パスワードを忘れた? アカウント作成
302821 story
Google

Gmailで障害発生、0.02%のユーザーに影響 42

ストーリー by hylom
Googleもテープを使っていることにびっくり 部門より

headless 曰く、

日本時間2月28日午前5時頃、ユーザーからの報告によりGmailで障害が発生していることが判明し、Googleが復旧作業を進めている(Official Gmail Blogの記事WIRED VISIONの記事)。

Official Gmail Blogによると、更新したストレージソフトウェアにバグがあり、0.02%のユーザーがメールデータにアクセスできない状態になったということだ。Googleは更新バージョンの展開を即刻中止し、旧バージョンのソフトウェアを復元した。バックアップからの復元作業に伴い、影響を受けるユーザーは一時的にサインインできない状態になったが、復元の完了したユーザーから順次アクセス可能となっているようだ。ブログでは過去のメールが失われることはないとしているが、影響を受けたユーザー宛てに日本時間2月28日午前11時から3月1日午前7時に送信されたメールは配信されなかった可能性があるということだ。

復旧ステータスはGoogleのApps ステータスダッシュボードで確認できる。TechCrunchの記事によると、Googleはテープへのデータバックアップも行っており、そこからの復旧作業を行っているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 15時17分 (#1910925)
    問題を矮小化するのにイイネ!
    • by nemui4 (20313) on 2011年03月02日 15時34分 (#1910949) 日記

      実質「何件」消えた(アクセス不能)のか、その容量とかも気になりますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      リンクされているWIRED VISIONには4万くらいに相当すると書いてあるし、「4万ユーザに影響」でいいのにね
      • by Anonymous Coward

        そこ、
        > 世界全体のGmailユーザーは1億5000万アカウントにのぼるので、0.08%というのは約15万人に相当する。
        と書いてあって、どうも計算できない人が記事を書いているっぽいので
        4万という数字も怪しく思えない?

        • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 19時29分 (#1911092)

          原文 [wired.com]では

          ... the fact that less than 0.1 percent of users were affected
          is probably little consolation.

          という箇所があるので, 0.08 ≒ 0.1 という roughly な計算をしているということでしょう。
          Gmail の総アカウント数については, more than 150 million というのは2009年9月の障害時 [bbc.co.uk]に出ていた
          数字が元になっているみたいです。 2010年9月では193.3 million [wikipedia.org] というのがありましたが,私は挙げら
          れている出典での数字を確認できませんでした。まぁ,これから総アカウントを約2億人として計算し,
          4万人と言ってるのではないでしょうか。

          記事にとって都合のよいように数字を弄っているという感じもありますが,本来は Google 自身が
          公表すればよいものなので,多めに見積もられても仕方がないように思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      /.JのユーザーIDの0.02%ぐらいがボランティア編集者なので、利用者の要望に応えるのは難しい

      応用はこうすればいいんです

    • by Anonymous Coward

      ドブログの時もそうすれば問題を矮小化できたんですね、わかりません!

  • by w1allen (21025) on 2011年03月02日 20時31分 (#1911128)

    メールをローカルに保存しておいてよかった~

  • Googleのやることだから (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月02日 15時06分 (#1910913)
    Googleのやることだからてっきり「品質の悪いメールを削除する新サービス」かと思った。
  • by camelus (41736) on 2011年03月02日 15時23分 (#1910933) 日記

    今回の件と関係あるか分かりませんが、Androidで
    ・2月26日前後にGMailアプリがバージョンアップするがマーケットから一度消え、即日戻る
    ・昨日、アドレス帳の同期が繋がりにくかったり、メールが受信しにくくなった
    という事がありました。
    ログインできないとか、メールが消えた等は(たぶん)なかったけど…

    AndroidでGMailにつなぎっ放しにする様になったのは、ここ2~3ヶ月の話なんだけど
    そんな珍しい事じゃないのかしら?

  • by terlen0 (37014) on 2011年03月02日 15時24分 (#1910934) 日記

    テープにバックアップを取っていたなんて驚きです。
    #データ消失はしょうがないんじゃないかとは思うが、復旧できちゃうのね。

  • テープに保存 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年03月02日 15時24分 (#1910935)

    > Googleはテープへのデータバックアップも行っており、そこからの復旧作業を行っているとのこと。

    普通に考えると、ユーザの操作とか受信の都度、データの作成/削除を行っているように思うけど、
    システム側からみると、メール自体は単純に増えていくだけのものとして考えれば、
    そのメールのフラグ(表示・非表示みたいな)さえ別に管理しておけば良いので、
    最終的には費用対効果から『テープで保存』が最適なのではないかな。

    一度書きだせば編集とかしないという面では、ログと同じ様な考え方かな。

    • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 18時10分 (#1911043)

      最終的には費用対効果から『テープで保存』が最適なのではないかな。

      一昨年ほど前に業者入れてテープ保存装置(立体駐車場みたいにテープをガシャコン自動で入れ替えするタイプ)の見積もりだしましたが
      「費用対効果」という視点ではテープ装置の導入はありえませんよ。
      今はビット単価はHDD一択です。
      #手動で入れ替えする装置もありますが、どうみても人的費用考えたら自動装置にするしかなかった

      テープを入れるのは耐障害性、これのみです。HDDでミラーしようがRAID組もうがテープの信頼性のほうが高いだけ。
      「無くしてはいけないデータを持っている」組織はテープ装置を持ってるんじゃないでしょうか。

      #政権交代でテープ装置の導入は消えました。HDDに三重でコピーして運用してます。
      ##LTOとかでいやなところは3世代(くらい?)離れると互換性なくなることでしょうかねー。
      ##いちいち新しいテープにコピペしないといけない

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >耐障害性

        >費用対効果
        の「効果」の大きな部分だと思う。

        それも含めて費用対効果が大きい、っていうコトでは?
    • by Anonymous Coward

      そのテープ保存のコストとかを知りたいですね。

  • >Official Gmail Blogによると、更新したストレージソフトウェアにバグがあり

    「Google の超スーパーウルトラトップエリートエンジニアでもバグを見逃してしまう事ががある」ってのを知って安心しました。

    今度から言い訳に使おう(ぉぃ

  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 15時05分 (#1910911)
    民間の(しかも外国の)一企業にすぎないものが「インフラ」とか過剰な期待を押し付けられるのに、Googleは「そんなもの(信用する|仕事に使う)奴が馬鹿」とか擁護してもらえるのですから楽でいいですね。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...