パスワードを忘れた? アカウント作成
257456 story
Google

Google、度重なるハンターの襲撃にケーブルを地下に引きなおす 55

ストーリー by kazekiri
小便器の的シールが思い浮かんだ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米Googleのオレゴン州のデータセンター設備がハンターらの射撃目標となっているそうで、Googleは頭を悩ませているそうだ(itnews本家)。
標的となっているのは、6億ドルかけたというデータセンターに繋がる配電設備のインシュレータ。毎年狩猟シーズンが明けるとともに、このインシュレータが射撃の的のように狙われるという。今のところまだ命中したことはないが、ケーブルには何度も当たっているためGoogleはとうとうケーブルを地下に引きなおすことを決めたとのこと。
インシュレータを狙うのは「打倒Google」といった目的などではなく、単に遊び半分や暇つぶしのためといった理由だそうだ。Googleとしてはたまったものではないだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正当防衛という名の逆襲食らってもおかしくないレベルですけどね。

    ただ、ぐぐるさんの財力からいえば、敷地内別方向に射撃場を整備してぱかぱか立ち上がる的も距離それぞれ別にして設置して、ついでに弾回収して鉄くず屋さんに売るとかの方がスマートな解法かも。

  • どんなものかわからないけど、そんなに「的」っぽいの?

    #ググったけどオーディオ機器の「足」 [google.co.jp]っぽいのしか見つからなんだ。

    • by boo (899) on 2010年09月23日 11時06分 (#1829213) 日記

      英語でググると [google.co.jp]なんかそれらしいのが出てきた。
      碍子のことだよね?

      --
      あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 18時03分 (#1829452)
      日本でよく使われている陶器製の碍子は、銃で撃つとはじけ飛んで楽しいらしく、 アメリカでは的にされてしまって使えません。 そのため、アメリカではポリマー製の碍子を使っています。 日本では銃で撃つ奴なんかいないので、陶器製の碍子がほとんどです。陶器製なら寿命は半永久的ですし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それ分かる。エアガンの的でも、砕けて弾けるターゲットは癖になる。
    • by Dobon (7495) on 2010年09月23日 12時47分 (#1829273) 日記
      英文記事だと fibre という単語が使われていますので、配電設備ではなく光ファイバの接続用クロージャの事では?
      (そもそも記事タイトルが"US hunters shoot down Google fibre")

      光ファイバ用のインシュレータは非常に小さいので、ファイバの接続箇所を収容した箱を"インシュレータ"と呼んでいるのでは?
      そうでないと「修理要員が"fusion splicing kit"(溶融接続キット)を背負ってスキーで現場に向かった」という文が意味不明になります。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • はい不正解 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年09月25日 1時29分 (#1830067)

        ちゃんと英文読もうよ~。
        配電柱にある碍子狙って撃つ馬鹿者が居て、その配電柱にはgoogle向けの光ファイバーも通ってるから困ってるっつー話ですがな。ということで0点。

        >people were trying to hit insulators on electricity distribution poles.
        人々は配電柱の碍子を狙おうとしていた。

        >The poles also hosted aerially-deployed fibre connected to Google's >$US600 million ($A635 million) data centre in the Dalles

        その柱にはダルズ<Oregon 州北部の, Columbia 川に臨む市>にあるgoogleデータセンターへ接続された架空ファイバも"また(also)"共架されている。

        ~以下狙われている理由が続く。

        親コメント
        • by Dobon (7495) on 2010年09月26日 9時36分 (#1830387) 日記
          指摘、ありがとうございます。
          そこまで読めるなら、全文翻訳していただけたら……

          # 私の使っている翻訳ソフトで、この記事を翻訳させると意味不明な日本語を出力します。
          #(技術文書やwikipediaの英文だと"読める日本語"が出力されますが、新聞記事は駄目)
          # 自力で読み取った結果は、ごらんの通り。
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 11時13分 (#1829215)
      インシュレータ = 碍子
      これすら訳せないタレコミ子&記者は・・・
      親コメント
  • そのハンターたちの中に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Ever_Greenfield (37706) on 2010年09月23日 16時01分 (#1829393)
    勤め先が◯$やyah◯oや百◯の人が混じってるなんてコトはないですよねー…

    #狙い撃つぜ!

    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 現場がどんな光景なのか、写真を見てみたい気がしますねえ。
    もしかして、件の機器を敷地の外から眺めたときに、
    思わず撃たずにはいられなくなるような形や大きさや配置になっていたりして。

    • by eukare (2230) on 2010年09月23日 10時50分 (#1829204) 日記

      「撃つなよ!絶対撃つなよ!」と書いてある、とか。

      親コメント
    • itnewsのページに載ってた
      http://www.google.com/datacenter/thedalles/index.html [google.com]
      を参考にGoogleマップからストリートビューをたどってみましたが、そう目立って的になりそうな感じじゃありませんでしたねえ…
      いやまあだだっ広い中でぽつんと人工物があったらそれだけで的にしたくなるのかも知れませんけども。

      #GoogleのことをGoogleで調べるというのもなんというか。だからってYahoo!なら良いのかという話でもないけど。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      思わず撃たずにはいられなくなるような、ダミーやデコイを無数に配置するとか、
      した方が簡単なような。
    • by Anonymous Coward
      せっかくだから、ムササビの絵を描いておくとかどうでしょう?
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      >思わず撃たずにはいられなくなるような形や大きさや配置になっていたりして。

      というか、銃をおもちゃにしたり、持っていると撃ちたいという国民性が原因だと思う。

      なにしろ、年間2万人以上が銃にまつわる事故で死亡しているお国柄です。
      的を撃つだけでなく、銃による死亡者の大半が「自殺」だったりするので、持っていると撃つということがあげられるでしょうね。

      同じ様に各家庭に銃、それも自動小銃、があるスイス(国民皆兵の考え方から)では、はるかに低い割合だったりします。

      • 別のストーリーに対するコメントで、スイスの各家庭に
        自動小銃は保管しているが、弾薬は置いていないとありました。

        ##真実やいかに
        親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        それはそれとして日本の銃のないにもかかわらずの自殺率もちょっと気になる

        # いや、オフトピですが

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        • by Anonymous Coward
          日本では他殺も自殺として処理されることが多いので・・・
        • by Anonymous Coward
          イギリスなんかは銃規制が先進国の中でも非常に厳しい(でも日本と比べるとはるかに緩いけど)けど、
          人口比ではアメリカの2倍もの殺人事件が起こってる。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 10時49分 (#1829203)
    「他人の機器・物品」を射撃・破壊するのって、「銃の国」では犯罪にはならんのですか
    • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 17時16分 (#1829435)
      撃ち落した人に6億ドル請求してやれば、二度と真似する馬鹿はいなくなりそうな気がします。
      遊びで社会インフラ破壊したんだからそれぐらい罰を受けても仕方ないですよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      誰が撃ったかなんてわかる分けないし、禁止されてても意味ないよ。
      • by Anonymous Coward

        >誰が撃ったかなんてわかる分けないし、禁止されてても意味ないよ。

        そこで高精度監視カメラで写真を撮って Google Image 検索で永久に晒し者ですよ。
        ついでに画像検索も使ってどこの誰なのかの名寄せもしましょう。

        • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 15時33分 (#1829365)

          本人だと認めないなら、誰でもない画像として使い放題になりますね。
          ゲームの悪役やマヌケキャラの原型として使えるなら買ってもいいな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そのゲームが充分に広まった所で「写真を勝手に使われた事で心的苦痛を(ry」

            サブマリン肖像権ビジネスの誕生です。
        • by Anonymous Coward
          それに掲載されるために撃つ馬鹿が増えたりしてw
    • by Anonymous Coward

      なんて言っても古くてわからんか。

      • by Anonymous Coward

        ベトナム帰りのランボー者だと手痛いしっぺ返しをくらう。

      • by Anonymous Coward

        Born to Be Wired~♪
        んであまりにフリーダムすぎて「その長いケーブルを切れ!」とか言われて撃たれちゃうんですね。

        #ニコルソンおじちゃんも若かったなぁ…

        • by Anonymous Coward
          > Born to Be Wired~♪

          しょーもないことですみません。 Born to Be Wild ですよね? 歌詞にいたってもWiredが出てくることはなかった記憶が
          http://www.amazon.co.uk/ECW-Born-Be-Wired-DVD/dp/B00005UO4C
          だったらごめんなさい
          • by Anonymous Coward
            だから wild 気取りが撃ち殺されたように wired も撃たれたって駄洒落だろ。無粋にも程があるので Born to be Anonymous
  • > 単に遊び半分や暇つぶしのためといった理由だそうだ。

    全米ライフル協会のコメントを求めてみてはどうだろう。
    よい対策を教えてくれるかもしれないし。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 12時23分 (#1829264)

    アメリカ:インフラをぶっ壊す行為を「遊び」で済ます
    日本:証拠資料を改ざんする行為を「書き換えて遊んでいただけ」で済ます

  • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 20時59分 (#1829504)
    そんなハンターがうろちょろして銃をぶっ放すような場所に、データセンターを建てたのかという疑問も。
    • by Anonymous Coward

      そんな危なっかしい奴らがうろうろしてるところに侵入しにいくのは
      危険だからデータセンターとしては正しい

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...