先日承認されたGoogleの新特許、「お金を払ってCMを回避」など 66
ストーリー by hylom
結局CMはいらない子ですか 部門より
結局CMはいらない子ですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米Googleは、CMなどのプロモーション動画の提供方法に関する特許を取得したそうだ(米国特許7,806,329号、本家/.)。
恐らくGoogle TVに関連しているであろうこの特許は、奇しくもGoogle TVのウェブサイトがラウンチされた翌日である10月5日に承認されたとのこと。
この特許では、視聴者がCMを避けられる方法がいくつか記述されている。たとえば5-10分程度かけて消費者アンケートに回答したりメールアドレスなどの情報を提供することで10分間のCMを見ずに済んだり、また2ドルの追加料金を払うことによって全てのCMを飛ばすことができる、といったオプションが提示されている。
また、「ユーザが少なくとも4つ程度のプロモーションを試聴することで、その後の番組に組み込まれているプロモーションは任意で全て飛ばすことも可能になる」といったオプションや、番組を続行するためにある一定の広告収入や広告ポイントが稼げるようなアクティビティがユーザに課せられることなどが記述されているとのことだ。
この広告手法、「『広告を回避するための広告』を見るか、広告収入に見合うお金を払え」という風にタレこみ人は理解した。
広告提供側は嬉しいシステムか? (スコア:4, 興味深い)
「あぁ、お金を払ってないからこんな見たくもないCMを見せられているんだ」とか、
「あー お金払ってすっきりした」とかCM提供者に負の印象を持ちそうで、そのCM(とその会社)が嫌いになりそうです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
対価 (スコア:2, すばらしい洞察)
「広告収入に見合うマーケティング情報を提供しろ」も重要かと。
なんだかspamのオプトアウト手法とイメージが被るのは気のせいかな。
Re: (スコア:0)
まんまSPAMの後ろの方に書いてある「配信停止希望の方はこちら」とイメージが被る。
なんかビジネスモデルが古いな (スコア:2)
コンテンツの中に広告を埋め込むとか、
コンテンツ自体がメッセージであるとか、
そういう時代じゃないの。
広告だって、ユーザーによっては必要な情報でしょう。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:4, すばらしい洞察)
コンテンツ自体がCMというのは今でも普通に行われていますね。
分かりやすい通販番組はもちろん、一見すると人間ドキュメンタリーの
ようで面白く見ていると、いつのまにか青汁宣伝番組になっていることも。
現在最も典型的なのは深夜アニメです。番組がCMで、商品は番組そのもののBD/DVD。
Re: (スコア:0)
あとは、今はゲームやテレビ、映画の中に出てくる商品が映る場面(使ってる携帯電話とか部屋においてあるもの)、看板なども
大抵は企業がお金を払っています。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:1)
実はそれは一番イヤ。
合間にCM程度は見ても良いから、コンテンツ内にCMは入れないで欲しい物です。
そろそろコンテンツ内で出て来る製品をスポンサーの物と差し替える技術とか出てきそうで寒気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コンテンツ内のCMって既に色々あるじゃないですか。
映画「トランスフォーマー」で劇中にeBayが出てくるとか、
アニメ「エウレカセブン」でピザーラが出てくるとか。
ドラマ内で出演者の衣装なんかの情報を地デジのデータ放送で流すとかいう構想も
この辺の流れですよね。
どの程度実現してるのか知らないけど。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:1)
トゥルーマン・ショー [wikipedia.org]ですね。
Re: (スコア:0)
コンテンツの中に広告を入れるというアプローチは既に試されてませんでしたっけ
ドラマの中で登場人物にスポンサーの商品を使ってもらうとかいう形とかで。
そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す
仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。
このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。
変身ベルトみたいな取りあげ方の出来る商品もあんまりないですしね。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:2, 興味深い)
> そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す
> 仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。
玩具を売るために番組の子供向け番組の企画立てるってのは、
最先端っつーよりテレビ業界では相当古典的な部類でしょう。
SEGAが光線銃売るためにジリオンやって、そのあとのボーグマンでも同じデザインの武器を流用したりとか。
この手のマーチャンダイジング手法をいろいろやりつくした後にたどり着いたのが、
メディアミックスで同じタイトルのコミックやゲームを売るビジネスや、
深夜アニメ枠なんかでやってる「放映しているアニメそのもの」がCM対象でもあるスタイルだったり。
# 深夜帯よりも先にやったのがキングレコード/エヴァンゲリオンあたりだっけ。
> このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。
むしろ新しい玩具を出しやすいようなストーリーの流れとなっていたり、
次の番組にデザインの類を継承したりとか。
昔は(金型・機構的な意味で)「玩具が作りやすい」デザインに変えさせられたりとかってこともよくあったらしいけど、
最近は玩具メーカの技術も高くなってきたので、デザイン性を損なうようなことは少なくなってると思いますが。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:2)
ホウレン草の缶詰を忘れないで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#アニメがなんだ(作詞:山本正之)
Re: (スコア:0)
そういえば、いまやってる仮面ライダーオーズでは、登場人物(アンク)が象徴的に iPhone 使ってますぞ [yahoo.co.jp]。
番組側:今後は、新たな提供企業を開拓か?
アップル側:低年齢ユーザを増やそうというキャンペーンか?
などと妄想しちゃいました。
Re: (スコア:0)
先週のではアンクのiPhoneの外観が変わってましたよね。
ボタンが赤になってたりして。
あれは何かのクレームでそうなったんだろうか。
Re: (スコア:0)
そんなんずっと前からありますって。
Re: (スコア:0)
それはいろいろな問題があって難しいのだろうが,コンテンツのなかのライバル製品を排除する(ライバル製品にボカシをかける)のは日常茶飯事のようですね. どうということはないTV番組に映っている食品・日常用品のラベルにボカシが入っていると見ていてすごく気になる.
矛盾しているところがGoogleらしい (スコア:1)
予定ではGoogleTVはいずれオープンソースになるらしいが、それはつまりGoogleTV用のAdblockが開発されてもおかしくないという事では?
もし対応すれば無料で広告をカット、CMもスキップすることができるような気がするが。
この矛盾がまさにGoogleらしい。
Re: (スコア:0)
そのadblockをGoogleTVに対して使うことは別次元だよ。
オープンソースは無法地帯ではないよ。
Re: (スコア:0)
そのうちGoogleTVだけ液晶を16:9じゃなくて4:3のアスペクト比とかにして
テレビの価格を安くする代わりに
上下の黒帯になる部分にバナー広告的なものを常時表示するようにしたりして。
有料放送に導入して欲しい (スコア:1)
特許とれるほどのアイデアというのが驚きだけど Web より有料放送で採用して欲しい。
スカパー!などの有料放送でまでなんでループしまくりの保険やらダイエットやらの CM を見なきゃならないのかと。
それがディスカバリーや BBC のドバイ、インドとか堀場製作所、三菱とかなら目にする頻度の差もあっていいけれど
放送局の品位を疑いたくなるような下劣な物をループさせるのは辟易する。
嫌なら見るな、と云われそうだけど見なかったところで公共財の電波を汚している事実は無くならないから
スカパー!の HD 化に併せて広告をなくす or 追加料金で見えなくなるような仕組みを盛り込んで欲しかった。
有料放送の広告収入がどれほどかわからないから追加料金がどのくらいになるかはわからないけど。
# CM を検出して契約情報次第で無画無音にして、欲を言えば録画ではスキップしてくれたらなー
# ガオガイガー懐かしい。インドの CM とか堀場製作所のは逆に結構すき。
見たい広告をユーザが選べるといいな (スコア:1)
バナーとかだとやってられないけど、映像系広告だと見る時間が長く、数が少ないであろうから成り立つと思う。
ユーザが選べることの、
ユーザから見たメリットは:
・興味があるものや好きな芸能人の広告を重点的に選べる
・見たくない・不快な広告を選択的に選ばないことができる
広告主から見たメリットは:
・広告を見たユーザは(いかなる意味であれ)その広告に興味を持ったユーザであるため、ターゲット層に効率的に広告を配信できる
・ユーザが自ら操作して選択するので、映像の最初の数秒くらいはユーザの視点が広告あたりにあると期待できる
1を聞いて0を知れ!
Re:見たい広告をユーザが選べるといいな (スコア:1)
ありそうだけどね。
上や下に帯状に文字だけ広告とか、天気予報や災害情報に使われてるL字挿入とか。
コンテンツがしっかりしてれば、とりあえずみられるからいいじゃんと受け入れそうで怖いな。
Re:見たい広告をユーザが選べるといいな (スコア:1)
サムネイルとタイトルである程度は分かるんじゃないかなぁ、と。
# あからさまな騙しCMも出そうだが...
1を聞いて0を知れ!
既に広告回避しているのだが (スコア:1)
実現は可能だと思うが、これ自体は特許にならないだろうか。
まさかgoogleもそこまでは考えてないだろう。と思いたい。
Re: (スコア:0)
あえて広告を増やして課金を促すとかありそうだ
もう一つある (スコア:0)
ニコニコ動画の時報 (スコア:0)
ニコニコ動画の時報で、動画再生を一時停止させて時報およびCM・告知などを行っているけど、
有料会員になることで、時報を割り込ませないことができる、というのもあるな。
まあ、CM回避だけが目的じゃないわけだけど。
Googleがそうなら俺はこうする (スコア:0)
テレビ放送ならHDDレコーダに番組を録画。後日見る時にCMを飛ばす
場合によっては本編以上に時間を食い潰している下らぬ芸能人の
トークもすっ飛ばす。これで大幅な時間の節約だ
なんだ、俺のやり方なら無駄な時間が節約できる他に
金を払う必要すらないな
金と言えば映画館で映画を見るのにも、本編の前の冒頭に延々と
新作映画のCMと金を払って見ている客を泥棒扱いするかのような
不愉快極まりない映画の隠し撮り禁止のCM・・・
これもすっ飛ばせたら最高なのだが
Re:Googleがそうなら俺はこうする (スコア:1)
# ホラー映画は苦手なので、たとえ予告編でも観たくないです
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一時期、録画したものの広告飛ばしを防止する技術なるものも真剣に検討されてたような?
結局早送りができなくなる同然なのですが。(またはCM部のみ早送り不可にとか)
あれはもう公にはでてこないのかな?
Re:Googleがそうなら俺はこうする (スコア:1, 興味深い)
ディスクを挿入する度に2分間、映画会社のロゴや注意表示を強制的に表示するのは、正規購入者への嫌がらせか!
ドラマのDVD-BOXで1タイトルで50枚くらいあるのですが、ユーザー操作禁止の鬱陶しさが最後の決め手で、HDDにゴニョゴニョしました。
Re: (スコア:0)
お前らの好きなアニメ番組では、CMと区別できないらしいんだ...
これはまるで (スコア:0)
筒井康隆の短編のようじゃないですか。
#一番高価な商品が無音のレコードだったかしらん?
Re:これはまるで (スコア:1)
とりあえず500円の無音レコードを買って静寂を手に入れる
と言う感じで終わった記憶があります。
ノイズキャンセルヘッドフォンでは雑音しか防げないし、全ての音域に対してそこそこ消音出来る製品が出たら
10万でも買っちゃうかもしれない。
Re:広告屋ってクズだよね(フレームそのもの:-200) (スコア:2, すばらしい洞察)
だからこそ、嫌がるユーザに無理矢理広告を見せるために、
CMの合間に目を引くテレビ番組を流したり、
目に入らざるを得ない場所に看板を設置したりしている。
その「広告を設置する場所」を作る仕事が存在するのだから、
広告関連事業は不労所得なんかじゃないよ。
# 相続税ついてはノーコメント……。
Re: (スコア:0)
2.)有料だけど広告のないコンテンツ
1.)を利用するあたっては、広告を見る権利や義務は発生しませんが、目にする機会が与えられます。
それが嫌なら2.)を、どっちも嫌ならコンテンツを利用させてもらえません。
ただそういう仕組みになっているだけなのです。義務や権利は無いのです。
しかし、コンテンツを利用する気が無い状態で広告を見せられるのは不愉快です。
そういう意味では広告屋はクズなのかもしれません。有意義な情報を提供してくれないのであれば尚更。
Re:広告屋ってクズだよね(フレームそのもの:-200) (スコア:1)
>1.)無料だけど広告あふれるコンテンツ
>2.)有料だけど広告のないコンテンツ
無料だけど魅力溢れる広告
有料だけど魅力がないコンテンツ
広告業界とかは前者を、コンテンツ業界は後者を回避する、
こういった面に、本来注力すべきものではないのかなぁ?
クズを見せようとするってのは、そもそも間違いだよね。
Re:広告屋ってクズだよね(フレームそのもの:-200) (スコア:1)
>相続を不労所得として高額な相続税を課すのであれば、広告も不労所得として莫大な税金をかければ良いと思う
マジで
これは広告屋の問題じゃなく、情報伝達手段の問題のような気がする。広告の目的からすれば、その情報を(潜在的に)欲しがってる人の元に直接届くのが最も理想的で効率が良いわけだけど、それができてないということですよね。
広告に膨大な税金をかけると、多分新商品が出なくなって、定番商品は価格勝負になるので全部海外に出て行って、ブランド力のある商材しか残らないんじゃないですかねぇ。
アニメみたいに作品そのものが宣伝の番組が増える可能性もありますが。それはそれで良いか。
Re: (スコア:0)
いや、あなたがわざわざ広告屋の用意した看板を見ているだけですよ?
見ない権利は何時だってある。
Re: (スコア:0)
地下鉄のホームに動画広告(音声あり)とかはさすがにやりすぎじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
○見ない自由
二つの区別がついていない人が本当に多い。
Re: (スコア:0)
自分が要求したコンテンツを無料で利用したいなら広告を見るなり
金に糸目をつけない払うなり、それ以外でも良いけど某らの対価を払えよとは思う
コンテンツは利用したい、でも対価は払いたくないでは乞食でしかない
現状多くの業界が広告収入で成り立ってる今、広告を全否定すると
それらの全てのサービスに対価を直接払うことになる訳だけど
そんな世界利用したいですか?
Re:スラド有料化の布石ですね。わかります。 (スコア:2)
私の表示してるスラドでは、そんなにMSの広告が表示されてないんですけど何が違うんでしょうか。
そう言えば、世の中のには「行動ターゲティング」という技術があってですね。