こすと次に過剰な自浄作用が起きて安定するメソッドを採用して、不祥事を起こして一度縮小したサービスとかを好んで使ってます

  • 「Google のサービスの改善のためにユーザの情報を使います」などと堂々と謳われているわけで、
    彼らがユーザのデータを「見ていない」などと思っている人がいたら考えを改めるべきです。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...