パスワードを忘れた? アカウント作成
351010 story
インターネットエクスプローラ

「IEユーザーのIQは低い」の調査は嘘だった 53

ストーリー by hylom
訂正記事 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日のストーリーで話題になった「10万人を対象としたオンラインIQテストの結果、Internet Explorerユーザーは他ブラウザのユーザーに比べて平均スコアが低かった」について、完全なでっち上げだったことが報じられている(CNN.jp記事)。もとのウェブサイトに「ばれてしまったから言うけれど、この調査は完全なでっち上げだった」「AptiQuantという会社は存在しない。あんな調査が実施されたこともない」とのコメントが掲載されている模様。

4月1日でもないのに何やってるのでしょうか……。「俺の使ってるブラウザの使用者平均のIQは高いんだ、つまり、俺のIQは(以下略)」と嬉しがったIE以外のユーザ涙目?

結果として誤報の流布に関わってしまった/.Jも訂正記事を載せるべきでしょう。

釣られてしまってすいません……。ちなみに調査結果を疑う声も多数あったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次にありそうな調査 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Sam.Mem (42350) on 2011年08月04日 17時52分 (#1997832)
    ・B型はIE、A型はFireFox、O型はChome、AB型はIBM WebBoyを使う人が多い
    ・ツイッターで一日のツイートが100を越える人は、自分が孤独だと感じている人が多い
    ・スマフォの電池がすぐなくなる人は、人生に充実感が乏しいと感じてる人が多い
    ・2ちゃんに入りびたるのは、ニートか引き籠もりかブラック企業従業員
    ・Yahoo検索を使う人の平均年齢は、40歳以上、
    ・PCを自作したことがある人は、その事実を他人に隠そうとする人が多い
    ・ディスプレイを二台以上置いていてる人は、節電に協力しない人が多い
  • 結論 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月04日 17時31分 (#1997815)

    こんな胡散臭い調査で一喜一憂してる連中のIQが一番ヤバい

    • Re:結論 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月04日 21時54分 (#1997940)
      胡散臭いといいますが発達障害の方は変化を嫌う傾向が強いのでOSに最初から入っているソフトを使うのは自然な傾向です
      かくいう私もtelnetでこのコメントを投稿しています
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      真面目に調査したところで、IQという指標だけで語るなら、すでにネタなんだけどね。
      • by Anonymous Coward
        コメントに関しても、ギャグやネタが大半だったような。
    • by Anonymous Coward
      さぞかしアンチMSで鉄板なIDたちが大喜びでコメントしてたかと思って
      前のストーリーをざっと見てみたが、IDでまんまと騙されて捏造データを
      根拠にIE批判してるやつは見当たらない感じ。

      IQ低そうなのは全部ACだったよ。
      しかし、普段アンチMSなコメントばっかりやってるIDたちがガラ~ンと
      出没していなかったのが不思議だ。
      前ストーリーでは、ACでやってたのかな。
      • by Anonymous Coward
        > 普段アンチMSなコメントばっかりやってるIDたちがガラ~ンと
        > 出没していなかったのが不思議だ。

        あのストーリーに「常連的アンチMS」が集まると思うお前の方が不思議だw
      • by Anonymous Coward

        >IQ低そうなのは全部ACだったよ。

        件のネタに、誰がどのようなモデレートをしたかがわかるとおもしろいけどな。
        スレッドの上から下までがんばって、自分の思想にあわせたモデレートをしよ
        うとしている様子が、想像できる。

        無論、私の妄想だが。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 22時44分 (#1997958)
    この記事だってでっち上げの可能性が・・・

    #言い出したらきりがないか
    • by Anonymous Coward
      某国の陰謀説
      1.IEのユーザーは知能が低いことが解る
      2.某国ではブラウザーは殆どIEを使用している
      3.某国民の知能が疑われる
      4.某国の強力なクラッカーが脅しをかけてくる
      5.全部嘘だった事にして見逃してもらう
  • 釣られた奴は全員負け (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月04日 17時31分 (#1997816)
    特に、したり顔で解説して見せた奴は大いに株を下げたろうね。

    ただし調査がデッチ上げだというだけであって、IEユーザーはIQが低いという命題の真偽は不明なままなので、下手するとまた釣られることに。
    • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 21時08分 (#1997927)
      IDでコメントがあったもの(嘘が発覚する以前)のうち、釣れたと認定できるのは26コメント中の10。この評価自体が釣りであることは書くまでもないとは思うが...

      #1995980
      ネタ返し。×

      #1996090
      オフトピ。×

      #1996191
      フレームの元らしい。やはりオフトピ。×

      #1996005
      マジレス○

      #1995975
      おそらくネタだが、他のコメントを見ないと判断できない。△

      #1995979
      ネタ返し。×

      #1995985
      おそらくネタ。強心臓の持ち主なら。△

      #1996161
      ネタ返し。×

      #1995989、#1995996
      マジレス。○

      #1996110、#1996165、#1996360、#1996456、#1997108
      オフトピ×

      #1996059
      マジレスだが、調査結果に疑念を呈している。×

      #1996031
      裏を読んでいる×

      #1996659
      マジレス風味○

      #1996284、#1996068、#1996075
      マジレス○

      #1996459
      オフトピ×

      #1996088
      陰謀論派×

      #1997708
      マジレス○

      #1997709
      オフトピ×

      #1996273
      タイトルがマジっぽい。○
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      レッテル貼ってる奴はIQ低いということはわかる気がする

      # というレッテルを貼るやつも(ry
    • by Anonymous Coward
      > 特に、したり顔で解説して見せた奴は大いに株を下げたろうね。

      偉そうに言ってたやつ、+モデ数 × 10回腹筋な!
    • by Anonymous Coward

      「IE以外のブラウザのインストールさえできない集団のIQが低いであろう」
      「ゆえに平均値は低いであろう」
      くらいまでは、まあまあ妥当な推測。

      さらに言えばIQテストがさほど意味があるテストでないのも、
      世界十に何十億いるかわからないIEユーザー、及びその他のブラウザのユーザーから
      十分にランダムに母集団を抽出して、IQテストを行い、十分に意味のある結果を
      得るのが難しいのも妥当な推測。

      ここまでは吊られる吊られないに関係ない。

    • by Anonymous Coward
      と、釣られた奴が負け惜しみを書き込んでおりますw
      • by Anonymous Coward

        などと涙目で供述しているようです。

  • ひろゆきの名言 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年08月04日 19時21分 (#1997881)

    うそをうそと……

    いやわりと真面目な話、報道もネットの書き込みも基本これ以外のなにものでもないと言うのが
    「悲しいけど、これ現実なのよね」なわけだ

  • by ryo-yan (42372) on 2011年08月04日 19時32分 (#1997892) 日記

     匿名で「だまされてやんのーw」とか言われても、後出しジャンケン感が否めない……

  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 21時23分 (#1997932)

    IQが低いという結果に乗ってIEをたたいてた連中は、
    自身でデータを検証する必要性を忘れた、単なるバカだった。

    ということで、バカをあぶり出す企画だったんじゃね?

    スラドでも数人バカがあぶり出されたようで、なにより。

    • by Anonymous Coward
      訂正記事が出る前にID付きで指摘した上での発言だったら、もうちょっと格好良かったんだけどね。
    • by Anonymous Coward
      大手ニュースメディアでも報道されていたので、 プロの人でも騙されていたこれをどうやって見破ればよかったのか純粋に知りたいです。 AptiQuantのブログで「5分以内にホラ話であることが分かったはずの8つのポイント」というブログ記事http://www.aptiquant.com/news/tell-tale-signs-that-should-have-uncover... [aptiquant.com]があったので、 誰か解説してくれないかなー(チラッ
  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 17時41分 (#1997821)

    2chじゃあるまいし。

    • そうだとしても、別にそんなに不思議でもない。

      ユーザーがごく少数な場合、簡単に上にも下にも振れるからね。

      親コメント
      • by nenaaki (37609) on 2011年08月05日 10時12分 (#1998078)

        Operaが、というよりも。
        棒グラフの平均IQ125ってのがリアリティを損なってましたね。
        ああいうグラフを見ると、凡人1人に対して何人の天才が居るのかなんて考えてしまいます。
        並のIQ100が一人ユーザーに加わったら、平均IQ125を維持するためにはIQ130が5人必要とか。
        もはや希少人類としか言いようがないIQ150 を一人持ってくるか。

        今回の教訓は、調査会社のふりをしてサイトを立ち上げて、それらしい(あるいは誰かが喜ぶ)データを乗っけるだけで引っかかってしまう人たちもたくさんいるってことですね。

        情報は氾濫しているのですが、情報の真偽を確認する手段が少ないことには改めて警鐘が鳴らされたように感じます。
        自分も気を付けなければ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 17時44分 (#1997824)

    他社情報をパクってもジョークで済ませて良いものなの?
    他人の写真とか乗っけた上で?

    • by Anonymous Coward
      発覚後の言い訳のしかたなんかを見ても常識的な感覚が通じる人では無いように思う。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 19時21分 (#1997882)

    CNNだと思うんだけど、右の奴らは低能だとか、左の方が低能だとか、テレビでやってるだろ。
    最初見た時驚いたんだけど、何度か見たので、相手を罵倒する一つのやり方なんだろうな。アメリカでの。

    普通のアンカーが、左右が関係するニュースを伝えた後に、右の人は学歴が低いと調査結果が出ました、とちょっとしたコメント見たいに付け加えるのを見て、ショック受けたもん。

    • Re:アメリカ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年08月04日 19時36分 (#1997895)
      アメリカには「米国通信品位法」が存在して、契約無しで見ることのできるチャネルでは、差別表現や下品な表現、性的表現をすることができません。
      その厳格さは、セーラームーンやポケモンが「暴力的」と見なされるくらい(ヒステリック的に)厳しい物です。

      それに対し、日本の放送法にある「政治的公平、報道は事実をまげない、意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」に
      当たる規制は存在しません。
      各放送局は自分(たち)の判断で意見を述べることを基本とします。政治的、資本的、感情的な見地に基づく意見、報道が放送されます。
      それらから真実(と判断できること)を見だすのは、視聴者の責任。というところでしょうね。

      もちろん訴訟も普通に起きますが、普通すぎてニュースにもなりません。

      基本的に「お上が正しい」なんて最初から考えないので、ちょうど良いのでしょう
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれが成立したのはセーラームーンが放映されたずっと後(ジャネットジャクソンおっぱいポロリ事件が直接のきっかけ)だったと思うが。

        モデレーターは「欧米ガー」ですぐ騙されてプラスモデするのやめようよ。全く今件の教訓が生かされてない。

        • by Yasuda (8123) on 2011年08月05日 12時41分 (#1998171) 日記

          あれが成立したのはセーラームーンが放映されたずっと後(ジャネットジャクソンおっぱいポロリ事件が直接のきっかけ)だったと思うが。

          成立前はセーラームーンも普通に放映されていたのに、成立後は規制されました…って事なら、何の矛盾もないですよね。

          今はセーラームーンすらも、放映できません…って話ではないでしょうか?

          --
          Yasuda
          親コメント
  • バカ発見器 (スコア:0, オフトピック)

    by sindobook (35700) on 2011年08月05日 10時31分 (#1998083)
    バカ発見器で今一番ナウいのはtwitter
  • by Anonymous Coward on 2011年08月05日 11時53分 (#1998141)
    これは本当
  • 2chにありがちな「スレッドタイトルに釣られた」人たちが必死に自己弁護してますね。
    IE6ユーザーなんて平均IQが80近いとされたりしていて、
    普通に考えたらちょっと異常なんじゃないか?と思いそうなもんですが。

    常日頃から「IEに虐げられている」「IEに不幸せにされている」と思い込んでいる人たちのレベルがわかってよかったんじゃないでしょうか。

    # 次はMacユーザーのIQはWindowsユーザーより高いって記事が出るんでしょうかね。年収が高いとかは言われてますけれども。
    # コンプレックス丸出しで恥ずかしいと思わないのか。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...