大手出版社が参加するデジタルコミック協議会、北米向けに漫画オンライン配信サイトを立ち上げ 95
こうの史代インタビューとか…! 部門より
hylom 曰く、
講談社や集英社、小学館など大手出版社が参加するデジタルコミック協議会が、北米向けに漫画のオンライン配信サイト「JManga」を立ち上げた ( (PDF)、サイトのスクリーンショット)。
海外向けに合法的な手段で日本の漫画やその情報を配信することが目的とのこと。ただし現在は北米のみにサービスを提供しているとのことで、日本国内からは利用できない模様。まだサイトがスタートしたばかりとのことで、主要なコンテンツは漫画の第 1 話だけを無料で閲覧できる「Preview」となっている。また、一部の作品は「Store」にて 1 巻丸ごとの販売がされている。当然ながら漫画内の文字 (擬音を含む) は英語化されており、日本とは逆の右綴じ (右から左にページを進めていく) になっている。
ただし、Preview については「NARUTO」や「ワンピース」などの人気作品を含む 100 本以上が並んでいるのに対し、「Store」についてはタレコみ時で 49 本、やや古めのラインナップが多い。閲覧は Web ブラウザ内で Flash 製のビューアで行う形だ。課金方法は月額 10 ドルのサブスクリプション式だが、10 ドルで無限に漫画を読めるわけではなく、10 ドルで 1000 ポイントが付与され、ポイントの範囲内で漫画を読めるというものになっている。ちなみに Store で販売されている漫画は、ざっと見た限り 1 冊 700 〜 900 ポイント程度であった。また、追加でポイントの購入も可能のようだ。
ざっとサイトを見た限りラインアップは魅力的なものの、価格については (日本の価格と比較するからというのもあるが) やや高い気はする。Preview では 1 話分を丸々読めるので、課金はせずに興味のある漫画をちょっと見てみる、という使い方としてはよさそうではある。
日本からも読めるようにしてください (スコア:3, 参考になる)
これぞジャパニーズ・トノサマ・ビジネスか? (スコア:2)
・Web ブラウザ内で Flash 製のビューアで閲覧
・一冊ちょっとが800円
・やや古めのラインナップ
・プレビューだけでも100本ほど
・サイバーエージェントが資本参加
http://www.bitway.co.jp/newsrelease/pdf/NR_110818_N.pdf [bitway.co.jp]に
「海外違法サイトに対抗し、海外のユーザーが安心して使える公式サイトを目指します。」って書かれてるけど、
こんなんで果たして勝てるんだろうか?
ユーザーの利便性向上のために起ち上げたとか、そんな文言がPDFからは感じられないし。
たんに海賊版に業を煮やして始めたんじゃないのか?
だからこそPDFの「JMangaポータルについて」の欄には、"対抗"とか"集結"とか、そんな言葉が真っ先に書かれるんだろう。
そういえば、jmanga.co.jpは今年の三月に既に登録されてる。
フィルターページも書かれてるとおり、北米だけでのサービスにする気はないんだろう。
でも現状のようなサービスだったら、こっちも利用する気がおきないけど……。
Re:これぞジャパニーズ・トノサマ・ビジネスか? (スコア:1, 興味深い)
翻訳の手間がある分国内価格より高くなるのは当たり前でしょ。
北米向けに国内価格の数分の一の正規品が流通しちゃってるアニメDVDと比べたら、ずっと健全な商売のやり方だと思う。
成功するかどうかは別だけど、そもそも国内向けのオンライン漫画だって成功してるとは言い難いし。
Re: (スコア:0)
Re:これぞジャパニーズ・トノサマ・ビジネスか? (スコア:1, おもしろおかしい)
> こんなんで果たして勝てるんだろうか?
失敗することが目的なんでしょ。失敗したのは違法コピーのせいでだから違法コピーを撲滅すればバカ売れするに違いないという例の超論理を導くための前提。
Re:これぞジャパニーズ・トノサマ・ビジネスか? (スコア:1)
この種の言い訳って、昨今の日本の企業が大好きだよね。
「違法コピーのせいだ!」だけじゃなく、「若者が買わないから」とか「市場が縮小してるから」とか。
ヘリクツコネコネしてたら、コンパイルみたいに潰れること必死。
以前に失敗した電子書籍ビジネスについて見てみても、作家が蚊帳の外だし、読者のことなんて目に入ってないし、
出版社&書店の既得権益確保の鼻息ばかりが荒くて、ふたたび失敗しそうな予感がしてならない。
そうだとすると日本人は猿未満になると思う (スコア:4, すばらしい洞察)
・まともに批判しようとしない
・批判をする人は嫌われる
・批判に対して、なぜか本題に沿った反論をせずに筋の違った個人攻撃や、「だったらおまえがやれ」という論理にすり替える
・討論をしても、なあなあで済ませようとする
・なのにサンデル教授の講義を歓んで見る
なぜ海賊版が蔓延っているのか?
・ネットに上がるのがネット書店よりも早い
・読者のタメを考えた翻訳がなされている
・手軽に手に入れられる
・面倒な手続が要らない
・種類が豊富
・探しやすい
・北米ユーザーのみとかの狭い了見で運営していない
上記のことを検討すれば、明らかに今回のサイトは失敗だというのは一目瞭然ではないの?
そう言った現実を見ずに、「海賊版はクソだ。おれらの批判をするな。だったらおまえはどうすんだ。悪いのは違法コピーだ」
っていう逆切れ対応してるから日本の企業はこぞって駄目なんだと思う。
音楽もね。
本当に海賊サイトを駆逐して世界のユーザーにマンガを売り込みたいなら、
上記に上げた海賊サイトの長所を凌ぐことは、まず第一にやっていて当然のことでしょう。
コストがどうの、手間がどうの、おまえは経営がわかっていないとか屁理屈こねるならやめればいいんだよ。
少なくともユーザーは、そんな屁理屈こねこねコンパイル企業よりは、海賊版サイトで愉しく違法ダウンロードするし。
Re:そうだとすると日本人は猿未満になると思う (スコア:1, 興味深い)
だな
そもそも「海賊版を駆逐して利益の出る市場を構築」という目論見が間違っている。
業界側は利益を得る事を捨てて、あらゆる支出を覚悟すべき。
これは万引き等でも同じだ。
万引き犯を捕まえて法的対処を行うとか馬鹿な事をやるくらいなら、最初から無料で配るとか万引き自体が意味が無くなるような対応をすべき。
やれやれ、個人攻撃は要らんですよ (スコア:1)
その時点で討論にならないでしょ。
何を問題にして批判しているのかといったら、JMangaのくだらなさについてなんだぜ?
筋が違ってることに気づこうよ。
「おめーはどうなんだよ、少しもアイディアを書いてねえだろ」
「うっせーな、おめーだって書いてねえだろ」
「だからてめーはバカなんだ!」
「そーゆーてめーも大アホだ!」
ってなぐあいの無益な言い争いになるだけだし。
とりあえず書いておくけど、JManga以上に優れたアイディアってのは、既に海賊版サイトの長所として挙げた点だよ。
なぜって、JMangaってのはそれすらクリアできてないからね。
皮肉じゃなく真実として。
Re: (スコア:0)
日本向けをなくしてる時点で推して知るべし。うまく行かないでしょうねぇ。
うん。本家にタレ込んだらたぶん Whoever is the customers? とかボロクソ言われるかと。
しがらみ価格 (スコア:1, すばらしい洞察)
海外の販社へのしがらみなんだろうけどさ、参考にする価格が違うでしょうに。
ネットで「無料」でダウンロードされている現状だよ?
参考にするべき価格は0円でしょ。
そこから幾ら足すまでなら、海外のオタク達が金を払ってくれるかって考えようよ。
んなこた現場の人間ならみんな判ってるんだろうね。わかってないのは硬直した上の老害たちどもだけなんだろうさ。
もうね、誰でもいいからさ、著作権料を裁判所に供託してさ、手前勝手にオンライン配信サイト立ち上げないかい?
片っ端から自炊して、電子透かし入れて再配布出来ないようにするだけでいいんだよ。
現状が野放しなんだからそれぐらいの対応で上等。
1冊200円ぐらい取ってさ、100円を著作者用に供託したら、裁判が決着するまでには1億冊ぐらいは売れるんじゃないか?
きっとそのころにはネット配信が当たり前の世界が出来上がってるに違いない。
Re:しがらみ価格 (スコア:1, 興味深い)
広告つけて無料ダウンロードというビジネスモデルがすでにあるんだが
http://www.j-comi.jp/ [j-comi.jp]
英語版を配信することも検討されてる
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1012/09/news020_4.html [itmedia.co.jp]
価格つけて売るとかそれ以前にどこまで配信コスト(コンテンツデータ作成コスト)を下げられるかが先じゃないのか
Re: (スコア:0)
なんとなく、古い体制のまま続けて海外にシェアを奪われた日本の家電メーカーを思い出した。
>わかってないのは硬直した上の老害たちどもだけなんだろうさ。
元コメの意見は支持を得られないだろうけど、日本の多くの業界において、上の人たちが
「自分たちがどれだけ馬鹿やらかしても、下の人間が諾々と従う」
という考えでいるのは、ある程度の事実だと思う。
そうすると上の人間が危機感を抱くくらい、ある程度危険なことやらかす人間がいたほうが良いことになってしまう。
>もうね、誰でもいいからさ、著作権料を裁判所に供託してさ、手前勝手にオンライン配信サイト立ち上げないかい?
>1冊200円ぐらい取ってさ、100円を著作者用に供託したら、裁判が決着するまでには1億冊ぐらいは売れるんじゃないか?
著作権料五割か。まあ悪くはないね。youtubeのように現状を追認させるくらいうまく立ち回れるかどうかだけどさ。
やるなら日本国内の著作権機構にちょっと突つかれた程度じゃ困らないような仕組みを整えないと。
Re: (スコア:0)
> 参考にするべき価格は0円でしょ。
だな。
これに対抗するには「読んでくれたら逆に出版社から金を払う」というモデルを確立するしかない。
Re:しがらみ価格 (スコア:1)
漫画にキャッシュバックキャンペーンというのはたしかに新しい。
ただ、その場合大ゴマでコーラを飲んでプハーッとするシーン(もちろん、手にはコカコーラ)とか、そういうシーンが増えてしまい、話が遅々として進まなくなる嫌な予感が…
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
>お前が老害と呼ぶ上の人間はお前さんのことを無能だと思ってることだろうよ。
親コメではないのですが、日本で本気で跳ねっ返ると自爆テロの職場のモンスターにしかならんでしょうな。
おそらくアメリカだと成功率が高いというわけでもなく、ただ、発生件数が段違いなんだと思います。
#日本で零コンマ数パーセントな成功率なのが数パーセントに変わる程度のイメージ。
#具体的な数字に全く基づいてませんけど。
個人的に、なんとなく大リーグの低迷した球団のテコ入れを見てると分かりやすい感じがしますが、
いいとか悪いとかじゃな
部門名 (スコア:1)
Interview with Kouno-sensei
''When I was a child, my parents didn't often buy me manga. And so, having no ..."
見たいよう読みたいよう…
Re:部門名 (スコア:2, 参考になる)
どぞ [googleusercontent.com]
18禁コンテンツはー? (スコア:1)
ron'tを実際に見てみたいぞー
// 現実的には無理だろうけどぬー(:>^
Re:18禁コンテンツはー? (スコア:1)
L.O.とかRINをアメリカにぶちこんでみる....
課金 (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:課金 (スコア:1)
と解釈してみてはいかがかと。
Re: (スコア:0)
なるほど、ユーザーが料金を支払う事を「課金する」とか言っちゃってんのか。
俺は、この誤用は初めて見たわ。
これはないわ。
Re: (スコア:0)
オンラインゲーム界隈では一般的 (な誤用) ですよ。
定着した感すらある。
Re: (スコア:0)
Re:課金 (スコア:1)
普通、契約する、と言います。
もうすぐ契約切れる、契約更新する、契約やめる、等々使い回しにも違和感ありません。
Re:課金 (スコア:1)
契約するのとお金の支払いするのって本来別の行為では?
企業間であれば 契約 → サービス受領 → お金の支払い で、
契約から支払いまで数ヶ月以上時間差があるのも普通ですし。
課金する、の言いかえとして契約するをあてるのは
違和感があるというか、誤解がある気がします。
Re:課金 (スコア:1)
課金に応じる、で良いのかなと個人的には思います。
#でも「募金する」に違和感あるか?って言うと無いので
#課金する、で通じるし良いじゃんと言う気がしてきました。
左開き (スコア:0)
値段もさることながら、未だに左開きのマンガ雑誌が出てこないところに、
日本の出版業界のやる気のなさを感じる。
右開き、縦書きこそが日本の文化、伝統と言う奴もいるかも知れないが、
コミックに関しては100年あるかどうかのただの習慣でしかないと思う。
日本の出版社に期待はしないが、似た文化のある東アジアの企業家なら
日本からも作家を募って左開きの雑誌を作ってくれる気がする。
そのほうが翻訳、横文字文化圏への展開もしやすいし、消費者も読みやすいだろう。
日本市場を捨ててもそこそこやっていけるんじゃないか?
Re:左開き (スコア:3, 参考になる)
バブル期なのに派手にこけちゃって、誰も後追いをしたくないんじゃないかな?
日本じゃ今後、何か大きな外圧か頭のおかしな編集者が出てくるとかしない限り左綴じの漫画雑誌は出難いと思いますよ。
#『ADポリス25時』の単行本はとりあえず買った。と言うかそれ以外何が連載されてたか記憶にない。w
それ以前にリリカという雑誌がありましてね (スコア:3, 参考になる)
オールカラー、左開きでした。手塚治虫のユニコが載っていた雑誌です。
サンリオが(多分)採算考えないで出していた雑誌です。でも3年くらいしか
持ちませんでしたが(最後の頃は白黒も多用)。
Re:左開き (スコア:1)
左綴じにするってコトはキャラクターの視線の運びからコマ割り、キャラクターの動線まで、原稿の描き方が全部変わってしまう訳で、従来の漫画家にとっては全然違うものになる。そんな簡単な話じゃないですよ。
Re:左開き (スコア:1)
左右反転でもダメかな?
日本の漫画は縦書き前提だから吹き出し内は窮屈になるかもしれないけれど、左右反転すればご指摘の「視線の運び」「コマ割り」「キャラクタの動線」についてはクリアされるんじゃない?
#デッサン狂ってるのは知ったこっちゃない。
Re:左開き (スコア:2, 興味深い)
ぱっと思いついたところでは、信号とか車とか、交通関係がおかしなことになりそう。
海外では車は逆を走るかもしれませんが、
自転車の(乗っている状態で)右側に変速機などがついているのは世界標準です。
日常を見渡してみると、意外と左右非対称なものは多いと思います。
#聖地巡礼とかにも支障が出る?別に僕はかまわないけど。
Re:左開き (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:左開き (スコア:1)
ただ、利き腕の問題や、背景に書かれてる文字の手直しが出るので
真面目にやるとかなり面倒だそうです。
#コマ単位で反転させて対処する場合もあるとかなんとか・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
寄生獣の英語版は左右反転で、ミギーがレフティになっていましたね。
Re:左開き (スコア:1)
台湾香港は右綴じ縦書き文化圏だから違和感なく翻訳できたんじゃない?
でも、左綴じ、横書きになっても大丈夫だと思うよ。
左綴じ、横書きのCat Shit One [amazon.co.jp]がフルCG化された時の外人の食いつきが良かったな。
みんなやたら詳しいんでやんの。(笑)
私が初めて読んだ時は、最初の一瞬だけ違和感を感じたが、すぐに慣れたよ。
Re:左開き (スコア:1)
DPS の付録 [dengeki.com]
※ そうか、それで独立創刊とかあんまりあり得ないのか……?
Re:左開き (スコア:1)
それは左開きの漫画を読んだ事が無い人だからこそ出てくるセリフだと思う。コマ割りとかには暗黙のルールが色々とあって、左開きに変更すると、それらのルールの多くが成立しなくなる。実はマンガを読むためには、コマ割りの暗黙のルールを学ぶために、ある程度の訓練が必要なんですよ。
#と云う事を、アメコミの日本語訳を読んでいたときに思った。
Re:左開き (スコア:1)
左開き雑誌はないけど、ゲームやミリタリー系の雑誌に掲載されてるマンガがあるでしょ?
あれ、読み難い?
あの手のコミック本が売れないのは、読み難さではなく、雑誌読者が少なくて世間で認知されていないだけだと思う。
リアル店舗で見かけること少ないしね。
Re:左開き (スコア:2)
エッセイ漫画とかならまだいいんですが、ストーリー漫画とかはつらいかと。
それ以前に
・台詞が縦書きだと文字の流れとコマの流れが異なってしまう
・台詞が横書きだとまず慣れが必要
というあたりも右開きの作法に慣れた人には読みにくさに繋がる要素ではないでしょうか。
Re:左開き (スコア:1)
ええと、
大手じゃないですけど
電撃プレイステーションの付録「電撃4コマ」とかなら一冊(?)まるごと左開きのマンガ誌。
そうじゃなくても左開きの雑誌に挟まってるマンガなら左開きのものが過去に色々ありましたね。
で、歴史とか慣習とかそういうのは他の方に譲りますけど
左手だけで単行本を持ってページをめくるのはやっぱり逆開きだと難しいかもしれませんね。
紙質さえそこそこなら慣れればどっちだろうとめくれますけど。
#だからエロマンガは左開きじゃ売れな(略
Re: (スコア:0)
ゆみみみっくすは確か、みぎとじとひだりとじが混在してたんじゃなかったかな。
違ったかな? 竹本まんがだったのは間違いないんだけど。
Re:左開き (スコア:1)
ゲーム雑誌が一般的に左綴じなのでそっちに掲載したのと、右綴じコミック雑誌に
掲載した物をまとめて単行本化すると混在するみたい。
雑誌によっては雑誌本文は左綴じだけど、漫画だけ後ろから読むのとかありますね。
Re: (スコア:0)
原因と結果が逆。
横書き文化圏にコンテンツが売れるようになればそのうち自然に左開きになる。
逆に左開きにしたところで横書き文化圏に売れるようになるわけではない。
日本とは逆の右綴じ (右から左にページを進めていく) になっている。 (スコア:0)
Re:※ただし国内は置いてけぼり (スコア:2)
北米対応という以外、今回のサイトでそれら以上の利便性が提供されている様子は無いですけど。
Re: (スコア:0)