パスワードを忘れた? アカウント作成
324893 story
Android

次期 Android OS「Ice Cream Sandwich」の概要が発表される 51

ストーリー by reo
18ヶ月を短いと見るか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google が Android 3.1 を発表、またコードネーム「Ice Cream Sandwich」と呼ばれている開発中の新バージョンについても概要が紹介された (ケータイ Watch の記事ギズモード・ジャパンの記事The Official Google Blog の記事より) 。

現在すでにリリースされている Android 3 .0はタブレット向けという位置付けであったが、Android 3.1 も同様のようだ。いっぽう、Ice Cream Sandwich については「すべてのデバイスをサポート」という方向とのことで、タブレットでも携帯電話でも PC でも動作するという。

また、現在発売されている Android 端末のうち、新バージョンの Android がリリースされた場合のアップデートが保証されているものは多くないが、Google 側はこれを問題視しており、端末メーカーとともにアップデートのためのガイドラインを策定するとのこと。端末のリリース後、18 か月間は最新の Android プラットフォームへのアップデートを保証する、というものとなるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 端末のリリース後、18か月間は最新のAndroidプラットフォームへのアップデートを保証する

    現時点でこの宣言に賛同しているのは、
    Verizon・HTC・Samsung・Sprint・ソニーエリクソン・LG・T-mobile・Vodafone・Motorola・AT&Tの10社だそうです。

    日本メーカーェ…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 携帯の契約は一般的に2年縛りが多いので嬉しいですね^^

      私のHTCデザイアは、2.1から2.2、そして今後は2.3へのアップデートが予定されているので
      良い買い物をしたと思っていました。

      親コメント
    • IS01のことですね、分かります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今のところ、日本で発売するAndroidセキュリティソフトで1.6サポートはカスペルスキーだけなんだよねぇ。

        情報セキュリティエキスポ行ったら日本法人社長自らプレゼンしていてワロタ

      • by Anonymous Coward
        SH-10Bの事も時々でいいので思い出してあげてください。。。
    • by Anonymous Coward
      これからはちゃんとノウハウを蓄積してやってくれると信じたい・・・日本のメーカ

      しかし、日本のメーカって、現在は出す時点でも最新乗せられないからな・・・
      レグザとか2世代前とかだし。

      Googleがこういうガイドラインを出すということはいいことなんだけど、
      あまりにも頻繁にメジャーバージョンアップをしすぎているGoogleの責任も重いはず
      なんだよね。まぁ、進化は激しくないとiOSに勝てないというのはあると思うけど。

      もし、PCやサーバのWindowsが、今のAndroidのペースでメジャーバージョンアップがされたら、みんな発狂するw
      そういう意味でも、まだまだビジネスで使うには、システムのメンテの負荷が高いから
      難易度が高いよな・・・これはAndroidだけではなくiOSも含めて。
      • by Anonymous Coward

        どうでもいい突っ込みだけど、

        >あまりにも頻繁にメジャーバージョンアップをしすぎている

        2.1 から 2.2 になるようなアップデートは、メジャーバージョンアップじゃなくて
        マイナーバージョンアップじゃない?

        メジャーバージョンアップと言うと、2.1 から 3.0 になるようなバージョンアップだと思う。

        • by Anonymous Coward
          番号的にはマイナーだけど実質メジャーだったってのが問題の根底かと
        • by Anonymous Coward

          APIレベルが変わるのでアプリケーションの互換性という点では
          メジャーバージョンアップといっても問題ないかと。

          2.0 -> 2.0.1もメジャーバージョンアップになってしまいますが。

          • by Anonymous Coward

            > 2.0 -> 2.0.1もメジャーバージョンアップになってしまいますが。

            つか、あなたの定義によると、マイナーバージョンアップというのは
            ただの一回、2.3.3→2.3.4しかなかったってことになるわけだが。

            大半のアプリに影響しないような限定されたクラスの小規模変更でも
            厳密にはAPI互換性には影響する以上、API levelは変更せざるを得ないわけで、
            それを「メジャーバージョンアップ」ってのはさすがに苦しくないかい?

            実際、アプリによってはmanifestのバージョンインクリメントして
            問題なくそのまま再構築できたりするわけで。
            # 実際は古いapkのままなら新旧OSで動くんで、わざわざ対応なんかしないだろうが。

      • by Anonymous Coward

        >しかし、日本のメーカって、現在は出す時点でも最新乗せられないからな・・・

        リーク情報によるとドコモ [juggly.cn]とau [juggly.cn]の夏モデルはみんなGingerbreadですが。
        #それより日本メーカー製で気になるのは相変わらずROMやバッテリーの容量が小さい端末が多すぎ。
        #あと、さすがに旧世代のSnapdragonを使う端末はないが、デュアルコアSoC採用端末もなしと。

      • by Anonymous Coward

        きっとリリースの意味を都合よく変えるに違いないそうに違いない。

      • by Anonymous Coward
        すでにある過去のバージョンをとの繋ぎを無視してアップデートしまくるGoogleも悪いけど、
        メーカーも新しいバーションのプレ版が出ているのにそれへのアップデートを考慮しないまま
        ハード作ってしまうのもどうかと思うよ。

        タッチパネルとか、メインメモリ容量とか、画面の解像度とか、キーボードやbluetoothの対応範囲、
        対応USBデバイスとかね。
    • by Anonymous Coward

      出す・・・・・・!
      出すが・・・
      今回 まだ その時と場所の
      指定まではしていない

      そのことを
      どうか諸君らも
      思い出していただきたい

      つまり・・・・
      我々がその気になれば
      アップデートは
      10年後 20年後ということも
      可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

  • Windowsとかは山とかからつけてたと思うがAndroidにも何かそういうのがあるんだろうか
  • NFC!NFC!! (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年05月12日 13時33分 (#1950957)

    ITProの記事 [nikkeibp.co.jp]によると、「AndroidのNFC機能は、表示画面が点いているときだけ動作する」という話。

    これだと、バッテリー切れの時は一切動作しないということになりそうで、ガラケー日本のフィーチャーフォンのおさいふケータイ機能の代替としては不十分な気がする。

    ま、それ以前に「決済を行う場合、peer to peerモードで実施するのが最もいい方法だと思う」(=Felicaを含む、既存の非接触式ICカード決済全否定)って言ってるようだけど。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーのNFCてかおサイフケータイも、バッテリ切れると使えないって聞いたけど、最近変わったの?

      • by nagi (276) on 2011年05月13日 10時09分 (#1951450) ホームページ 日記
        バッテリーがわずかでも残っていれば使えます。
        バッテリー切れで電源が落ちても、1%やそこらはバッテリーが残っていると思いますので。ただ、1週間も充電せずに放置しておいたら、さすがにFelicaを使えるだけのバッテリーすら無くなりますが。

        また、意外と知らない人が多いですが、おサイフケータイは、携帯自体の電源がOFFの状態でも使えます。
        親コメント
  • なにそれおいしいの
    • by Anonymous Coward
      和訳すると"アイスモナカ"でしょうか
      • by Anonymous Coward
        普通にコンビニ・スーパーなどで、アイスクリームサンドは売ってますよ…
        和訳するまでもなく、カタカナ名称で定着してます。
        • by Anonymous Coward

          例えば、これ [slashdot.jp]とか?

          # 始めて食べたのは頂き物だった・・・orz。
          # 普段こんな高いの食べない人なのでAC。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月12日 10時58分 (#1950809)

    カロリーとコード量は比例する。なんちってw

    • by Anonymous Coward

      次のコードネームはkaki no taneとかにして欲しい。

      • by Anonymous Coward
        やたらと辛口なWasabiやHabaneroとかのオプションがついたりして。
    • by Anonymous Coward

      夏のお嬢さん♪

      昔のアイドルは健康的だよなあ、今なら多分デブ扱いだよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月12日 11時35分 (#1950835)
    と今回のグループ(端末製造メーカー、キャリア)を見て思った。これ以外の国のユーザーはどういう反応を示すだろう。
    • by Anonymous Coward
      白人共の世界がそれだけってだけだよ。
    • by Anonymous Coward

      日本もiOSとシェアがひっくり返ったとよ。
      まあ、ほとんど同じに使えれば、Apple税を望むキャリアは無いだろうから。

      紀伊国屋みたいに採算を考えるとまずAndroidで出してからでないとiOSで出せない処も出て来ている。
      他より費用は掛るのにそれを上乗せした値段で出せないiTS契約がネックと聞いた覚えが有る。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月12日 12時16分 (#1950879)
    >PC でも動作するという

    話題の少なくなってきたChromeOSはオワコンになってしまうのか?
    #ネットブック自体すでにオワコンという話も
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...