パスワードを忘れた? アカウント作成
283885 story
インターネット

英政府、「ISPによるポルノの全面ブロック」を検討 65

ストーリー by hylom
想像してごらん、ポルノのない世界を 部門より

cheez 曰く、

英国で「インターネットでのポルノの全面的ブロック」が検討されているそうだ(news.com.au本家/.)。

この案では各家庭からのリクエストが無い限り、児童ポルノといった違法なコンテンツに限らず全てのポルノがブロックされる。例えば子供がいる家庭の場合、12歳以下や18歳以下といったレーティングを指定することによって家庭で閲覧できる内容を制限できるようになるそうだ。

英国ではISPにおいて全ての児童ポルノがブロックされており、これが功を奏しているという。「臭い物に蓋」もここまで来たかという感もあるが、今後はポルノに限らず都合の悪いものはどんどんブロックされるようになっていく気がしてならない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 矛盾 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月20日 18時22分 (#1877050)

    公共放送でモンティ・パイソンや王室ギャクを流す国なのに
    たかが裸やセックスごときを怖れるとは

    • by Anonymous Coward

      金盾 vs 金立て

      でも金立てが障子、じゃなかった金盾を破るだろうよ。

  • これで (スコア:4, おもしろおかしい)

    by kcg (26566) on 2010年12月20日 18時49分 (#1877062) ホームページ 日記

    出生率が高まったりしたら、日本でも採用したらいいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward
      そうそう。
      他にも、性犯罪発生率への影響も測れるかと。
      だから結果が出るまでの間、日本では導入を見合わせる方向でお願いします。

      #まぁすぐにどこぞの政治家が、何の根拠もないまま
      #「英国でやってんだから日本も」って言い出すんだろうけど。
    • by Anonymous Coward
      お、俺には関係ないね
  • 西側諸国は遅れてますね (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月21日 0時36分 (#1877219)
    中国ではとっくの昔にポルノなど全面禁止だと言うのに。
  • by racco (37699) on 2010年12月20日 19時00分 (#1877068)

    携帯メールくらいは制限してくれたほうがうれしい。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 19時05分 (#1877071)
    > 例えば子供がいる家庭の場合、12歳以下や18歳以下といった
    > レーティングを指定することによって家庭で閲覧できる内容
    > を制限できるようになるそうだ

    制限するかどうかを各家庭で決めることができるなら、「規制できる仕組み」を作ったというだけで、規制するのは家庭レベルということですよね。
    「臭い物に蓋をした」のではなく「蓋を配布した」ということなのではないでしょうか。

    これがもし「世の中から消してしまおう」というものなら別ですけど。
    「英国ではISPにおいて全ての児童ポルノがブロックされており」というのは、どっちなのかな?
    • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 20時02分 (#1877114)

      そもそもISPは一切規制するべきじゃないと思うんだよ。
      電話でいうと会話内容によって音声が伝えられないようなもの。
      もしくは特定の電話番号にかけられないようなもの。
      電話機側、インターネットだとモデムや携帯電話側にブロックするシステムを付けるならまだ分かる。
      まあやってることは同じで大変になるだけだけど。
      将来、犯罪者が何々を使っているので規制しますが増えていくに違いない。

      親コメント
      • Re:臭い物に蓋? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月20日 22時11分 (#1877171)

        内容を理由に権力が通信を妨害すると、通信の自由の侵害になりますわな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 8時43分 (#1877265)
        > そもそもISPは一切規制するべきじゃないと思うんだよ。

        それも一理あるが、それ以外に規制するポイントを考えると、
        ポルノサイトでの規制と各家庭での規制。
        ポルノサイトは全く効果のないYES/NO選択程度の規制しかしない。
        各家庭での規制は、世界中のポルノサイトを規制するという、ある意味
        実現できればイグノーベル賞受賞は確実な発明が必要。

        ISPでの規制も各家庭で規制するのと程度の差でしかないけども、
        各家庭でやるよりもフィルタデータベースは大きいのが確保できるし、
        効率も良いし、規制も確実だよね。

        > 電話でいうと会話内容によって音声が伝えられないようなもの。

        昔、ダイヤルQ2ではエロ電話サービスがあった。
        #エロ電話サービスがほとんどだったというのが正確なところだが。

        現在のホスティング会社として有名なGMOも、元々はダイヤルQ2でエロ電話
        サービスをやっていた会社が、ダイヤルQ2でISPサービスを始めたのが
        ネット会社になったきっかけ。ってのは別の話だけど。

        このダイヤルQ2のエロ電話、子供でも利用できて、いきなり中学生の
        息子が何十万円分も使っちゃうという事件が多発したので、NTT側で
        使えないようにすることができた。

        今回のISP規制の例は、これと同じじゃないかな。
        親コメント
        • 苦い思い出 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by gonzo (38147) on 2010年12月21日 10時03分 (#1877280)

          > このダイヤルQ2のエロ電話、子供でも利用できて、いきなり中学生の
          > 息子が何十万円分も使っちゃうという事件が多発したので、

          誰が俺の過去を調べたんだ???

          # かあちゃん、あほな息子で悪かった・・・
          ## ここはあえてIDだ!!

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 20時23分 (#1877124)

      ていうか、蓋をしたから臭いものを見たい人だけ穴あけて見てくださいってことだよね。

      何がおかしいのかね。現在でもスカパーとかでは、R18のものを見たい場合、18歳以上であることを証明して予め申し込む必要があるが、それと同じことだろう。

      とはいえ、やりすぎ感はあるし、賛成ではないけど。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      蓋も選べるといいね

      ポルノをフィルタしたつもりが「竹島」までフィルタされるとか、
      それを望む人はいいけど、望まないひとにとってはポルノ規制は方便に見えてしまう。
  • by NOBAX (21937) on 2010年12月20日 19時50分 (#1877102)
    まあ、英国ってこんな国ですからね。
    英で14歳の両親誕生「素晴らしい母に…」 [msn.com]

    この二人が、インターネットのせいでこうなったのかどうかは分かりませんが、
    規制したいというのも分かる気がします。

    日本でもあっただろうって?
    あれはテレビの中のお話 [ntv.co.jp]です。
    • by onetime_id (39093) on 2010年12月20日 21時52分 (#1877164) 日記

      >英で14歳の両親誕生「素晴らしい母に…」
      記事を読む限りは当人二人も普通に受け入れているようだし、両親もサポートするって言っている記事をベースに
      「規制したいというのも分かる気がする」という感覚は、個人的にはとても摩訶不思議に感じます。。。

      事実、妊娠・出産している以上、生物的には極自然なことなわけだから、あとは人間の社会構造的に
      それを受け入れられる状態を構築しているかの問題だと思うけれど、記事を偏見無く読めば
      「英国はそういった社会の構築に成功しているんだ」と考えるほうが自然だと思うのですが。。。
      #そういった生物的に当たり前であることを満たせる状態のまま経済等を発展させるのは難しいよなぁ・・・とは思う。

      で、そう考えているなら寧ろ「こんなにおおらかな国っぽいのに、こんな規制を行うなんて矛盾してるよなぁ・・・」
      いう感想が先にくるような気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      14歳で出産ってのは、日本でも実例があると思いますよ。
      テレビの大家族モノで、3代か4代に渡って十代半ばで出産している家族、ってのを見ましたから。
  • by nenaaki (37609) on 2010年12月21日 10時27分 (#1877297)
    そういうサイトを閲覧するのに国家が馬鹿げて高額な税金を課すというのもあっていいのではないかとか、ちょっと頭をよぎった。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 18時38分 (#1877635)

    イギリスでは児ポなどの監視組織があるみたい。
    http://www.iwf.org.uk/ [iwf.org.uk]
    って、「Non-photographic child sexual abuse images hosted in the UK」も通報対象なのか。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 18時28分 (#1877053)

    この動画 [youtube.com]からリンクされていることを理由にWBC動画全部ブロックですね。
    さすがクリケットの国です。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 18時31分 (#1877055)
    ただしく機能している民主国家なら民意でもって規制を行うのは問題ない。
    問題なのは中国・日本・米国のような、民主国家ではない国での規制である。
    • Re:民主国家ならアリ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月20日 18時49分 (#1877063)
      民主国家って、永遠の目標ですからね。青い鳥みたいなものですよ。
      親コメント
    • by bit (41221) on 2010年12月20日 18時40分 (#1877059)

      >ただしく機能している民主国家なら民意でもって規制を行うのは問題ない。

      うーん、どこの国ならオケーなのか、具体的に教えてくれないか?
      どこかしら民意や施策の矛盾を含みつつ、それをやりくりしていくのが
      民主主義であって、正しいという機能評価で満点な国というのを知らない。

      そもそも民意がひとつだと思うとしたら、それは民意妄想主義といって
      よいと思うのだけどね。

      親コメント
      • Re:民主国家ならアリ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月20日 22時50分 (#1877187)

        命題:ただしく機能している民主国家なら民意でもって規制を行うのは問題ない。
        前提:ただしく機能している民主国家である。
        事実:ただしく機能している民主国家はない。
        例示:中国・日本・アメリカはただしく機能している民主国家ではない。
        結論:民意でもって規制を行うのは問題である。

        元コメは背理法じゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        朝鮮民主主義j…(ry

        • by bit (41221) on 2010年12月20日 20時16分 (#1877120)

          >朝鮮民主主義j…(ry

          経済的に回っていない様にも思うね。
          なので携帯電波のオークションも成立しないのではないか?

          親コメント
          • by bit (41221) on 2010年12月20日 20時18分 (#1877121)

            おっと、ネタ元ミスった。

            ×>なので携帯電波のオークションも成立しないのではないか?

            子どもの保護以前に、ポルノがそんなに豊富だとも思えないな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              かつての韓国の「キーセン外交」とか。
              国が貧しければ貧しいほど、外貨獲得のために、若すぎる女性の性は商品として外国人に売られます。
              • by bit (41221) on 2010年12月20日 20時36分 (#1877132)

                >国が貧しければ貧しいほど、外貨獲得のために、若すぎる女性の性は商品として外国人に売られます。

                うん、日本にもパンパンさんとかオンリーさんがいたね。
                東洋人女性は、あまり若くなくても、西洋人には若く見えるというのがありましたね。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          >朝鮮民主主義j…(ry
          共和国こそ人民の為のすばらしい民主国家ですよ。

          ただし人民は金一族のトップしかおりません

          #おや?、こんな時間におきゃくさんが

    • by Anonymous Coward

      英国がその一つじゃないとでも?

      • by metta (20740) on 2010年12月20日 22時11分 (#1877170) 日記

        監視社会の先進国ですからね。

        監視社会としての英国 [exblog.jp]

        英国は監視カメラ(CCTV)の数やDNAデータベースの件数
        (日本の警察がお手本にしているそうだ)で世界一を誇る。
        これからも増えるようだ。これをもって「怖い監視社会」とも解釈できるが、
        私が、そして英国に住んでいる方なら誰でも思うのは、
        当局が情報を持っていること自体が怖いというよりも、
        当局側の情報管理がずさんというか、ややめちゃくちゃなので、
        出すべきでない情報を出してしまったり、
        間違った情報がそのままだったり、
        ということで大きな事件が起きる可能性が非常に高い。それで心配になる。

        英国をお手本にしている日本は
        悪いところまで似てきた?

        親コメント
      • by metta (20740) on 2010年12月20日 18時47分 (#1877061) 日記

        おそロシアに匹敵する怖い国の1つですよね。
        ロンドン同時爆破事件#誤射事件 [wikipedia.org]

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      絶対WikiLeaksはブロック対象になるだろうな
      逆に言うとWikiLeaksが見えるのはインターネットの公正さの象徴なわけだが
  • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 19時56分 (#1877105)

    GETと言えばいいの?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...