パスワードを忘れた? アカウント作成
291193 story
インターネット

ニコニコ動画での過激な動画配信が問題に 79

ストーリー by hylom
アンダーグラウンドの可視化 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

産経新聞によると、ニコニコ動画の動画リアルタイムストリーミング配信にて、過激な動画配信が問題になっているという。アクセス数を稼ぐために水着姿で登場したり、「全裸で踊る」「公開ストリップ」といったなど過激な内容の配信が行われているそうだ。中高生に見える女性が過激な行為を行っている例もあるという。

ただし、このような行為は公然わいせつ罪にあたるほか、裸になったのが18歳以下であれば「児童買春・ポルノ禁止法違反罪の提供目的製造に問われる」や「児童への性的虐待に当たる」可能性もあるという。 ただ、ユーザーが自身のわいせつな姿をネットで配信する、というのは法律の想定外であり、視聴者は好んでアクセスしているのに「公然わいせつになるのか」という点も含めて議論が必要なようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chuukai (18189) on 2011年01月17日 19時28分 (#1889364) 日記

    ネットで「公開ストリップ」中継 アクセス数稼ぎで過激化 児童ポルノにあたる可能性も (2/2) [itmedia.co.jp]

    園田教授は「ネット中継など、新しいメディアが次々と登場しているのに対し、今の刑法は時代に追いついていない」と現行法の限界を指摘する。ただ、「そもそも公然わいせつやわいせつ図画は、見たくない人に無理やり見せるのが問題なのであり、ネット中継のように視聴者が自らアクセスして見ているものについては、罰する必要はないのではないか」とも話す。

    ストリップ劇場の観客もみんな見たいから見ているのですが、やっぱり「罰する必要はない」んでしょうか。
    限られた人数の他人に性交を見せている乱交パーティーでさえ主催者と行為者が逮捕され、主催者側は「不特定多数でない」と主張して争っているような状況(運営の男無罪主張/乱交パーティー、初公判 [shikoku-np.co.jp])なのに、不特定多数が容易に参加できるネット中継がおとがめなしになることって、ちょっと考えにくいです。

    個人的には、園田先生を疑うよりも、マスコミが園田先生のコメントを都合良く変えている可能性のほうを疑います。

    • by Anonymous Coward on 2011年01月18日 17時26分 (#1889808)

      > 「見たくない人に無理やり見せるのが問題なのであり」
      といいますが、動画を見る前に動画の内容を確認できるわけではないだろうし、
      間違えてわいせつな動画を再生してしまう可能性だってあるわけです。

      #いや、見る前に内容が確認できる仕組みがあるのかは知らないですがw

      公然わいせつ罪(刑法174条)の「公然とわいせつな行為をした者は」の「公然」とは、
      「不特定または多人数が認識できる状態をいう」(最判決昭和32年5月22日)ので、
      実際に見たくない人が見ていた必要はないはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらにいうと、保護法益は善良な風俗である、という話。

      • by Anonymous Coward

        やってることは動画の頒布なので
        公然わいせつ罪じゃなくわいせつ物頒布罪じゃないのって気がします

    • by Anonymous Coward on 2011年01月18日 17時52分 (#1889831)

      ストリップ劇場は公然わいせつ罪なのに対して
      ニコニコはわいせつ図画公然陳列になっちゃう(動画を公然陳列してるから)のは
      法定刑のバランス悪くね?って話だと思うんだが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        生放送の場合は有体物への固定がどこにもないからわいせつ図画公然陳列にあたらず
        公然わいせつ罪の可能性があったりする

    • by Anonymous Coward on 2011年01月19日 9時44分 (#1890238)
      >「そもそも公然わいせつやわいせつ図画は、
      > 見たくない人に無理やり見せるのが問題なのであり、

      レンタル鯖屋さんですが。

      来ましたよ、警察。ユーザのアウトローな図画掲載の摘発のために。
      昼飯を食ってるときに、捜査協力させられましたよ。
      証拠写真の撮影で、ユーザのその画像を画面に表示させたうえで
      それを指差しさせられましたよ。

      こっちゃ、飯を食ってるのに女性のに男性のが挿入されてぐちゃぐちゃ
      してる部分を画面いっぱいに広がったわいせつ画像を無理矢理見せられましたよ。

      そりゃ、時と場所によっては嫌いじゃないですよ、エッチな画像も。
      でもね、オフィスで飯を食ってるときに交接中の局部のアップ写真を
      見せられるのはとても苦痛でしたよ。
      食欲が失せました。

      警察官を公然わいせつ罪で訴えても良い?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁストリップ劇場でやってるなら全裸で踊っても罰する必要ないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      個人的には、■[児童ポルノ・児童買春] 児童ポルノ事情に詳しい園田寿・甲南大学法科大学院教授(刑法) [hatena.ne.jp]のように突っ込まれちゃってるような人を妄信して

      > 個人的には、園田先生を疑うよりも、マスコミが園田先生のコメントを都合良く変えている可能性のほうを疑います。

      と書いちゃうchuukai氏が「アンチマスコミ脳」である可能性のほうを疑います。

      • まるで園田教授が奥村弁護士からひどく突っ込まれているかのように書いておられますが、お二人とも刑事法の保護法益を、社会的法益としてよりもできる限り個人的法益として解釈した上で問題を解決しようという姿勢がある人で、その意味で仲間同士のようです。

        親コメント
  • 嫌な空目した (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月19日 7時55分 (#1890208)

    中高生に見える女性が過激な行為を行っている例もあるという。

    「中高年に見える」と空目して涙目
    寝よう

  • by Anonymous Coward on 2011年01月18日 18時21分 (#1889847)
    本人が意図せず強要されている可能性とかは考慮しなくていいのかな。
    カメラのフレーム外に誰がいるのか、どんな状況下で映像を流しているかわからないんだし。
  • 保守派知事なら、健全な社会を守るために
    また新しい条例を作ってくれるはず。

    • by Anonymous Coward

      知事リスペクト動画実写化(アニメじゃないよ!)と称して永遠と襖動画をストリーミングしても
      「何かが起こる」までは運営は止められないよね?

  • ところで (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年01月18日 22時19分 (#1890041)

    これって、ニコニコ動画固有の問題なんですかね。

    未成年は社会責任の無さや判断力の欠如から、このような問題を起こす。
    ニコニコ動画は低年齢層のユーザも多い。
    Ustream等他のサービスはさほど低年齢層に浸透しておらず、このような問題にはならない。

    という形でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月18日 17時17分 (#1889801)

    ただ、ユーザーが自身のわいせつな姿をネットで配信する、というのは法律の想定外であり、視聴者は好んでアクセスしているのに「公然わいせつになるのか」

    なにその「自由恋愛」理論。

    • by Anonymous Coward
      > 法律の想定外
      つか全然想定外じゃないよね。児ポ法第七条は別に未成年を除外してないんだから、普通に少年法で保護処分にするだけでしょ。
      • 「児童買春・ポルノ禁止法違反罪の提供目的製造に問われる」

        これはまだ理解できるんですが、

        「児童への性的虐待に当たる」

        これはどういうことなんでしょ。
        自分で自分を性的虐待して、それで自分が罪に問われるんですか?

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • やらされて・・・とか視聴者の激しい煽りで・・・とか、
          状況と相手によっては虐待行為になってもおかしくないと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年01月18日 23時01分 (#1890072)

          「児童への性的虐待に当たる」

          これはどういうことなんでしょ。
          自分で自分を性的虐待して、それで自分が罪に問われるんですか?

          ニコ生を一年以上見ていて、生放送もやっている者(男)です。

          年齢が一桁の子供が配信していることもあるのですが、
          自分でやっている子もいれば、親が子供を出している場合もあります。

          性的虐待に当たる可能性があるとしているのは、
          親が子供に水着(水浴び)配信とかさせている場合かと思われます。

          実際に水着配信は見たことありますが、子供がその映像で笑って
          いるからといって問題が無いとも言いきれないのかなーと思います
          親にやらされていると子供って逃げ場がないようなもんですし

          ちなみに、女性がリスナーを集めるために脱ぐ件ですが
          これといって芸も無い女性が脱ぐ配信は後を絶ちません

          それを切っ掛けに注目を集め、面白くなるすごい人もいるのですが、
          脱ぐまでしか興味をもたれないことがほとんどです

          運営NGワードがあって卑猥(ひわい)なコメントとなるような単語は
          規制の対象となりその単語を含むコメントは抹消されたりしますが、
          女性を脱がせる言葉は卑猥な言葉ではなく褒め言葉ですので
          卑猥な運営NGワードは無意味だったりします。

          運営の対応も恥部が見えるまでは配信を止める規制(BAN)はしません。
          これは表現の場として提供されているニコニコ生放送だからギリギリ
          まではできてしまうんですよね。

          ネットで「公開ストリップ」中継 アクセス数稼ぎで過激化 児童ポルノにあたる可能性も (2/2) [itmedia.co.jp]

          日々、無数の“新作”が登場する動画投稿サイト。一部の過激化に歯止めをかけるためにも、処罰の必要性の有無も含めて議論が求められている。

          ニコニコ生放送にも永久BANという最終的な厳しい規制があって、
          本人が声だけでも放送に登場しただけで番組が消されたりします。

          若い人たちに表現の場が開かれた今は、規制ではなく
          どのように表現したらいいのかを教えてあげる必要があるのですが、
          規制されて育った世代がそれを教えられるのか議論を求めたいですね

          今、表現の場で表現を模索している人達を多く見ていますが、
          こうした問題を乗り越えて、その先に行こうとしているところです

          教えられないのならせめて、見守ってあげてください

          # アカウントないのでAC、文責はあるので竜人(りゅうじん)

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          本人の同意があっても未成年とヤッたら大人の方が罪に問われるのと同じ。
          • >未成年とヤッたら大人の方が罪に問われるのと同じ。

            日本の法律だと未成年ではなくて、「13歳未満の女子」だそうだ。
            しかし、親告罪ということで、親告がないとだめ。

            なお、複数人でやると親告罪の範疇から外れる。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            米国なんかじゃ、同意の上でもレイプになっちゃったりするからね。

        • by Anonymous Coward
          未成年の場合、本人が何万枚同意書を書いても同意とはみなされません
        • by Anonymous Coward
          未成年の自分の意思ってぇのは認められないんじゃない?

          めんどくさいから歯を磨かない、とか
          きらいだから勉強しない、とか
          タバコ吸うのは自分の勝手、とか
          自分の体どう扱おうと勝手でしょ、とか

          いちいち認めてたらアホな大人ばかりになっちゃうでしょ。
      • by Anonymous Coward

        確か児童買春も児童ポルノも提供側が18歳未満だった場合は提供側は厳重注意位ですむんじゃなかったっけ?(勿論、買った側は罰金刑以上だが。)

        個人的には、こういう児童(18歳未満)が金銭や注目を集める目的で自ら児童ポルノや売春を行っている場合は、罰金刑以上の何らかの刑罰を受けさせるべきだと思う。「子供は皆、自分の意志で悪い事はしないはずだ。」という性善説ではいつまでたっても、少年法や児童買春の問題はなくならない。
        それに、児童買春・ポルノ禁止法を単純所持または取得禁止の方向で改正するのであれば、気に入らない者を合法的に社会から抹殺できる手段を残差無い為に、児童が自ら児童ポルノを製造・頒布する事も罰せられるよう見直しが必要。

    • もしもし、ここは、日本国ですよ。
      一応ニコ動は、ログインしないと見られないし、
      あとは、「18歳以上ですか?」という質問を出すように
      要請するぐらいで良いんじゃないですか?
      • by Anonymous Coward

        何でイスラム教徒?トルコだから?随分頭が古いな

    • わいせつ
      http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/237403/m0u/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%... [goo.ne.jp]
      の定義からしてもう少し考え直した方が良いんじゃないのかなと思うんだ

      だいたい、テレビの深夜番組が許されてるんだから
      今時、裸で踊ったくらいで
      > いたずらに人の性欲を刺激し、正常な羞恥心を害して、善良な性的道徳観念に反する
      とか言われてもなんかピンと来ないし

      • by Anonymous Coward
        子供がWebカメラの前で裸で踊る行為は、それによって正常な羞恥心を害される(原因)のではなく、すでに正常な羞恥心を害している(症状)のだと思う。
        それはともかく、保護者や社会は、子供がWebカメラの前で裸で踊るような教育をすべきではない、っていうのは同意が得られると思う。
      • by Anonymous Coward
        > だいたい、テレビの深夜番組が許されてるんだから

        いや、今時「テレビの深夜番組=エロ」って発想の方がよっぽど古くないですか?
        ほんとにめっきりテレビで裸を見る機会が減りましたよね。
  • こうなったら (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2011年01月18日 17時31分 (#1889815)

    人前で服を脱ぐのを禁止すれば良い

    • Re:こうなったら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by reininn (35924) on 2011年01月18日 17時43分 (#1889825)
      温泉に入れなくなってしまうではないか。
      マラソン大会で着替えられないし、
      海水浴も出来なくなってしまう。
      そんな、社会は、いらないぞ。
      人前が夫婦でも、だったら、人類は滅亡するぞ。
      親コメント
      • by wish (6421) on 2011年01月18日 17時53分 (#1889832) 日記
        >人前が夫婦でも、だったら、人類は滅亡するぞ。

        OK 落ち着こうじゃやないか
        これは日本国内の法律の問題だ!

        日本国の人口増加に貢献出来ないのでID
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        着衣ですれば問題ない。

        それから人口爆発だって大きな問題なので、夫婦間であっても普段は猥褻な部位には着衣……というか着用を行うべきと思います。

        • by Anonymous Coward
          着衣していても、服の下には猥褻物がある以上違法になるのではないか。 つまり全人類から肉体を除去しない限り違法。
      • by Anonymous Coward

        >人前で服を脱ぐのを禁止すれば良い

        最初から脱いでおいてから人前に出れば全部クリアできる!

        # つまり温泉に入りたければ自宅から全裸で温泉まで移動すれば…捕まるな…

      • by Anonymous Coward

        「かわのふく」装備で
        温泉に入るのが恥ずかしいではないか。

      • by Anonymous Coward

        そのとおり
        そんな事が禁止されたら
        ・表通りを歩けなくなる
        ・電車に乗れなくなる
        じゃないか!

      • by Anonymous Coward
        ドラゴンボールとかの表現でよくある、上着やシャツを筋肉でぶちやぶるってシーンもNGじゃないか!
    • by Anonymous Coward

      カメラの前だろw

  • by Anonymous Coward on 2011年01月18日 21時15分 (#1889997)

    動画でも生放送でも結局のところ基本的に規約違反だから違反通報でいいんじゃないかと。
    現状で数千番組もある中で、誰がするのか、誰が見張るのか、それが問題だけど、運営主体としてニワンゴが通報を放置すれば問題は大きくなるからね。

    • つ~か、一部の生主が無茶やってるのは前から言われてた筈だが、ニワンゴが積極的に対応したという話は寡聞にして知らない。

      #生主=プレミアム会員だから目ェつぶってた言われてもしゃ~ない気がする。
      親コメント
      • 前から思うんですけど、YouTubeでもニコニコでも、
        動画サービスって「後から対応」ってことが多いですよね。著作権の問題とか。
        違法だろうが何だろうが、問題があってもアクセス稼げればOK
        みたいに思ってんじゃないかと思ってしまう。

        ※ゲームのプレイ動画とかも、著作権的にはどうなんだろ。
        親コメント
      • 聞こえてくる位置に居ないだけなのでは?という気もします。

        「積極的に対応した」としてそれを積極的に公開するのはどうかなぁ・・・と思うので。

        #公式に「今月の処分者リスト」とか公開してたらそれはそれで問題ありでしょうし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月18日 22時24分 (#1890046)

    局部露出の有無が重点的要素になっているのは先進国としてどうなんだろ?
    「何が劣情を催すか」は後天的要素に因るもので人それぞれだし、
    にもかかわらず“局部描写”ばかり目の敵にするのは馬鹿の一つ覚えとしか言い様がないね

    “品格”といいあやふやな基準を笠に自己正当化する日本の権威はもうちょっと省みるべきだな

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...