パスワードを忘れた? アカウント作成
275705 story
アップグレード

NetBSD 5.1 Released 14

ストーリー by reo
研究でお世話になっております 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

The NetBSD Project は 2010 年 11 月 19 日に NetBSD 5.1 をリリースしたことをアナウンスした

今回のリリースではセキュリティ、及びバグフィックスはもちろん、新しいハードウェアへの対応、新機能や既存機能の拡張などが含まれている。リリースの目玉としては、次のようなものを含んでいるとされている。

  • RAIDframe parity maps, which greatly improve parity rewrite times after unclean shutdown
  • X.Org updates
  • Support for many more network devices
  • Xen PAE dom0 support
  • Xen PCI pass-through support

リリース内容の詳細については、リリースノートを参照されたい。セキュリティパッチを当てていない NetBSD を利用されている方はこの機会にアップグレードを検討されてはいかがだろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 設定方法がわかれば、VGA(っていうかGPU)をWindowsに回して使いたい。
    まあ結局、グラフィックとGPGPUが上手く動いてくれれば、周辺機器はあんまり手を入れて無いから困らないし

    # XenのGUIの設定ツール類はあるとは思うのだが、たどり着けず

    ...
    NetBSDとしては、とりあえず、死蔵してるネットブック更新してみるかな

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      > 設定方法がわかれば、VGA(っていうかGPU)をWindowsに回して使いたい。
      そんなのは無理
      PCI passthroughつかうなら、Xen3.0使う必要がある。

      > # XenのGUIの設定ツール類はあるとは思うのだが、たどり着けず
      そんな物があるわけがない。NetBSDなめてるの?

      • by Anonymous Coward
        そのとおり。cuiツールであるvirtinstallさえどうやれば使わずにすむか考える人たちだから。
  • by kuramori (38110) on 2010年11月22日 17時51分 (#1862426) 日記

    全然、コメントが付かない。

    NetBSDとLinuxを比べてみると、

    NetBSDはドキュメントがいっぱい。整理されていて分かりやすい。
    Linux Kernelはドキュメント・・・ググレカス(webには膨大な量がある)。

    NetBSDのソースは超綺麗、分かりやすい。
    Linuxは、あんまし変わらん。

    NetBSDのソースは安定している。
    Linuxはあらゆるところ変わりまくり。

    NetBSDのユーザーは少ない。
    Linuxは掃いて捨てるほどいる。

    NetBSDのコミュニティって怖いよね。2chのNetBSDスレも質問した奴叩かれてたし。

    • by ishit (5783) on 2010年11月23日 8時22分 (#1862650)

      > NetBSDのコミュニティって怖いよね。2chのNetBSDスレも質問した奴叩かれてたし。

      そうかな?

      2chでは質問したことはないけど、ML(netbsd at re.soum.co.jp)では、
      するーされたことはあっても、一度も叩かれたことはないけどなー。

      # 逆に親切に教えてもらったり。

      --
      もうそういう時代でしょ。オール電波。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        質問に対して必要十分な情報への URL を一行書いて ML に返信したら、
        別の BBS で某 ML は怖いだの人としてどうのと書かれてげんなり…という話は読んだような。

        --
        もっとお母さんみたいに言ってくれ。

    • by Anonymous Coward

      >NetBSDのユーザーは少ない。

      あなたが想像もできないあちらのデバイスやこちらのデバイスはNetBSDで動いています。

      • by kuramori (38110) on 2010年11月22日 19時43分 (#1862466) 日記

        そうでも書かないと、スレが伸びそうにないので。

        トースターとかでも動いていたような気がしますね。

        #最近、BSDの良さが分かってきた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          NetBSDこそBSD of BSDだと思ってるだけの物知らずな俺
          ※Dragonfly BSDが真Machだっけ?
          • by saitoh (10803) on 2010年11月22日 23時42分 (#1862568)
            BSD of BSDといえば、4.3BSD(古すぎ)。4.xBSDの雰囲気を一番色濃く残してるのはNetBSDじゃないかなぁ。

            世の中には「UNIX of UNIXといえはv7だ」派も居るそうですね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > あなたが想像もできないあちらのデバイスやこちらのデバイスはNetBSDで動いています。

        でもあまり知られていないし、だからお金も集まらない。

        逆にLinuxが有名になりすぎただけかもしれないけど。
        Linux以前は、BSDもGNUも細々とやってたわけだし。

    • by Anonymous Coward

      >NetBSDのコミュニティって怖いよね。2chのNetBSDスレも質問した奴叩かれてたし。

      あれ、NetBSDもそうなんだ。FreeBSDのメーリングリストが殺伐としているのは衆知の事実であったがw
      OpenBSDは、まあリーダーからしてあれなんでw

  • DragonFly BSDも? (スコア:2, 参考になる)

    by ishit (5783) on 2010年11月23日 8時31分 (#1862652)

    DragonFly BSDも、2.8出ました。

    http://www.dragonflybsd.org/release28/ [dragonflybsd.org]

    個人的には、BIND(と関連ユーティリティ)がbase systemからなくなったのが、大きいです。
    # そのかわり、drillが入りましたけどね。

    --
    もうそういう時代でしょ。オール電波。
  • OpenBSDも… (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年11月22日 21時07分 (#1862507)

    新しいドライバやツールが加わったOpenBSD 4.8が登場 [osdn.jp]

    たぶん誰もタレこまないと思ったし俺もタレこまなかった。

    # 閑散の下にぶらさげようかと思ったけど、まぁいいや

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...