パスワードを忘れた? アカウント作成
789018 story
Google

ロシア政府高官の発言「YouTube や Google は閉鎖されるべき」 17

ストーリー by reo
ロシア映画のソフトを市場に出してくれ 部門より

eggy 曰く、

ロシア政府高官が知的財産権保護を巡って、ロシア映画の海賊版を頒布し続ける米国サイトだけでなく、ロシアの法律を遵守していない「YouTube や Google も閉鎖されるべき」と発言していたとのこと。これまで米国はロシアに対して知的財産保護の強化を積極的に訴えてきたが、ロシアも米国に対して同様の苛立ちを抱えていたことが明らかとなった (Torrent Freak の記事本家 /. 記事より) 。

流出した露外交機密公電によれば 2009 年 11 月、経済開発局次長の Stanislav Voskresenskiy 氏が、米露 IPR ワーキンググループとの会議の前に、ロシア大使館職員と行った打ち合わせのなかでこの発言が出たとのこと。氏は「米国の法律を含め、現存の法律はどれも時代遅れで新しい技術のトレンドに追いついていない」としながら、「知的財産権に関するロシアの法律に従っていない YouTube や Google は閉鎖されるべきだ。どんなに時代遅れの法律であったとしても、現地の法律に従う必要がある」と述べていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by reo (4042) on 2011年09月12日 11時28分 (#2018415) 日記

    ロシアの超絶技巧ピアニストにして作曲家であるニコライ・カプースチン [wikipedia.org]という人がいるのですが、彼の作品は近年数多く CD 化されているものの、例えば Op. 8: Toccata for piano and orchestra (1964) なんかは恐らく映画の中のワンシーンでしか演奏がソフト化されてないんじゃないかと思うんですよ。

    ニコ動でカプースチンを検索して、上記の演奏シーンがヒットして、さらに YouTube で検索したらこの映画の題名が分かって、その映画の題名で検索したらロシアの動画共有サイトがひっかかってようやく見つかりました。そしてこの作品の DVD があったら是非購入したいと思ったものの、どこにも売ってないんですよね、残念。

    ソ連時代の芸術作品ってこんな感じで国策映画のワンシーンでしか観られない状態で塩漬けにされてたりするんじゃないかなあと邪推するわけです。Google や YouTube の是非については当然議論があってしかるべきですが、とりあえずエンドユーザーとして、ロシアのメディア産業の方々にはもっともっとソ連時代の映画をソフト化して欲しいものだなあと。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • Re:もっとソフトを (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年09月12日 12時42分 (#2018467)

      欲しいのに無いからエンドユーザー的には不正に流れるのは仕方ないの?
      権利者の権利の範疇内なんだから放っておけば良いだけだろう。
      もしくは本当に行けると思うのなら、自身がエージェントとして製品化交渉してみる(意外と日本人も居るそうですよ)か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleは愚民どもに法律犯させまくって
        違法状態を常態化させることで社会を変革させてきたわけだからな。

        法律は必ず守りましょうなんて盲目的硬直的なことを言っているだけでは
        Googleについて何も語れないだろ。

  • A「aという法律は今の時代にあってないから変えない?」
    秘書「それは資金援助してもらった某団体の時の法案だから無理」
    A「じゃあこっちのbは?」
    秘書「こっちはCさんの支持基盤のお膝元の要望だから無理」
    A「でもいくらなんでもcは50年以上前だし、明らかにおかしいだろ」
    秘書「まずは公約から実現しませんか?」

    # 今日もいい天気だな

    • by Anonymous Coward

      A「公約かぁ。あれの件で昨日、レクチャーとか言って官僚が来たんだよね。色々むずかしいこと言ってたなぁ」

      # 八方塞がりでもうだめぽ。
      # 資本主義と民主主義の相性の良さと言うか相性の悪さと言ったら…。

  • by nunuu. (25261) on 2011年09月12日 12時12分 (#2018440)
    ロシア美人を鑑賞する権利を、一国独占しようだなんて!
    • Re:許せないよな (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年09月12日 14時05分 (#2018532)

      >ロシア美人を鑑賞する権利を、一国独占しようだなんて!

      その後のロシア熟女に耐える権利を君にもあげましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 15時09分 (#2018548)

        どこかで拾い読みしただけなので申し訳ないことにソースは明示できないのですが、最近は経済状況の変化やスリムビューティーという西側頽廃文明の流入により熟しても以前ほどれっ…変化しなくなり、周辺諸国のくやしさが上昇したり一部の好事家が遺憾の念を表明しているといるとかいないとか。

        #ロシアよりウクライナの方が若干薄味で好み。

        親コメント
  • by sindobook (35700) on 2011年09月12日 11時38分 (#2018418)
    次はロシアの利用を遮断か?
  • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 11時39分 (#2018419)

    http://rutube.ru/ [rutube.ru]
    …まぁ、世界中のあちらこちらに似たようなサイトはありますが。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 11時53分 (#2018426)

    に引っ掛かって、そこから先が読めない。

    • ご指摘 thx です。修正しました。

      # ついでに「流失」も

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 12時06分 (#2018433)

    目的はYandexやRuTubeの保護ですかね

  • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 17時02分 (#2018581)
    昔なら、政府高官がそんなこと言った数日後にはきれいさっぱり無かったことにされてたはず。

    #えーっと、Googleはまだロシアには進出してないんでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 21時05分 (#2018674)

    高官の立場では、Googleとか、嫌でしょうね。でも、人民から、
    便利なものを取り上げて納得してもらえるのやら...
    Googleだけが、鯖じゃ、ないぞ、と。

    # コメ子は、ロシアコンテンツは怖くてすぐに閉じてるけどね

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...