bitly が「これから評判になりそうな情報を提供する」サービスを開始 8
ストーリー by reo
ブンケイ、動き出す♪ 部門より
ブンケイ、動き出す♪ 部門より
insiderman 曰く、
短縮 URL サービス bitly が、そのデータを用いた「評判管理サービス」を提供するそうだ (bitly Enterprise Blog の記事、TechCrunch JAPAN の記事より) 。
このサービスはまだベータ版ではあるが、短縮した URL の情報を収集・分析したデータベースを用い、検索した用語に関して「今後 24 時間で大きな注目を集めそうなコンテンツを返す」そうだ。ただし有料ユーザー向けのサービスで、有料サービスの価格は 955 ドル/月と、個人で利用するにはややお高い。
利用目的がわかってない私 (スコア:1)
URL短縮サービスって、twitterなどのつぶやきサイト投稿やアクセス解析以外に、利用目的が見つかりません。
みなさんは、どんな用途で短縮サービスを使ってますか?
短縮 (スコア:0)
広告会社の投げ入れたエサを見つける時間を短縮するサービスか。
ターゲットが判らない (スコア:0)
24時間先の人気情報を入手して意味があるのなんてスパム業者とかアフィ乞食くらいじゃないですかね?
Re:ターゲットが判らない (スコア:1)
他にも、
テレビやラジオ番組の制作会社だと、
明日話題になりそうな情報を予習してから生放送に望むとか。
新聞社だと
翌日の新聞のコラムの話題を拾うとか。
別のACさんのコメントにあるように
広告会社だと、他社の動きの察知だとか、自分の打った手の効果の確認だとか。
とかでしょうか。
私も正直いってこのサービスにたいした魅力を感じませんし、
いずれも、もっと適切なサービスが既にあるような気もします。
Googleには及ばなくても人や情報が集まるところには何かしら商機がありますから、
短縮URLの利用回数という情報をお金に換える試行錯誤の一つでしょう。
Re: (スコア:0)
株価に反映されるなら十分お釣りが来る
・・・と考える人向け
Re: (スコア:0)
24時間「ハゲ」ってtwitterでつぶやき続けたら
毛根関連株が急騰したりして。
Re: (スコア:0)
これはそのTwitter版かなと思いました。
Re: (スコア:0)
スーパーはTVで放送される食べ物などの情報をあらかじめ入手しておき、商品の仕入れに活用しているのだと聞いたことがあります。
「明日の○○という番組で××が紹介されるので配置場所確保しといて」的なFAXがよく来ていました。
チェーンのスーパーなので品物も勝手に送られてきました。
# 番組はだいたいお昼ごろのが多かったかな。合点とか或或とかもよくありました。